« 携帯グッズ | トップページ | ホームゲレンデ »

チェーンを綺麗にしよう!

先日アップした写真を見ていて ・・ えっと・・ トップアジャストボルトの写真ですね。
その写真のスプロケットまわりが何とも汚い・・
自分のBlogを見返していて、とても気になったので、チェーン掃除兼スプロケットまわりの掃除をしました。

まずはチェーンをフレームよりはずす。
0707061
これは、前回着けたミッシングリンクのおかげであっという間に完了。
次に灯油を入れてあるボトルにチェーンを浸し、30分~1時間付け置きしてからひたすらシェイク♪シェイク♪、んでもってシェイク♪
このボトル、カー用品店で売ってるウィンドウォッシャー液のがちょうど良い大きさですね。
0707062 0707063

付け置きしてる時間にスプロケットを洗っちゃいましょう!
こちらも灯油を浸した缶にスプロケットをばらしてからポイポイと放り込んで、一つずつ丁寧に歯ブラシでゴシゴシこすって磨きます。
0707064 0707065_1
綺麗になったら早速、組み付けです、スプロケットを嵌めていく順番を間違えないようにしましょう。

はい! 順番間違えてますね、既にはまってるやつより、手に持っている方が大きいです・・・・
これ気づいたのはロックリング閉めてホイールをフレームに組んだ後でした、ばらしながら悲しくなりました(´Д⊂ヽ

0707066 0707067
ついでにこの汚れたプーリーも綺麗にしました、このBBBのプーリーはベアリングが入ってるため直接ブレーキクリーナー吹きかけるわけにもいかないので、ウエスに吹きかけてふき取ると綺麗にいきます。

最後にチェーンを嵌めて、チェーンルーブを塗布して終了。
0707068
チェーン繋ぐとき、こういうの作っておくとすごく便利ですよ、これはバイク屋さんでもらったオートバイ用のスポークをペンチで曲げたもの。
これつけて繋ぐと引っ張られないので、繋ぐのがとても楽^^

で、待ちに待っていたデュラエースのシフトケーブルセットなどなど届いたので早速作業しようと箱を開封!
0707069
はいっ!出てきたのはブレーキケーブルセット!!

どうにもなりませんね、当分ローラーです('A`)

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

|

« 携帯グッズ | トップページ | ホームゲレンデ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/7050210

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンを綺麗にしよう!:

« 携帯グッズ | トップページ | ホームゲレンデ »