« ステム交換 | トップページ | もげこの初ロング?ライド »

インフレーター 携帯ポンプはこれ

ぼくの使ってる携帯ポンプはLOOK585にはトピーク社のマイクロロケットブラスターCB、TCRには同じくマイクロロケットブラスターAL、違いは末尾のイニシャルのとおりCBはカーボン、方やALはアルミです。
アルミのほうはTCRに乗ってるとき自分のために2回、見ず知らずの人の救助に1回、計3回活躍してくれました。
このボディーサイズでも問題なく高圧まで空気が入ります(問題あったら商品にはならないねw)
さすがに小さいだけあって一回のポンピングで入る空気の量は当然すくなく走行可能になるまで数百回「シュッコ、シュッコ!」とやらなければならないけれど、それでも慣れれば20分くらいでパンク修理できます。
ぼくの考えは携帯用ポンプは常日頃使うものじゃないのでしっかり空気が入るならポンピング回数が増えても小さいほうが良いと思うのです、家で使うのは大きくても楽に入るのがいいけどね。
そんなわけで3回使った経験からLOOK585用にもマイクロロケットブラスターを選びましたが、こちらはカーボンフレームに合わせて少し高いけどCB(カーボン)にしましたが、フレームとのマッチングもバッチリで大変満足です。

0807022

まだこちらのカーボンタイプは未使用だけど、できればこのまま永遠に未使用でいてほしい工具です。

0807023

空気圧計のないインフレーターを使うコツは、家のフロアポンプの空気圧計で計りながら練習がてらタイヤに空気を入れ、希望の空気圧になるには何回ポンピングするのかを覚えておけば出先で空気圧計がなくても走行に支障のない圧力まで入れれますよ。

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« ステム交換 | トップページ | もげこの初ロング?ライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/22091200

この記事へのトラックバック一覧です: インフレーター 携帯ポンプはこれ:

« ステム交換 | トップページ | もげこの初ロング?ライド »