新入りのテスト

夕方になってこの前、仕事用に買ったCANON EOS 5Dもって撮影テストがてらポダリングに行ってきました。

今日はクリックで大きな写真が見れます!
0612110
撮影日時
          2006/12/11 15:46:50
Tv(シャッター速度)
          1/400 秒
Av(絞り数値)
          F1.2
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1/3
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM

4時ちょい前に思い立って出かけて見たら、もう日が暮れそう・・  慌てて撮影したので今度はもう少し時間に余裕もってゆっくり撮りに行こっと。
0612111
撮影日時
          2006/12/11 15:36:43
Tv(シャッター速度)
          1/8000 秒
Av(絞り数値)
          F2.0
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

0612112   
撮影日時
          2006/12/11 15:48:11
Tv(シャッター速度)
          1/800 秒
Av(絞り数値)
          F1.2
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

0612113   
撮影日時
          2006/12/11 15:43:18
Tv(シャッター速度)
          1/500 秒
Av(絞り数値)
          F1.6
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1/3
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

0612114
撮影日時
          2006/12/11 15:48:37
Tv(シャッター速度)
          1/80 秒
Av(絞り数値)
          F4.0
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

0612115
撮影日時
          2006/12/11 15:47:45
Tv(シャッター速度)
          1/500 秒
Av(絞り数値)
          F1.2
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

こりゃ良いカメラだ、防滴さえしっかりしてればプロユースでも文句なしじゃないかな。
動く物相手はEOS1D系の方がまだまだ優れてるけど、今日みたいな撮影なら文句なし。
JPEGでこれだけ綺麗なんだからRAWはこれ以上という事か・・ 凄いもんだ。

夜、軽くランニング、かなり冷え込んでいたけれど2kmほど走ると汗が出始めた。
ペースは極力遅めに、膝を壊さないよう、あせらずゆっくり走ることに努めて汗を流す。

ランニング距離          6km
ランニング時間   33分32秒
1kmあたり        5分35秒
       

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (4)

Bフレッツ&ひかり電話

今日から家もBフレッツです! いっやっほ~~~!!
基地局から700mの我家はADSLでも30MB近く出てるのでインターネットでの恩恵は多分ないんじゃないかなぁ・・
じゃあ何故、変えたかというと、電話番号を電話とFAXと2つ所得して、なおかつBフレッツでの高速インターネット環境になっても、今までかかっていた電話代+ADSL代+ISP(プロバイダー)代と殆ど変わらないため、「う~ん・・それなら試しに・・」と言う事で変えてみた。
061208
仕事にも使っている回線なので、不具合があっては困るんだけど、デビューからだいぶ時間もたつし、大きな問題点は少しは解消されたんじゃないかと期待しているけど、どうだろ?

まぁ実際使ってみないとわからない部分が殆どだろうから、不安いっぱい夢いっぱい気分で今日からBフレッツ&ひかり電話デビュ~!!

今日のランニングは30分ゆっくりペース、距離は測ってないけど5km~6km位。
ペース上げたり、これ以上の距離を走ると左膝へ障害が出るので、もう少し走りたいところだけれど我慢・・  無理は禁物。

       

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなペダルと靴を使ってます

数日前にコロケロさんのブログでペダルと靴に関して書かれてたので、便乗日記。
私が使ってるペダルはShimanoのSPDペダルです、このSPDペダルと言うのはビンディングペダルでして、う~ん・・簡単に言うとスキーのビンディングと一緒!
ステップインでペダルと靴ががっちりとくっついて、踵を捻るとリリース!

