« 本格的にブレーキどうしよう・・・ | トップページ | 油圧ディスク化開始…    かなぁ・・ »

マウンテンバイクで行かないマウンテン

前々から興味があり是非やってみたいとは思っていたけれど、自分の中で敷居が高くなかなか機会が得られなかったレジャーをついに体験してきました。

それは「登山」。

中学校の時に学校行事で登った西駒ケ岳の登山がとても印象にあり、いつかは山登りをしてみたいなぁ・・とは思ってました。

しかし里山を登るのと違って、装備やアプローチの仕方など全然わからず、そもそもどこに登山道があるのかさえ知らないので、調べもしないうちから諦めてました。

しか~~し、僕にはすぐそばに強い味方がいたのでした、それは嫁さんのおとうさん。

おとうさんは高校は山岳部、その後も一人でいろいろな山にテントを持って登っていた山男。
嫁さんからも話は聞いていたので、いつか連れて行ってください、と前々から話していたら、お誘いがありました。

うお~~!待ってましたよ!

なんと目標は南アルプス3000m級の仙丈ケ岳。

と言うことで、嫁さん方のおとうさん、おかあさん、中学の姪っ子とぼくの4人での夏山登山となりました。

朝の4時30分に家をでて、途中自家用車を駐車場に置き、バスにのり登山口へ。

登山口ではたくさんの登山客が朝食をとったり、水を補給したりしています。
ぼくたちもそこでおにぎりの朝食をとり出発しました。

スタートした直後、おかあさんが飛ばす飛ばす、はっきり言って辛い・・・

それはまるで自転車でのフライフィッシャーさんや、くま☆さんについて行くいつもの苦行を思い出しました(笑)

しかし一時間ほど登り、ペースが掴めてきてからは体が一気に楽になり、終始楽しく登ることができました。

途中々でおとうさんがリュックから出してくれる凍らせたみかんやパイナップルがとても美味しく、途中勝手がわからず用意した水だけでは足りなくなり困っていたところキンキンに冷えた500mlのペットボトルをくれました。

まるでドラえもんのポケットのようでした、また靴ずれが起きかけた時大きな絆創膏をいただき、事なきを得もしました。

流石、山男。

一人ではこんなに快適な登山はできなかったでしょう。

でも次回は少しでもおとうさんの負担にならないよう、今回の登山で得た経験を生かして行きたいと思いす。

登山・・ はまりました(笑)良い山を選んでいただき、ありがとうございました。是非またお願いいたしますm(_ _)m

今度はあそこに連れて行ってくれるらしい・・・ ワクワクテカテカ♪

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

ついに行ってきましたか。

楽しかった事が凄く伝わってきました。

はっきり言って僕は「登山嫌い」と思っていましたが、「登山いいじゃん」って思いました。

山素敵ですね♪

投稿: くま☆ | 2008年8月 7日 (木) 00時09分

山登りの前日の一之瀬過ぎの一件、マジビビりましたよ、いきなりななめ後方で音がしたので、クマか!!と思い振り返ったら違うクマがいました(笑)
あやうくこけるとこでした。

登山、やっぱり楽しいです。
標高高くて景色のよい山がいいですね、風が冷たくて気持ちよいです。

投稿: 京介♪ | 2008年8月 7日 (木) 07時07分

イヤー、ほめすぎ、ほめすぎ!
でも楽しくて良かった。また登りましょう。

投稿: おとう | 2008年8月 7日 (木) 08時42分

一之瀬過ぎの一件は大変失礼しました(汗)

投稿: くま☆ | 2008年8月 7日 (木) 09時28分

おとう
是非ともよろしくお願いします。

くま☆さん
いえいえ、今度はちゃんと鈴もってきます(笑)

投稿: 京介♪ | 2008年8月 7日 (木) 09時31分

ステキな山ですね。登りたい。

ですがMTBで走ったら大変な事に(笑

登山は楽しいですよ。
私も幾つか低山なら登ってます。
ま、MTBルート探索も兼ねてますが(笑

XTC号の出番が増えそうですね。

投稿: chiro | 2008年8月 7日 (木) 17時11分

MTBでですか・・ 登ってる最中やっぱり考えましたww
でも流石に3000m級の山は・・厳しいですね、というか、もしルール的に許されるとしても技術的にぼくには無理です・・・
低山もまともに走れないので考えないことにしますw

こちらにお寄りの際は、一緒に登りましょう案内しますよ・・・と言えるぐらいに早くなります(汗)

投稿: 京介♪ | 2008年8月 7日 (木) 19時02分

初登山、おめでとうです♪
いい天気だったのですね~
そういえばぁ~チビルはちょいと前に、とある自転車でとあるレースに参戦しました。アオタンいっぱいできました。新たな発見は、勝負好きかも・・・でふ

投稿: チビル | 2008年8月12日 (火) 13時43分

レース参戦お疲れ。
僕は逆に人と競うことは苦手なので(笑)、まったり登山とかゆったりツーリングの方が好きかも。

投稿: 京介♪ | 2008年8月13日 (水) 00時06分