« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »

今日のローラートレーニング

今日のローラートレーニングメニュー

インターバル

(10分間アップ 34t X 14t)

(3分間 50t X 14t:100rpm)→(2分間34tX14t:90rpm)X8セット

(12分間 34tX14t:90rpmでダウン)

計1時間

Road_8242007_cadence_time

3本ローラー
走行距離                 35.73km
走行時間                  60分08秒
平均ペース         1分40秒/km
平均速度              35.7km/h
平均心拍数              131bpm
最高心拍数             154bpm
平均回転数            94.3rpm
消費カロリー            1052kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のローラートレーニング

今日のローラートレーニングメニュー

インターバル

(10分間アップ 34t X 14t)

(3分間 50t X 14t:100rpm)→(2分間34tX14t:90rpm)X8セット

(12分間 34tX14t:90rpmでダウン)

計1時間

Road_8212007_cadence_time

3本ローラー
走行距離                 35.82km
走行時間                  61分07秒
平均ペース         1分40秒/km
平均速度              35.2km/h
平均心拍数              132bpm
最高心拍数             163bpm
平均回転数            94.3rpm
消費カロリー            1069kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のローラートレーニング

今日のローラートレーニングメニュー

インターバル

(10分間アップ 34t X 14t)

(3分間 50t X 14t:100rpm)→(2分間34tX14t:90rpm)X8セット

(12分間 34tX14t:90rpmでダウン)

計1時間

My_activities_8172007_cadence_time

3本ローラー
走行距離                 35.56km
走行時間                  60分49秒
平均ペース         1分42秒/km
平均速度              35.1km/h
平均心拍数              128bpm
最高心拍数             149bpm
平均回転数            94.2rpm
消費カロリー            1064kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿の次は虻(あぶ)

今朝は早朝5時半より飯田峠頂上を目指す。
一昨日の駒ヶ根が結構効いて、昨日はBIKEに触ってもいない・・・よわっちいw

今日は頑張るぞ!!と登っていったものの、虻にたかられる・・・
のぼりだから全然逃げ切れないし、汗をかくからどんどんよってくる、ふと下をみると太ももに止まっていたり、チクッ!として足をみるとフクラハギに食いついていたりで、途中まで我慢したけれどもう限界!集中もできやしない・・。
先日の飯田峠でも喰われてて、その痒さたるや蚊の比ではないから、もう勘弁。
頂上まで5km位のところで逃げて帰ってきました。・゚・(ノД`)・゚・。

その代わり下ってきてから、猿倉の泉にショートヒルクライム!
やはりこの坂は尋常じゃぁないなぁ・・ 濡れてる時は絶対いやだなぁ・・

0708161 0708162

それにしても大量のアブ・・、最近急に出てきたけれど、そういう時期なのか、はたまた、最近の気の狂ったような暑さのせいなのか・・ 早く消えてくれないかなぁ・・

飯田峠登れないとなると、こまったぞこれは・・・・

Road_8162007 Road_8162007_elevation_distance
走行距離                25.98km
走行時間       1時間18分28秒
平均ペース         3分01秒/km
平均速度              19.9km/h
平均心拍数             136bpm
最高心拍数             173bpm
平均回転数            59.3rpm
消費カロリー                621kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

フライフィッシャーさんと光前寺参り

今日はフライフィッシャーさんからお誘いがあり、「どこか行こうよ」との事なので、次男妊娠のとき安産のお参りに行った光前寺に「無事生まれました」とのお礼をしに行くのも兼ねて、1週間内に2度目の駒ヶ根周回コースに。

0708142 0708143
0708144 0708141

いやぁ~しかし2人で走るとペースが速い、8~9分近い力で走って疲れたら後ろに回ると同じスピードのはずなのに風を受けないだけでどんどん回復していく。
回復できたらまた前に回るを繰り返していくと30km/h以上の速度を維持してずっと走っていける、ホント一人で走ってたらこんなこと知らなかったよ。

