« 奥様もケイデンスは知りましょう | トップページ | アルテSLは中途半端? »

オフロード初体験

今日は午前中に仕事があったので午後から出発。
前々から走ってみたかった道、今日はそこを走ろうと数日前から楽しみにしてました。

その道は鳩打峠、飯田市の沢城湖からいつも行く大平宿まで続く林道で、その殆どが未舗装のダートコースです。

今までロードしか持ってなかったので大平宿まで行っても鳩打で帰ることはできず、いつも入り口を指をくわえて見てきたわけですが、今日は行きます、行けるんです。

そうです、夢にまでみたMTB(マウンテンバイク)が家にやってきました。
実はLOOK585を購入するにあたって貯金してきたんですが、ホイール代も含めて貯金してたわけです、ところが購入予定だったホイールが発売予定日を数ヶ月すぎてる現在も未だ発売開始をしてません。

もういい加減我慢できないので、その予算を崩して前々から欲しかったMTBを購入したわけです。

新入りとなったMTBの紹介はまた後日にして今日は、これまた前々から夢だった鳩打林道初体験の感想です。

往路はいつもの飯田峠で登ることにしました、知らないダートコースをいきなり登っていく勇気はありませんでした(汗)

いざ大平に向け出発してみると、ただでさえ最近登りをやってない体にブロックタイヤでの走行はかなり厳しく全然進んでくれません、車体重量だけみてもLOOK585の倍近い重さなので、想像はしてきたんだけれどそれ以上に進まない・・。

無理してペースあげても体力消耗するだけなので焦る気持ちを誤魔化してゆっくりペースを維持してなんとか頂上まで着きました、とりあえず足付き無し!! と、そんなレベルです(笑)

 しかしいくらなんでもロードのタイムより40分近く遅いのは酷過ぎ・・・・(泣)

0807131

頂上から、大平宿まで下っていくと途中に林道の入り口が・・ 「う~ん・・このまま鳩打林道に入ろうかな・・」とも思ったけど、走ったことない道、何キロ続くのか、どんな路面なのかまったく知らないので、いつものお休み処大平で休憩兼情報収集。

コーラを飲みながら話を聞くと、問題なく飯田までいけるようだ、熊にだけ気をつければいいみたい、これで安心して走れる。

休憩を終え、来た道を少し戻り、鳩打入り口へ。

0807132_2

さあ、ここから始まる初体験オフロード、もうワクワクしてきます。
熊に合いませんようにと願いながらコースイン。

大平側から入ってすぐは気を付けないとタイヤを切りそうなガレガレの小石一面の結構な下りが続き、オフロード初心者の自分にはかなり緊張する出だしです。

しばらく行くと右側が切り立った崖になり崖下は渓流、殆ど車の通らないこの場所で落っこちたら命にかかわるのでダブルトラックの左側を出来るだけ走行。

途中道を横切って渓流へ落ち込む水の流れを越えながら走る、ロードでは絶対入りたくないような深さでもMTBは何ともなく越えていく、この感覚すっごい楽しい・・
ロードしか乗ってこなかったのですべてが新鮮。 

0807133

しばらく進むと砂利道は砂道に変化、これはこれで面白い、かなりの抵抗がかかってスピードが落ちるけれどMTBにはロードにはないローギアがあるので全然疲労することなく砂地を走れる。
ここまで走って思ったのは、鳩打は大平側からは最初が少し下るだけであとは殆ど平地であると言うこと、飯田峠の感覚だったので、大平側からはずっと下っていくものだと思い込んでました、標高計を見てみると後半は逆に登っていってる。

10km近く走ってきて、「あと何キロ位あるんだろ、そろそろ下らないのかな?」と思った矢先目の前にトンネルが

0807134

「やばい・・ 滅茶苦茶長いぞ・・ 」 なぜなら そう!ライト持ってきてません(笑)
照明なんてついてるわけもなく真っ暗で何も見えないトンネルを出口の明かり頼りにひたすら走りました、それしか方法も思いつきませんでした・・・。

トンネル内は幸いに何も落下物障害物も無かった様で(走行ライン上は)無事脱出(笑)できました。
0807135

ここからは舗装路でしたが、かなりの傾斜での下り、しかもコーナーの殆どがアスファルトが崩れていて、水が流れていたり、結構な段差になっていたりして、ロードバイクではここも無理そう。
路面状態に注意しながらしばらく下って行くと沢城湖へ登っていく道にぶつかりました。
ここからは知った道なのでもう安心、と思った矢先ハンドリングがおかしい・・・
コーナーを曲がっていくとハンドルが内側々へ切れ込んでいく、非常に怖い・・
えっ?? こんな癖があったっけ?このバイク?? と思ってふとフロントタイヤをみたら、ん?つぶれてる? パンクでした・・ しかも空気入れすら持ってきてません、と言うかまだ買ってない・・。

ただ、幸いにスローパンクのようで完全には抜けていないためゆっくりならは走れそうだったので、舗装路に入った時ロックアウトしたフロントサスペンションを再び機能させ、ウィリーするかのごとく出来るだけ後に加重をかけて無事帰ってきました、きっと人からは「あの人何やってんだろ??」と思われるような乗り方でしたが・・ いいんです無事帰ってこれれば(汗)

そんな訳でとても楽しかったオフロード初体験。
当分病みつきになりそう、こんなに楽しいなら頂上までの苦労も我慢できます。

ロードでは味わうことが出来ない楽しみがもっともっとMTBにはありそう。
楽しいオフロードをどんどん探さなくては・・・ でも、どこにあるんだろう??

