« ここまで出来たぁ・・(汗) | トップページ | 何匹いるんや~!! キャンプ »

油圧ブレーキの感想は

7月29日のブログに書いたとおり、あの日から家のXTC2は、不動車となってましたが、今回の油圧ディスクブレーキ化(BRM-975P+BL-M975)でやっと動かせるようになりました。

実際に使ってみなければ油圧も何もないので早速、鳩打林道を走ってきました。
コースはこの前と同じルート、飯田峠の舗装路で大平宿へ、そこからオフロードの鳩打で飯田市街地へ、の周回コース。

Trail_20080810

行きの飯田峠は、とにかく暑い・・。
毎年こんなに暑かったか?と思うほど暑い(まぁ、毎年、そう思い、来年もそう思うんですがw)

普段、登りで足を着くことはなく頂上まで上がるんだけれど、今日は途中道路脇にある水場に吸い寄せられるように停車。

0808101

頭や腕に流れ出る清流を浴びて上がりすぎた体温を下げました。

またこの水がとても冷たく、水量もかなりあるので、すっごい気持ちいい・・・
もう、ドッパーッ!!ジャーッ!!って感じで浴びてきました(笑)

この休憩はかなり効いて、思いっきりリフレッシュ、再スタートの漕ぎだしが別人になったように軽くペダルが踏めました、そうもちませんでしたが(笑)

大平宿に着き、久しぶりのお休み処大平で、かけうどんの昼食。
この汁の塩分がたまらなく美味しい、体が塩を欲しがってるのがよくわかります。
全部飲みほしてしまいました。

ここから鳩打ですが前半は小石ガレガレのくだりが続くので目的である油圧の能力が見れました。

0808102

使ってみて、感じたのは最初に着いていたメカニカルディスクに比べてアナログチックだな~と思ったこと。
最初に着いていたブレーキはレバーを握っていくと、いきなり効きだすので効き具合のコントロールにとても気を使ったのに対して、XTRの油圧セットは握りシロに合わせて効いてくれるのでタイヤがロックする近辺が非常に掴みやすい。
そのあたりで微妙な調整ができます。

これは長距離走ったとき、きっと疲労感の違いに大きく現れるでしょう。

0808103

これでブレーキに関してはまったく不満はなくなりましたが、ブレーキのおかげで前回よりスピードを上げてガレガレ小石を下ったら手がビリビリと痛くなりました。

きっとサスが「へぼい・・・」んでしょう・・。

 なんかちゃんと動いてないような・・・

一応規定通りにサグ調整はしてみたけれど、細かいギャップは無視みたいな感じです・・。

こうして物欲の向かう方向は決まっていくわけですが・・・(笑)  登山用品が先かな・・・(汗)

とにかくブレーキは良かったです、大満足。

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« ここまで出来たぁ・・(汗) | トップページ | 何匹いるんや~!! キャンプ »

コメント

お久しぶりです。しばらく見ないうちにこんなに進んでたんですね~。汗 これからは、こまめに見ます~。今年の夏も暑いですね~。体調のほうはどうですか?私は部活を数日やっていましたが、暑くない日はありませんでしたよ・・・。 今は練習は休みですが、22日に大会で、岐阜へ行ってきます~。 

投稿: HY | 2008年8月12日 (火) 10時27分

大会がんばってくださいね。
ぼくも体調管理をしっかりして、暑さに負けないようがんばります。

投稿: 京介♪ | 2008年8月13日 (水) 17時56分

油圧ブレーキ使うとメカ式は使えなくなります(笑
でも、AVIDのBB7とSpeedDial SLレバーはメカでしたが非常に良かったです。
メカ式でも良い物はありますね。

物欲発散のXデイが楽しみです(笑

投稿: chiro | 2008年8月15日 (金) 19時57分

メカ式でも効き味の良いものがあるんですね。
それに対して、最初から着いてくるブレーキはやっぱりコストダウン方向なんでしょうね。

残念ながら物欲の魔王「買ってし魔王」を召喚するMPがまったくありません、宿屋はどこだ??(笑)

投稿: 京介♪ | 2008年8月15日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/22912604

この記事へのトラックバック一覧です: 油圧ブレーキの感想は:

« ここまで出来たぁ・・(汗) | トップページ | 何匹いるんや~!! キャンプ »