こりゃ大人数で列車組んだらもっとハイペースを維持できるんだろうな・・・、いやあ驚いた。

途中フライフィッシャーさんにいただいたコンビににあるという梅干の種を抜いて平たくしたヤツ・・ あれ美味いなぁ~ 疲れた時食べると、体に沁みこんで行くようだった。
今度買っていこ。

Road_8142007 Road_8142007_elevation_distance
走行距離                77.59km
走行時間       3時間08分30秒
平均ペース         2分25秒/km
平均速度              24.7km/h
平均心拍数             147bpm
最高心拍数             185bpm
平均回転数            71.0rpm
消費カロリー               2092kcal



人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の飯田峠

Road_8132007_elevation_distance
走行距離                32.41km
走行時間       1時間35分41秒
平均ペース         2分57秒/km
平均速度              20.3km/h
平均心拍数             150bpm
最高心拍数             190bpm
平均回転数            62.2rpm
消費カロリー                787kcal

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime                     59分08秒
平均速度                   15.3km/h
平均心拍数                165bpm
最高心拍数                187bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒ヶ根周回無休憩

LSDをやってみようと(ロングスローディスタンスだっけ・・・?)思い、心拍あまりあげずに長距離走れるコースと言うことで駒ヶ根周回コースへ行ってきました。

僕の最高心拍数は年齢からするとかなり良く回るようで200bpmです。
LSDトレーニングは最高心拍数の65%~75%をずっと維持し続け長距離を走るというもの、これを行うことで心肺機能が上がるらしい、いくらとばしたくてもこの範囲を逸脱してしまうと効果が現れないようなので心拍計とにらめっこで走らなくてはならないようだ。

そんなわけでスタートしてみると意外と簡単に140代に・・ 急な坂を勢いよくあがるとポンと150代に・・やばいやばい・・で歩くような速度に落とし心拍を下げる、最初はこんな感じで走っていたけれどそのうち慣れてきて上手く範囲内に抑えることができるようになってきた。

この走法だと全然疲れないので結局、ドリンクを買った2回を除いてずっと乗りっぱなしの休憩なしで自宅まで帰ってきてしまった。

0708121 0708122

ただ、表面に現れるような疲れはないけれど、体のしんに残る疲れがあった。

Road_8122007 Road_8122007_elevation_distance

走行距離                71.01km
走行時間       3時間14分55秒
平均ペース         2分44秒/km
平均速度              21.9km/h
平均心拍数             140bpm
最高心拍数             168bpm
平均回転数            70.9rpm
消費カロリー               1800kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒル

今朝は4時前に目が覚めてしまいPCを弄くりまわしてるうちに5時になり・・このまま時間が過ぎていくのも、もったいないので久しぶりの朝練、朝のヒルクライム、略して「朝ヒル」( TДT)

早朝の空気はやっぱり透明、いつも走ってる飯田峠だが、景色のソリッド感が違う。
写真を撮りたいけど、行きはタイムが掛かってるのでそんな暇は取れないのが残念、まっ、たいしたタイムは出ないんだけどねw

ふくらはぎが結構痛い中でのヒルクライムだったので、無理せずユックリめに走ってゴール。
タイムは怪我を押してユックリ走った割にはまあまあなので良しとしましょう。
0708111

Road_8112007_elevation_distance
走行距離                36.36km
走行時間       1時間48分34秒
平均ペース         2分59秒/km
平均速度              20.1km/h
平均心拍数             150bpm
最高心拍数             191bpm
平均回転数            62.9rpm
消費カロリー                876kcal

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime                     60分56秒
平均速度                   15.0km/h
平均心拍数                167bpm
最高心拍数                184bpm


夜はローラーでLSD 心拍を最高心拍数の60%~70%に抑えて1時間、汗をきっちり流しておきました。

今日のローラートレーニングメニュー LSD

(10分間アップ 34t X 14t)

(40分間 50t X 15t:90rpm)

(10分間 34tX14t:90rpmでダウン)

計1時間

Road_8112007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 34.99km
走行時間                  60分17秒
平均ペース         1分43秒/km
平均速度              34.8km/h
平均心拍数              132bpm
最高心拍数             144bpm
平均回転数            90.2rpm
消費カロリー            1053kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユックリ気分な割りに・・

