« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

★☆6月走行データ☆★

走行距離              676.16km
走行時間     31時間12分06秒
平均速度               21.7km/h
全登坂高度              8,807m
平均回転数             66.8rpm
消費カロリー       17,793kcal

実走行日          13日
ローラートレーニング    2日

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飯田峠

路面に猿が食い散らかした葉や花が散乱して、雨によって腐り道幅いっぱいアスファルトにこびりついている箇所が何箇所かあった、登りだとタイヤが空転するし、下りだとスリップするしで困ったり、怖かったり・・・・ 道路清掃車とか来ないよな・・こんな山奥( TДT)

Road_6302007_elevation_distance
走行距離                32.48km
走行時間       1時間39分45秒
平均ペース         3分04秒/km
平均速度              19.5km/h
消費カロリー            812kcal
平均心拍数             145bpm
最高心拍数             176bpm
平均回転数            63.9rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間02分52秒
平均速度                   14.5km/h
平均心拍数                159bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もローラー

今日も夕方雨が降っていたのでローラートレーニング。
昨日よりは少しましになったけど気を抜くとまだまだふらつく、片手走行も中々安定しないのでドリンクを取って飲むまでいかない・・・ これも慣れだろうなぁ・・。

外走るより同じ時間でもローラーの方が疲労するので今日も30分で切り上げ。
今日も心拍計をつけ忘れ・・・  orz

Road_6292007_cadence_distance
3本ローラー
走行距離                 25.42km
走行時間                  38分12秒
平均ペース         1分30秒/km
平均速度              39.9km/h
消費カロリー             704kcal
平均心拍数             -   bpm
最高心拍数             -   bpm
平均回転数            89.8rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての3本ローラー こわっ( ゚д゚)

友達がヒルクライムレースで良い成績を収めたり、一緒に山に登ったとき置いていかれたりと、情けない状態に終止符を打つために出来ることといえば、「鍛える!」 これしかないわけです・・・(´・ω・`)

日頃ヒルクライムの練習をしてるだけで結果が付いて来ないのは練習が足りないから、ならば家でも出来るトレーニングとして「ローラーを手に入れるしかない!」ということで固定か3本か悩んだ挙句、実際の走行感覚に近いと言われる3本にしました。

3本にした理由の最大の要因は「ペダリングがきれいになる」というもの、ペダリングにムラがあると3本ローラーの上で自転車があっちこっちと安定せずとても怖い思いをするらしい・・  「う~ん・・ と言うことは、3本で練習すれば嫌でもきれいなペダリングに近づくわけだ・・ これしかない!」と言うことで3本ローラーを購入することに。

続いて機種選択、候補にあがったのはエリートのベロドロームとミノウラのアクションマグローラー。

ミノウラのローラーはマグネットを使って負荷をかけれるので、筋力アップのトレーニングに有効らしい、う~ん、これは確かにあれば欲しい機能だ、欠点は大分うるさいらしい。

対してエリートのベロドロームの利点はローラーの両側が徐々に太くなっていて3本ローラーで一番こわい脱ローラーによる落車がかなり防げるらしい、これから初めて3本ローラーに乗る初心者にはとても嬉しい。
それと3本の中では音が静かだと言うこと。
負荷を加える装置は付いて無いけど、実走に近い負荷はギアをトップにすれば十分な抵抗を得られるらしいのでこちらを選択しました。

0706271_2 
で、実際乗って見ることに、ローラーの位置をTCRのホイールベースに合わせてナットをはずし移動するなど準備をして、TCRをローラー上に乗せ、いざ乗らん!とまたがって見ると・・・  「高い・・・  こえ~~・・・  (´Д`。) 」  ローラー分高くなるのはわかっていたけど、乗って見るとそれ以上の高さに感じる、「落ちたらやばいな・・・」
そんな状態で片手は扉をしっかりつかんで漕ぎ出すも、自転車はあっちフラフラ、こっちフラフラ・・ 「絶対無理!」こんな状態で手放したら速攻でぶちこけます・・。

こんなの乗れるわけない・・どうやって乗るんだ・・・

簡単には乗れないとは聞いていたけど噂以上
5分ほどやって休憩・・ 少し冷静に考えよう、自転車は止まっているのに立てるのはジャイロ効果に他ならない訳だ、ということは、ジャイロ効果をもっと強くする、要するに車輪の回転速度をもっと上げればいい、対してバランスを崩す理由はペダリングの不安定さだ・・、だとすると、ペダルを遅く回して車輪を早く回す・・・「重いギア?」

と思い立ち最初からフロントはアウターに入れリアはトップギアから3枚落ちくらいでまわし始めた、「おっ・・ 安定してる、これなら行けるかも・・」

そう感じたので壁から一気に手を放してハンドルを持つ。
いったんコツがつかめると後はそれほど難しくない。
サドルの後ろ側に腰を持っていくとより安定するようだ、軽いギアにいれ90回転以上で回しても、もう大丈夫。

最初は絶対無理だと思ったのに、それほど時間掛からず乗れるようになりました、コツはペダリングに変な力を入れないで車輪の回転速度を速くすることかな?

外を走るのと違って風が当たらないので滅茶苦茶汗をかく
0706272_2 
この汗よけを付けておかないとフレームが汗でビショビショになってしまう、扇風機を当てていたけれどその位の風で全然冷えませんでした。
ローラーの下にマットも必要、床が大洪水になってしまうと後が大変。

当然だけど景色が全く変わらないので単調になりがちだけど、どうやって楽しく回すかが課題だなぁ・・・。

Road_6282007_cadence_distance
3本ローラー
走行距離                 20.65km
走行時間                  35分08秒
平均ペース         1分42秒/km
平均速度              35.3km/h
消費カロリー             652kcal
平均心拍数             150bpm
最高心拍数             162bpm
平均回転数            89.2rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

諏訪湖めざして200kmロングツーリング

先日BSでやっていた「熱中時間 忙中”趣味あり”」と言う番組の中で取り上げていた佐渡ロングライド210と言う佐渡島の外周210kmを走ると言う競技にとても感化されてしまいました。
そのコーナーのメインは芸能界きっての自転車通、鶴見辰吾さん。
彼のチームがどのように佐渡ロングライド210に挑んだのかを練習風景から競技中の様子までを取材して放映してましたが、実に面白い。
この競技は12時間以内に佐渡の外周210kmを走ると言う自分との戦いの競技。
そういった地道なレースが非常に好きな僕は、この番組をみた直後に、「来年出るから」と嫁に言ったくらいです(^_^;)

そんなわけで「実際に200kmってどのくらいだろう?」と思ったので、今日は休みをもらって行ってきました。
家から岡谷へ目指し、そこから諏訪を経由して茅野へ抜け、茅野から杖突峠を通り高遠へ。
高遠から伊那の県道213号線で駒ヶ根へ、県道18号線に合流したらいつものコースで中川村、松川町、飯田市のルートで帰宅する予定でスタート。

0706271 0706272
0706275 0706273

しかし諏訪湖についてみたところ、このまま茅野まで行っても200kmには満たないと判断したので諏訪湖を一周半してから茅野に向かうことに。
諏訪湖を一周して茅野に向かっている最中、自身の最高走行距離120km台に入った、自身初体験の距離が杖突峠・・・・ きつい・・ しかも今日は何でこんなに暑いんだ。
心拍数を160台に押さえ込む、たとえ歩くような速度になっても踏み込まない。
「ここで踏み込んだら本当に帰れなくなってしまう・・・」 そう思いひたすら我慢。

0706276 0706277
(杖突峠から見た茅野の町並み)

なんとか山頂付近の休憩所にたどり着き売っていた120円アイスで糖分補給、それとアクエリアスを買いボトルに補充。
今日はここまでで5~6本飲んでいる、さすがに甘い口当たりが気持ち悪くなってきたのでミネラルウォーターを購入し、ボトルのアクエリアスをうめて飲んだ。
多分これがよくないのだろう、この後、帰宅まで筋肉の痙攣に襲われた。
今日は暑く、とても汗をかいた、その分水分を補給する、見れば手袋やヘルメットの紐など白く塩を吹いている、要するにこれだけ塩分が体外に放出してしまったと言うことだ。
そこで水だけ飲んでいたら、そりゃもう結果はおのずとわかると言うもの。
しかし苦しいことに汗をかき続けていくと、最後に欲しくなるのは味のしない「水」なんだよね(;^_^A
0706278 0706279
(塩分不足との判断で急遽サークルKでざるそば購入、目当てはめんつゆ。
いつもなら罪悪感いっぱいの塩分摂取だが、今日は大手を振って完飲!w)

