« ★☆6月走行データ☆★ | トップページ | 今日は軽くローラー回し »

清内路トンネルは怖い ( TДT)

今日は昼飯を大平宿にある「いろりの里 お休み処 大平」で食べようと昼前に飯田峠へ出発。
昨日の夕方のトレーニングに引き続きどうも心拍が上がらない・・。
たぶん、最近走った200kmの疲れが取れていないからだと思う、心拍が上がる前に筋肉の方が参ってるのかな・・ 200km走ったあと、少し休めばよかったんだけど、帰宅したら3本ローラーが届いていたのが悪かったか(;^_^A

そんなわけで結構飛ばしてるつもりでも心拍は上がってこない、心拍は上がってこないけどかなりキツイ・・
今日走ったら2日ばかり休息したほうがいいかも・・と思いながら、何とか飯田峠頂上へ到着、息も絶え絶え、文字通り「ぜぇ~ぜぇ~」言ってました、マジ少し休もうw

お休み処大平に到着して、とりあえずコーラで喉を潤す・・・ 
「てんぷらうどんくださ~い」と注文すると、「自転車で来てるんだ、てんぷらうどんと焼肉は同じ値段だからさぁ、焼肉にしときなぁ」と、いやぁ・・ そりゃ焼肉のほうがいいですけど・・ひとりだし・・  そもそも「てんぷらうどん」と「焼肉」が同じ値段設定ってどんな設定だ(笑)

ということで昼から一人焼肉になりましたw
まぁ ビールは飲めないけど、うはは 楽しい。
0707011
となりの席に後から来た常連さんが山で取ってきたきのこを分けてくれ、こちらの鉄板の上にもジャンジャンのせてくれました。
0707012
そのきのこはヤナギ茸と言う俗称?のキノコ

これが歯ごたえがあり、適度なぬめりありでかな~り美味い。
店主さんと奥さんにはまたまた多大なサービスをしていただき、腹いっぱいになりました、今度は友達連れてまたきます! あぁ・・昼から焼肉と自転車とは、なんて幸せなんだろう
。・゚・(ノД`)・゚・。  今日もありがとうございました! 美味かったです。

食事をするまでは、「疲れも溜まってるし、今日はこれで帰ろう」と思ってたけど焼肉食べたら消費しないとね・・・。
ってことで木曽見茶屋方面へ走り出す、南木曽周りの清内路越えの周回コースで帰宅することに、 ただこちらのコースは1つ気がかりがあるんだよなぁ・・・。

07070131 0707015

木曽見茶屋へ近づくほどガスが濃くなり路面がウエットに、またまた前回同様降られるんだろうかと思ったところに対向車にオープンカーが、どうやら大丈夫そうと判断。
0707014
(こんな感じです)

大粒の霧で路面がかなり濡れているのと猿が散らかしたであろう、かなり散乱している濡れた葉と枝でスリップしないよう気をつけながら南木曽の国道256号線へ下る。
今回は雨には降られなくてすんだけどかなりTCRはドロドロになってしまった。
帰ってきて自分がシャワーあびるより先に洗車しました、かなりお宅度入ってますw

今日のお題にもしてますが、この帰宅途中にある清内路トンネル
0707016
このトンネルを通るのが非常に怖い。
何が怖いかと言うと、新しいトンネルなのにかなり暗い、自動車でヘッドライト点して走っていればあまり気づかないかもしれないが、自転車の明かりではほとんど見えない箇所が何箇所もある、しかも今日のように路面が濡れていると全く見えない。
テールランプは点しているが、この暗さで後ろから来る自動車にこちらがちゃんと見えているのか心配になるほど。
歩行者が通る路肩はあるけれど、自転車を押して歩くにはだいぶ狭い、向こうから人が来ればすれ違うのは一苦労することになるでしょう。

しかも全長1643mと現実的に自転車を押して行こうと思える長さではないですね。
これを回避すべく旧道を使えればと思ったら、こちらは人の背丈以上の鉄の門で締め切られ、立ち入り禁止! 
まったく自転車での走行の事を考えていないようです・・。

最近、県内のトンネルで「自転車の後方から大型自動車が追突する」と言う事故があり、尊い命が奪われました、誠に残念です。

同じような事故が再び起きる前に、このようなトンネルは是非とも対策をしていただきたいと思います。
走っていて「怖い・・」と思うトンネルがひとつでも減ってくれればうれしいです。

