« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

順調に短縮中&Edge305のフリーズ

な~んか凄く久しぶりに感じる飯田峠へ夕方行ってきました。
前回一時間切っているので、どうしても力入っちゃいますね・・。

途中焦りすぎて苦しく思うこともしばしばあったので、気持ちと心拍を落ち着かせ余力を作ります。

いっぱいいっぱいで行くと後半絶対バテるので、多少楽に感じるぐらいが丁度良い。

そんなわけで頂上到着すると、どうやら記録更新の様子。
しかし今日はチョット無理しすぎてゴール後、しばらく動けませんでした・・・(´д`)
もう少し楽に走れないものかなぁ・・・・

0707241 0707242

帰宅後、Edge305のデータをPCに入れるためにUSBケーブルに繋いだ途端!電源が落ちフリーズ、もう何をやってもウンともスンとも言わない・・・。

購入前に調べた時にも掲示板やBlogなどでよく見たEdge305の有名なバグ。
確かこのまま24時間以上放っておくと復帰するらしいけど、そんなの待てない!
だって記録更新してるかもしれないし(´Д`。)

幸いにも購入前に調べていおいたコマンドが役に立ち販売店に問い合わせる前に難なく復帰。
早速今日の記録を見てみると

「うへへ」

少しですが記録更新です、今日は祝杯だ!w

今回、上手く復帰したコマンドは、電源が落ちている状態で"modeボタン+resetボタンの同時押し、その直後電源オン"
これだけです、この症状になったら販売店に送る前にお試しを。

Road_7242007 Road_7242007_elevation_distance

走行距離                32.16km
走行時間       1時間32分48秒
平均ペース         2分53秒/km
平均速度              20.8km/h
平均心拍数             154bpm
最高心拍数             181bpm
平均回転数            68.8rpm
消費カロリー                812kcal

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime                    58分22秒
平均速度                   15.4km/h
平均心拍数                169bpm
最高心拍数                178bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のローラートレーニング

今日も夕方は用事があり、実走できなかったので、連日の夜間ローラートレーニング。

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ 34t X 14t)
(3分間 50t X 14t:100rpm→2分間 34t X 14t:90rpm)X6セット
(3分間 50t X 14t:110rpm)X1回
(7分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_7232007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 30.11km
走行時間                  50分29秒
平均ペース         1分40秒/km
平均速度              35.8km/h
平均心拍数              138bpm
最高心拍数             170bpm
平均回転数            96.3rpm
消費カロリー             904kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のローラートレーニング

今日は息子の幼稚園の父兄会。
外でバーベキューパーティーで盛り上がりました。

ということで今日も夜のローラートレーニング。

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ 34t X 14t)
(3分間 50t X 14t:100rpm→2分間 34t X 14t:90rpm)X6セット
(3分間 50t X 14t:110rpm)X1回
(7分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_7222007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 27.91km
走行時間                  50分06秒
平均ペース         1分47秒/km
平均速度              33.4km/h
消費カロリー             870kcal
平均心拍数              137bpm
最高心拍数             165bpm
平均回転数            96.3rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のローラートレーニング

今日も夕方は、怪しい天気だったので夜間ローラートレーニング。
今日のメニューは7セット、ラスト1セットは110回転。

クランクの「12時から4時まで回して後は惰性で」見たいな事をどこかで読んだか聞いたか、頭に残っているのでそう出来るように意識して回す。
頂点ちょっと手前からペダルを前方に滑らせるような感じで回すと回転速度が上がって比較的楽に110回転で回せるような感じがする。

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ 34t X 14t)
(3分間 50t X 14t:100rpm → 2分間 34t X 14t:90rpm) X 6セット
(3分間 50t X 14t:110rpm)X1回
(12分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_7212007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 30.10km
走行時間                  53分09秒
平均ペース         1分45秒/km
平均速度              34.0km/h
消費カロリー             937kcal
平均心拍数              142bpm
最高心拍数             177bpm
平均回転数            95.0rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと1時間切り~!!

