« ロードとマウンテンのランデブー | トップページ | ツール・ド・諏訪湖? »

欲しかったハードテール

最近家にやってきたマウンテンバイクの紹介です。

前々からMTBが欲しくて、オークションなどの中古を見たりして探してはいたんですがなかなか「これっ!」と言うものにめぐり合えず、たまに出物があって入札するも予算を遥かに超えていったりして購入出来ませんでしたが、LOOK585用のホイールを諦めたため購入資金に目処がついたので欲しかったバイクを手に入れることができました。

buff_kingさんがコメントで察したとおり(笑)、TCR、EscapeR3、に続いて我が家三台目となるGIANTのバイクで型は「XTC2」です。

0807193_2 

このバイクにしたのはレース用に使えるフレームで一番安いモデルだったからで、フレームはこの下のXTC850とは違う軽量アルミ「ALUXX-SL スーパーライトアルミニウム」を使用しジオメトリもレース用とのこと。

別にレースに出ようと言うわけじゃないけれど、「レース用」という言葉に弱いんです(笑)

0807195

上位のXTC1とはフレームは同じなので、そのうちパーツをグレードアップして行くことを考えると好きなフレームカラーにしておいた方が良いな・・と思い、シルバー&ブラックのXTC2にしました、おかげで当座の出費も少なくすみました。

デフォルトのままだと結構重いので登りで一苦労します、少しずつ改良を加えて末永く付き合っていけるバイクに仕上げていこうと思っています。

0807194

この前コメントをいただいた同じXTC2に乗るchiroさんのバイクが滅茶苦茶カッコ良いので目標なんですが・・
物まねになっちゃったらごめんなさい!(汗)
そんな僕の目指すカッコいいXTC2を見れるchiroさんのサイトはこちら「自転車な日々」です。

現在のスペック

フレーム        GIANT ALUXX-SL
フロントフォーク    ROCKSHOX DART2 LOCKOUT 80mm
BB            TRUVATIV POWER SPLINE 118-68mm
ギアクランク    TRUVATIV ISOFLOW 22/32/44T170mm       
チェーン                   SHIMANO HG73                  
F:ディレーラー          SHIMANO DEORE 34.9 デュアルプル
R:ディレーラー          SRAM X5
シフター                    SRAM X5 TRIGGER 9S
ブレーキセット            HAYES MX4 6'ローター
ブレーキレバー          HAYES MX HML
ギア                         SHIMANO HG50 9S 11-34T
ヘッドセット                CANE CREEK シールドカートリッジ
ハンドルバー             ALUMINUM 25.4 560mm(6cm Cut)
ハンドルステム          ALUMINUM 25.4 90mm
ハンドルグリップ  ★スペシャライズドSR グリップ ブラック
サドル                  ★SELLA ITALIA   SLR
シートピラー              ALUMINUM 30.9X350mm
シートクランプ            ALLOY 34.9 QR
ペダル                  ★SHIMANO PD-M520-L SPD
F:ホイール                WTB DUAL DUTY 32H               
R:ホイール                WTB DUAL DUTY 32H
F:タイヤ                    KENDA BLUEGROOVE 2.1
R:タイヤ                    KENDA NEVEGAL 2.1


総重量13.7kg

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« ロードとマウンテンのランデブー | トップページ | ツール・ド・諏訪湖? »

コメント

毎度。呼ばれて出てきたbuffです。こんばんわwwww

XtC2カッコいいですねぇ
ROCK5500は街乗りMTBですし、河川敷レベルなら大丈夫ですが、山岳は無理なので・・・

サドルがエライ薄いですねぇ
ガツンとケツに当たったとき痛くないですか?

投稿: buff_king | 2008年7月20日 (日) 22時21分

ご足労いただき誠にありがとうございます^^

xtc2買ったからにはあちこちのオフロード行きたいんですが・・なかなか見つからないんです、長野県なのに・・・。

サドルはロードで使っていたセライタリアのSLRをそのまま移植です。
これが結構ケツにあたっても痛くないんです、今585に着けてあるSMPは、ガチ~ン!ときたら切れちゃいそうですけどねw

投稿: 京介♪ | 2008年7月21日 (月) 00時31分

初お披露目ですね。
私のXTC2は納車4,5日ぐらいで全バラ→変身したので、ノーマルの印象があまり残っていません(笑

私はもともとXTC850に乗っていてXTC2に乗り換えました。
XTC2の方が全体的にかっちりしていますね。
ノーマルは重たいですが、パーツしだいで9Kg台も行けそうなので(ちなみに私ので10.7Kgほど)、ベースとして問題の無いMTBだと思います。ALUXX-SLは伊達じゃないです(笑

私がXTC2選んだ理由もカラーリングと材質だったので京介さんと一緒です(笑

SLRは私もTCRで愛用中です。
XTCはTIOGAのスパイダーです。
見た目より乗り心地は良いですよ(笑

投稿: chiro | 2008年7月21日 (月) 02時22分

スパイダー、かっこいいですよね。
Lookに使ってみて合わなかったSLRが余っていたので有効利用してみましたがやっぱり股間がしびれるのでもう少しセッティングを変えてみようと思ってます。
それにしても10.7kgってめちゃくちゃ軽いじゃないですか・・ 羨ましい・・。
でもそこまで軽くなると思えばパーツをおごっていくのも無駄じゃいと思えて力入りますw
まずはホイール変えたいです。

投稿: 京介♪ | 2008年7月21日 (月) 09時37分

あんなに薄いサドルでも痛くないんですねぇ
しなってくれるんですかね?

昨日、淀川沿いを往復してきました。
以前、京介さんのblogにかかれてました種無し梅が本当に活躍してくれましたwwww
顔から出た汗が塩に変わるまで運動したのは初めてで、あと5kmで100km走破しそうでしたが、体力持ちませんでしたorz

投稿: buff_king | 2008年7月22日 (火) 08時09分

薄いから痛いとかはないんですよ、問題は形状で、合わないと厚くてもだめなんです。

種なし梅、いいでしょ^^
夏の必需品ですね、この時期距離乗る時は必ず持って走ります、休憩のたび薬のように必ず接種してますが次の日の疲れとかにかなり影響があるようです。

干し梅多めに食べて次はもう5kmぶんがんばりましょう(笑)

投稿: 京介♪ | 2008年7月22日 (火) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/22412995

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しかったハードテール:

« ロードとマウンテンのランデブー | トップページ | ツール・ド・諏訪湖? »