Road_712007 Road_712007_elevation_distance
走行距離                63.08km
走行時間       3時間07分02秒
平均ペース         2分57秒/km
平均速度              20.2km/h
消費カロリー           1,637kcal
平均心拍数             151bpm
最高心拍数             178bpm
平均回転数            62.9rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間03分24秒
平均速度                   14.2km/h
平均心拍数                167bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

|

« ★☆6月走行データ☆★ | トップページ | 今日は軽くローラー回し »

コメント

今日は朝から町内の一斉河川清掃で、午前中かかってしまい、結局一日乗れませんでした。
いや~ 焼肉たべたいですね~。すごいボリュームあるし。また誘ってくださいね。
連日特訓のようですが、練習後のストレッチきっちりして、たまには休んだ方がいいよ。。。。。
なんて 乗れないひがみ。でも 軽い脚回しだけにしたがいい場合もあるみたいだから。
最近自分のテレビでスカパーが試聴できると判り、TDFを無料で見て何とかしてdvdとかに撮ること考えています。

投稿: フライフィッシャー | 2007年7月 1日 (日) 23時02分

大平の焼肉やさん、いいですよ~ 是非行きましょう。
デジタル放送を普通のビデオDVDにする方法はあるにはあるんですが・・ 多少の機器を購入・・ゴニョゴニョw

まぁそのお金を自転車に回してしまうのでハードに撮り貯めて見ては消す状態が当分続きそうです。

投稿: 京介♪ | 2007年7月 2日 (月) 00時02分

京介さん、はじめまして。

人気ブログランキングを何気なく眺めていて、「清内路」「飯田」の名前が飛び込んできてギク!どこかで見たなあ~
いけねえ自分の田舎でした(笑)。驚きですね、ブログランキングに我が故郷飯田の方が参加しているなんて。少しではありますがブログを拝見しました。やはり写真がご商売だけあってお上手ですね。特にアングルが気に入りました。
弁天橋、水神橋なんて名前を見ただけで涙が出るほどうれしかったですね。だって子供の頃弁天橋の上で泳いだ事あるんだもの。

さて私こと現在神奈川県の真中にあります厚木市に住んでおります、50代半ば過ぎのおじちゃんライダーです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~aki1025/
http://booaki.blog105.fc2.com/
HPとブログを管理しております。
京介さんとはレベルが違いますが、神奈川県の田舎道を好んでよたよた走っております。

このたび京介さんのブログをリンクさせて頂きたくメイルをさし上げた次第です。よろしくお願いします。

ところで飯田方面では自転車環境はいかがですか。こちらは自分のようなおじちゃんライダーがうようよ江ノ島あたりを走っております。皆さん好きですね。

では京介さんのブログ楽しみにしております。
遠い飯田の様子が手に取るようにわかって楽しみです。

投稿: aki | 2007年7月 2日 (月) 18時51分

akiさん

こんばんは、はじめまして。
リンクをして頂き大変うれしく感じております、ありがとうございます。
飯田出身で(お話によると松尾か喬木あたりかな?)神奈川にお住まいなのですね、つたない文章ですが、少しでも故郷の現状がお伝えできたようで何よりです。

自転車環境ですが、ご存知のとおり飯田は坂の町、一般の自転車には辛い町ですが、ことロードバイクにはヒルクライムを楽しめる最高の町だと思います^^
最近は市をあげて日本トップクラスの選手を飯田にお呼びし飯田を拠点として住んでいただきチームも発足しております。
このような環境によって一般のロード乗りのかた、MTB乗りの方がドンドンと増えております。
ただ、これほど自転車で盛り上がり始めているのに、ロードバイクやMTBなどを扱う専門店が飯田には未だ一店も無いと言う不思議な環境でありますσ(^_^;)

故郷の飯田に遊びにでもよられましたら、ご一緒に大平で焼肉でも食べましょう。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 京介♪ | 2007年7月 2日 (月) 22時49分

初めましてです。
清内路旧道行けないんですか!
Googleの地図では行けそうでしたが・・・門があるとは。

投稿: r765dv | 2008年4月 6日 (日) 00時53分

r765dvさん、はじめまして。
この日記を書いたときはいけませんでしたが、最近走りにいってませんので、今旧道を走れるかどうか解りません。
走れるようになってるとうれしいんですが。

投稿: 京介♪ | 2008年4月13日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/6992340

この記事へのトラックバック一覧です: 清内路トンネルは怖い ( TДT):

« ★☆6月走行データ☆★ | トップページ | 今日は軽くローラー回し »