今日の夕方はなんとなく雨が降らなそうなよか~んがしたので、朝に続いて夕方ヒルクライムin飯田峠!
結構な向かい風だったのでタイムは期待せず、久しぶりの大平街道を楽しみながら登坂。
あいかわらず猿がいっぱい、危うく う○こ を踏むところだった・・・ 熊じゃなきゃいいか。

結構前半とばしたつもりが中間地点の橋で見たタイムは、まぁ・・いつもと変わらず。
後半からは坂もきつくなるので心拍を押さえて余裕を持って登るもゴールしてみたら今まで出一番良いタイム・・。
0707192

このタイムだともしかすると飯田駅からの区間タイムは・・・   

帰ってきてからパソコンで見てみると・・ やりました!やっと目標の1時間を切れました。
あとはこのタイムがコンスタントに出るよう走りこまなければ。
次の目標は50分カット!!(欲かきすぎ?w)

Road_71932007_1 Road_71912007_elevation_distance
走行距離                32.49km
走行時間       1時間34分57秒
平均ペース         2分55秒/km
平均速度              20.5km/h
平均心拍数             157bpm
最高心拍数             189bpm
平均回転数            64.1rpm
消費カロリー                800kcal

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime                    59分49秒
平均速度                   15.1km/h
平均心拍数                172bpm
最高心拍数                184bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝プチヒルクラ

このところ連日夕方の天気があまり良くないので、今日は久しぶりに朝走ってみました。
フライフィッシャーさんの言うところの「プチヒルクラ」ってやつです。

0707191_1 
本当は飯田峠頂上までの丁度半分くらいのところにある「いちのせの橋」まで行く予定だったけれど、昨晩降った雨のお陰か、写真のところの小さな橋が結構な水溜りになっていたため、なんとなくそこで折り返し、まぁ、正直Bikeを汚したくなかったのが理由ですが
(´д`)

なのでホントに距離はプチでした、汗はきっちり出たので良しとします。

Road_7192007 Road_7192007_elevation_distance
走行距離                11.44km
走行時間               31分03秒
平均ペース         2分42秒/km
平均速度              22.1km/h
平均心拍数             154bpm
最高心拍数             177bpm
平均回転数            68.9rpm
消費カロリー             229kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のローラー、左が上手く回らず

今日も夕方天気が悪く、大平方面の上空に真っ黒な雲が・・・
大事をとってローラートレーニング。
連日のローラーの疲労か? 左足が上手く回らない、気を抜くとギクシャクしてしまう、昨日までどうやって回していたか考えてしまうほど。
しかもふくらはぎに違和感が出てきたのでメニューを変更して軽めに。
休日を入れた方が良いかも・・。

★今日のメニュー★
(10分間アップ 34t X 14t) → (3分間 50t X 14t:100rpm → 2分間 34t X 14t:90rpm) X 6セット → (12分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_7182007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 28.42km
走行時間                  50分15秒
平均ペース         1分46秒/km
平均速度              33.9km/h
平均心拍数              145bpm
最高心拍数             170bpm
平均回転数            93.8rpm
消費カロリー             894kcal

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も夕方から雨・・・( TДT)

なんの嫌がらせか昼は晴れていて、仕事が終わる夕方から雨ってどういうこと?(´д`)
昨日もそんな感じだったし、一日雨なら諦めつくのにねぇ・・・
そんな訳で今日もローラートレーニング。

7セット行ったはずなのに、記録はなぜか6セット・・・・  う~ん・・・ どんだけだよ!!

Road_7172007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 26.68km
走行時間                  45分58秒
平均ペース         1分43秒/km
平均速度              34.8km/h
消費カロリー             824kcal
平均心拍数              152bpm
最高心拍数             183bpm
平均回転数            94.8rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のローラートレーニング

今日の昼は仕事で走れず、夕方は夕方で山の方の天気があやし~~い感じだったので、おとなしくローラートレーニング。
ヒルクライムが少しでも速くなるように最近減量中、問題は長年ウエイトトレーニングでつけた筋肉・・ これをどうやって落とすかだ・・・ (゚Å゚. ;)う~ん
とりあえず今日から食事は一口30回噛んでからゴクン♪を実践。
効果やいかに!?

