紅葉もそろそろ

☆★ ココログの不調により、画像をクリックしますとポップアップせず画像の原寸大のページに飛びます、そのまま画像ページを消すと雨funna自体落ちてしまいますので、お手数ですが原寸大ページから戻るには、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。★☆

昨日は家族4人で茶臼山高原スキー場に紅葉を見にドライブ&ピクニックに行ってきました。

1500m近くになるとさすがに寒く、紅葉も見納めな時期でしたが、なんとかまだ楽しめるくらいは残っていたので良かったです、来週末はちょっと寂しくなるかな?って感じでした。

紅葉の時期なのかかなりの人の入りで、レストハウスあたりはかなり賑わっていました。
リフトも営業していて、山頂までお客さんを運んでいましたが、嫁さんが財布を車に忘れてきたと言うので、次男を抱いて山頂まで徒歩で登りましたが、舐めてました・・スキー場の斜度を(笑)

板履いて下るんなら何でも無い斜度ですが、子供抱いて登るとなるとこの斜度は壁ですね(笑)

0811041

頂上からの下りは子供たちはキャーキャー言いながら駆け下りてくれたので楽できました。

スキー場登山を楽しんだ後は昼飯です。

持参したバーナーでラーメン&おにぎりとソーセージの暖かいランチです。

0811043

このMSRのドラゴンフライストーブ、とても調子がよく、液燃料バーナーなのに火力調整範囲もかなり広く、弱火から強火まで完全燃焼してくれて文句ないのですが、ひとつ気になるところが・・・

それは五徳の広さ、あまりに五徳が大きいため小さなコッヘルなどが乗りません。
そこで役に立つのがプリムスのトースターです。

箱型に組みたてず、潰したまま使えばバーナパッドとして使えます。

0811042

この方法は、「ワンバーナー簡単クッキング」と言う本を読んで真似させてもらってますがとても使い勝手が良いです。

当然バーナーパッドとして以外に本来のトースターとしても機能するので、今回みたいにソーセージやパンを焼いたりなんかも出来ますから、バーナーパッドを持ってくよりお徳です。

0811044

この方法で今まで落ちるか落ちないかギリギリだった家の小型パーコレーターも安定して乗るようになりました。

パーコレーターで入れるコーヒーは決して美味ではないけれど外で飲むと不思議と「旨いな~・・」なんですよね。

0811045

嫁さんと二人、日も傾き始め寒くなってきた茶臼山での暖かいコーヒー、堪能してきました。

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何匹いるんや~!! キャンプ

息子の夏休みも終わりに近づきましたが、今年は新盆だったのでどこにも連れて行ってあげてません。

そこでキャンプにでも行こうと言うとこになり、道具をそろえておきました。
結婚前はよくキャンプに行ってたので、そこそこ道具は持っていたものの、肝心のテントとタープは痛みが激しく買換え、その他いろいろ足りない物や破損して使えないものを新たに購入しましたが、かなりの金額・・・ 、もはや引くに引けない状態です(笑)

そんなわけで一泊二日のキャンプに出かけたわけですが、夏のキャンプは絶対に川遊びは欠かせません(勝手な思い込み w)
準備や片付けなどで大汗かいた後の清流でのスイミングは最高です。

ということで結婚前からよく行く川沿いのキャンプ場へ行くことにしましたが、いつも行ってたキャンプ場はテントを張れるキャパシティーが小さいので、混雑が予想されるこの時期の土日という日程と言うこともありそこは避け、同じ川沿いのもっとテントの張り数の多いキャンプ場へ向かいました。

着いてみると今日までの日程の人が多いらしく、どうやら皆さん帰り支度。

「こりゃ空きそうだ」と言う感じ、なんか良い日程だったみたい。

早速、テントとタープを設営。
家族用ということで4~6人用の大きめのスクリーンタープとテントにしたので一人での設営はちょっと厳しく、同行してくれた嫁のお兄さんに手伝ってもらい、なんとか設置完了。
嫁さんは下の子どもから手が離せないので助かりました。

