« 第18回中央構造線サイクリング大会 その5 | トップページ | ブログ、引っ越しました! »

第18回中央構造線サイクリング大会 その6

無事にゴールをしたわけで、普通ならこれで今大会のスタンプ帳のうしろに付いている南信濃村温泉「かぐらの湯」で、ひとっ風呂浴びてまったりと一休みしてから車で帰宅・・・ な~んてのが最高なんですが、鬼が終始同行しておりまして・・ いや?こちらが同行させてもらってる感じかな(笑) まぁ・・とにかく鬼なんですわ、くまで鬼なんです(爆)

そんなわけでトライ2さんとくま☆さんと自分とで自走で帰ることになり、コース選択をすることに。

コースは平岡からアップダウンがかなりある県道1号線で帰るか、アップダウンはさほどないものの、交通量の多い国道151号線で帰るかなんですが3人の協議の結果、登りは結構きついけど自動車に気を使わない県道1号線をまったり帰ろうということになり、とりあえず「かぐらの湯」で休憩することにしてゴールポイントを出発しました。

ほどなくして「かぐらの湯」へ到着し、3人でソフトクリームを食べよう!ということになり探しましたがどこにもない・・・。

これだけ大きな施設なのにソフトクリームがないなんて珍しい・・ 残念だけど仕方ないので普通の100円アイスを購入することにして売店へ。
ところがこれがすべて140円・・・・ いくらなんでもボリ杉(笑) せめて120円ならねぇ~・・
まぁ、売店のおばちゃんが気さくで気持のよい人だったから許せるけどね。

みんなでアイスをたいらげ、さぁ飯田へ向けて出発です。

実は県道1号、初走行です。
平岡、南信濃へ来る機会もそうそうないし、来るにしても自動車なら151号線か上村周りの矢筈トンネルを使うのでこの県道を走る機会は今回でもなければこの先も無かったかもしれませんね。

そんな訳の初道ですが、走り始めからとても気持ちがよい。
山間の谷間を走る道で、空気も冷たく多少の登りは爽快感を感じながら登れました、多少の内は(爆)

しばらく走ると阿南町へ入り、阿南病院前に到着。
病院前のスーパーで食糧&水分の買い物をするため店内へ、とここでボクの日ごろの行いの良さか?入ってすぐ外は土砂降りの雨!!中途半端じゃない!
あまりの激しさに、「こりゃ当分だめだわ!」と3人完全休憩モードで、買い物したりだべったり。

降り始めから30分はたった頃、道を川のようにした雨はピタリとやみ、空も晴れ間がのぞき始めたので路面はまだウェットでしたが出発しました。

もう時刻は15時を回っているのでそろそろ陽も弱まってくるはずなんですが夕立後の太陽はストレートでチリチリと路面と肌を焼きます。

でもこれで夕立が無かったら焼けたアスファルトはもっと熱かったでしょうね。

阿南病院を過ぎてからの県道1号、これがかなりのアップダウン。

ひょっとしたら「今日走った地蔵峠より厳しいんじゃないの?・・いつまで登るのよ・・」と幾度か思った頃、くま☆さんが「ここまでくれば後は楽だよ」とのこと・・ 「ほっ」っと胸をなでおろします。

途中、自販機で麦茶を補充。
家まで、もうそう遠くはなかったけれど、この暑さ・・ 念のため500mlを2本購入し、2つのボトルに注ぎました、実際このあと家に付く前にほとんど飲んでしまいましたから正解でした。
天竜峡でトライ2さんとお別れをしてくま☆さんと飯田市街地を目指します。
途中にあるアイスクリーム専門店で三度目のアイスタイム、しかも2つも購入(爆)
今日はいくら食べても太る気がしません(笑)

そこからくま☆さんはわざわざ遠回りになるのに僕の家までまわってくれました。
ここでくま☆さんとお別れです、同時に自分の「第18回中央構造線サイクリング大会」もホントの意味で終了しました。

今回も大会関係者のみなさんや宿泊施設のみなさん、エントリーされた皆さん、それから一緒に走ってくれた友人たち、みんなのおかげでとてもとても楽しい大会になりました。

来年も良い大会になることと、出場できることを願い、、ここにレポートを終わります。

みなさん、ありがとうございました!!

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

お疲れ様でした。
イベント楽しそう(^^)
近場の自転車乗りと知り合いになれるのもうれしいですよね。

あと2回で終了というのはさみしいですが、参加してみたいものです。

投稿: コロケロ | 2009年8月 8日 (土) 22時53分

コロケロさん
ぜひぜひ参加してください。
とても良いイベントですよ^^ 本当に終わったらさみしいです。

自転車を通じて色々な人と知り合えるのは最高ですね、腹を割って話せる友達が出来ますね。

投稿: 京介♪ | 2009年8月10日 (月) 10時19分

完走証とどきましたかー?
そろそろ紅葉を見にいきたいなあ、と思っていたりします。

(実は先週の土曜に車で杖突+分杭日帰りをやりました。12時間運転しつづけて、死ぬかと思いました...)

投稿: Osana | 2009年10月28日 (水) 18時05分

正真正銘の南信好きですな(爆)

おいらも例の車だと12時間運転し続けでも楽しいですね、車から降りると疲労で倒れますが(笑)

完走証、とどきましたよ~!
しっかり名前のってましたね(笑)いい思い出です。
写真はインクジェットプリントなのでコピっておかないと色消えちゃうかもね。
去年まで印画紙だったと思うんだけど、予算不足の影響かな・・。

またこっちきたら一緒に飯でも行きましょう。

投稿: 京介♪ | 2009年10月29日 (木) 12時55分