« 油圧ブレーキの感想は | トップページ | ひさびさ更新 »

何匹いるんや~!! キャンプ

息子の夏休みも終わりに近づきましたが、今年は新盆だったのでどこにも連れて行ってあげてません。

そこでキャンプにでも行こうと言うとこになり、道具をそろえておきました。
結婚前はよくキャンプに行ってたので、そこそこ道具は持っていたものの、肝心のテントとタープは痛みが激しく買換え、その他いろいろ足りない物や破損して使えないものを新たに購入しましたが、かなりの金額・・・ 、もはや引くに引けない状態です(笑)

そんなわけで一泊二日のキャンプに出かけたわけですが、夏のキャンプは絶対に川遊びは欠かせません(勝手な思い込み w)
準備や片付けなどで大汗かいた後の清流でのスイミングは最高です。

ということで結婚前からよく行く川沿いのキャンプ場へ行くことにしましたが、いつも行ってたキャンプ場はテントを張れるキャパシティーが小さいので、混雑が予想されるこの時期の土日という日程と言うこともありそこは避け、同じ川沿いのもっとテントの張り数の多いキャンプ場へ向かいました。

着いてみると今日までの日程の人が多いらしく、どうやら皆さん帰り支度。

「こりゃ空きそうだ」と言う感じ、なんか良い日程だったみたい。

早速、テントとタープを設営。
家族用ということで4~6人用の大きめのスクリーンタープとテントにしたので一人での設営はちょっと厳しく、同行してくれた嫁のお兄さんに手伝ってもらい、なんとか設置完了。
嫁さんは下の子どもから手が離せないので助かりました。

0808180

道具の搬入も一通り終わったので汗を流しに川に泳ぎに行きましたが、水はこのところの晴天続きでか、思ったほど冷たくなく、水量も適度でとても遊びやすい状態でした。

体も丁度よく冷え、おなかも空いてきたので昼食です。

0808182

何を作っているかと言うと、ぼくの大好物の「チリビーンズ」

結婚前から使っているコールマンのパワーハウス ツーバーナーはいまだ非常に調子よく家のコンロ以上の火力を提供してくれるので、ストレス無く炒め物、焼き物ができます。

0808183

完成!!
見た目はいまいち?(笑) ですが、味は最高です。
チリパウダーでチリソース独特の香りをつけ、チリペッパーで辛さ調整、オールスパイスで異国風に(笑)

こどもはスパイスを入れる前の段階で取り分けておきます。

子供や嫁兄にも大好評で、あっという間に完食でした。
いやぁ~、大好物も外で作って食べるとより一層美味くなります。
くどいようですがホントおいしいですよ(笑)

食後は川に行ったりして遊んでいたらあっという間に夕方。
昔から持ってるガソリンランタンひとつではちょっと心もとなかったので買い足したワンマントルランランも調子よく、夕暮れに雰囲気のある明かりをともしてくれています。

ガスボンベや、ガスカートリッジタイプの方が手軽なんですが、ぼくはガソリンタイプのコンロやランタンの方が好きなんです。
ガスタイプを使う人によく「圧縮などが面倒くさいでしょ?」と言われるけれど、逆にそこのところが「アウトドアしてる~!」な雰囲気にしてくれるので苦にならないんです。

火力も強いし、「シュゴッー!!」って音がまたイイ♪

0808181

夕食は手堅くバーベキュー(笑)
炭火で焼く、カルビ、マトンは最高! ビールがガンガンすすみます。
コッヘルで炊いたご飯も美味く、普段家ではあまり食べないのですが、おかわりをしてしまいました。

嫁の血統はアルコール分解酵素がプレミアムタイプw なので無駄なほどのたくさんのビールを用意しておきましたので安心です(笑)

食事も終わり、子供たちとの花火を楽しんだ頃、トイレに行こうと炊事場の付近を通り過ぎた時、地面に何やら気配が・・・  ん?  蛇?   アオダイショウか??

と思ってみると・・・    

0808184

ゲッ!!!!!!!!!

この模様は・・・ ま・・マ・・マムシ!!

うちのテントのすぐそばなので行方を見守らないわけにもいかず、あとをつけていくと、なんと身体障害者用&幼児のおむつ代え用トイレにドアの隙間から入って行ってしまった・・・。

ほっといて誰かが被害を受けるのは嫌なので火ばさみを使って崖下の河原に退散願ました。

ホット胸をなでおろしながら、どこから来たんだろうと思い、炊事場ちかくの石垣を見てみると・・・・!!!!!!!!!!!!!!

0808185

ゲエェ・・・・・!!!!

マムシが3匹絡み合いながらたたずんでいる・・・・・  

ふと、その右側で動くものが・・・・

0808186

またまた新手登場!!!