今日は暑かったですね、夏真っ盛り。
そんな夕方、飯田峠ヒルクライムしてきました。

前回、フライフィッシャーさんと行ったときはヒーヒー(´д`)だったので、今回は心拍計とにらめっこしながら168bpm平均に落ち着くように努めた。

あと3km程で頂上と言うところで、いつもの左ふくらはぎが痛み出したので、スタンディングを使ったり、ごまかしながらの走行。

お陰で心拍に余裕が出来楽な行程になったけれど、もう少しタイムは詰めれただろうなと思いながらゴール!

0708091 0708092

ところが、結果を見てみると中々のタイム・・・ 。
やっぱり心拍が苦しくなるほど飛ばしても、速い気がするだけでダレちゃうのかも、少し余裕をもって登った方が後半もスピードが落ちないのかなぁ、ゴールしたときの疲労度も全然違うしね。

0708093
なんだかんだで我が相棒、TCRも知らぬ間に5,000km突破。
まだまだ付き合ってもらいますよ。

Road_892007 Road_892007_elevation_distance

走行距離                32.29km
走行時間       1時間34分53秒
平均ペース         2分56秒/km
平均速度              20.4km/h
平均心拍数             152bpm
最高心拍数             188bpm
平均回転数            62.1rpm
消費カロリー                790kcal

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime                     58分48秒
平均速度                   15.07km/h
平均心拍数                167bpm
最高心拍数                181bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふくらはぎやっと治った

先日の強行軍で痛めたふくらはぎの痛みが完全にとれたので今日はローラートレーニング。
いつもよりセット多目でちょいキツめ。
なまった体に喝をいれておきました。

今日のローラートレーニングメニュー

(10分間アップ 34t X 14t)

(3分間 50t X 14t:100rpm→2分間 34t X 14t:90rpm)X6セット

(3分間 50t X 14t:110rpm)X2回

(10分間 34tX14t:90rpmでダウン)

計1時間

Road_882007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 35.77km
走行時間                  60分10秒
平均ペース         1分40秒/km
平均速度              35.7km/h
平均心拍数              148bpm
最高心拍数             184bpm
平均回転数            94.9rpm
消費カロリー            1056kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心臓まわしすぎ・・・(´д`)

土曜のことですが、久しぶりにフライフィッシャーさんと大平宿までツーリング・・いや・・修行のたび・・・いや・・苦行に行ってきました。

まず何が苦しかったって、いつもフライフィッシャーさんが朝練で走ってるコース、ここに連れて行ってくれたんだけど・・  これがキツイのなんの・・  なんだあの斜度・・ 坂が急なので自動車が滑らないように路面に15cmくらいの円状の溝が一面に彫ってあるんだけれど、これがパリルーべ走ってるみたいで(走ったこと無いけどw)怖い、またちょっと濡れてるだけで後輪が滑る滑る、斜度がきつすぎてスタンディングじゃなきゃ登れないんだけど、あまり体を前に出すと、リアからトラクションが抜けて後輪が空転してしまう。(GPSの解析ソフトでみると18%以上ありました・・・)

まぁ・・なんとか足を付かずに登れたけれど、次は追い討ちをかけるように猿倉の泉へ登る坂・・ 「なにも飯田峠登る前にこんなにいじめなくてもいいじゃん!」と思ったけど顔は平静を装いw こちらも満身創痍でなんとかこなした、後で見るとこのときの心拍数198bpm・・・死ぬ寸前ですw

そんなわけでなんとなくいじめられた感のあるツーリングでしたが、大平宿の飯屋「大平」でコーラ飲みながらフライフィッシャーさんと店長と雑談していたら辛さも吹き飛びました。

フライフィッシャーさん、これに懲りず、また鍛えてやってください^^

Road_842007 Road_842007_elevation_distance
走行距離                39.09km
走行時間       1時間57分53秒
平均ペース         3分00秒/km
平均速度              19.9km/h
平均心拍数             156bpm
最高心拍数             198bpm
平均回転数            62.4rpm
消費カロリー                951kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のローラートレーニング