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ 34t X 14t) → (3分間 50t X 14t:100rpm → 2分間 34t X 14t:90rpm) X 6セット → (3分間 50t X 14t:110rpm)X1セット→(7分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_7162007_cadence_time
3本ローラー
走行距離                 29.98km
走行時間                  50分26秒
平均ペース         1分40秒/km
平均速度              35.7km/h
消費カロリー             919kcal
平均心拍数              139bpm
最高心拍数             172bpm
平均回転数            95.1rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風抜けた~

今日は台風も抜け久しぶりに晴れ間が見えました。
週間天気予報見てもこの先もあまり良い天気ではなさそうなので、昼食をすませて早速、飯田峠ヒルクライムへ。

さすがに連日の雨、特に昨日は大雨だったので道に川が出来ているところもあったりして、さけたりスピード落としたりしながら峠頂上へ。

そういうこともあってかタイムがだいぶ悪いので結構ガックリしてます(´д`)
ローラートレーニングの成果が出るのはまだまだ先なのか・・ 考えない、考えない( ゚д゚)

途中綺麗な景色を見て早速カメラを出すも、電源が入らない、「・・・・・ん?」
よく見るとバッテリーが入っていない・・ 充電したまま家に置いてきたようだ・・ 
う~~ん 「僕の仕事なんだっけ?」 結構これもガックリしました(´д`)
(そんなわけで今日のブログは写真無し・・と思ったけどそれもつまらないので先日撮ったのをアップw)
0707151_1 

いい事無しなので、足を伸ばして南木曽まわりで帰りました・・ 
途中の清内路トンネル内で後ろから来たローディーにぶっちぎられ、これまたガックリ(´д`)

でも、速かったな・・あの人。

Road_7152007 Road_7152007_elevation_distance
走行距離                62.07km
走行時間       3時間02分52秒
平均ペース         2分56秒/km
平均速度              20.4km/h
消費カロリー           1,557kcal
平均心拍数             159bpm
最高心拍数             194bpm
平均回転数            62.9rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間05分58秒
平均速度                   13.8km/h
平均心拍数                172bpm
最高心拍数             194bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日雨の3本ローラートレーニング

今日も雨、連日のローラートレーニング。

ふくらはぎの事もあるので、丁度良い休息日と考えればストレスも溜まらず、気持ちよくローラーできます。

いつも6セットなので、刺激を求めて今日はチョット無理して7セット( ゚д゚)

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ 34t X 14t) → (3分間 50t X 14t:100rpm → 2分間 34t X 14t:90rpm) X 6セット → (3分間 50t X 14t:110rpm)X1セット→(7分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_7122007_cadence_time_1
3本ローラー
走行距離                 30.45km
走行時間                  51分05秒
平均ペース         1分40秒/km
平均速度              35.8km/h
消費カロリー             929kcal
平均心拍数              141bpm
最高心拍数             178bpm
平均回転数            95.7rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のローラートレーニング

一昨日の飯田峠で痛めた左ふくらはぎの状態はまだ良くならないので昨日に引き続き今日も休もうかと思ったけれど、2日休むのは逆に結構勇気がいるもの・・(^_^;)

精神衛生上よくないので雨も降ってることだし無理しないようローラートレーニングをすることに。
「あまり痛むようなら軽めにすれば良いし・・」と思いながらはじめたけれど、ローラーだとほとんどふくらはぎには負荷は掛からないようで、いつも通りのメニューをこなしました。

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ 34t X 14t) → (3分間 50t X 14t:100rpm → 2分間 34t X 14t:90rpm) X 5セット → (3分間 50t X 14t:110rpm)X1セット→(7分間 34tX14t:90rpmでダウン)

Road_7112007_cadence_distance
3本ローラー
走行距離                 26.38km
走行時間                  44分51秒
平均ペース         1分42秒/km
平均速度              35.3km/h
消費カロリー             814kcal
平均心拍数              144bpm
最高心拍数             182bpm
平均回転数            94.9rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの飯田峠

切れていたケーブルも修理完了したので、今日の夕方は久しぶりに飯田峠へ。
夕方だと言うのに途中ローディーに2人もあった、みんな仕事が終わってからの少ない時間で走ってるんだなぁ・・。
向かい風の中、久しぶりのヒルクライムでペースがイマイチ掴めず、心拍が少し高め。
苦しくなるので心拍を下げようとは思うんだけど、気持ちが焦ってペースを落とせない・・。