ロード用にSPD-SLがあり、オフロード・マウンテンバイク用にはSPDと分けられて靴とビンディングとおのおのそろえます。
私のTCRはロードバイク、したがって普通はSPD-SLを着けるのが筋って~もの、しかし、SPD-SLはペダルを漕ぐのにはパワーロスが少なく漕げるけど歩くのには不向き、レース専用なら迷わずSPD-SLだけど、ツーリングメインの場合ラバーソールの普通のスニーカーのように歩けるSPDシューズの方が良いかな??と思いペダルも合わせてSPD用にしてます、それがこれPD-A520
0612041
SPDペダルにも色々あるけど、これにした理由は普通の靴でも乗れそうだったため、形がビンディングタイプではないペダルに近かったからだけど、実際乗り始めてわかったのはTCRに乗るときはSPDシューズ以外履いて走ることは未だかつて無いので、普通の靴で乗ることなんて考えなくても良かったね、次ペダル変えるとしたら両面のSPDペダルにしようかな・・。

靴はSPDペダル用のSH-M121B
0612042
SPD-SLシューズと違い、普通の靴のように歩けるのでツーリングなどで目的地へ行った際、自転車を降りてから探索など沢山歩く人はSPDシューズの方が良さそう。

この前行った陣馬形山みたいな山のツーリングでは、こういったソールはとても重宝したので次に買うのもSPDシューズにしようかな・・。 でもSPD-SLで軽快に走るのも魅力あるね。

どっちが良いかはツーリングのスタイルによって個人々ちがってくるので自分の目的に合ったもの選ぶと良いね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
楽しい自転車ブログがいっぱい

おっと、そうそう書き忘れた、今日は久しぶりにランニング。
今日の寒さは真冬なみでとても自転車に乗ろう!なんて意欲でません!!
自転車と違ってランニングは体も温まるのでこういう寒い日にはうってつけ。

久しぶりなのでタイム計測はやめて30分間の軽いジョグ、走り終わった後も痛みはどこにもなく気持ちよく汗もかけて気分爽快!
距離はどの位だろう?6km弱?位かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝はジョグ

パールイズミのニーウォーマーを購入してしばらく使ってたんだけど、どうも大きい、身長で選ぶとLサイズなんだけど、結構ブカブカな感じ・・・。
こんなもんかと思ってたんだけどサイクルジャージに傷があったのでリフォームに出すついでにリサイズに一緒にだしてしまった。
そんな訳で今朝はウォーマーがない・・ 考えた末、今日は久しぶりに「ジョギングしよう!」と思い立った。

ブログで見てみると最後に走ったのは10月4日、うぉっ!1ヶ月以上走ってないのか・・ 大丈夫かな?? まぁ、いつかは走り始めなきゃだしなぁ~ と思いながらスタート!
距離は調子見ながら走ったら結構いけて休む前と同じ10km、一応タイム計測してスタートしたけど時計はゴールまで見ないように気楽に走った、見ちゃうとどうしても力入っちゃうからねぇ・・ 未熟者。

しかし自転車と違ってジョギングは暑い々、早朝なんて霜が下りるほど寒いというのにウィンドブレーカーの下のTシャツはビショビショ・・、こんなに汗かいたのは久しぶり。
タイムはさすがに良くなかったけど、たまには走るのも楽しいね。

走行距離 10km
走行時間 55分22秒
1kmあたり   5分32秒

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに故障

いつもの早朝ツーリングをするべく5時起床。
すると窓のそとからイヤァ~~ンな音が「ん??雨か?」ちぃ~~またしても雨に計画を断念させられた・・朝から気分わる~~ まあ雨は降らなきゃ困るんだけどね・・。

そうこうしてる間に一応雨はあがったけど、路面は濡れてるしいつ降り出すかわからない空模様なのでランニングに計画変更、結果これがいけなかった。

昨晩走ったときに左足つま先付近の足の裏に痛みがあったので気にしながらのスタート。

走り始めから少し痛みがある・・「いけるか?だめか?」そう思いながらも先に進む、しかし5km折り返し地点を過ぎたあたりでついにギブアップ(TT)、もう走れそうにないのでトボトボと歩きで帰宅。

小指側の足の裏が少し腫れているようで歩くのも苦痛・・・とりあえずシップしてごまかすことに・・医者いけよw

当分ランニングはやめて自転車にしよう、しかし今週は天気が良くないんだよなぁ・・。
やっぱり、雨は大嫌い。

ランニング距離  10km
ランニング時間  記録なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調子上がらず