0808180

道具の搬入も一通り終わったので汗を流しに川に泳ぎに行きましたが、水はこのところの晴天続きでか、思ったほど冷たくなく、水量も適度でとても遊びやすい状態でした。

体も丁度よく冷え、おなかも空いてきたので昼食です。

0808182

何を作っているかと言うと、ぼくの大好物の「チリビーンズ」

結婚前から使っているコールマンのパワーハウス ツーバーナーはいまだ非常に調子よく家のコンロ以上の火力を提供してくれるので、ストレス無く炒め物、焼き物ができます。

0808183

完成!!
見た目はいまいち?(笑) ですが、味は最高です。
チリパウダーでチリソース独特の香りをつけ、チリペッパーで辛さ調整、オールスパイスで異国風に(笑)

こどもはスパイスを入れる前の段階で取り分けておきます。

子供や嫁兄にも大好評で、あっという間に完食でした。
いやぁ~、大好物も外で作って食べるとより一層美味くなります。
くどいようですがホントおいしいですよ(笑)

食後は川に行ったりして遊んでいたらあっという間に夕方。
昔から持ってるガソリンランタンひとつではちょっと心もとなかったので買い足したワンマントルランランも調子よく、夕暮れに雰囲気のある明かりをともしてくれています。

ガスボンベや、ガスカートリッジタイプの方が手軽なんですが、ぼくはガソリンタイプのコンロやランタンの方が好きなんです。
ガスタイプを使う人によく「圧縮などが面倒くさいでしょ?」と言われるけれど、逆にそこのところが「アウトドアしてる~!」な雰囲気にしてくれるので苦にならないんです。

火力も強いし、「シュゴッー!!」って音がまたイイ♪

0808181

夕食は手堅くバーベキュー(笑)
炭火で焼く、カルビ、マトンは最高! ビールがガンガンすすみます。
コッヘルで炊いたご飯も美味く、普段家ではあまり食べないのですが、おかわりをしてしまいました。

嫁の血統はアルコール分解酵素がプレミアムタイプw なので無駄なほどのたくさんのビールを用意しておきましたので安心です(笑)

食事も終わり、子供たちとの花火を楽しんだ頃、トイレに行こうと炊事場の付近を通り過ぎた時、地面に何やら気配が・・・  ん?  蛇?   アオダイショウか??

と思ってみると・・・    

0808184

ゲッ!!!!!!!!!

この模様は・・・ ま・・マ・・マムシ!!

うちのテントのすぐそばなので行方を見守らないわけにもいかず、あとをつけていくと、なんと身体障害者用&幼児のおむつ代え用トイレにドアの隙間から入って行ってしまった・・・。

ほっといて誰かが被害を受けるのは嫌なので火ばさみを使って崖下の河原に退散願ました。

ホット胸をなでおろしながら、どこから来たんだろうと思い、炊事場ちかくの石垣を見てみると・・・・!!!!!!!!!!!!!!

0808185

ゲエェ・・・・・!!!!

マムシが3匹絡み合いながらたたずんでいる・・・・・  

ふと、その右側で動くものが・・・・

0808186

またまた新手登場!!!

うわ~っ!!っと思ってると、ほかのキャンパーの方が、「後ろにもいますよ!!」と声を掛けてくれて振り向くとこちらに向かって進んでくる一匹が・・・・。

これって何のインディージョーンズ?(爆)

あまりにいっぱいいすぎて、もうどうにも手に負えないのでそそくさと退散です。

その後、子どもと嫁さんはテントで早くもご就寝、テントの中ならマムシ被害を被ることも無いのでとりあえず安心。

しかし、今夜一晩で何匹のマムシを見たことか、たぶんこの先も一晩でこんなに見ることはないだろうなぁ・・
あまりに見すぎて怖さも完全に麻痺してしまい、それから深夜2時半まで嫁の兄さんと酒を飲み交わしておりました。

翌朝、キャンプ場を訪れた管理人の方に撮影した写真と事情を説明したところ、マムシ注意の看板を急きょ作ってくれました。

このキャンプ場、マムシ以外はとても過ごしやすく文句のないキャンプ場なので、今後本格的にどういった対策をしてくれるか期待です、また利用したいですから。

子供には大量マムシ事件?も含めて夏休みの思い出になったようで、良い休日が送れました。

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

| | コメント (9) | トラックバック (0)

一段落

一段落
年間通した仕事がほぼ一段落して、ホッと気持ちが落ち着いたので今夜は家族全員で中華料理!
最近、外食続きの僕は食べ過ぎないようにしないと・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)