0807136

走行後の泥落とし洗車も初体験、ロードじゃここまで汚れること無いものね。

あぁ・・ ほんと楽しかった。
今度はクマ避けの鈴とライトは持っていこう・・・。

人気blogランキングへ
楽しい自転車ブログがいっぱい!
クリックしていただけると、このブログのランキングがあがります

|

« 奥様もケイデンスは知りましょう | トップページ | アルテSLは中途半端? »

コメント

ついに納車ですね。おめでとうございます。
速度はロードに比べれば遅いですが
MTBも楽しいですよね。

私と同じ自転車がどんな風に変わっていくか楽しみです。

投稿: chiro | 2008年7月14日 (月) 14時55分

chiroさん、ようこそいらっしゃいました^^

首を長くして待っていたかいがありました、もうめっちゃくちゃ楽しかったですよ、オフロード初乗りは。

今後は性能を上げるべくちょこちょこと改造していこうと思います、目標は chiroさん Bike です
(;´∀`)

投稿: 京介♪ | 2008年7月14日 (月) 18時18分

お久しぶりです、buffです。
MTB導入おめでとうございます。

MTBの説明は後日とのことですが、ロゴとか形とか見ていると・・・おやぁ?www

しかし、自転車が3台も・・・もげこさんのを入れると3タイプ4台ですねぇ。
うらやますぃ

投稿: buff_king | 2008年7月14日 (月) 20時11分

おおbuffさん、ほんと久し振りですね。
やっとMTBが買えましたよ、長かったなぁ・・

車種ですか?(笑)
やっぱここのを選んどくと財布にやさしいので離れられませんわ(笑)

家の中に4台・・ もう入りません、まぢで(汗)

投稿: 京介♪ | 2008年7月14日 (月) 21時41分

MTBも購入ですか。うらやましいです。
これならクロスバイクは必要ないですね。
後は700Cのディスク付きホイールですね。
きっと、お子様用にトレーラーバイクも必要ですよ。

投稿: kenji0505 | 2008年7月15日 (火) 21時52分

kenjiさん、こんばんは

そうなんです、前々からこれが欲しかったんですよ、やっと手に入れました、ホイールと引き換えでしたが、満足しております。

トレーラーバイク、欲しいですね・・ 真剣に考えてましたが自分一人大平まで行くのに死に物狂いじゃ子供引っ張ってくのは今の自分にはとても無理そうです(汗)
もう少し鍛えてから再考しようかと・・。

投稿: 京介♪ | 2008年7月15日 (火) 23時32分

トレーラーバイク、私も最近購入しました。
5段の変速付きです。
ヤフオクで25000円でした。
3年乗ったら売ろうと思ってます。

5段変速なら、子供の脚力も少しは戦力になるかと期待はしています。

これで構造線を子供と走ろうかと。
坂がきつすぎた場合はあきらめて押そうと思ってます。
クロスバイクのクランクをMTB用のものに変えたいんですけどね。

投稿: kenji0505 | 2008年7月16日 (水) 12時45分

3年たったら子供も乗ってくれなくなりますからね・・確かに^^

構造線出られますか。
僕も2日間出ますのでよろしくお願いしますね。
初参加なのでとても楽しみにしてます、当日スタート地点の高遠まで友人と自走で行く予定ですおります。

投稿: 京介♪ | 2008年7月16日 (水) 13時08分

自走ですか。体力有りますね。
今年は1年生の次男と参加なので、かみさんに車で後を着いてきてもらう予定です。
最後尾をゆったり走れればそれで「よし」ということで。

3年間で手放す訳は、それ以上になるとサイズが厳しくて乗れなそうなので。
それでは構造線楽しみにしています。

投稿: kenji0505 | 2008年7月16日 (水) 22時10分

そうなんです自走なんですよ・・・
言いだしっぺは僕じゃないですよ、もちろん。

うちの息子も、3年後には「自分で走る!」と言ってほしいけど無理かなぁ・・・

では、当日楽しみにしております。

投稿: 京介♪ | 2008年7月16日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/22276423

この記事へのトラックバック一覧です: オフロード初体験:

« 奥様もケイデンスは知りましょう | トップページ | アルテSLは中途半端? »