« なぜTCR? | トップページ | L2Dの取り付け方 »

LOOK585はこんな仕様

待ちに待ったLOOK585ですが待った理由はSHIMANOのアルテグラのコンパクトクランク、FC-6650G、これがかなり人気らしくショップに入ってこなかったのが原因、デュラエースにコンパクトがないからこれにしわ寄せが来るのかねぇ・・

Kuranku

ということでクランクはその人気のホローテック2、歯数50-34Tのコンパクトクランク、FC-6650Gの170mmです。
ボトムブラケットはショップでSHIMANOに聞いてくれたところ、デュラよりアルテSLの方が軽く回るとの事でこちらもアルテグラSL、SM-FC6601。
フロントディレーラーはデュラエース。

Pedaru

TCRは歩くことを考えてMTB用のシューズだったのでペダルはSPDでしたが、今回は乗ること重視で行こうと思いオンロード用シューズSIDIのジェニウス5を購入、ペダルはKeOスプリントにしました。
乗ってみた感想はロード用はもっと遊びがないのかと思ってたけど、SPD並にルーズなので気を使わなくて済みます、クリートの種類でもっとハードに止めれるのかな?
まだ慣れていないので走り出してからのキャッチがうまくいかないことが多々あります、キャッチに関してはSPDの方が楽かな・・ 慣れてないだけかも。

Handoru

ハンドルはTCRに使ってみてとても気に入ったFSAのウィングプロ31コンパクトを585にも導入。
前はウィングプロシャローって名前だったけれど、どうやら変ったみたい、カラーもホワイトが出たのでフレームカラーに合わせてそちらをチョイスしました。
ウィングトップ部分にFSAのロゴは入ってませんが今回はバーテープを長めに巻くので無くて良かったです。

バーテープは白にしたかったので汚れない、汚れてもきれいにふき取れるOGKのカーボンタイプCBT-3、これはTCRでずっと使ってるけど本当に汚れない、普通白のバーテープは長く使っているとグレーっぽくなるけど、このバーテープはならない。
汚れがつかない分、汗も吸わないのでグローブしてないと少し滑りやすいのが欠点といえば欠点だけど、グローブする自分には問題なし、握りも柔らかいので好みです。

ステムはサイズが決まるまでショップDADDYのをお借りしてます。
メーターステーはエミネンザのカーボン&アルミの物、かなりしっかり固定でき、それほど重くないのでお勧め、売ってるとこ少ないのが難点。

メーターはメインにGARMINのEDGE305で、タイム、ケイデンス、心拍数、スピード、斜度、標高を常時表示。
使えば使うほど味のあるメーターで買って良かったと思う逸品。
ただ積算走行距離(オドメーター)を記録できないのでそれようにキャットアイのCC-RD100をサブ機として搭載、こちらにはスピードとトリップメーターを常に表示。

Braeke

ブレーキはデュラと行きたかったけど予算不足・・
105を購入してTCRに付け、TCRについていたアルテグラBR-6600をこちらに移植。
そのうち予算の都合つけばデュラにしようか・・・  これでも十分効くので変えないかも。

Sadoru

サドルは手持ちであったセラ・イタリアのSLR。
すごく薄いけどベース面のカーボンがやわらかく、見た目と違いお尻に優しい超軽量サドル、TCRのアスピデは同じく軽量だけど見た目通りにかなり固いので乗り味の違いが楽しみ。

あとはホイール・・・・   、と行きたいところだけど、もう鼻血もでませんので当分おとなしくしてます、いや・・走ります(汗)

人気blogランキングへ
ホント!楽しい自転車ブログがいっぱい!

|

« なぜTCR? | トップページ | L2Dの取り付け方 »

コメント

お元気そうで、自転車もNEWで楽しい日々をお過ごしで♪
体のほうも絶好調ですかね?
好きなものに囲まれるっていいですよね~。チビルも仕事先で万年筆にかこまれて毎日ニマニマしてますよ。
ではでは。。m(^o^)m

投稿: チビル | 2008年5月16日 (金) 16時58分

なんとかお元気になりましたw

まだスキーは無理な身体だけど、自転車なら問題なく行けるようになってきましたよ。

で、なぜにハンドルネームがチビルなの?

投稿: 京介♪ | 2008年5月16日 (金) 20時18分

はじめまして。
L2Dの取り付け方をネットで調べているうちこのブログを見つけ参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
一つ質問があるのですが、ガーミンをハンドルに取り付けているアタッチメント(カーボン製らしきバーも含めて。)がありますが、これはどのメーカーのものなのでしょうかぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

投稿: kuganaga | 2009年9月12日 (土) 11時47分

kuganagaさん、こんにちは
はじめまして。
ガーミンをカーボンバーに取り付けているアタッチメントはガーミン製品に付属されているものです、縦、横、各1個、合計2個付属されていますよ(縦横同じものでバラしてくみなおせばどちらも同じ方向になります)
またカーボンのメーターマウントは「EMINENZA カーボンコンピューターマウント」というもので3,000円弱だったと思います。
今売りがあるかどうかわかりませんが、今でしたら「ADP-3RC コンピューター&ライトマウント」という製品がよさげですね。

投稿: 京介♪ | 2009年9月12日 (土) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/20964398

この記事へのトラックバック一覧です: LOOK585はこんな仕様:

« なぜTCR? | トップページ | L2Dの取り付け方 »