次回から塩を持っていこうかと思う。
多分アクエリアスやポカリでも塩分は足りないと思う、アクエリアスなどをボトルに補充したら塩を入れて攪拌しておけば、今日のようなミネラル不足は防げたかもしれない。
あとは何度も、この距離を走り、体を慣らしていけば、来年の大会には間に合いそう。

しかし初200km、正直つらかった・・・・( TДT) 
熱中時間の番組中、色々アクシデントに見舞われてた鶴見さんのチームのコジマさん、なんだかんだ有りながら210kmを完走してしまったあなたは凄い・・・。

「なんだその番組?みてね~ぞ!」って方は、再放送あります。
自転車熱中人と蛾(が)収集熱中人
6月29日(金) NHKハイビジョン 19:00~20:00
是非見てね!きっと200km走りたくなるよ( iдi )

0706274
ちなみにこれが天竜川の始まり、釜口水門
クリックして大きく見てね。

Road_6272007_1  Road_6272007_elevation_distance

走行距離               200.18km
走行時間       8時間38分51秒
平均ペース         2分35秒/km
平均速度              23.1km/h
消費カロリー           5,557kcal
平均心拍数             151bpm
最高心拍数             177bpm
平均回転数            71.0rpm
総上昇距離                  1,800m

距離が丁度200kmなのは、帰宅時、家の前を通ったら1kmほど足りなかったので近所を走り回って200kmに乗せました、ここまで来て1km足りない・・それは泣けますから(´д`)

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

心拍管理・・難しい・・・(´д`)

今日は心拍平均を166に設定、前回167だったので1つ落とした訳だけど、この1つがだいぶ違う、かなりスピードを落とさないと中々166以下に安定してくれない。

167には直ぐ落ちるんだけど、そこから1つが中々落ちてくれない、仕方なく、ケイデンスを落とし心拍が落ちるのを待つ、ということを幾度となく繰り返しながら山頂へ。

途中のチェックポイントでタイムを見るといつもより数分遅れている・・・・
このままではだいぶ悪いタイムになってしまうと思い、山頂まで残り1.5kmの目印になる道路標識通過をきっかけに心拍を上げずに残してきた体力を全て使ってゴールスプリント!

しか~し1.5kmは長すぎた・・・ 途中完全に失速(´д`)
そりゃツール見てたって残り1.5kmもあってゴールスプリントなんて普通めったやらないわな、ああ死ぬかと思った・・・
今回もその無駄な抵抗の様子がグラフにはっきりでてますな
。・゚・(ノД`)・゚・。

070626

しかし心拍落とせばタイムは落ちるし、心拍上げてもタイムは良くならないし・・ 
どうすりゃいいんだろ・・ 難しい。

Road_6262007_elevation_distance

走行距離                32.44km
走行時間       1時間39分20秒
平均ペース         3分03秒/km
平均速度              19.6km/h
消費カロリー            828kcal
平均心拍数             155bpm
最高心拍数             188bpm
平均回転数            67.9rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間04分34秒
平均速度                   14.1km/h
平均心拍数                168bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで虫って口狙ってくる・・

夕方、大平宿へ。
何か日に日に猿が増えてくんだけど。
道中に食い散らかした枝と葉っぱで避けようが無いほど、つい「片付けろ~!」と大声で叫ぶと、「ぎゃー!!」っと反論・・・ こえ~~・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

あと虫・・ 大体毎回頂上に着くまでに5~10回は口の中に小虫が飛び込んでくる、狙ってるとしか思えないんだけど、口に入って何か良いことでもあるんだろうか・・。

猿に遠慮しながら、今日は心拍の平均値が167になるように気を使いながら終始走行する、「ぐわ~~っ!ふみて~~!!」と何度思ったことか、しかしここ最近の経験上無理して踏んでもタイムは上がらないとわかったのでひたすら我慢して登ることにした。
今は「この練習を繰り返していけば、いつかこの心拍でもスピードが上がるはず」と信じ込んで走るしかない。

