« 昼飯は大平宿にて家族で焼肉! | トップページ | Edge305、データとんだ(´Д`。) »

Edge305外部バッテリーを付けて猿に怒られ

夕方5時発で飯田峠へ登ろうと思い、急いで身支度をして「よし、いくぞ~!」と気合をいれてEDGE305の電源をオン・・入らない・・ 
そうだ思い出した・・  一昨日バッテリーを空にしてから充電しようと思って電源入れっぱなしの放置のままだった・・・。

しか~し、ここで買っておいた秘密兵器、「ブライトンネット株式会社のBMP-SOB3」登場!

これは「SONY NETWORK Walkman STICK」に単三電池を使って充電するための物でEDGE305用という訳ではない。
訳ではないがEDGE305もUSBの口は同じなのと、入力の電圧も同じなのでそのまま使えます。
0706192
(ステム上部にマジックテープで止めてあるのが
バッテリーBOX)

EDGE305は内部に充電バッテリーを搭載しているため、長距離ツーリングなどで内部電源が切れればそれまで、内部電源だと連続使用は実質11時間くらいか。
その弱点をカバーできるのがこのようなミニUSBに5Vを出力できる外部バッテリーBOXです。

今回みたいに完全に内部バッテリーが空でも使用できるし、長距離で使用する場合、最初からつないでおけば外部バッテリーが消耗し次第、自動で内部バッテリーに切り替わるようで便利、何十時間も連続で使いたければ、BOXの電池を換えていけば延々使えるし。

てなことで、ひとつ用意しておくと長距離や、今回みたいにポカやってもなんとかなります(;^_^A

そんなわけで何とか出発しましたが頂上まであと数キロと言うところで霧雨がひどくってきたのと、雲によってかなり道が暗くなってきたので無理せず引き返してきました。
途中猿に恫喝されてびびりもかなりはいってましたが。
0706191  

頭上の枝などで「ぎゃーぎゃー!!ぐわっぐわっ!!」って言われたらかなり怖いって・゚・(ノД`)・゚・

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

|

« 昼飯は大平宿にて家族で焼肉! | トップページ | Edge305、データとんだ(´Д`。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/6842017

この記事へのトラックバック一覧です: Edge305外部バッテリーを付けて猿に怒られ:

« 昼飯は大平宿にて家族で焼肉! | トップページ | Edge305、データとんだ(´Д`。) »