« 油圧ディスク化開始…    かなぁ・・ | トップページ | 油圧ブレーキの感想は »

ここまで出来たぁ・・(汗)

仕事おえてから仕事場をつかって油圧ディスクブレーキの取り付けにかかりましたが、なんせはじめてのこと、順序がわからず右往左往・・、だって説明書が3つも4つもあるんだもん(汗)

そこでchiroさんの救世主コメント、なになに・・「ホースを作って」 ふむ、まずホースを作るのね。

ホースを作る説明書が一番先っと。

と言うことではじまりました油圧化ですが

0808072

まずはホースの長さを現物合わせで決めて切ります。
そのために、キャリパーとレバーを一時、仮止めです。

0808073

フロント用リア用のホースの長さが決まったので次に端処理に付属のコネクターインサートをホースの両端に打ち込むわけですが、付属のジグでホースを抑えるのにバイス(万力)がいる様子・・  うちには万力ないしなぁ・・

ということで友達のオートバイ屋さんに行きプラハンマーと万力を借りて打ち込んできました。

ここから空気抜きのためにレバーとキャリパーをホースで繋げて垂直にキャリパーを垂らすのですが高さが足りない、フロント用は大丈夫だけれどリア用はホースも長いためキャリパーが地面から離れない。

なのでダンボールをフロントタイヤの下にいれてみました。

08080735

ぉおっ!いけそうです。

ここでオイル注入・・緊張しますw

0808074

このあと説明書にしたがってオイルをホース内に送り込み、エア抜きを行って、なみなみにオイルを注いだ状態の今にいたります。

0808075

chiroさんいわく、一晩ほうっておくとのことですが、仕事場で作業始めちゃったので朝までには片づけなくちゃ・・・  いつ蓋しめよう・・   悩み中、が今現在です。

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« 油圧ディスク化開始…    かなぁ・・ | トップページ | 油圧ブレーキの感想は »

コメント

あう。コメの後にスグ更新が(笑

もう終わりじゃないですか(笑

ちょっとキャリパーやホースを軽く指で弾いたりして、細かい空気を抜くと良いですよ。

一日寝かせるのはゆっくり気泡を出すための作業なんですが、特に気にしなくても(笑

あと、シマノの説明書には書いてないんですが、
蓋は開けた状態でブレーキレバーをゴムで固定してから、キャリパー側のブリードニップルを一瞬緩めてスグ締めると好みの握りしろの調整が出来ますよ。
で、溢れさせながら蓋をしてOK♪
説明書通りやっちゃうと、ほぼ握り幅ゼロになっちゃうし(笑
このやり方でも問題なく使えます。

後は、たまに蓋開けてオイルの量の確認ですね。
新品でオイル入れて暫く走ると、走行の振動で空気が上がってきて、わりと減ってることがあります。

最初は思ったほど効かないですが
一回お山ダウンヒルすると効くようになりますよ(笑


連投スミマセンm(_ _)m

投稿: chiro | 2008年8月 7日 (木) 21時10分

了解です。
おかげ様でとりあえず蓋閉めたので一回近所をはしってきましたが、chiroさんの言ったとおり、効かない効かない・・。

chiroさんから聞いてなかったらバラすところでした、明日からもう少し近所を走りまわってオイルを足してみて、それからお山に行ってみますね。
本当にいろいろありがとうございました。
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

投稿: 京介♪ | 2008年8月 7日 (木) 23時39分

はじめまして。
突然ですが、質問を差上げます。
拝読させていただいたところ、前後ともにBR-M975Pを取り付けられたようですね。
後輪にはアダプターを噛ませているように見えます。
というか、当然噛ませていますよね。
XTRのBR-M975P用の後輪取り付けようのアダプターは無い、と聞いたのですが、どこで入手されたかお教えいただけますでしょうか・・・?
ただ今、ORBEAのランザで組上げようとしている最中で、非常に悩んでいます。
どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: 坊屋 | 2009年7月 1日 (水) 13時22分

坊屋さん、こんにちは。
リアのアダプターはXTC2に最初から着いていたHEYSのメカニカルディスクブレーキに付いていました。
なのでその流用です。
でも・・リア用の販売はあると思いますよ?
現に買ったわけではないですが僕のに着いてますし。

ここにリア用がいつくかあるので覗いてみてはいかがでしょうか

投稿: 京介♪ | 2009年7月 1日 (水) 13時43分

>京介さま
ご回答ありがとうございます!
あちこちさまよい、自分もご紹介いただいたサイトに辿り着きました。
どうやら、そこで紹介されているアダプタでポストマウントできそうですね!

フレームの納品が9月中ごろなので、今パーツをコツコツ集めています。
一気に出て行く出費じゃないので、予算が膨らむ一方です…(w

また遊びに来させていただきます!

投稿: 坊屋 | 2009年7月 2日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/22847950

この記事へのトラックバック一覧です: ここまで出来たぁ・・(汗):

« 油圧ディスク化開始…    かなぁ・・ | トップページ | 油圧ブレーキの感想は »