そんなこんなで峠頂上、丁度大平宿から上がってきた焼肉屋のおじさんとすれ違ったので立ち話をして大平宿へ下った。
0706231 0706232

0706233 0706235

大平宿から空を見上げると雲の流れが速い、「ああ・・ ここは山なんだな~」としみじみと思った。

0706234 0706238
0706236 0706237

Road_6232007 Road_6232007_elevation_distance

走行距離                36.13km
走行時間       1時間49分42秒
平均ペース         3分02秒/km
平均速度              19.8km/h
消費カロリー            918kcal
平均心拍数             155bpm
最高心拍数             182bpm
平均回転数            64.9rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間02分15秒
平均速度                   14.5km/h
平均心拍数                167bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Edge305、データとんだ(´Д`。)

夕方、今日はチョット早めに飯田峠へ出発。
今日の目的は心拍を170以下に抑えて走ること、平均心拍を150台にとどめること。
これが結構難しい、どうしてもペースが遅く感じてしまうと飛ばそうとするが、そうすると直ぐに心拍は170台へ突入・・。
もともと心拍は高い方なので低い人がうらやましい(´Д`。)ハウ

走りながらてっとりばやく心拍を下げるには重いギアにしてケイデンス(クランクの回転数)を下げればスピードをさほど落とさず心拍を下げれる。
理想は高ケイデンスで登って行きたいが致し方ない、サイコンとにらめっこしながら上手い所で折り合いつけていくしかないなぁ、今の体力じゃ。

心拍抑えて行った割りに結構な疲労感で峠頂上到着、結構つかれていたのでいつもやる最後のモガキも今日は無し、心が折れてました(´・ω・`)

0706211

スタートが早かったので6時前に頂上到着、まだ日が暮れるまで余裕がありそうなので大平宿まで足を伸ばして一休み。
しかし平日はいつきても閑散としてるなぁ・・ 焼肉屋さんに挨拶していこうかと思ったけど人気がなかったのでそのまま退散。

0706212

帰宅後 EDGE305をPCに繋いでデータをエクスポートするもラップデータが入らない、これじゃ区間記録を手動で分けなきゃならないので、何度も入れたり捨てたりしてるうちにデータが無くなりましたw 
どうもEdgeの挙動が最近おかしかったので、これを機に初期化しました。
初期化すると購入時に戻ってしまうので、センサー類の認識から、個人データの入力と何かと面倒臭かったけど、イライラして使うよりはよっぽど精神衛生上良い。

ただこの初期化の方法、説明書には載ってないのね。

EDGE305の初期化の方法は

1 電源を切る

2 modeボタンを押しながら電源ボタンを押し電源ON

3 初期化するか聞いてくるのでYESをえらんで本体右の真ん中のenterボタンを押す

以上で初期化完了。

初期化する前に自分の使いやすかった設定をメモしておくと結構短時間で元に戻せるよ。

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edge305外部バッテリーを付けて猿に怒られ

夕方5時発で飯田峠へ登ろうと思い、急いで身支度をして「よし、いくぞ~!」と気合をいれてEDGE305の電源をオン・・入らない・・ 
そうだ思い出した・・  一昨日バッテリーを空にしてから充電しようと思って電源入れっぱなしの放置のままだった・・・。

しか~し、ここで買っておいた秘密兵器、「ブライトンネット株式会社のBMP-SOB3」登場!

これは「SONY NETWORK Walkman STICK」に単三電池を使って充電するための物でEDGE305用という訳ではない。
訳ではないがEDGE305もUSBの口は同じなのと、入力の電圧も同じなのでそのまま使えます。
0706192
(ステム上部にマジックテープで止めてあるのが
バッテリーBOX)

EDGE305は内部に充電バッテリーを搭載しているため、長距離ツーリングなどで内部電源が切れればそれまで、内部電源だと連続使用は実質11時間くらいか。
その弱点をカバーできるのがこのようなミニUSBに5Vを出力できる外部バッテリーBOXです。

今回みたいに完全に内部バッテリーが空でも使用できるし、長距離で使用する場合、最初からつないでおけば外部バッテリーが消耗し次第、自動で内部バッテリーに切り替わるようで便利、何十時間も連続で使いたければ、BOXの電池を換えていけば延々使えるし。

てなことで、ひとつ用意しておくと長距離や、今回みたいにポカやってもなんとかなります(;^_^A

そんなわけで何とか出発しましたが頂上まであと数キロと言うところで霧雨がひどくってきたのと、雲によってかなり道が暗くなってきたので無理せず引き返してきました。
途中猿に恫喝されてびびりもかなりはいってましたが。
0706191  

頭上の枝などで「ぎゃーぎゃー!!ぐわっぐわっ!!」って言われたらかなり怖いって・゚・(ノД`)・゚・

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯は大平宿にて家族で焼肉!

