« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

HIRAMEポンプヘッド

先日のフロアポンプの話題の続き。

え~、せっかく買ったZefalのポンプHUSKY951、これの口金がいまいち使いづらく気持ちがしっくりこないので、評判の良いHIRAMEのポンプヘッドを購入しました。

この口金だけでGIYOのポンプなら2個買えてしまうわけですが、一生物だと思えば・・みたいな事をよく掲示板などで目にするので、キヨミズダイビングで思い切って買ってみた。

0804301

で・・ いざ使ってみると いまいち良くない・・ まずヘッドの穴にバルブが入りづらい・・固い。

これだけ評判の良いヘッド・・・ ぜ~ったいこんなはずはない、使い方間違えてると思い説明書を見てみたけど、この説明書・・ 全然理解できません(笑)

ネット上で調べてみたらなんとか情報みつけました。

0804302

写真上で見える赤い部分をゆるめて穴にバルブがスッと入りなおかつ、そのあとのレバーを閉めて(写真上では左にスライド)ポンピングしたとき空気が漏れないギリギリの位置に回し調整すればOKとのこと。

早速やってみたら、うん、これならいける。

はずすときはレバーを弛めると(写真上では右にスライド)プシュ!っとポンプ内のエアが抜けてはずせます。

まだ新品なので抜く時ゴムパッキンがバルブに少し引っ掛かりますが使っていけばもっとスムースに抜けるようになるでしょう。

monoとしてもなかなかそそられる逸品です・・・・・・       

                                          高いけど(泣)

あっ・・ 今日も大平行ってきました、タイムは・・・ 一進一退。

人気blogランキングへ
ホント!楽しい自転車ブログがいっぱい!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

フロアポンプ新調

いままで使ってきたGIYOのGF-55にさしあたって使用上全く不満はないんだけれど、長く使っていく道具で、たぶん一番手にすることになる道具だと思うと、もう少し良いものが欲しくなり、いろいろ調べた結果このZefal社のHusky951を選択(ん?と言うことは造りの良さが希薄なところが不満かな?)
シリカのピスタと悩んだんだけれど、どうもネット上では最近のピスタの質がいまいちのようで、結構きびしめの意見が多かったため、それに対抗しうるらしい? この製品を購入しました。

0804281

GIYOのポンプと比べてまず重さが全然違いますね。
倍くらいあるんじゃないだろうか、大きさも写真で見るようにだいぶHusky951のほうが大きいです、作りも頑丈そう。

で、期待に胸をふくらませてさっそく使ってみたら空気が入らない・・・ なんてこったい
仏式のバルブに全く合わない・・

いくらなんでもこりゃおかしい・・

0804282  

説明書もついてないのでネットで検索・・・ そしたらやっぱりありました。
どうやら口金を開けて中身の部品を前後逆に入れ替えるよう。

こんな大事なことをどうしてパッケージに書いてないのか不思議・・
みんなこれ買った人は最初からわかってるんだろうか?それともこれを買う人はすべて米式の人?

0804283
(写真黄色枠の中の部品2個を前後方向入れ替え、上が仏式、下が米式)

ということで何とか使えるようになりましたが、使用感はGIYOのポンプのほうがかなり良い・・・・
といっても口金の問題だけでポンピング事体はさすがに重量感のあるHUSKY951に軍配。

こりゃ口金を評判の良いヒラメあたりに変えなくちゃかな・・・

こうして比べてみるとわかるけどGIYOのポンプは安くて調子がいいなぁ・・
HUSKY951を買ったことで、GIYOは友達に譲るつもりだったけど、MTB用に取っておくことに決めました、MTBはまだもってませんが・・(汗)

人気blogランキングへ
楽しいブログがいっぱい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

少し上向き

今日も午後、飯田峠へ。

時間があれば休み処大平によりたかったけれど、スタート時刻がちょっと遅かったので飯田峠頂上でとんぼ返り。

タイムは少し上向き。

でもでも、まだまだ遅遅タイム・・・・ 早く昨年のタイムに戻したいところ。

今日は結構な数のローディーとすれ違いました。
みんな坂すきなのね^^

そういえば昨日は飯田市内を沢山のローディー(ロードバイク乗り)が走ってました。
自分は妻子とやまびこマーチに参加して飯田市をテクテク散歩してきましたが、どうもそれとは関係なさそうなので一人とっつかまえて・・ 声を掛けさせていただいてww 話を聞いたところ、どうも名古屋発のブルベ300km中だとのことで、名古屋出発→飯田(豊岡村)→名古屋の日帰りとんぼ返りコース!
「飯田はきついところですね~」と言いながら走り去っていきましたが、その時刻はすでに午後5時近く・・・ 
これから治部坂を越えていくんだろうか・・  真っ暗な峠を行くのか・・ 寒いだろうし・・
好きなんだなあ・・ そう思いましたが、こころのどこかで「羨ましい・・・」と言う自分もそこにいたのは内緒ですw  

0804271

0804272

人気blogランキングへ
楽しいブログがいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田峠

飯田峠は夕方まだまだ寒いですね。

帰りの下りを考えるとアンダーウェアとアームウォーマーはまだまだ手放せません。

ちなみに今日は頂上で蝉氏に遭遇、しばし立ち話をして帰宅。

今日も相変わらずタイムは酷いもの(ノД`)

0804241_2

0804242_2

人気blogランキングへ
楽しいブログがいっぱい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こけたら逆戻り

え~・・
昨日はついつい我慢が出来ず、愛車TCRで飯田峠へ行ってきました(;^_^A,

まだ上半身に負荷を掛けすぎてはまずいんだけれど、シッティングなら大丈夫だと思い、出発!

まぁ、よくよく考えればわかることだったんだけど、飯田峠・・ スタンディングしないと辛いとこあるわけです・・
スタンディングだとまだまだ傷が痛みます、なので出来るだけ負荷をかけないようペースを落とし、リハビリになるように調整しながら登りました。

Img_1675

頂上付近で残雪発見!
最近暖かい毎日なのでちょっとびっくり、麓へ下ると桜。

Img_1678

標高差を目で感じれます。

それにしても久しぶりに登った飯田峠、怪我をしてるとは言え、走りこんでる時より20分近く遅いタイムに愕然・・・・ (´Д`。)

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今おやすみ中

久しぶりの更新です(汗)

じつは3月上旬にスキーで初めての大けがをしてしまい、いまだ自転車にのれるまでに回復してません。

まぁ自業自得なので悔やんだりはしてませんが、出ようと思ってた大会に間に合いそうにないのが唯一残念です。

ただいまリハビリ中で、順調に行けば1か月後くらいには乗れるようになると思います。

そんな状態ですが、Newバイク注文しちゃいましたww
ショップから「フレーム入荷したよ~! ただ・・クランクが品不足でもうちょっとかかりそう・・」とのこと。

まぁ、体もこんな調子なのですぐ乗れるわけじゃないので我慢できますが・・・
う~~ん!やっぱり早く見たいっ!!!

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »