ブログを書く理由

ブログをなぜ書くのか・・・・

ブログってカミングアウト。

何を好き好んで自分をネットを介して世界に公開するのか・・・ たまに考えますね。

普通の人は自分を他人に公開するなんてことは考えない、まぁ・・普通そうだよね。
ではなぜ書くのか、考えてみた。

多分、自分の好きな趣味、自転車、スキー、この楽しさを少しでも周りに伝えて同じように「楽しい!」と感じてくれる人が一人でも増えればと思って公開してるんだろうなぁ・・と思います。

なので、掲載する写真もただの風景写真にならず、できるだけ自転車が一緒に写る写真を心がけて撮るように努めてます。

0805221

読んでくれている人達が、自分が自転車に乗ってるような感覚で楽しんでもらえるようなブログを書きたい。

ぼくが大好きで良く見るブログを書かれている人たちは、自転車が「そこにいる」風景を載せていて、自分があたかも経験したような、またはそこにいるような感覚にさせてくれる読んでいてワクワクするブログを書かれてます、それを見るのがとても楽しみなのです。

0805222

ぼくもその人たちの一人になりたい。

人気blogランキングへ
ホント!楽しい自転車ブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続く時は続くというけれど、続きすぎだよっ!

もう何が続くかって、物が壊れることって続いておきません?
なんでですかね・・・。

仕事で使っているDOSマシンのハードを増設しようと内部をゴニョゴニョしていたら指がグラフィックボードに接触、ポロッ・・と言う音と共にコンデンサーが脱落・・。
こんな小さい半田やったことないので潔くグラボ交換・・  これが悲劇の月末の始まり!

つづいてずっと仕事を一緒にやってきたPhotoshopのツールパレット表示用に使ってたNANAOの20インチCRTが終に画面表示をしなくなって廃棄・・ (今19インチ以上のPCモニターって廃棄するのに5,000円近くかかるのね・・・(T T)  )
モニターを2台とも液晶にするのなら、と言うことでOSを交換しようと今まで使っていたMacOS9にバイバイ!!っと別れを告げOS10.4.6 Tigerをアップルで購入するも何故か10.4.9にアップデート出来ない・・何度やってもエラーが出る。
泣く泣くアップルへ愛機G4 QuickSilver2002は旅立たせるも「メモリーエラーです」で帰ってきた・・ここ5年近くエラー起こしてるメモリーで仕事してたのか・・と落ち込む・・。

070428
でもメモリー変えればノープロブレムじゃん!!っと気を取り直して10.4.9にアップデートしたところ家の仕事用の写真プリンターと通信できない・・調べたところSCSIカードをもう売ってないやつに変えろとWEBで情報を発見!
早速ヤフオクで探したらたまたま出ていたそのカードをゲット!するも、そのSCSIカードを使って指定のドライバを入れてもやはりだめ・・ ダメどころかOSが起動すらしなくなる・・  泣ける・・。

富士フィルムに問い合わせたところ「動くはずなんですけどねぇ~・・ あっ前からお使いのSCSIカードでも10.3.x ~ のパンサーなら問題なく動きますよ」との事でこれまたヤフオクでパンサーのリテール品を探しゲット! いくら使ってんだ・・今月。
やってきたパンサーをインストール!プリンターとのリンクは? OK!! プリントは・・

出来る!! やった~~!! 

TigerとSCSIカード29160Nは無駄だったな・・・・・・・・orz

ここで話は終わらない。

その夜、12時頃、駐車場からバキーンッ!っと言う衝撃音と共にファンファンファン!!と言うケタタマシイ盗難防止装置のサイレン!
「やりやがったな!車上荒し!!」と、それ用に用意してある長~いマグライトを肩に担いで駐車場にダッシュするも犯人がいる気配がない・・
車をみると斜め前方に傾いている・・ 
タイヤをやられたかと傾いている方の前輪を見ると・・ いたって普通 ・・ ん? サスペンション? 