今日は日頃、僕がどんなところを走っているのか紹介も兼ねて大平で焼肉の昼食にしようということで妻と子2人は自動車で、僕は自転車で大平宿に向かいました。

先に僕が出て、時間を置いて家族が出発と言う形をとったので、どこで追いつかれるかな?と思っていたら丁度、唯一の下りである松川入り手前の橋に差し掛かる区間で追い抜かれました、が、下りに入って今度はこっちの方が速く、タイム計測しているし、唯一のハイスピード区間でもあるので大声で「どいて~~!!」と叫び、抜かさせてもらいました、まぁ、それ位ではタイムにはさほど関係ないとは思いますが気の持ちようということで・・・(;^_^A

そこからはキツイ登りが始まるので再び先行してもらい、頂上で合流と決めて後は一人旅。
今回は心拍をあえて高めで走ってみようと思い、平均170以上を持続させてみた。
最高心拍数も190を超えての走行。
しかし結果は前回よりも1分近く遅い・・ 心拍をあげたからと言って平均速度に直結びつくわけでは無いと言う事がわかったけれど、余裕を持った心拍数だと、「もう少し・・」と、つい思ってしまうので、抑えるのも非常に難しい・・・

次回はその気持ちを押さえ込んで170を超えない様に走ってみよう
色々やってみないと、まだまだわからないことだらけだ。

で、到着して念願のヤキニク!!
場所は「いろりの里 お休み処 大平」 ここはボンシャンス関係の方たちが交流ツーリングなどで良く使われてるのはブログなどで拝見していたので一度寄ってみたかった。

下の子はまだ乳飲み子なので3人前を注文しようとしたら「2人前でいいですよ^^」とアドバイスしていただいたので「足りなかったら、追加でいいか・・・」と思いながら注文したんだけど、結果、お店の方の言うことを聞いておいて良かった・・ 値段から想像した量とは大違いで、しっかりいただきました。
あとサービス満点でお店の方の雰囲気もとても良く、なおかつ、自転車で来た方には特別サービスと言うことでフルーツまで出していただき、もう大満足でした。
0706172
(あまりに食べることに夢中で「写真取らなきゃ!」と思ったときには・・・残り少なし・・  あぁ・・焼肉最高!)

そうこうしてるうちに自転車に乗った2人のお客さんが来店。
お話を伺うと「チーム よちたろ」の方との事。
チームよちたろは、最近、僕も色々とお世話になっている方のチーム。
この前のランスの本も貸していただいた方で、ここでそのメンバーの方に会えるとはビックリ、まぁよくよく考えれば、自転車ヒルクライムには最適な峠であり、そこにある「サービス万点、店の方も親切、なおかつ格安!」の昼飯処があれば、この場所に集中するのも必然でしょうね、いやぁ~また来よ。

出発時は遠回りして木曽に降りてから帰ろうと思ってたけど、パンク修理セットやレンチをいれたボトルを家にわすれてきてしまったことに到着後気づいたので木曽は断念、う~ん残念。
折り返し来た道を帰宅することに。

途中、息子が車中から取ってくれた動画はこちら
(会社で見られる方、音出ます注意!w)
0706173jpg

途中途中、猿がいたので後ろに従えている妻の車を停め、静かに家族でお猿さん観察。
結構たくさん見ることができて、息子も誘った手前嬉しかった、少しは土産になったかな?
0706171
梅雨の晴れ間の日曜日、とても有意義でした。

Road_6172007_elevation_distance
走行距離                36.43km
走行時間       1時間54分43秒
平均ペース         3分03秒/km
平均速度              19.1km/h
消費カロリー            907kcal
平均心拍数             162bpm
最高心拍数             192bpm
平均回転数            56.8rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間02分56秒
平均速度                   14.6km/h
平均心拍数                177bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の飯田峠は猿だらけ