今日もタイムがいまいち。
走っていてもスピードに乗せにくく、リズムを作り辛い。
次回は下だけでもウィンドブレーカーを使ってみよう。
連日タイムが悪いと楽しくない、あまり続くと走るのが嫌になりそうだから困るなぁ・・

走行距離 10km
走行時間 53分41秒
1kmあたり   5分22秒

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は重い

自転車で出かけようとジャージ着て表にでたら雨・・・ ふんなっての!
自分が濡れるのは構わないんだがTCRが濡れるのは嫌なのでランニングに計画変更して着替えなおしてると、「少しは落ち着いたら??」と嫁さん・・ 自分でもそう思いますですハイ・・w
そんなわけで午前中にいつものコース10kmを流してきたんだけど、いけどもいけども体が重い、気温は低いが雨が降り始め、汗が乾かないため体温が下がらないのが原因ろうか?それとも逆に気温が低いため?
爽快感もあまりなくタイムも悪い・・まあこんな日もあるよね。
気温が低いときはウィンドブレーカー着たほうがいいのかな、そろそろ冬支度か。

走行距離 10km
走行時間 54分08秒
1kmあたり   5分25秒

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初洗車

TCRを綺麗に磨き上げていたら嫁さんが、もう一台ある街乗り用のMTBっぽい自転車を指差して「ほら、悲しそうな顔してこっち見てるよ」「僕も洗って・・・ほしいな・・ って顔してる」って言うんです。
ヤフオクで新品を落差して、家に来てから3年間一度も洗車したことがない・・・確かにちょっとカワイソだね。
よ~し!!洗ってやるか!と車体を見てみると酷い汚れが・・  油とホコリが入り混じって固形化したヘドロみたいなものがギア部にいっぱい付着してるんですよ・・  カーシャンプーで洗車して見たが、これがあまり綺麗にならない・・orz
これは一筋縄では汚れが落ちそうにないので、もうこうなったらブレーキクリーナーで強引に汚れ落としだぁ。
0609291
車体についた油汚れもブレーキクリーナーぶっかけ!w
それでも落ちない汚れはコンパウンドで削り落とす、人間で言う垢すりだねw
とりあえず大分綺麗になったので各部にこのドライオイルを散布、このオイルは乾くとサラサラでベトつかないのでほこりが付着しない、しかし潤滑はすると言う優れもの、とくにチェーンには念入りに吹き付ける。
0609292
これからも街乗りでは活躍してもらわなきゃならないので、これからはもう少しマメにメンテしていかなきゃね。

今日のジョギングは。
ここ何日か走ってなかったので、慣らし運転のつもりでゆっくりペースで走ることに。
折り返し地点を過ぎてから左膝の裏側が痛い・・。
ジョギングはしてなかったが自転車では結構な距離走ってたので膝自体は休めていなかったんだろう。
あまり無理をしないようペースダウンをして帰宅。
しかし・・タイムが良い・・ 全力で頑張ったときと1分半くらいしか違わない。
自転車の効果??


ランニング走行距離 10km
ランニング走行時間 51分41秒
1kmあたり          5分10秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログの写真

コメントで写真についてお褒めの言葉をいただきましたので、今日はそのお話。

このブログの写真はほとんどこれで撮影しています。
すみません・・カメラマンなのにこんなの使ってて(汗)

でも結構写るんですよ(言い訳・・・?はは)
0609222
DocomoのP505isです。
もう2年以上つかってますので結構プラモデルで言うところの「よごし」が綺麗に入ってますねw
後ろの黒いラバー部分は2箇所とも知らないうちに無くしちゃったので、ヤフオクでモックアップを200円で購入してそれを剥がして、これに移植で直したりしてます、つい最近もカメラが反応しなくなり修理に出して返ってきたばかり。

DocomoShopへ行ったついでに新機種を色々見てきたけど、う~ん・・あまり食指が動かないんだよね、お財布携帯使うかどうか位だろうか。
これとは付き合いも長くメニュー画面などカスタマイズしたりして愛着もあり、カメラ部も130万画素あるしスケジュールなどの管理も使い勝手が良い。
またこの色が良い! シャア色・・・  すみませんガンダム世代なものでw
0609221
そんな訳で上の写真のようにメニューボタンを色々なモビルスーツなどにして遊んでおりますが、そんなにヲタクじゃないですw

本当は自転車ツーリング中の風景などの写真撮影は、もっと写りの良いカメラを使いたいところなんだけど荷物が増えるのはいやなので当分この携帯でバシバシ行こうと思ってます。Docomoプレミアクラブだと3年保証、まだ壊れても直せるな・・・ まだまだがんばってもらわねばw
今使ってる携帯機器の中ではダントツにお気に入りの頼れるやつです。

本日のジョギングは。
さすがに昨日の筋疲労が取りきれず今日はゆっくり流すだけに、もう折り返し地点過ぎたら全然足が前に出て行かない、呼吸が苦しくなるまでスピードを上げれないなんて情けないが、仕方ないので調整のつもりでスロースピードに徹して走ることに。

走行距離 10km
走行時間 55分55秒
1kmあたり   5分35秒

かなりペース落としたツモリでもタイムはそれほど落ちないのが面白い。
逆もそうなんだけどね、こっちの方は面白くないw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

変速機の調整が・・

まえまえからフロントの2速の変速機(フロントディレーラー)が一発でシフトアップしない時があり「気持ち悪いなぁ・・」と感じてたんだけど昨日のツーリングで我慢できなくなったので今日見よう見まねで適当にネジ回して調整?してみました。
0609212
すごいことにチェーンが外側にはずれるようになりました(笑)・・・・・・・・

そこでとりあえず元に戻そうと思ったんだけど、どういじってもチェーンが外側に(ペダルの方に)外れちゃう・・ orz
何をどう回しても直らない・・ちゅーか、なんかの祟りか嫌がらせのように ガチャーン!っていってチェーンが外側に外れて、ダラリと垂れ下がる・・もう泣きたい(笑)
まあ原因はレバー手元のワイヤー調整するところでワイヤーを緩めてたのを忘れてただけなんだけど(汗)

0609211_1
こりゃぁ・・ちゃんとやらないと、らちが明かないと思い、説明書と格闘!!
慣れた人にはたいした調整じゃないんだろうけど初めてだと、こんなことでも結構大変。

結果上手く変速するようになったので良い勉強になりました。
こうやってチョットずつ覚えていければいいんだけど、いつも上手くいくとは限らないか、まぁ最悪プロに持ち込めば何とかしてくれるだろうから、ビビらず色々やっていこうかな。

今日のジョギングは前半飛ばす計画を実行してみた。
走りはじめから飛ばす、これ結構辛い・・ 体が温まる前、本調子になる前から飛ばすからかなり体が無理してる感じでホント苦しい。
「折り返し地点まで飛ばして後は流すから頑張れ!」と自分に言い聞かせて何とか折り返し地点までたどり着いた。
ここでのタイムはさすがに良い、いつもより3分以上速い1kmあたり4分台!、しかし片道分の燃料で特攻した戦艦大和の如く帰りは考えてないペースだから当然といえば当然。
しかしこのタイム見ちゃうと折り返してもペースを落とすのがもったいない、「こうなったら行けるとこまで行け~~!!」とタイムアタックに計画変更、でも中々足の回転が上がらない。
折り返し後は下りがメインになるので重力に助けられながらゴール!

タイムは自己最高!!   でも当分やりたくない、だってすごい辛いもん、ほんと・・・ 明日はゆっくり走ろう。

ランニング走行距離 10km
ランニング走行時間 50分13秒
1kmあたり                 5分1秒

くうぅ・・13秒早く走れば4分台だったのに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