« 今日は軽くローラー回し | トップページ | 雨はローラー »

ブチッっと切れたシフトワイヤー

どうも最近走っていて気になることが、それは変速が決まらない・・
ヒルクライムをしていて変速が一発で決まらないと、とてもストレスになる。
と言うことでリアディレイラーの調整をすることにしました。

スタンドに立てて手でクランクを回しながら変速していくと、やっぱりトップ側から3段~4段目が変速しない。
調整ボルトで調整すると今度はロー(25t)に変速しなくなる・・・ 
「う~ん・・ワイヤーゆるんでんのかな?」と思いダウンチューブ下のワイヤーを手でグイッ!っと引っ張ったら すこっ! とした手ごたえ・・・???
そのまま引っ張ると、シフトのアウターチューブからインナーワイヤーが抜た・・

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

デュアルコントロールレバーのラバーをめくって見ると、太鼓のところ(ワイヤーの端の留め具)のところでもげている・・・

しかも太鼓が取れない・・・ 切れてほつれたワイヤーがSTIの内部に噛んでしまったようだ・・
どうやっても取れないのでSHIMANOのサービスに電話すると「送ってくれれば、直ぐ取り除いて送ります」との事なので、速攻で郵便局へ行こうと自転車にまたがった。

サドルにまたがったまま何気に噛んで動かなくなってSTIをガチャガチャ弄ってたら
0707031
「あっ!・・ 出てきた・・・」

出てきたのはこいつです
       ↓
0707032

もっと簡単に取れればブレーキワイヤーも、バーテープもはずして駄目にしなくても済んだのに(´д`)

今やこの状態です
0707033
これじゃ走れない、しかも飯田市にはロードのシフトワイヤーなど売ってるような専門店は一軒もなし・・

通販で購入するしかないので商品到着まで走行は不可。
・゚・(ノД`)・゚・。
と諦めかけていたが

「ん? ブレーキ無くてもローラーならいけるよな?」という事で、トップアジャスタボルトを目いっぱい締め付けてトップより3段目の14tにチェーンを移動。
これで使用できるギアは普段ローラーで多用する50-14tになったので何とかローラートレーニングができました。

0707034

高かったけどShimanoのワイヤーカッターも注文したので商品到着したら自分でやってみるつもり、1つのアクシデントが1つのスキルアップに繋がれば、アクシデントもメリットになるもんね。

Road_732007_cadence_distance
3本ローラー
走行距離                 24.54km
走行時間                  41分11秒
平均ペース         1分40秒/km
平均速度              35.8km/h
消費カロリー             784kcal
平均心拍数              143bpm
最高心拍数             164bpm
平均回転数            89.8rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

|

« 今日は軽くローラー回し | トップページ | 雨はローラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/7020192

この記事へのトラックバック一覧です: ブチッっと切れたシフトワイヤー:

« 今日は軽くローラー回し | トップページ | 雨はローラー »