うわ~っ!!っと思ってると、ほかのキャンパーの方が、「後ろにもいますよ!!」と声を掛けてくれて振り向くとこちらに向かって進んでくる一匹が・・・・。

これって何のインディージョーンズ?(爆)

あまりにいっぱいいすぎて、もうどうにも手に負えないのでそそくさと退散です。

その後、子どもと嫁さんはテントで早くもご就寝、テントの中ならマムシ被害を被ることも無いのでとりあえず安心。

しかし、今夜一晩で何匹のマムシを見たことか、たぶんこの先も一晩でこんなに見ることはないだろうなぁ・・
あまりに見すぎて怖さも完全に麻痺してしまい、それから深夜2時半まで嫁の兄さんと酒を飲み交わしておりました。

翌朝、キャンプ場を訪れた管理人の方に撮影した写真と事情を説明したところ、マムシ注意の看板を急きょ作ってくれました。

このキャンプ場、マムシ以外はとても過ごしやすく文句のないキャンプ場なので、今後本格的にどういった対策をしてくれるか期待です、また利用したいですから。

子供には大量マムシ事件?も含めて夏休みの思い出になったようで、良い休日が送れました。

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« 油圧ブレーキの感想は | トップページ | ひさびさ更新 »

コメント

うほほ~凄いですね。
マムシだらけ、ちょっと興奮するでふ。
小さいころ爬虫類館大好きでしたから。

いやぁ~、勝負楽しいけど負けると悔しいから
心に悪いですね。
でも、たまには勝負もいいもんです。まぁ、その時に居られたメカの人にいい根性だと褒めちぎられて調子に乗ってるだけかもですが・・・

投稿: チビル | 2008年8月19日 (火) 15時09分

では次回マムシに遭遇したら捕獲をお願いします(笑)
ぼくは性格が穏やかなので人と争うのはどうも苦手でして・・・てへ。

投稿: 京介♪ | 2008年8月19日 (火) 17時35分

うわぁああぁああぁぁぁ‥(大泣

両生類爬虫類魚類昆虫は全くダメ(笑

山に入るとけっこう蛇は見ますが
楽しい事を考えて記憶の上書きに必死(笑

夢に出てきそうです。見なかった事にします(笑

投稿: chiro | 2008年8月20日 (水) 14時29分

うははぁ、長野にお越しの際は、是非ご一緒にキャンプにいきませう(笑)
たくさん見ると、ホントもうどうでもよくなりますよww
是非鍛えに来てください。

投稿: 京介♪ | 2008年8月20日 (水) 14時44分

埼玉ではさっぱり蛇なんて見ないねぇ…
懐かしいくらい(笑)

でも、長野はいいわホント
山も緑も風も…
全てが癒しです。
実家から見える南アルプスは最高。
そこに住んでいる時は当たり前で気が付かなかったけど、離れてみてやっと、なんてすごいんだろ…って思った。
虫も、動物も、生きているもの全てが癒しに思える姉ゴですw
つーか浸ってるし。(笑)
明日また、子供を迎えに実家に帰るので、自然を満喫したいと思いまぁ~す!!

投稿: 姉ゴ | 2008年8月22日 (金) 19時14分

京介♪さんこんばんは。 
うわ~ヘビ・・・しかも相手はマムシ!私もヘビは嫌いです。怖っ!トカゲやイモリはOKですが(笑)まぁ、大量マムシトラブル(?)がありながらも・・・。皆さん誰一人も噛まれなくて良かったですね。安心しましたよ。ホント。でも、写真のチリビーンズが何とも美味しそうです・・・♪使ってる豆って大豆だけですか?

投稿: HY | 2008年8月25日 (月) 19時34分

巳年のぽちです!

巳年ですがヘビ嫌いです、
それなのに山へ行くとデカイやつ見ます、
しばらくは、そのコースへ立ち入りません・・・。

写真のヘビもダメです、でも豆は美味そう!!

投稿: ぽち | 2008年8月26日 (火) 09時33分

HYさん
ぼくの作るチリビーンズに使う豆は大豆メインですね、あとはキドニービーンズとひよこ豆かな。
いろいろな水煮豆が一緒に入った缶詰があるので大豆の水煮缶と一緒に買ってきて入れてます。                  

ぽちさん
ぼくも見た目的には毒は無いのにアオダイショウのようなでかいやつがチョット勘弁な感じです・・
写真のチリビーンズ、うまいっすよ!
機会があれば是非食べていただきたいです、ビールの好きな方には良いつまみになります。

投稿: 京介♪ | 2008年8月26日 (火) 10時21分

姉ゴ

自然は満喫できたかな?
キャンプ、懐かしいな、あの頃はみんなでホントよく行ったよな、11月後半の清内路でのキャンプが印象的、寒い中でのキャンプってあんなに楽しいものだなんて思いもよらなかったよ。

投稿: 京介♪ | 2008年8月27日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/23059759

この記事へのトラックバック一覧です: 何匹いるんや~!! キャンプ:

« 油圧ブレーキの感想は | トップページ | ひさびさ更新 »