最後まで何となく苦しいまま頂上へ。
結局、頂上までペースが上手く掴めなかった、結果重いギアを踏んでしまったため、久しぶりに左のふくらはぎに違和感・・・  
やっぱり重いギアは良くないようだ。

0707091 0707092

Road_792007_elevation_distance
走行距離                32.46km
走行時間       1時間35分52秒
平均ペース         2分57秒/km
平均速度              20.3km/h
消費カロリー           1,637kcal
平均心拍数             152bpm
最高心拍数             186bpm
平均回転数            64.0rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間01分01秒
平均速度                   14.9km/h
平均心拍数                168bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームゲレンデ

今日は朝からホームゲレンデ「治部坂高原スキー場」のコスモス植えの手伝いに行ってきました。
スキー場の夏の有効利用はどこスキー場でも頭を悩ませるところ、治部坂はコスモスを植え、夏~秋にゲレンデを訪れる人に景観を楽しんでもらおうと思ってコスモス植えを行っております。
スキークラブ(スキースクール)、ボードスクールや常連のお客さんによって今日の作業でコスモスが植えられ、雑草が取り除かれ、これによって開花時期には綺麗な花一面のゲレンデが楽しめるでしょう。070708
ぜひお越しください。

今日のローラートレーニングメニュー
(10分間アップ34t X 14t) → (3分間 50t X 14t:100rpm → 2分間 34t X 14t:90rpm) X 6セット → (7分間ダウン)最後のセットのみ110rpm

My_activities_782007_cadence_distance
3本ローラー
走行距離                 26.71km
走行時間                  45分10秒
平均ペース         1分41秒/km
平均速度              35.5km/h
消費カロリー             813kcal
平均心拍数              144bpm
最高心拍数             174bpm
平均回転数            95.0rpm

さ~!!、いよいよ始まりましたツール・ド・フランス
寝不足月間の始まり!!(´д`) でも楽しい・・・

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チェーンを綺麗にしよう!

先日アップした写真を見ていて ・・ えっと・・ トップアジャストボルトの写真ですね。
その写真のスプロケットまわりが何とも汚い・・
自分のBlogを見返していて、とても気になったので、チェーン掃除兼スプロケットまわりの掃除をしました。

まずはチェーンをフレームよりはずす。
0707061
これは、前回着けたミッシングリンクのおかげであっという間に完了。
次に灯油を入れてあるボトルにチェーンを浸し、30分~1時間付け置きしてからひたすらシェイク♪シェイク♪、んでもってシェイク♪
このボトル、カー用品店で売ってるウィンドウォッシャー液のがちょうど良い大きさですね。
0707062 0707063

付け置きしてる時間にスプロケットを洗っちゃいましょう!
こちらも灯油を浸した缶にスプロケットをばらしてからポイポイと放り込んで、一つずつ丁寧に歯ブラシでゴシゴシこすって磨きます。
0707064 0707065_1
綺麗になったら早速、組み付けです、スプロケットを嵌めていく順番を間違えないようにしましょう。

はい! 順番間違えてますね、既にはまってるやつより、手に持っている方が大きいです・・・・
これ気づいたのはロックリング閉めてホイールをフレームに組んだ後でした、ばらしながら悲しくなりました(´Д⊂ヽ

0707066 0707067
ついでにこの汚れたプーリーも綺麗にしました、このBBBのプーリーはベアリングが入ってるため直接ブレーキクリーナー吹きかけるわけにもいかないので、ウエスに吹きかけてふき取ると綺麗にいきます。

最後にチェーンを嵌めて、チェーンルーブを塗布して終了。
0707068
チェーン繋ぐとき、こういうの作っておくとすごく便利ですよ、これはバイク屋さんでもらったオートバイ用のスポークをペンチで曲げたもの。
これつけて繋ぐと引っ張られないので、繋ぐのがとても楽^^

で、待ちに待っていたデュラエースのシフトケーブルセットなどなど届いたので早速作業しようと箱を開封!
0707069
はいっ!出てきたのはブレーキケーブルセット!!