翌日車屋さんにキャリアでおんぶされて行きましたが「トーションバーが折れてました、普通折れませんけどねえ・・」

そう、今月は普通じゃないので折れます・・たとえチタンでも折れるでしょう・・・・・・  orz

これでおわりじゃ~ない、続いて今度は自分。
立て続けの不幸で体調を崩し扁桃腺が膿んできたので医者にかかるも出された抗生物質が見事にヒット!! 初の薬疹を体験!
体中が蚊に刺されて腫れる時のようにブクブクで真っ赤になり、これで呼吸困難が出たら救急車というところまで経験させてもらいました。

ミラクルな4月末をすごしておりましたが、この分良い事がやってくる、それが法則だと固く信じておりますよ。

トーションバー折れるか?普通・・

  

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

好きなこと

連日のスキー指導のため本業を行うのがどうしても帰宅後なので夜遅くまでになってしまう、今日も何だかんだで2時半。
でも全然苦にならない、好きなことさせてもらってる分、ちゃんとやっていないと滑っていてもスッキリしないから。

それにしても好きなことに対するパワーって無尽蔵・・・  方向性を変えれば裕福になれそうなものを・・・


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやっほ!!インロック!! orz

久々にやってしまったインロック!!・・・・・orz

しかもスキー場・・・ 家から片道40分。

元をたどると話はバッテリー上がりからはじまる・・・ orz
朝、スキー場の駐車場に停める時フォグランプを切り忘れ、完全にバッテリーを放電させてしまった。
それに気が付いたのは帰りの日も暮れた真っ暗なスキー場の駐車場、そこで今日一緒にスキースクールをした友人のA君に助けてもらいブースターケーブルでセルを回そうとお互い車のバッテリーに繋いだ瞬間ッ!!
セキュリティーが起動してサイレン音と同時にロック!! 

うかつだった・・・  この車に装着してあるセキュリティーは車両盗難防止にバッテリー再接続時に、けたたましいサイレン音とドアロックを同時に行う仕様だったことをすっかり忘れていた。
鍵はエンジンをかけるためイグニッションにさしてあったので完全にインロック!

嫁さんに電話して予備キーをスキー場まで持ってきてもらい、そして到着するまでの間スクールの小屋で家が遠いので早く帰りたいにも関わらず一緒に話をして時間をつぶしてくれたA君、この2人のおかげで助かりました。
2人ともありがとうございました!

ここで一句
「セキュリティー 誰に対してセキュリティー」  お後がよろしいようで。


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

待望の雪

いやあぁ・・すっごい大雪。
070107
スキー場はこれで一安心かな? 今シーズンは雪が全く降らず気温も高めの日が多かったので人口雪すら満足に出来ずゲレンデも石やブッシュだらけの日が続いていた。
これでやっと普段シーズン通りの一面の雪景色が見られるようになりそう。

しかし写真のように飯田の街中でこれだけの積雪・・・ 今もまだ激しく降り続いているのでかなりの雪量になりそうだ。

こうなると雪害が心配になる、飯田は普段はあまり積もらないため、除雪設備が整っていない。
ここまで積もると当分街中から除雪してまとめた雪山が消えずに残るのが困るんだよね。


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりに引いた

久しぶりに寝込みました。
一日中寝てました・・・
ここまでツライ風邪はいつ以来だろう? というくらい風邪は引かない派ですがそう言うタイプ程、年末とかのイベント時にくらっちゃうんですよね・・・。
だる~~いので熱測ってみると平熱・・ う~ん・・こう言うタイプの風邪は長引くからやっかい、一時的に辛くても、熱がガー!!っとでてくれれば 治りも早いんだけどね。
061226

体がだるくて「こりゃ熱あるな・・ 8℃くらいか?ちょっと計ってみるか・・」
と思って計った時、こういう値が出ると、これはこれでガックリくるね。

明日は忘年会・・ 今夜中に治れ!

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと交換

今日やっとスタッドレスに履き替えました。
長野県人が今頃かいっ!! って感じですが、まぁ夏休みの宿題も最後の日にやるタイプなので毎年こんな感じになっちゃうわけ、雪も降らなかったしね。

自分のと、嫁のと2台やると思うと中々腰が上がらないんです。

明日、スキー場に用事があるので、さすがに気持ちを奮い立たせ作業開始、まぁ始めちゃえばそんなに時間は掛からないんだけどね。
061221
そんなわけで結構大型の油圧ジャッキと、どこのご家庭でも結婚祝いには買うエアインパクトレンチ、役に立ちまくりです。

みなさんも結婚祝いにはエアインパクトレンチを、もしくは結婚記念に油圧ジャッキを買ってますか?!

それにしてもホイールが錆でくっついて中々外れないのはなんとかならないもんかねぇ・・

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コンビニ徘徊・・ しかしそこには!