今日も外へ走りに行けなかったので3本ローラートレーニングです。

昨日は全く足を回してなかったので、今日は8セット回して気休めに( ´∀`)

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ 34t X 14t)

(3分間 50t X 14t:100rpm→2分間 34t X 14t:90rpm)X7セット

(3分間 50t X 14t:110rpm)X1回

(12分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_832007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 36.01km
走行時間                  61分27秒
平均ペース         1分42秒/km
平均速度              35.2km/h
平均心拍数              139bpm
最高心拍数             176bpm
平均回転数            93.1rpm
消費カロリー            1090kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジション変更、ステム交換

先日頼んでおいたステムが届いたので早速交換。
TCRに最初から付いてるステムは90mmの物、短いと感じたので今回購入したのは110mmのステム。

0708011
価格が安かったのでディズナの物にしてみました、重さは量ってないけれど手で持った感じではTCR標準の物より若干軽そう、まぁ今のバイク自体それほど軽くないので気にしてないけど。

0708012

今回やっとデュラグリス買ったのでステム交換ついでにあちこちのネジをグリスアップ。

そんなわけですが日が暮れるまで外に出れそうも無かったので、ステムのテストはローラーの上・・・
若干遠くなったハンドル、ローラー上に1時間くらいでは苦痛には感じなかったけど、実際ヒルクライムしてみると違うかも。
早く時間作って峠登って確かめてみたい、どんな感じなんだろう。

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ 34t X 14t)
(3分間 50t X 14t:100rpm→2分間 34t X 14t:90rpm)X5セット
(3分間 50t X 14t:110rpm→2分間 34t X 14t:90rpm)X1セット
(3分間 50t X 14t:100rpm)X1回
(12分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_812007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 31.93km
走行時間                  55分10秒
平均ペース         1分43秒/km
平均速度              34.7km/h
平均心拍数              132bpm
最高心拍数             160bpm
平均回転数            93.3rpm
消費カロリー              982kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歩進んで2歩下がる

先日やっとやっとで1時間を切ったけど、そうそうトントン拍子に進むはずもなく、今回は再び1時間オーバー(´д`)

まぁ、調子良いときもあれば悪いときもあるっしょ、長期に見て平均が上がっていけばOKということで、木を見て森を見ずって言いますから。
なんか微妙に意味違うような・・あはは

0707291 0707292

足をのばして木曽方面へ。

0707294 0707293
大平峠の一番標高の高いところで1,350m位、さすがにここの温度は下界とは違い涼しい、木々のお陰で空気中の水分も多く、ひんやりしている。
久しぶりにキャンプしたくなった。



帰りにおもしろい自販機があり、喉も乾いていたので、早速チャレンジ。
何が出てくるかわからないボタン、80円!安い!!
0707295

出てきたのは350ml缶のコカ・コーラ、すっごい得した気分!

0707296_2

今日一日走ってみて、やっぱりポジションが何か詰まった感じがする、ステムが短いようでどうしても腰が後ろに逃げていく、もう少しサドルを上げてステムを長いのに変えてみよう。
ということで早速注文、さあどうなりますか・・。

Road_7292007 Road_7292007_elevation_distance1

走行距離                63.03km
走行時間       2時間58分43秒
平均ペース         2分50秒/km
平均速度              21.2km/h
平均心拍数             155bpm
最高心拍数             191bpm
平均回転数            65.5rpm
消費カロリー              1583kcal

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime                     61分23秒
平均速度                   14.8km/h
平均心拍数                175bpm
最高心拍数                190bpm

今日は久しぶりに走ったので帰宅後ローラートレーニング

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ 34t X 14t)
(3分間 50t X 14t:100rpm→2分間 34t X 14t:90rpm)X6セット
(3分間 50t X 14t:110rpm)X1回
(7分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_7292007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 27.37km
走行時間                  47分49秒
平均ペース         1分44秒/km
平均速度              34.3km/h
平均心拍数              138bpm
最高心拍数             179bpm
平均回転数            94.9rpm
消費カロリー             843kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »