« 第18回中央構造線サイクリング大会 その3 | トップページ | 第18回中央構造線サイクリング大会 その5 »

第18回中央構造線サイクリング大会 その4

さて、あまり長く休憩してると心もさることながら足が冷えて走れなくなってしまうので体がまだ熱い内にスタートしました。
スタートしてしばらく行くと、今日飯田から一緒に走ってきたWaniさんと合流、「ああ・・そういえば昨年もここでWaniさんと一緒に登ったわ・・ お互い成長したのかしてないのか・・ (笑)」

と、ここで「頂上まであと1km」の看板が。
それを見るなりWaniさんが僕に、「ここまでくればあとは下りだし、楽だよね~」と言い残して飛ばしていきます、確かにそこからは下っている・・・ 「ああ、そうだっけかぁ・・」とモウロウとする頭で考え、離されちゃいけないと出し惜しみしてきた残る力全て使って下りをWaniさん追撃開始!ぶち抜いてやるぜ~~ってな勢いで!!

と、ここでWaniさんに追いつく前に登り坂出現・・ え?  そのあとドンドンと斜度は増すばかり・・  はかられた・・・ 

短いくだりでありったけを使い切ったぼくには坂を飛ばす力など微塵も残っていませんでしたw

このことに関してWaniさん本人曰く、「ぼくそんなこと言ってないよ」だそうですが、ぼくは確かに聞きました(笑)

そんな訳で最後に必死こく事になりましたが、なんとか頂上到着です。

頂上では氷入りのプールで冷やしてあるキュウリなど自由に食べれて昼ご飯はおにぎりですが大きな鍋で作っているトン汁が美味しくて満足しました。
まぁ豪華なお昼を用意してもらっても、この坂登ってきて直ぐにはとても食べれません(笑)

0908031

昼ごはんを食べながら長めの休憩をしているとこれから向かう大鹿方面の空が真っ黒・・・

うは~いやな予感~~ん!!

0908032

その予感は的中し(泣) 下りは土砂降りの雨、ところによっては道が川のよう、いや冗談じゃなく川でした。

あまりの降りの凄さに下り途中にあったサービスポイントのテントに自転車ごと逃げ込んでしばらく出ることもできないほどでした、次々逃げ込んでくるひとでテントはあっという間に満杯、くる人くる人みな「顔いたかった~!」というほどの降り具合でした。
長いすると後から来る人の邪魔になるので、ある程度降りが弱まった時を見計らってくま☆さんやWaniさん、トライさんと出発しゴールを目指しました。

ある程度走ると先ほどの雨が嘘のように上がり、快調に飛ばします、ただチェーンからキュルキュルと戦車音が(笑)

予想通りチェーンをいつも綺麗にしているくま☆さんからキッチリとチェックが入りました(笑)が、こういった事態を予想してチェーンオイル持参で来ているので問題無しです。

大鹿の大通りに入り、ゴール前を通過し最終チェックポイントと記念撮影をして(忘れたころに送ってくれるw)ゴールです。
昨年は最終チェックのあときっつい坂があったので覚悟して挑みましたが今年はすんなりとゴールでした、正直たすかりました(笑)

こんな感じの初日終了。
終わってみれば雨には降られたものの、朝感じた不安など吹き飛ばすほど十分楽しめた一日でした^^

ゴール後昨年同様今年も「はいから村」にチェックイン、お風呂に入り、夜は最高に美味しい毎年恒例の屋外でのバーベキュー大会となりました。
今年はジョッキの生ビールのサービスがあり、文句なしの一晩を過ごさせていただきました。

まっ、これが主目的でこの大会に参加してるわけですが(笑)

その5に続く

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« 第18回中央構造線サイクリング大会 その3 | トップページ | 第18回中央構造線サイクリング大会 その5 »

コメント

ちょっと訂正。
「おー、あと1kmか!その先(頂上から先)はずっと下りだからあと少し(1km)ダッシュじゃー」
ってことで、はかってなんかいませんよ(笑)

投稿: wani | 2009年8月 4日 (火) 13時49分

waniさん

あはは、まぁ・・そうなんですけどね、あの逃げは凄かったぁ・・・
R3も乗り手次第ってのがよくわかりました。
ん?585も乗り手次第?(爆)

投稿: 京介♪ | 2009年8月 6日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/30813667

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回中央構造線サイクリング大会 その4:

« 第18回中央構造線サイクリング大会 その3 | トップページ | 第18回中央構造線サイクリング大会 その5 »