夕方5時スタートの飯田峠山頂まで。

今日はとにかく猿をあちこちで見ました、走りながらなので動いてるのしか確認できなかったけれど、それでも10匹以上は見たんじゃないかな・・ しかも一箇所ではなく、あちらこちらで。
中には、こちらが危害を加えるつもりがないと思っているのかぎりぎりまで逃げない奴もいて、こっちの方が「すみません・・通ります・・」みたいな感じσ(^_^;)

道中ずっと白い花と枝が散乱しているのでフライフィッシャーさんも言っていたが、この白い花を食べてるんだろうか、食べるのはかまわないが道路に枝を撒き散らすのは勘弁。
もっと困るのはウンコ・・・ 一見人間のそれと同じ大きさ同じ形・・ 色だけが緑。
それが飯田峠頂上までに、あちこちでお目見えする。
下りのコーナーであれを踏んだら ヌルッ!っといってガシャッーン!!っといくだろうからマジ勘弁。
5月初旬はこんなに猿を見なかったけれど時期的なものなのかな。

0706131 0706132

そんなこんなで、猿が怖かったわけではないけれどタイムは前回より短縮( ´∀`)
頂上付近では疲れた自分に「回せ!!回せ!!おせ~~ぞ!!」っと大声張り上げて喝を入れながら走ってましたが、あれはあれで気持ちイイ・・・・ 
グラフ見るとその様子が一目瞭然(笑)

Road_6132007_elevation_distance

走行距離                32.56km
走行時間       1時間36分35秒
平均ペース         2分57秒/km
平均速度              20.2km/h
消費カロリー            842kcal
平均心拍数             155bpm
最高心拍数             180bpm
平均回転数            61.2rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間01分50秒
平均速度                   14.9km/h
平均心拍数                167bpm

人気blogランキングへ
一発目で「自転車・サイクリング ランキング」が出れば明日は良いことあるよ( ̄ー+ ̄)

日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | トラックバック (0)

今日の飯田峠

今日は夕方5時スタートで飯田峠頂上へ。
この時期だから出来る強行軍?日が長くなければ飯田街道を夕方走るのは色んな意味で怖いからねぇ・・?(;^_^A,
今の時期は6時半過ぎても十分路面が見えるのでヘッドライトが無くても走れますが、自動車へのアピールのため前後ともライトはきっちり点けて走ってます。
暗い峠道、一番怖いのはお化けではなく自動車ですから・・・・・・・・・(´Д`  )

そんなわけで今日は時間もあまり無いと言うことで心拍数を見ずに走ってみました。
いつもは165近辺で押さえ混んで走るけれど、今日は関係なし!
先行ってあっぷあっぷ・・なら引き返すつもりで気楽に行ってみました。
0706111 0706112 0706113
結果いつもより少しタイムはよかったかな?思ったほど苦しくなかったし。
でも毎回はやだな・・

Road_6112007_elevation_distance_2

走行距離             32.45km
走行時間       1時間40分
平均ペース       3分04秒/km
平均速度           19.5km/h
消費カロリー         819kcal
平均心拍数          155bpm
最高心拍数          180bpm
平均回転数         56.5rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間03分
平均速度           14.5km/h
平均心拍数          172bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日雨上がりの大平

今日は午前中は雨、午後になっても梅雨らしいはっきりしない天気でした。

しかし夕方になって晴れ間も見え始めたので、このまま何もしないで日曜日を終わらせるのももったいないので急遽、大平宿に向かい出発。

問題の左ふくらはぎ、今日は全く痛まず調子良い、このまま治ってくれるとうれしい、けれど今度は右ひざに違和感を感じるので当分は気をつけながら走ろう。

0706101 0706102
夕刻、日没間近の大平宿は人気もなくとても静か。
空気もひんやり、帰りは下りなのでアームウォーマーを持って来てないとチョット辛い、まだまだ山の夕方は長袖がいります。

Road_6102007_elevation_distance

走行距離             36.25km
走行時間       1時間58分
平均ペース       3分14秒/km
平均速度           18.5km/h
消費カロリー         883kcal
平均心拍数          156bpm
最高心拍数          183bpm
平均回転数         62.3rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間09分
平均速度           13.3km/h
平均心拍数          168bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの「ハードカバー」

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく Book ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

