すごく良いけど・・・ 困ったなぁ・・

先日、我慢ならずに買ってしまったスキーブーツ。

ノルディカ DOBERMANN AGGRESSOR WC 150・・・

0904021

自分には硬すぎるのは重々承知で買いましたが、確かに硬い・・ いや・・でも何日か滑っているとそれなりに慣れてはきます。
はき始めの2,3日は滑走中に大腿部が攣ったりしましたがw 

それよりも問題なのがホームゲレンデ以外のスキー場での身支度です・・ 履けない・・ 温めてないと、どうやっても履けない・・・ いや・・冗談抜きに絶対履けないんです。

先日スキーに行った先では春先なのにかなりの雪降りだったため靴を助手席に置いてはいたもののエアコンをデフロスターにしていたため足もとの送風はなし・・ これがこの後の死に物狂いの身支度に(ちょっと大げさw)つながるわけです。

ゲレンデに着いたはいいが、ロアシェルがどうにも開かない・・ 
僕以外のみんなは板持って待ってる始末・・ あきらめました、今日滑ること(笑)

まぁ実際そういうわけにもいかないのでみんなに待っててもらって足元のヒーター全開で10分ほど温めてなんとか履けました。

いつもスキースクールで履くときはストーブもあるし部屋も暖かいのでそれほど苦労しないですんでましたので「よそのスキー場に持ってったら多少は苦労するだろうなぁ・・」程度の安易な考えでおりました。
こんなにひどい目をみるとは・・正直甘かったです(汗)

そんなとんでもないブーツですが一旦はいてしまえば、別世界!
それを全て補うほどのフィーリングを与えてくれます、まぁ・・じゃなきゃ履きませんね(笑)

実際はロア100、アッパー150のミックスであるAGGRESSOR WC 130の方が僕の技量にもあっていると思います。
履くのも130はロアシェルは100で出来てるので全然らくでしょう。
ただ130はインナーがシューレースインナータイプではない・・・ それだけのために150を選んだわけです。

0904023

このシューレースインナータイプ、これが素晴らしいフィット感とダイレクト感を生んでます。
世間でも評判が良いようで、来シーズンのドーベルマンはすべてシューレースになるようです。

しかし、いくら具合がよくても履くとき脱ぐときのあの苦行・・・ 出来れば勘弁ですね(泣)

あと個人的にドーベルマンの好きなところ、それは
0904022

この踵のアキレス腱部分。
人が履いてるのを後ろから見たとき、このクビレにゾクっとしちゃうんです。

これだけのために買ったといっても過言・・・  いやいや(笑)

やっぱりクビレはイイっすね(笑)

来シーズン入ったらオークションで中古130シェルさがそ・・・・  まぢで

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つい魔がさして・・・ スキーブーツ・・・

買ってしまった・・  今年は大きなスキー道具は買わないぞ!!と決めていたのに・・
しかも、今年はもう雪はないってのに・・・おいおい

前から欲しかったブーツ買ってしまった・・・  。

明日来るかな?

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

| | コメント (7) | トラックバック (0)

只今おやすみ中

久しぶりの更新です(汗)

じつは3月上旬にスキーで初めての大けがをしてしまい、いまだ自転車にのれるまでに回復してません。

まぁ自業自得なので悔やんだりはしてませんが、出ようと思ってた大会に間に合いそうにないのが唯一残念です。

ただいまリハビリ中で、順調に行けば1か月後くらいには乗れるようになると思います。

そんな状態ですが、Newバイク注文しちゃいましたww
ショップから「フレーム入荷したよ~! ただ・・クランクが品不足でもうちょっとかかりそう・・」とのこと。

まぁ、体もこんな調子なのですぐ乗れるわけじゃないので我慢できますが・・・
う~~ん!やっぱり早く見たいっ!!!

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大好きなスキー場は

大好きなスキー場は
久しぶりにやって来ました、野沢温泉。
長野県の数あるスキー場の中で一番好きなスキー場です。
コブ大好きな僕にとってここは山頂部のB線から始まり、小ぶりだが距離を楽しめる牛首、急斜面のコブがたのしい牛首から日陰ゲレンデに落ちるコブ斜面、それから距離、斜度共に文句ないシュナイダー&ユートピアと1日不整地ずくしで楽しんで来ました。
月2位行けると楽しいだろうなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親が教えるべからず・・かな?


長男の今年のサンタさんからのプレゼントはスキーセットとヘルメットとゴーグル&ウェアと超大奮発!
頂いた?(笑)からには連れて行かない訳にはいかないので、早速今日は晴天のなか長男初滑り。
しかし自分の子を教えるのはメチャクチャ難しい、と言うか無理(笑)
午前中叱りからかし、もう嫌になっていただろうところ、たまたま来ていたスクール仲間の姪っこ姉妹に午後は面倒を見てもらい、リフト最終まで楽しく滑れたようです。
ありがとう!本当に助かりました。
叱らないようにするには・・・我が子をお客さんだと思えばいいのか!

