« 諏訪湖めざして200kmロングツーリング | トップページ | 今日もローラー »

初めての3本ローラー こわっ( ゚д゚)

友達がヒルクライムレースで良い成績を収めたり、一緒に山に登ったとき置いていかれたりと、情けない状態に終止符を打つために出来ることといえば、「鍛える!」 これしかないわけです・・・(´・ω・`)

日頃ヒルクライムの練習をしてるだけで結果が付いて来ないのは練習が足りないから、ならば家でも出来るトレーニングとして「ローラーを手に入れるしかない!」ということで固定か3本か悩んだ挙句、実際の走行感覚に近いと言われる3本にしました。

3本にした理由の最大の要因は「ペダリングがきれいになる」というもの、ペダリングにムラがあると3本ローラーの上で自転車があっちこっちと安定せずとても怖い思いをするらしい・・  「う~ん・・ と言うことは、3本で練習すれば嫌でもきれいなペダリングに近づくわけだ・・ これしかない!」と言うことで3本ローラーを購入することに。

続いて機種選択、候補にあがったのはエリートのベロドロームとミノウラのアクションマグローラー。

ミノウラのローラーはマグネットを使って負荷をかけれるので、筋力アップのトレーニングに有効らしい、う~ん、これは確かにあれば欲しい機能だ、欠点は大分うるさいらしい。

対してエリートのベロドロームの利点はローラーの両側が徐々に太くなっていて3本ローラーで一番こわい脱ローラーによる落車がかなり防げるらしい、これから初めて3本ローラーに乗る初心者にはとても嬉しい。
それと3本の中では音が静かだと言うこと。
負荷を加える装置は付いて無いけど、実走に近い負荷はギアをトップにすれば十分な抵抗を得られるらしいのでこちらを選択しました。

0706271_2 
で、実際乗って見ることに、ローラーの位置をTCRのホイールベースに合わせてナットをはずし移動するなど準備をして、TCRをローラー上に乗せ、いざ乗らん!とまたがって見ると・・・  「高い・・・  こえ~~・・・  (´Д`。) 」  ローラー分高くなるのはわかっていたけど、乗って見るとそれ以上の高さに感じる、「落ちたらやばいな・・・」
そんな状態で片手は扉をしっかりつかんで漕ぎ出すも、自転車はあっちフラフラ、こっちフラフラ・・ 「絶対無理!」こんな状態で手放したら速攻でぶちこけます・・。

こんなの乗れるわけない・・どうやって乗るんだ・・・

簡単には乗れないとは聞いていたけど噂以上
5分ほどやって休憩・・ 少し冷静に考えよう、自転車は止まっているのに立てるのはジャイロ効果に他ならない訳だ、ということは、ジャイロ効果をもっと強くする、要するに車輪の回転速度をもっと上げればいい、対してバランスを崩す理由はペダリングの不安定さだ・・、だとすると、ペダルを遅く回して車輪を早く回す・・・「重いギア?」

と思い立ち最初からフロントはアウターに入れリアはトップギアから3枚落ちくらいでまわし始めた、「おっ・・ 安定してる、これなら行けるかも・・」

そう感じたので壁から一気に手を放してハンドルを持つ。
いったんコツがつかめると後はそれほど難しくない。
サドルの後ろ側に腰を持っていくとより安定するようだ、軽いギアにいれ90回転以上で回しても、もう大丈夫。

最初は絶対無理だと思ったのに、それほど時間掛からず乗れるようになりました、コツはペダリングに変な力を入れないで車輪の回転速度を速くすることかな?

外を走るのと違って風が当たらないので滅茶苦茶汗をかく
0706272_2 
この汗よけを付けておかないとフレームが汗でビショビショになってしまう、扇風機を当てていたけれどその位の風で全然冷えませんでした。
ローラーの下にマットも必要、床が大洪水になってしまうと後が大変。

当然だけど景色が全く変わらないので単調になりがちだけど、どうやって楽しく回すかが課題だなぁ・・・。

Road_6282007_cadence_distance
3本ローラー
走行距離                 20.65km
走行時間                  35分08秒
平均ペース         1分42秒/km
平均速度              35.3km/h
消費カロリー             652kcal
平均心拍数             150bpm
最高心拍数             162bpm
平均回転数            89.2rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

|

« 諏訪湖めざして200kmロングツーリング | トップページ | 今日もローラー »

コメント

梅雨時でひさしぶりに3本ローラーに乗ったらすごく怖かったです。
これでダンシングとか手放しができる人がいるんだからすごいです。
京介さんもがんばってトレーニングに励んでください。

投稿: DENCHIクン | 2007年7月 3日 (火) 08時17分

DENCHIさん
こんにちは、はじめまして。
3本ローラー上って不安定ですね、慣れたと思って気を抜くと一気にドシーン!といってしまいます(汗) まぁそこが面白いんですが・・・
両手放しですか・・・ う~ん・・ 当分出来そうにないです、ボトルを取ることでさえ今は無理そうです(;^_^A,

また遊びに来てくださいね。

投稿: 京介♪ | 2007年7月 3日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/6959569

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての3本ローラー こわっ( ゚д゚):

« 諏訪湖めざして200kmロングツーリング | トップページ | 今日もローラー »