著者:ランス アームストロング
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

友人がこの本を貸してくれました。
誰もが認める世界最高峰のロードレーサー、ランス・アームストロング著の「ただ マイヨ・ジョーヌのためでなく」です。

ご存知の方が多いと思いますがランスは癌からの生還者、しかも彼の前人未到の記録、ツールドフランス7連勝という記録は癌治療の闘病後の事です。

この本の内容はほとんどがレースのことではなく、癌になる前の心境、癌の告知を受けてからの心の葛藤と闘病生活について書かれています、後半少しだけ復帰後のレースの模様もかかれてますが、メインは癌とどう戦ったかについてです。

個人的感想は、まぁ・・はっきり言って、ここに書かれてあるランスに感情移入ができず感動というものは得ませんでした。
それは、書面のランスはアマゾンの感想にもどなたか書かれてますが、「自分を中心に地球は回ってる」的な考えの人だったからで・・・

例えば、入院中お見舞いにきた人たちの心境を「彼らは僕のそばにいたかった」とか勝手に決め付けてしまう、すべて自分にプラスに考える人、よく言えばポジティブシンキング、悪く言えば・・・ やめておきましょう(;^_^A,

考え方を変えると、このような性格だったからこそ、病魔に勝てたのかもしれませんし、そのような性格だからこそ、ツール7連覇と言う偉業をなしとけたとも言えます。

ランス・アームストロングと言う超人の性格を知りたい方は是非呼んで見てはいかがでしょう。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラクラ来た・・・

昨日はMrピナレロことフライフィッシャー氏がフルクラムのレーシング1を購入するとの事で塩尻の自転車屋さんに一緒に連れて行ってもらいました。
まぁ・・とにかく目の毒ですわ、あのお店(;^_^A,

いきなりGiant TCR Advanced ISP(フレームだけで336,000円)のバイクの納車に出くわしました、カタログでは見たことあるけれど実物見れるとは思いもよらなかった・・ しかしあれはカッコいい・・・、カタログ写真より数倍カッコいい・・。

あと、店内所狭しとストックしてあるバイクもヨーロッパからアメリカンまで多種多様で目移りしちゃう。

その中に欲しいバイクが・・ ぐわっ・・目の毒だ・・。

まぁ・・今乗っても豚に真珠なのでお金を貯めつつTCRで走り込んで、その時まだ売れ残ってたらきっと縁があるのでしょう、とにかく今は一にも二にも走りこむことだなぁ・・(´Д`。)

にしても良い刺激になりました。
それから、フライフィッシャーさんには交通費も夕飯もご馳走になってしまいました、なんかおんぶにだっこですみません・・。
ありがとうございました。m(_ _)m

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの松川インターコース

妻に頼み込み夕方1時間半程いただいて走りに行かせてもらいました(;^_^A アセアセ・・・

最近、飯田峠頂上までのヒルクライムばかりやっていたので松川インター周回コースは久しぶり。
飯田峠への道中と比べると松川インターまでは登りとは言え、それほどキツイ斜度は無いので結構無理しても行けてしまう、しかし、いい気になってるときっと天竜川渡ってからの帰路で泣きを見るだろうと思い、心拍数とにらめっこ。
165平均になるように調整しながら走ってみた。

結果、今までではかなり良い成績!( ̄ー+ ̄)
これはたぶん偏にここ最近の大平街道効果かと・・  

松川インターまでの途中、県道でボンシャンスの3選手とすれ違いました。
僕はレース関係に参加したことが無いので全く面識はなかったのですが、すれ違う一瞬、お互い挨拶を交わして気持ちの良い一時でした^^

Road_652007 Road_652007_elevation_distance

走行距離               35.33km
走行時間         1時間18分
平均ペース       2分12秒/km
平均速度             27.2km/h
消費カロリー         1,061kcal
平均心拍数            162bpm
最高心拍数            181bpm
平均回転数           81.4rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日連続はキク~!

昨日の木曽見茶屋~清内路コースが結構楽しく気に入ったので昨日も同じコースを走ってきました。

問題の左フクラハギは不思議と何とも無く、淡々と登っていけるが思ったほどタイムは伸びない、あまり意識はしていないけれど、どうやら昨日の疲れが残っているよう、まぁ年齢的には当然のことですね(;^_^A,

0706032

飯田峠頂上を過ぎて大平宿に下りきってから完全ノンビリペース、結構限界・・
木曽見茶屋でそば食べながら休憩する予定なので、それを楽しみなんとか頑張って休憩なしで走る。

大平宿を過ぎてから周りの景色がそれまでの雰囲気と何かが変わるんだけれど、とても和む。
夏来たらきっと深緑に咽返るほどだろうなぁ・・。
0706031_2

やっとやっとで木曽見茶屋につくと、そこにはABN(長野朝日放送)のクルー達が取材をするでもなく陣取っている、何を撮りに来ていたんだろう?

