« インフレーター 携帯ポンプはこれ | トップページ | 奥様もケイデンスは知りましょう »

もげこの初ロング?ライド

最近、買ったは良いけど乗ってもらえず、悲しがっている(ように見える)Escape R3を元気づけるべく嫁さん(以下もげこ)をツーリングに誘ってみました。
本人もこのところ忙しくなかなか乗る機会が得られなかったので二つ返事で行くとの事。

さて、そこでコース選びとなるわけですが、飯田はどこに向かっても坂ばかり、自分がよく走るコースで車通りが少なく比較的登坂も少ないのは松川インター~竜東線コース。
まぁ距離は35kmを超えるけどそこは本人には告げず出発しました。

行きの松川インターまでは登り基調、この前、十何年ぶりに自転車に乗ったもげこさんにはこの数パーセントの坂もキツイ様で登りになると一気に離れてしまう、常にバックミラーとにらめっこです。

ミラーに映ったもげこさんのペダリングに違和感を覚えたのでしばし前を走ってもらいながら後ろから観察してみると、踏み下ろす時に思いっきり踵を下げてペダリングしている。
このところロード乗りの人のペダリングしかみていなかったから、すごく不思議にみえる。
でも知識を何も知らず、練習もしずに乗るとこうなるのが普通なんだな・・と感じました。

その場で直るかどうかはわからないなぁ・・と思ったが、一応気になるところを後ろから指摘しながらしばらく走行してみたところ案外飲み込みが早い。
再び後ろにつけて走ってみたところ、明らかに先ほどよりペースが落ちなくなった、ペダリングってやっぱ大事なんだね。

松川インターを下り天竜川を渡ってから飯田までは下り基調なので順調に走行している様子。

途中、自販機の前でジュース休憩。
普段、ジュースをあまり飲まないもげこさんも350mlを一気飲み、そうとう喉が乾いているようです。

080706

天竜川を渡りなおし飯田市街地方面へ向う。
走りながら「立ってこげる?」って聞いたところ「無理!」とのこと、「ちょっとやってみ」と言ってみたところチャレンジしてる様子だが腰が浮いてこない・・・。

これをやらせたのは家に帰るのに短距離だが急な坂を登る必要があるため、まぁ緩やかな坂を長距離登っても帰れるんだけれど僕はあまり好きじゃないし初心者にも数キロに及ぶ坂は嫌になってしまうだろう。
と思い急坂コースへ挑んでみたが、見事玉砕(汗)
途中で足をついてしまい仁王立ちで動かなくなってしまった、まるでエネルギーの切れたロボットのようで声も発しない(笑)
ここさえ登れば後は楽だから、と励ましてなんとか家に着きました。
家に着いた途端、顔や腕から汗が噴き出してくるようで普段滅多に汗をかかない本人はかなりびっくりしている様子、自転車は体への負担が少なく運動量を大きくとれる証拠でしょうね。

本日の走行距離35.5km よく頑張ったと思います、と言うか無理させすぎたかな?(笑)

課題はスタンディング。
飯田市で自転車乗るなら電動じゃなきゃスタンディングは必須だと再確認しました。
頑張ってもらいましょう。

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« インフレーター 携帯ポンプはこれ | トップページ | 奥様もケイデンスは知りましょう »

コメント

この際、軽~いLOOKを「もげこ」さんへ、
「京介」さんはEscape R3にしましょう!
そうすると立ち漕ぎ出来るようになりますよ~。 (笑)

そうそう、LOOKのステムカッコイイですね!

投稿: ぽち | 2008年7月 7日 (月) 15時01分

うひゃ~♪
やっぱりそう思いますよね・・
ぼくも前を引っ張りながら「う~んちょっとズルイ?」な~んて考えてました。
なので今度からマウンテンあたりで同行しようかと思案中です、まだマウンテンバイクは持ってないんですが(謎)

ステムお褒めいただきありがとうございます。
見慣れてきたら結構渋めでいい感じに思えるようになりました。

そうそう、フライフィッシャー氏からメールがあり見てみるとニッコニコした顔でどこかの埠頭で撮った写真付きのメールでした。
400Km走ってきたよ~とのこと、しかも朝5:30出の深夜2:25帰宅だそうです・・・ 
らしいと言えばらしいですが・・ 言葉を失いました(笑)

投稿: 京介♪ | 2008年7月 7日 (月) 15時05分

> フライフィッシャー氏
・・・・
もしかして、糸魚川かな???
すげー

投稿: ぽち | 2008年7月 7日 (月) 15時50分

どうやら糸魚川のようです・・
片道、飯田からだと220km位あるんじゃないでしょうか、まるで一人ブルベですね。

投稿: 京介♪ | 2008年7月 7日 (月) 23時55分

へえ~!
あの運動苦手のもげこが35.5キロねえ~。
やれば出来るもんなんだ。

投稿: おとう | 2008年7月 8日 (火) 06時11分

やれば出来るようです、やる気になるかどうかが問題なんですが・・
今回はうまくそそのかせたようですので次回も上手にやってみます(笑)

投稿: 京介♪ | 2008年7月 8日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/22131407

この記事へのトラックバック一覧です: もげこの初ロング?ライド:

« インフレーター 携帯ポンプはこれ | トップページ | 奥様もケイデンスは知りましょう »