« 当分乗れないXTC2 | トップページ | マウンテンバイクで行かないマウンテン »

本格的にブレーキどうしよう・・・

ブレーキをどうしようか悩んでおります。

いつまでもブレーキ外したままほっとくわけにもいかず、どうするか考えておりましたが、油圧ディスクにすることは決めたんですが、モノを何にするか・・・ここで悩んでるわけです。

080730

まずはインターナショナルタイプとポストマウントタイプ、このどちらにするか。

MTBはじめての僕には何が何やらチンプンカンプンでしたので一通りしらべてみました。

そこで決めたのは、タイプはポストマウントで行こうということ。
理由は、インターナショナルタイプはディスクローターに当たるパッドの位置をシム(スペーサー)でずらして決めるらしい、なので位置決めはシムをかませてボルトを締めて様子をみて、またボルト緩めてシムを弄っての繰り返しになるようで時間も手間もかかるらしい。

それに比べポストマウントタイプはボルトを緩めた状態でブレーキレバーを握ってボルトを締めるだけ、たったこれだけでパッドのセンター出しはお終い。

スリックタイヤとブロックタイヤのホイールを履き替えることを考えると絶対ポストマウントの方が楽だと思います、ホイールごとディスクの位置って微妙に違うから。

そんなわけでポストマウントタイプに決めたわけですが、問題は機種。
当初、Deore XT にしようと思っていましたが、どうせならXTRか・・・とも思い調べてみました。

そしたらXTRのポストマウントタイプのブレーキキャリパーBR-M975Pの説明に「ポストマウントタイプ(フロントのみ)」と書いてありました。

なんだ?この(フロントのみ)って・・・
ポストマウントのキャリパーには現在フロント用、リア用は無いはず・・・
現にDeore XTの説明に(フロントのみ)なんて言葉は出てきません、悩みました。

悩んで悩んで悩んだけれど初心者の自分にわかる訳もないのでここはさっさとShimanoサポートに聞いてみました。

そこでShimanoさんの言うには、「Deore XTにはポストマウントタイプしかなく、XTRグレードにはインターナショナルタイプもあるのでリアはアダプターをかまさなくても済むインターナショナルタイプを使ってくださいという意味です」とのこと。

ん~~・・ と言うことは、リアにもアダプター噛ませれば使えるッツウことかな?と解釈しましたが、合ってるのかな・・。

と言うことで、いまいち不安ながら、BR-M975Pを前後2個と、現在のフロントフォークがインターナショナルマウントなので160mm用の変換アダプタフロント用を1個(リア用はとりはずしたHAYES MX4 に着いていたので)、とブレーキレバーを用意すればOKかな?と思っております。

なんだかよくわかってないので間違いがあるかおもいっきり不安ですが早いとこ決めないといつまでのXTC2に乗れないので・・・ はぁ(;´Д`) な気分であります。

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« 当分乗れないXTC2 | トップページ | マウンテンバイクで行かないマウンテン »

コメント

現状のFフォーク使うならポストマウントのキャリパーのみ(アダプター等はいらない)で大丈夫ですよ。
インターナショナルスタンダードの形状はリア側のみなので、それはHAYESの台座使えばリアもキャリパーのみでOKです。
なので、前後160mmローターでいくなら、現状だと前後キャリパーのみで大丈夫です。

投稿: chiro | 2008年7月30日 (水) 22時38分

うおお、ほんとだ今のサスはポストマウントタイプですね・・・。
やばい、もう頭がREBA付けた状態になってました・・(笑)

投稿: 京介♪ | 2008年7月30日 (水) 23時15分

Fフォークはポストマウント台座が主流になりそうな感じですね。各社Fフォークもポストマウントが増えてきました。

私も今、ブレーキ弄ろうかと画策中です。
デュアコンも考慮に入れた上で他社ブレーキも視野に入れてます。

こうして悩んでいる時が楽しかったりします(笑

投稿: chiro | 2008年7月31日 (木) 02時00分

ポストマウント主流化の波があるみたいですね。
確かにレースなど、現場でタイヤ変える(ホイールも)人たちにとってポストマウントの方が楽でしょうから。

ブレーキ今度は何にするんですか?
ブログでの発表楽しみにしていますね。

投稿: 京介♪ | 2008年7月31日 (木) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/22661832

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的にブレーキどうしよう・・・:

« 当分乗れないXTC2 | トップページ | マウンテンバイクで行かないマウンテン »