茶屋は昨日よりお客さんも多く、蕎麦が出てくるのに結構まったけれど、その間にストレッチをして体をほぐした、連日の登坂で体中いつでも痙攣スタンバイ状態( iдi )

出てきた蕎麦を食べていると、雨が・・ 
天気予報では今日は晴れのち曇り、iモードから再確認するも雨の予報はなし「なぜ?(´Д`。)」

山の天気だからか??と思い「下界に下りればきっと降ってない 」と判断して、雨宿りせず国道256号に一気にくだる、途中かなりの降りになってきたけれど覆いかぶさる木々と葉のおかげでずぶ濡れにはならずに済んだ。

ところが予想を見事に裏切られ国道256号に着くも雨は一段と激しくなる一方。

ただ、幸いにも夕立だったようで次第に雨脚も収まり30分ほどの休憩を兼ねた雨宿りの後出発。

後半に来るほど疲れや各所の痛みが噴出してくる・・。
途中、嫁さんの実家で休憩をさせてもらって助かりました、またよろしくお願いします(;^_^A,

走行距離             64.90km
走行時間       3時間24分
平均ペース       3分9秒/km
平均速度           19.0km/h
消費カロリー       1,614kcal
平均心拍数          155bpm
最高心拍数          180bpm
平均回転数         61.2rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間07分
平均速度           13.7km/h
平均心拍数          169bpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大平宿 今日は遠回りで帰ろう。

天気は微妙、でも走りに行きたい。
そこで天気予報を見たところとりあえず降りそうにはないので最近はまっている大平宿へ出発!

ピナレロの友達が着々とタイムを短縮しているので「気にしない」と自分に言いながらもやはり気になる(;^_^A,
少しでも追いつけるように走りこまないと離される一方、今日はチョット意識して走ってみよう、もっとも爆弾の左足しだいなんだけれど(´Д`。)

そんなこと思いながらも順調に松川ダムを過ぎて登っていくと大平方面から自転車を押して下ってくる人が・・ 近づいてみるとOCR3 「おお・・ジャイアント仲間!」
挨拶して通り過ぎようと思ったがどうも様子がおかしいので「どうしました?」と声を掛けてみたら「パンクなんです・・・」とこのこと。
話を伺うと、パンク修理道具を持っていないとのことで、家を訪ねると、ここから20km程遠い場所・・。
民家も程遠い山奥で頼りの自転車はパンク・・・
過去に陣馬形山で経験した記憶がよみがえってきました、あれは心細かった・・。
TCRには一揃えパンク修理品は積んであるので早速修理をすることに。
幸いパッチ一つで直せる程度の穴だったのであっという間に修理も終わり、ひとしきり自転車の話などをして別れました。
自分の経験が人の役ったことがとても嬉しかった、困った時はお互い様、バイク乗り同士助け合えるのってとてもいいですね。
0706021
まっ、そんなわけで今日はタイムアタックは無しになったので、とても気楽に大平宿へいけました(笑)

足の具合もさほど悪くないので、今日はここで引き返さず清内路を回って帰ろうと思い、大平宿から少し先にある木曽見茶屋へ。
ここで山菜蕎麦を食べて一休み、自動車で来た時より景色が目にしみるのは気のせいだろうか。

帰路で走った、新しく出来た1km以上距離のある「清内路トンネル?」、自転車で通るには結構怖いトンネル・・・ もう少し照明を明るくしてくれないだろうか、LEDのテールランプを点けてるとは言え、後方から接近する車にこちらが見えているのか不安になる、次回からチョット登らなければならないが旧道を通ったほうが安心かな?

0706022 0706023 0706024

0706025 0706026 0706027

0706028 0706029
These photograph was all taken with ixy10.

Road_622007 Road_622007_elevation_distance
走行距離             61.41km
走行時間       2時間51分
平均ペース     2分47秒/km
平均速度           21.5km/h
消費カロリー       1,649kcal
平均心拍数          161bpm
最高心拍数          183bpm
平均回転数         65.5rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »