« フロアポンプ新調 | トップページ | ブヨからの逃亡 »

HIRAMEポンプヘッド

先日のフロアポンプの話題の続き。

え~、せっかく買ったZefalのポンプHUSKY951、これの口金がいまいち使いづらく気持ちがしっくりこないので、評判の良いHIRAMEのポンプヘッドを購入しました。

この口金だけでGIYOのポンプなら2個買えてしまうわけですが、一生物だと思えば・・みたいな事をよく掲示板などで目にするので、キヨミズダイビングで思い切って買ってみた。

0804301

で・・ いざ使ってみると いまいち良くない・・ まずヘッドの穴にバルブが入りづらい・・固い。

これだけ評判の良いヘッド・・・ ぜ~ったいこんなはずはない、使い方間違えてると思い説明書を見てみたけど、この説明書・・ 全然理解できません(笑)

ネット上で調べてみたらなんとか情報みつけました。

0804302

写真上で見える赤い部分をゆるめて穴にバルブがスッと入りなおかつ、そのあとのレバーを閉めて(写真上では左にスライド)ポンピングしたとき空気が漏れないギリギリの位置に回し調整すればOKとのこと。

早速やってみたら、うん、これならいける。

はずすときはレバーを弛めると(写真上では右にスライド)プシュ!っとポンプ内のエアが抜けてはずせます。

まだ新品なので抜く時ゴムパッキンがバルブに少し引っ掛かりますが使っていけばもっとスムースに抜けるようになるでしょう。

monoとしてもなかなかそそられる逸品です・・・・・・       

                                          高いけど(泣)

あっ・・ 今日も大平行ってきました、タイムは・・・ 一進一退。

人気blogランキングへ
ホント!楽しい自転車ブログがいっぱい!

|

« フロアポンプ新調 | トップページ | ブヨからの逃亡 »

コメント

はじめまして。
以前3本ローラー導入時にこっそり参考にさせて頂きましたので、
HIRAME購入予定ならコツをご紹介…と思っていたら
ひと足遅かったようです (^^;

ウチでは保管時にレバーが固定されるぎりぎりまで緩めておいて、
そこからちょうど1回転締め込んだところを目安に使用しています。

最初は「これでいいのかなー?」と不安なヒラメですが、
今ではすっかりヒラメ以外のポンプヘッドは考えられなくなりました。
でも…高いんですよねえ。
(交換パーツがあるので永く使えそうですけどね)

投稿: ふたまパパ | 2008年5月 1日 (木) 00時19分

はじめまして。
なんとか使えるようになりました。
ふたまパパさんの方法も是非ためしてみたいと思います。
ヒラメ・・良いですね。
ポンプヘッドなのに持ってる喜びがありますね、こう言う職人が作ったようなメカメカしたものには妙にそそられてしまうんですよw

そうそう、部品交換できるので一生使えるといっても過言じゃないそうなので大事に使って行きたいと思います。
今度はふたまパパさんのブログ、お邪魔させていただきますね。

投稿: 京介♪ | 2008年5月 1日 (木) 07時46分

ひっさしぶり~♪
相変わらず、写真もキレイだなw
ゴールデンウィークは走りに行くんっすかぁ?
いい季節だしね♪
こちらは明日の夜実家に帰るんです!息子と共に。(家出ぢゃないぞ)
どっかで見かけたら声でも掛けてくれよん~

投稿: 姉ゴ | 2008年5月 1日 (木) 12時56分

姉ゴ!ほんとひさしぶり
また飯でも一緒にどうよ!
大平へ一緒に自転車行ってみるとかww

おまいさんだといきなりでもやりそうで怖いがなw

投稿: 京介♪ | 2008年5月 1日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/20662992

この記事へのトラックバック一覧です: HIRAMEポンプヘッド:

» ヒラメとMovie [Futama on the Moon]
HIRAME2号 横カム型 これもずーっと欲しいと思ってたけど高くて躊躇してた... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 00時14分

« フロアポンプ新調 | トップページ | ブヨからの逃亡 »