« もげこの初ロング?ライド | トップページ | オフロード初体験 »

奥様もケイデンスは知りましょう

この前の嫁さんとのツーリングで思ったのは、クロスバイクでもケイデンスは大事と言うこと。
ペダリングを少し指摘してから全然ペースがあがったもの・・・。

初心者程ケイデンスをしっかり確認するべきなのでしょう、ただ、何も目安がないのに回転数云々言っても乗り始めたばかりの人が、今、自分が何回転でクランクを回してるのかわかる訳もないので、ケイデンス計測機能付きのサイクルコンピューターが必要になると思います。

ちょうど家にはEdge305を使うようになったためTCRで当初使っていたCC-CD300DWが冬眠していたので、これを嫁さんにプレゼント、スピード、ケイデンスのダブル無線の使い勝手の良い物です。

TCRのチェーンステーは独特な形をしていてセンサーをつけるのにとても苦労した記憶がありましたが、Escape R3のチェーンステーはいたって普通の形だったので何の苦労もなく取り付け完了。

0807091

0807092

電池もすべて新品に交換したので調子も良さそう。
このサイクルコンピュータで嫁さんのやる気が起きてくれるなら安いもんです    ん?これが本音か(笑)

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« もげこの初ロング?ライド | トップページ | オフロード初体験 »

コメント

自転車でダイエットしたいのなら、スピードよりもケイデンス管理ですね。
ダイエットでなくても本格的にスポーツ自転車に乗るのであればケイデンスは必須であると思います。

投稿: Zeng | 2008年7月10日 (木) 06時18分

そうですね、僕も走ってるときは速度はあまりきにしませんが、ケイデンス&心拍はとても気にしています。
今丁度ツール・ド・フランスを夜放送していてます、毎晩見ているんですが、選手たちはゆっくり優雅に走っているような時でもクランクの回転数はかなり速いですね。

投稿: 京介♪ | 2008年7月10日 (木) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/22182319

この記事へのトラックバック一覧です: 奥様もケイデンスは知りましょう:

« もげこの初ロング?ライド | トップページ | オフロード初体験 »