友達が遊びに来てくれた折り、息子にお菓子をいくつか買ってきてくれたんですが、その中に今流行の玩具付きお菓子・・いや、もはや「ほんの気持ちお菓子付き玩具」が入っておりました。
「あれ?これ3台でロボットになるのか・・ごめん一台しか買ってこなかった」というので見て見ると戦隊物の車が3台でロボットになるやつで、一台ずつのばら売り。
お土産でくれたのに申し訳なく思われたら、こっちの方こそ申し訳ないので「ありがとう、本人が喜べば俺が買い足すよ」と言って数日は組み立てずにいたところ、息子が思い出したように作ってくれとせがんで来た。

最初に友達がくれたのはパトカータイプ「ゴーゴーポリス」でロボットに変形時は右腕になるようだ。
これを息子は大変気に入って、もう毎日これもっては遊んでる、「こりゃそろえてみるか」と思い、友人に電話してどこで買ってきてくれたのかと尋ねたらサークルKとのこと。
そのサークルKに行って見たところ左腕になる救急車「ゴーゴーエイダー」はあるんだけど一番大きな胴体になる消防車「ゴーゴーファイヤー」がない・・・・・
ここからいつ終わるともわからぬ徘徊に近い探索が・・・

私の住む飯田市で私の知る限りのサークルKは9店、その内の8店に行ってみたけど、無い・・ 無い・・ どこにも無い・・・  周ってみてわかった事は、どうやら今探している「サイレンビルダーシリーズ」はもう終わりらしく商品回転の早いコンビニは、もう次のロボット「ゴーゴーボイジャー」に切り替わっているようだった。

無いとなるとどうしても手に入れたくなるのが人情!
頭はYahoo!オークション、「あそこなら絶対ある」もう冷静さを完全に失ってしまった・・・。

しか~~し、ここでフッっと思いついた・・ 回転の遅い店ならあるかも?? 
スーパー? せいゆう? 帰り道にあったので、無くて当たり前覚悟で寄ってみた、そしたら探していたサイレンビルダーシリーズはある!
しかし10個近くあるすべてがなぜか救急車・・ 「やっぱ無いかぁ・・」と諦めかけた時、奥に1個だけ違う色の箱が、引っぱりだしてみると、なんと!!「ゴーゴーファイヤー!!」
すごく灯台もと暗しな気分、しかし願いは通じるもんだなぁ・・と思わされた。

もっとなんか良いことで通じて欲しいもんだけど。

そんな思いで手に入れたこれがその3台
右からゴーゴーポリス、ゴーゴーエイダー、そして念願のゴーゴーファイアー
これが同じ値段って言うのがわかんないんだけど・・
0611272 

この3台がこ~んな感じに変形して
0611273
合体させると
0611271_1
轟轟合体サイレンビルダーに!!!
悲願達成!!!!  なんかバンダイにうまく乗せられた馬鹿親っぷり・・  TT

そんなわけで次シリーズの「超絶合体ゴーゴーボイジャー」は3箱まとめて買っておきました、完全に乗せられた親ばかです、ハイ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車ブログがいっぱい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケコーン記念日でした。

今日はうん年目のけこん記念日、息子連れて高級レストランってのは心臓に悪いのでバーミヤンで食事してきました。
いや~バーミヤンのチャーハンは美味いなあ・・・ 週一で食べたい、体には悪そうだけど。
てことでどことなくチープな結婚記念日でした。

走行距離                     チャーハン
走行時間                    餃子二人前
平均ケイデンス           お子様ラーメンセット
平均速度                    発芽玄米セット 回鍋肉
90回転以上滞留時間     辛口・四川マーボー豆腐 桃饅頭
90回転以上滞留率    イチゴ杏仁豆腐 白ゴマ豆腐のプリン

うまかった・・  

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんだかな~~の天気予報

ウェザーニュースって言う天気予報、なんだか当たらないことが多いような気がするんだけどなぁ。
ウェザーニュースの予報では南信州の今日はずっとお日様マークなのに、走ってる間中ずっと曇り、日は一度もあたらず、こうやってブログ書いてる今も曇り、寒いし・・ で今もウェザーニュースの天気予報みるとずっと晴れだと、何見て決めてるんだか?? 
携帯は有料サイトとしてウェザーニュース使ってるけど、もうやめた!!プンプンだ!
フリーのYahoo!の天気予報の方が良く当たる、ちゃんと雲マークついてるし、っていうか現状の天気すら違う天気予報に金払うの馬鹿らしいぞぉ。
良いほうに予報して実際天気悪いと文句言いたくなるけど、逆だとそうでもないから、まぁ身勝手って言えば身勝手だわね、でも、もう少し当てほしいと思うんだけどねぇ。

走行距離                      40.98km
走行時間                   1時間34分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    26.1km/h
90回転以上滞留時間           53分
90回転以上滞留率       56%

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)