« 蟹いるのかな? | トップページ | チーム よちたろ »

2年ぶりの治部坂高原

昨日は朝から雨、天気予報によれば回復傾向だとか。
それを期待して午前中はボーっとしながら昨晩のジロ・デ・イタリアを見ておりました。
昼前になり外を見てみると予報どおり雨はやんだ様子、しかしまだ山の方を見るとあやしぃ~雲がどっかりと。
「どうしようかな・・・」と思ったけど、せっかくの休み、濡れたら帰ってくれば良いんだし、と開き直って出発。
今日の目的地は趣向を変えて治部坂へ。

ひょっとして昨年は一度もあがってないかも・・・  冬、スキーでは毎日のように行ってましたが(汗)
あれから大分坂も登ったし、Look585になったし、少しは楽にのぼれるようになったかな? なんて楽しみにしながら阿智方面を目指す。
飯田から阿智村方向はほぼ登り、交通量多いが最も短距離の国道か、交通量少ないが距離長くアップダウンのきつい山の麓を走る農面道路か悩んだ結果、治部坂峠前に疲労するのも嫌なので、国道に決定。

良い意味で予想とは裏腹に、日曜日とあってかいつもの交通量より少なく思ったより走りやすかった153号線、難なく阿智村まで到着。
ここのローソンで最近走る時にはいつもバックポケットに入れている干し梅(種無し)を購入。
汗を多くかく峠を走る時や、暑い日のロングライドには必需品です。

080521

昨年の夏、諏訪まで行ったとき、汗のかきすぎ塩分不足で足の痙攣に悩まされ、しばらく休まざるをえなかったことがあったので塩分を取りやすいものを探してたところフライフィッシャーさんとツーリングした時、休憩時にこれを戴いて、とてもその後の走りが良かったのでそれ以来愛用してます。
塩分+梅のクエン酸が発汗して疲労した体にとても良く効く感じがします、生物学的にどうなのか知りませんがw 少なくとも僕にはよく効きます。

その干し梅を2つほど口に放り込んで治部坂に向かってスタート。
今回のヒルクライムで確かめたかったのは、SMPのサドルの調子、この前まで使っていたSLRは平地だとさほど気にならない股間の痛みも、いざ登りにはいると一気に圧迫し始めたので、SMPもヒルクライムで確かめたかった、この登りで大丈夫なら長距離でも大丈夫でしょう。

治部坂までの153号線で何が嫌かって言うと、やっぱり3つあるトンネル。
特にのぼりでは坂を登ってくる自動車との速度差がかなりあるのと、トンネルの中は自動車の発する音が反響して凄く大きく聞こえるので非常に恐怖を感じます。
一昨年走った時とても怖かったので今日は歩道を走りました。
ただ、ここの歩道、トンネル内はまだまだきれいなんだけれど、とても汚い、ガラスやウインカーの破片、泥、小石が散乱していてパンクするんじゃないかと冷や冷やでした、一番驚いたのは、黒い大きなものが落ちていたので「何だろ?よけよっと」とギリギリをを通過して真上から見下ろしたら腐敗した大きなカラスでした・・・ 車にはねられて歩道に飛ばされたんでしょう・・・・ 車道の清掃だけじゃなく歩道もしてほしいなあ・・・。

080522

そんなこんなで寒原峠頂上まで足つき無しで到着。
一昨年ここに来た時は途中2、3度休憩したので多少なりとも成長してるようです、それか585のおかげかも(笑)

そのご治部坂高原まで登り折り返し、帰りは下りなので気持ちよく走ってきました。

080523

今日半日走ってみての感想は、SMPは文句なし、まったく股間は痛くならず、お尻も(坐骨)も痛まず問題なし、僕とは相性良いようで買って正解でした。
それからLOOK585、これは素晴らしい、振動吸収性が非常に良いのに良く進む、ペダルの踏み下ろしと次の踏み下ろしまでの間をフレームの撓り戻しで進ませるみたいな、ペダリングの下手な僕をフレームが助けてくれました。
下りのハンドリングもとても安定していて恐怖は全く感じません、TCRの方がもっとヒラヒラします、フレームの振動吸収性の良さと相まってとてもスムーズに下れました。

Road_5252008

LOOK585、SMPコンポジット共にとてもよい買い物だったと思える1日でした。

人気blogランキングへ
ホント!楽しい自転車ブログがいっぱい!

|

« 蟹いるのかな? | トップページ | チーム よちたろ »

コメント

歩道でカラスが死んでたんですか?
私はこの前通学途中に自転車で家から4・5キロ離れている駅まで走っていたら途中で茶色い物体があったので何かなと思って見たらタヌキの死骸でした。しかも、けっこう血が飛び散っててちょっと怖かったです・・・。

投稿: HY | 2008年5月28日 (水) 17時11分

動物の死骸の横通るのってできれば避けたいですよね、今回の真横に行くまで気付かないってのはもっと避けたいです(汗)

投稿: 京介♪ | 2008年5月29日 (木) 14時09分

やっぱ写真いいですね~
っと、率直な感想です。
これからも自転車乗りながらいい写真アップしてください。

投稿: チビル | 2008年6月 5日 (木) 00時36分

了解!
プレッシャー受けながらシャッター切ります(笑)

投稿: 京介♪ | 2008年6月 5日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/21169544

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの治部坂高原:

« 蟹いるのかな? | トップページ | チーム よちたろ »