« 心拍管理・・難しい・・・(´д`) | トップページ | 初めての3本ローラー こわっ( ゚д゚) »

諏訪湖めざして200kmロングツーリング

先日BSでやっていた「熱中時間 忙中”趣味あり”」と言う番組の中で取り上げていた佐渡ロングライド210と言う佐渡島の外周210kmを走ると言う競技にとても感化されてしまいました。
そのコーナーのメインは芸能界きっての自転車通、鶴見辰吾さん。
彼のチームがどのように佐渡ロングライド210に挑んだのかを練習風景から競技中の様子までを取材して放映してましたが、実に面白い。
この競技は12時間以内に佐渡の外周210kmを走ると言う自分との戦いの競技。
そういった地道なレースが非常に好きな僕は、この番組をみた直後に、「来年出るから」と嫁に言ったくらいです(^_^;)

そんなわけで「実際に200kmってどのくらいだろう?」と思ったので、今日は休みをもらって行ってきました。
家から岡谷へ目指し、そこから諏訪を経由して茅野へ抜け、茅野から杖突峠を通り高遠へ。
高遠から伊那の県道213号線で駒ヶ根へ、県道18号線に合流したらいつものコースで中川村、松川町、飯田市のルートで帰宅する予定でスタート。

しかし諏訪湖についてみたところ、このまま茅野まで行っても200kmには満たないと判断したので諏訪湖を一周半してから茅野に向かうことに。
諏訪湖を一周して茅野に向かっている最中、自身の最高走行距離120km台に入った、自身初体験の距離が杖突峠・・・・ きつい・・ しかも今日は何でこんなに暑いんだ。
心拍数を160台に押さえ込む、たとえ歩くような速度になっても踏み込まない。
「ここで踏み込んだら本当に帰れなくなってしまう・・・」 そう思いひたすら我慢。

(杖突峠から見た茅野の町並み)

なんとか山頂付近の休憩所にたどり着き売っていた120円アイスで糖分補給、それとアクエリアスを買いボトルに補充。
今日はここまでで5~6本飲んでいる、さすがに甘い口当たりが気持ち悪くなってきたのでミネラルウォーターを購入し、ボトルのアクエリアスをうめて飲んだ。
多分これがよくないのだろう、この後、帰宅まで筋肉の痙攣に襲われた。
今日は暑く、とても汗をかいた、その分水分を補給する、見れば手袋やヘルメットの紐など白く塩を吹いている、要するにこれだけ塩分が体外に放出してしまったと言うことだ。
そこで水だけ飲んでいたら、そりゃもう結果はおのずとわかると言うもの。
しかし苦しいことに汗をかき続けていくと、最後に欲しくなるのは味のしない「水」なんだよね(;^_^A
(塩分不足との判断で急遽サークルKでざるそば購入、目当てはめんつゆ。
いつもなら罪悪感いっぱいの塩分摂取だが、今日は大手を振って完飲!w)

次回から塩を持っていこうかと思う。
多分アクエリアスやポカリでも塩分は足りないと思う、アクエリアスなどをボトルに補充したら塩を入れて攪拌しておけば、今日のようなミネラル不足は防げたかもしれない。
あとは何度も、この距離を走り、体を慣らしていけば、来年の大会には間に合いそう。

しかし初200km、正直つらかった・・・・( TДT)
熱中時間の番組中、色々アクシデントに見舞われてた鶴見さんのチームのコジマさん、なんだかんだ有りながら210kmを完走してしまったあなたは凄い・・・。

「なんだその番組?みてね~ぞ!」って方は、再放送あります。
自転車熱中人と蛾(が)収集熱中人
6月29日(金) NHKハイビジョン 19:00~20:00
是非見てね!きっと200km走りたくなるよ( iдi )

ちなみにこれが天竜川の始まり、釜口水門
クリックして大きく見てね。

Road_6272007_1  Road_6272007_elevation_distance

走行距離               200.18km
最高心拍数             177bpm
平均回転数            71.0rpm
総上昇距離                  1,800m

距離が丁度200kmなのは、帰宅時、家の前を通ったら1kmほど足りなかったので近所を走り回って200kmに乗せました、ここまで来て1km足りない・・それは泣けますから(´д`)

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

杖突峠越えで200kmはすごい!
なかなかできないと思います。
どこまでも行けそうですね。

コロケロも今年目標にしている、諏訪湖までの往復を早く実現したいなあ。

ここのところも強制的に画面を閉められてしまうので、なかなかコメントが書けません・・・・
今日は何とか間に合いました(^^)

投稿: コロケロ | 2007年6月30日 (土) 19時02分

コロケロさん
苦労しながらのコメントありがとうございます、原因はなんでしょう・・う~ん・・(´д`)

200km・・ 結構きました・・ どこまでも行けると思ったんですが、まだまだ無理みたいです。
でも、きっとこれも慣れだと思うんです、何度か繰り返せばきっと楽に行ってこれるようになると思います。
今度一緒に行きましょう。

投稿: 京介♪ | 2007年6月30日 (土) 20時54分