どうにもなりませんね、当分ローラーです('A`)

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯グッズ

今日は小物の紹介でも。

普段、我相棒Ginat TCR に積んである工具もろもろです。

ロードバイクの場合大概フレームは2個ボトルケージを着けれるようになってますが、僕のTCRにもミノウラのアルミ製ボトルケージが2個着いてます。
いつもダウンチューブ側に飲料用ボトル、シートチューブ側にこのBBBの工具ボトルを着けております。
0707051

このボトルのサイズは普通の飲料用500mlボトルの2/3位の大きさで、色も黒なので見た目ほとんど目立ちません。
で、中には何が入っているのかといいますと
こんなものが入っております
0707052

写真の上から(ブチルチューブ1個、パナのタイヤレバー3本、パナのパッチ、パークツールのチェーンカッター、6角レンチ3本、仏式米式変換バルブ、ミッシングリンク、+-ドライバー、ワイヤー錠) と結構色々入ってます。
このボトル、形は小さいけどそこそこ入るんですね、また材質がポリ系なので物を入れる時、つぶしながら入れると隙間にも物を上手に入れれます。

チューブはパンク修理用ですが、現場でチューブのパンク穴を探すのは結構大変なので基本的にパンクしたらチューブ交換してます、TCRに装着してあるチューブは軽量で人気のパナレースのR-AIRだけど、予備チューブはちょっと重いけど丈夫なブチルチューブです。

また、交換したチューブが帰宅前にもう一度パンクしたら?または修理完了時にタイヤを嵌めるのに失敗して穴を開けてしまったら?・・ の緊急用にパナレースの糊のいらないパッチ、イージーパッチも持ってます。

次に六角レンチですが、良く使う3サイズを入れてあります。
出先でのクリート調整、サドル調整、ハンドル調整など結構使います。
同じく、プラマイドライバーも、持ち運び重視でとても小さいやつを入れてあります。


ロングツーリングする方のブログなどを拝見するのが好きなので、そのあたりのブログをよく放浪してますが、たま~に見かけるのがツーリング中にチェーンが切れて困ったという話。
たま~にしか起きないアクシデントらしいけれど、人里離れた場所を走る機会の多い自分には、そのたまにが命取り(ちょっとオーバー?w)になりかねないので、チェーンカッターも持ってます。
家ではシマノのカッター使ってるけれど、持ち運ぶには向かない形なので携帯用にこのパークツールのCT-6Cフォールディングチェーンツールも持ってます。
0707053
畳むとこんなボトルに入れやすい形になるし、いざ使って見ると、しっかりした作りのおかげでシマノのカッターに引けをとらない使いやすさ。
チェーンカッターを持っていない人はこれ一つで良いくらい。
0707054
使用時はこのように開けばOK
価格はシマノのより1,000円ほど高いけれど、持ち運べるお守り代だと思えば高くないかも?

カッターだけ持っていても意味ないので、切れた箇所を繋ぐようにミッシングリンクを1セット持ってます、コネクトピンでもOKでしょう。

タイヤもチェーンも、一人現場で困ってしまってからではどうにもならないので、携帯工具&etcは大事ですね、みなさんは何もって走ってます?

今日もケーブル類の部品が届かず、せっかく晴れたのに走りに行けない・・・
ローラーに慣れるには丁度いいか・・ と慰めて連日のローラートレーニング
今日は(10分間アップ34t X 14t) → (3分間 50t X 14t:100rpm → 2分間 34t X 14t:90rpm) X 6セット → (7分間ダウン) のメニュー。

Road_752007_cadence_distance
 3本ローラー
走行距離                 25.89km
走行時間                  45分09秒
平均ペース         1分44秒/km
平均速度              34.4km/h
消費カロリー             829kcal
平均心拍数              144bpm
最高心拍数             167bpm
平均回転数            92.3rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨はローラー

ローラ!君はなぜに♪

はいっ、いきなり古いですね、しかもゲキさむでスタートしました。

ワイヤー切れて外走れない涙雨か、ローラーには丁度いい日和です。

今日のメニューは(6分間アップ)  (3分間50tx14t:100rpm→2分間34tx14t:90rpm)X6セット  (10分間のダウン)のインターバルトレーニング。