無理だな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホームゲレンデ

今日は朝からホームゲレンデ「治部坂高原スキー場」のコスモス植えの手伝いに行ってきました。
スキー場の夏の有効利用はどこスキー場でも頭を悩ませるところ、治部坂はコスモスを植え、夏~秋にゲレンデを訪れる人に景観を楽しんでもらおうと思ってコスモス植えを行っております。
スキークラブ(スキースクール)、ボードスクールや常連のお客さんによって今日の作業でコスモスが植えられ、雑草が取り除かれ、これによって開花時期には綺麗な花一面のゲレンデが楽しめるでしょう。070708
ぜひお越しください。

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ34t X 14t) → (3分間 50t X 14t:100rpm → 2分間 34t X 14t:90rpm) X 6セット → (7分間ダウン)最後のセットのみ110rpm

My_activities_782007_cadence_distance
3本ローラー
走行距離                 26.71km
走行時間                  45分10秒
平均ペース         1分41秒/km
平均速度              35.5km/h
消費カロリー             813kcal
平均心拍数              144bpm
最高心拍数             174bpm
平均回転数            95.0rpm

さ~!!、いよいよ始まりましたツール・ド・フランス
寝不足月間の始まり!!(´д`) でも楽しい・・・

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「はんごろし」

スキークラブの春の研修会で土日と泊りで野沢温泉へ行ってきた。

土日といっても僕は土曜日は仕事だったので夜、宿泊先で合流ということに、天気予報では翌日の日曜日は雨と言う予報、気持ちが重い・・。

実際、雨は夜から翌日の昼頃まで降り続いた。
このまま雨がやむまで宿でゴロゴロしてるものもったいないので、みんなで温泉のハシゴをすることになりあちこちの浴場を渡り歩く事に。
まったりとした時間を過ごせて、これはこれでとても満足できる時間を過ごせた。

長年野沢温泉に遊びに来ているけれど、いつもめいっぱい滑るので、これだけの温泉に入ったことは今までにない経験、雨に感謝かな。
こんな状況でもなければ温泉を満喫など出来なかったろうし。

0703255

午前中温泉に入りまくってるうちに雨も上がったので、午後はケナシまでゴンドラで上がった。
しかしスキー場はかなり濃い霧。
有視界15m位、目の前の雪面状況も良くわからない状態なので、せっかくの大きいスキー場なのに爽快感が得られない。
温泉ではとても満足できたけれど滑る方が心残りだった。

0703251

かえりに温泉街を少し探索してIXY10で記録をとりながらお土産を買う。

0703253

0703252

この時に買った野沢菜のキムチ漬け「はんごろし」、すごい名前だけれど、こいつがバカウマ!

0703256

店頭でゆで卵を売っていてそれに試食のを乗せて食べたところ、めちゃ美味い!!
「はんごろし」という名前の通り、辛さはすばらしく中途半端ではないので、大の辛いもの好きには最高のお土産になると思う。
野沢温泉に来たら是非「はんごろし」見つけてください、おいしいですよ。

あっ! クラブ長、ゆで卵ご馳走様でした。

0703254

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S家の兄弟ありがとう!

しゅうまがスキーに行きたがってるので今日は午前中から治部坂へ上がった。
只今春休みイベントで子供のリフト料金は1日券が500円、これを利用しない手はない。

到着後2本ほど下の緩斜面のゲレンデで足慣らしをして、その後は中斜面の第二ゲレンデでずっと滑った。
お昼を済ませたあと再び第二ゲレンデにあがると友人達が子供連れて遊びに来ていた。

S家の2人兄弟が交互にしゅうまの面倒を見てくれてとても助かった、どうやったらあんなやさしい子供達に育つのだろう・・  うちの子達もあんな風になって欲しいなぁ・・。
今度秘訣を聞いてみよう。

しゅうまも2人がとても好きになったようで帰りの車の中でも「明日○○君と××君スキー場くるかな?ぼくも来たい!」とずっと話てました。
またよろしくお願いいたします、今日はホントありがとね^^

そんなしゅうまの親元はなれた初滑走は 「!こちら!」 

滑走後はスキースクールのみんなやゲレンデ整備の友達たちに遊んでもらって、この上なく楽しい日を過ごせたよう、おまけにゲレンデの見える温泉に浸かって帰宅。

温泉から出たらすっかり日も暮れていた、宿木の湯の駐車場からIXY10でパチリ。070321

今日はホントみんなありがとうm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スキー場でもIXY!IXY週間

今日はスクール当番なので治部坂に上がる、「きっとスキー場にも良い被写体が・・・」

もう肌身から離せないIXY10! しかしリフトの上など、動いているシチュエーションでは中々納得いくシャッターが切れない・・  じっくり構図を決められないので一回ロケハンでカメラ構えず乗ってから、良い場所見つけて次で撮る。  あぁ・・すかした!!・・・orzの連続でした。

0703181 0703183 0703185

0703184

  0703182


 人気blogランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキング           Blog村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの前走

昨日10日は中ア山麓スキースクール治部坂分校の今シーズン最後のバッジテストだった。

今回の私の役は午前中に1級事前講習講師、午後からの検定では前走という仕事。

前走をするのは何年ぶりだろう、昔はド緊張してカチコチになりながらやったものだけれど、さすがに年齢を重ねたおかげで、今回の前走は結構楽しんで滑れた。
特にフリーはぶっ飛ばさせてらったので気持ちよかった~^^

中回りが少しリズムが早く、「あれはテクニカルか準指向けの中回りだな」と指摘を受けましたが、リズムが早くなったのは緊張してる証拠かな・・。
何にしても好きな事で緊張できるのは幸せなこと、この環境に感謝です。

検定自体も1級2級共に合格者が出て今年最後の検定に花もあってとても良かった。

その後のスキークラブのご苦労さん会の焼肉と酒!もう最高!!、共に好きなスキーで上達を目指す仲間、友人達と酌み交わす酒は飲めない私でも最高においしく感じる。
飲みすぎて気持ち悪くなったのはご愛嬌、粗相をしなくて済んで良かった・・・

当分は現役でいたいから頑張ろう!と感じる1日だった。


 人気blogランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキング           Blog村

| | コメント (2) | トラックバック (0)