« 一番近い山 | トップページ | マウンテンバイクで風越山 »

摺古木山、初登頂

☆★ ココログの不調により、画像をクリックしますとポップアップせず画像の原寸大のページに飛びます、そのまま画像ページを消すと雨funna自体落ちてしまいますので、お手数ですが原寸大ページから戻るには、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。★☆

先日、友達と摺古木山に初めて登ってきました。
中央アルプスの端っこの方の山で標高2168.52mです。

登山道は自転車ではよく行く大平宿から東沢林道で登山口まで10km近く登りますが、この道は未舗装なうえかなり荒れているので普通車などで行く場合は覚悟が必要です。

友達の車も普通車だったので、道中かなりおなかをガリガリやってました、「うおっ!」っと思うとつい足をつっぱいちゃいます、おかげで到着する前に体はくたくたでした。

林道の途中にロープが張ってあり落石危険なので一般車の通行は禁止!という看板があったので、仕方なく車をそこに置き、残り5km以上を歩きで登りましたが、登山口に着いてみるとたくさんの車が・・・・   う~ん・・ 次回は・・・ごにょごにょ・・・

そんなわけで初摺古木でしたが、良い山ですね~。
紅葉も少し始まっていて、すがすがしかったです。

ただ、持っていったバーナーが大変調子悪く、昼飯を食べそこなったのが心残りでした。

次回は絶対、頂上でラーメン食うぞ~~!!

林道に車を置いて登山口まで長い道のりをとぼとぼ歩いていた時、「荷物だけでも登山口に運びましょうか?」と2人分のリュックを車で運んでくださった方が、まさか中央アルプスの写真で有名なカメラマンさんだったとは・・・

その節は大変ありがとうございました。

あっ、そうそう
翌日、モンベルへ買い物に行った際、店員さんに話の流れで摺古木登って来たと言うと、「・・・渋い山登りますねぇ~」と言われた。

渋い山なんだ・・・  φ(..)メモメモ...

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

以前自転車を買い換えた時にちょこっとコメントしたナウなヤングです。覚えていらっしゃいますでしょうか?
なんか最近登山に燃えているようですね。小生も今年の夏に初めて登ってから本格的に始めるようになったばかりなので、またまた戦友に会えました(笑)、ビックリしました。登頂した時と自転車で峠をクリアーした時の感覚って似てる感じがしますよね。あの達成感を味わえるからやめられない。

投稿: ナウなヤング | 2008年10月15日 (水) 17時47分

ナウなヤングさん
お久しぶりです!
595は元気ですか、ぼくのはチェーンが少し錆びてますw

登山も同期ですね、なにか因縁めいた物を感じますw
登山の楽しさって色々ありますね、登頂したときの征服感、道中の爽快感や苦痛。
ぼくは最近シングルバーナーにはまってしまい、ラーメンなどを食べるのが楽しみになってます。
山で食べる暖かい物って格別なんですよね。

投稿: 京介♪ | 2008年10月15日 (水) 18時55分