後半は結構心拍も上がって汗だくだくでした。

グラフを見ると1セットごとに徐々に心拍が上がっていくのが面白い。
やってるときは面白くないですw

Road_742007_cadence_time 
3本ローラー
走行距離                 23.41km
走行時間                  40分10秒
平均ペース         1分42秒/km
平均速度              35.0km/h
消費カロリー             739kcal
平均心拍数              145bpm
最高心拍数             169bpm
平均回転数            93.7rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブチッっと切れたシフトワイヤー

どうも最近走っていて気になることが、それは変速が決まらない・・
ヒルクライムをしていて変速が一発で決まらないと、とてもストレスになる。
と言うことでリアディレイラーの調整をすることにしました。

スタンドに立てて手でクランクを回しながら変速していくと、やっぱりトップ側から3段~4段目が変速しない。
調整ボルトで調整すると今度はロー(25t)に変速しなくなる・・・ 
「う~ん・・ワイヤーゆるんでんのかな?」と思いダウンチューブ下のワイヤーを手でグイッ!っと引っ張ったら すこっ! とした手ごたえ・・・???
そのまま引っ張ると、シフトのアウターチューブからインナーワイヤーが抜た・・

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

デュアルコントロールレバーのラバーをめくって見ると、太鼓のところ(ワイヤーの端の留め具)のところでもげている・・・

しかも太鼓が取れない・・・ 切れてほつれたワイヤーがSTIの内部に噛んでしまったようだ・・
どうやっても取れないのでSHIMANOのサービスに電話すると「送ってくれれば、直ぐ取り除いて送ります」との事なので、速攻で郵便局へ行こうと自転車にまたがった。

サドルにまたがったまま何気に噛んで動かなくなってSTIをガチャガチャ弄ってたら
0707031
「あっ!・・ 出てきた・・・」

出てきたのはこいつです
       ↓
0707032

もっと簡単に取れればブレーキワイヤーも、バーテープもはずして駄目にしなくても済んだのに(´д`)

今やこの状態です
0707033
これじゃ走れない、しかも飯田市にはロードのシフトワイヤーなど売ってるような専門店は一軒もなし・・

通販で購入するしかないので商品到着まで走行は不可。
・゚・(ノД`)・゚・。
と諦めかけていたが

「ん? ブレーキ無くてもローラーならいけるよな?」という事で、トップアジャスタボルトを目いっぱい締め付けてトップより3段目の14tにチェーンを移動。
これで使用できるギアは普段ローラーで多用する50-14tになったので何とかローラートレーニングができました。

0707034

高かったけどShimanoのワイヤーカッターも注文したので商品到着したら自分でやってみるつもり、1つのアクシデントが1つのスキルアップに繋がれば、アクシデントもメリットになるもんね。

Road_732007_cadence_distance
3本ローラー
走行距離                 24.54km
走行時間                  41分11秒
平均ペース         1分40秒/km
平均速度              35.8km/h
消費カロリー             784kcal
平均心拍数              143bpm
最高心拍数             164bpm
平均回転数            89.8rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は軽くローラー回し

今日は、ここ最近の疲労抜きのため軽くローラー回し。
負荷もあまりかけないように軽いギアでまわす事に専念する、体への負担は少ないはずなのに、汗はかなり出てくる、まぁそれにしてもこの振動と騒音は何とかならないものだろうか・・・(´д`)

それから、いつもお世話になっている「チーム よちたろ」のステッカーもらいました。
お守りにもなりそうなので大事にします。
ステッカーに恥じない走りをしなければ・・・ 精進します。
0707017
かっこいいでしょ。

Road_722007_cadence_distance
3本ローラー
走行距離                 32.99km
走行時間                  41分53秒
平均ペース         1分30秒/km
平均速度              41.3km/h
消費カロリー             784kcal
平均心拍数              131bpm
最高心拍数             146bpm
平均回転数            89.8rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清内路トンネルは怖い ( TДT)

今日は昼飯を大平宿にある「いろりの里 お休み処 大平」で食べようと昼前に飯田峠へ出発。
昨日の夕方のトレーニングに引き続きどうも心拍が上がらない・・。
たぶん、最近走った200kmの疲れが取れていないからだと思う、心拍が上がる前に筋肉の方が参ってるのかな・・ 200km走ったあと、少し休めばよかったんだけど、帰宅したら3本ローラーが届いていたのが悪かったか(;^_^A

