« 焼きにく~!! | トップページ | 末永くよろしく »

夜道も安心、自転車用フロントライト

前回、諏訪までロングライドした時、一番気になったのは家への到着時刻。
それは夜間走行をしたくなかったため、なぜかと言うと、ちゃんとしたライトを持っていないからです。

今持っているのは下の2機種

0805091

キャットアイ HL-EL120

このライト、安いだけあって街灯のない場所ではほとんど役立たず。
点滅モードでアピールとして使えば良いけれど、そういう使い方なら下の写真の物のようにもっと小さい製品もあるからねぇ・・・ 
ここまで大きいなら道を照らすヘッドライトとしての光量が欲しいところ。

0805092
キャットアイ AG-BL300

このライトは常時点灯もできるけれど、点滅させて対向車にこちらの存在をアピールさせるための製品。
ブルーのLEDは角度さえちゃんと合っていれば、かなり強烈に対向する者にアピールできます、欠点は電池の持ちがあまり良くないことかな。(CR2016という小さいボタン電池を2個だから無理もなし)
でもこれは道路を照らす「ヘッドライト」としては全く機能しません。

で、ヘッドライトとして「ちゃんとしたライト」ってのは何なのか? これは個人の定義なので、この製品は良い、これはダメとか一概に言えませんが、僕が思うに、スピードの出るロードバイクで使うからにはそこそこ遠くまで強力に照らしてくれるライトでないと即、怪我、事故につながるのではないかと思います。

と言うことを考えていたらロード乗り始めて早一年半、未だにヘッドライト用に機種をきめれませんでしたが・・・

そんなこんなで決めあぐねていると、ある掲示板を見ていたら、よく出てくる文字、「L2D」 何度も出てくるし、どうもスゴイらしい・・・  でもなんの記号?と思いググってみたところFenixと言う会社の懐中電灯?の機種であることがわかりました。

その掲示板の情報や、検索した際見つけた多々あるホームページのインプレッションを見るとかなり強力なライトらしくロードバイクで使うにも必要十分だとか。
しかも単三電池2本で済み、充電式のエネループで運用している人も多数、これなら運用コストもかからず願ったり叶ったり。

その掲示板から辿って行った自転車用品のインプレサイトに自転車への装着方法が丁寧に記載されていたので早速必要部品をショップに注文!
それから順番が前後逆だけど「L2D」なるライトの機種決めをすることにw

L2Dと言う機種にはLEDのユニット違いでいつくが種類があるようで、大きく明るさのちがうものから微妙に違うものがあり迷ってしまった。
こういうときは聞いた方が早いので早速販売会社に電話して聞いたところ、最新のユニットCree社の 7090 XR-E Q5ユニットを使っているFENIX L2D CE Premium Q5 がお勧めとのことなので、こちらも早速注文しました。

多少金額は張るものの、安もの買いの何とか・・ になるのは嫌なので、奮発です!

自転車への取り付けユニットも何台にも、ハンドルにもクイックにも取り付けれるよう沢山頼んだのでw  使いまわせば結果安上がりになるでしょう。

そんな訳で、やっとヘッドライトになるライトを決めることが出来ました。
これで前回みたいに時間にびくびくしながら諏訪へのロングライドをしなくて済みそうです。
ライトが来たら早速出かけようかな?

人気blogランキングへ
ホント!楽しい自転車ブログがいっぱい!

|

« 焼きにく~!! | トップページ | 末永くよろしく »

コメント

茄子アンダルシアの夏をDVDで見ました!(レンタルで)面白かったです!主題歌歌ってる人が意外な人でしたね~ 


投稿: HY | 2008年5月 9日 (金) 17時06分

おっ!見ましたか?
大人の匂いがするアニメで、僕の好きな作品です。

主題歌歌ってる人もかなりの自転車ツウで有名なんですよ、150万もするロードバイク盗まれてニュースになってました。
彼のバイクはハデハデなので盗んだ人も持ってい辛くなったのかしばらくして見つかったそうですw

投稿: 京介♪ | 2008年5月10日 (土) 00時14分

そうだったんですか~。
何かのがんになってたのは知ってましたがね。

投稿: HY | 2008年5月10日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/20842554

この記事へのトラックバック一覧です: 夜道も安心、自転車用フロントライト:

« 焼きにく~!! | トップページ | 末永くよろしく »