そんなわけで結構飛ばしてるつもりでも心拍は上がってこない、心拍は上がってこないけどかなりキツイ・・
今日走ったら2日ばかり休息したほうがいいかも・・と思いながら、何とか飯田峠頂上へ到着、息も絶え絶え、文字通り「ぜぇ~ぜぇ~」言ってました、マジ少し休もうw

お休み処大平に到着して、とりあえずコーラで喉を潤す・・・ 
「てんぷらうどんくださ~い」と注文すると、「自転車で来てるんだ、てんぷらうどんと焼肉は同じ値段だからさぁ、焼肉にしときなぁ」と、いやぁ・・ そりゃ焼肉のほうがいいですけど・・ひとりだし・・  そもそも「てんぷらうどん」と「焼肉」が同じ値段設定ってどんな設定だ(笑)

ということで昼から一人焼肉になりましたw
まぁ ビールは飲めないけど、うはは 楽しい。
0707011
となりの席に後から来た常連さんが山で取ってきたきのこを分けてくれ、こちらの鉄板の上にもジャンジャンのせてくれました。
0707012
そのきのこはヤナギ茸と言う俗称?のキノコ

これが歯ごたえがあり、適度なぬめりありでかな~り美味い。
店主さんと奥さんにはまたまた多大なサービスをしていただき、腹いっぱいになりました、今度は友達連れてまたきます! あぁ・・昼から焼肉と自転車とは、なんて幸せなんだろう
。・゚・(ノД`)・゚・。  今日もありがとうございました! 美味かったです。

食事をするまでは、「疲れも溜まってるし、今日はこれで帰ろう」と思ってたけど焼肉食べたら消費しないとね・・・。
ってことで木曽見茶屋方面へ走り出す、南木曽周りの清内路越えの周回コースで帰宅することに、 ただこちらのコースは1つ気がかりがあるんだよなぁ・・・。

07070131 0707015

木曽見茶屋へ近づくほどガスが濃くなり路面がウエットに、またまた前回同様降られるんだろうかと思ったところに対向車にオープンカーが、どうやら大丈夫そうと判断。
0707014
(こんな感じです)

大粒の霧で路面がかなり濡れているのと猿が散らかしたであろう、かなり散乱している濡れた葉と枝でスリップしないよう気をつけながら南木曽の国道256号線へ下る。
今回は雨には降られなくてすんだけどかなりTCRはドロドロになってしまった。
帰ってきて自分がシャワーあびるより先に洗車しました、かなりお宅度入ってますw

今日のお題にもしてますが、この帰宅途中にある清内路トンネル
0707016
このトンネルを通るのが非常に怖い。
何が怖いかと言うと、新しいトンネルなのにかなり暗い、自動車でヘッドライト点して走っていればあまり気づかないかもしれないが、自転車の明かりではほとんど見えない箇所が何箇所もある、しかも今日のように路面が濡れていると全く見えない。
テールランプは点しているが、この暗さで後ろから来る自動車にこちらがちゃんと見えているのか心配になるほど。
歩行者が通る路肩はあるけれど、自転車を押して歩くにはだいぶ狭い、向こうから人が来ればすれ違うのは一苦労することになるでしょう。

しかも全長1643mと現実的に自転車を押して行こうと思える長さではないですね。
これを回避すべく旧道を使えればと思ったら、こちらは人の背丈以上の鉄の門で締め切られ、立ち入り禁止! 
まったく自転車での走行の事を考えていないようです・・。

最近、県内のトンネルで「自転車の後方から大型自動車が追突する」と言う事故があり、尊い命が奪われました、誠に残念です。

同じような事故が再び起きる前に、このようなトンネルは是非とも対策をしていただきたいと思います。
走っていて「怖い・・」と思うトンネルがひとつでも減ってくれればうれしいです。

Road_712007 Road_712007_elevation_distance
走行距離                63.08km
走行時間       3時間07分02秒
平均ペース         2分57秒/km
平均速度              20.2km/h
消費カロリー           1,637kcal
平均心拍数             151bpm
最高心拍数             178bpm
平均回転数            62.9rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間03分24秒
平均速度                   14.2km/h
平均心拍数                167bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »