« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

今日の飯田峠

夕方4時半頃から飯田峠へ、昼の暑さも大分おさまり走りやすい気温でしたが、相変わらずの強烈な向かい風。

最近その風にもなれつつありますが、どうにも慣れてくれないのが左フクラハギ、毎回フクラハギと相談しながら登るハメになっております・・とほほ

心拍数は大分落ち着いてきて飛ばせる状態でもフクラハギの機嫌を損ねたらそれこそ当分バイクに乗れなくなってしまうので、文字通り腫れ物に触るように慎重に様子見ながら走るしかないんだけどいつまでこんな状態なんだろう・・。

今日からスプリットタイムを飯田駅から計測することに。
早く一時間切りたいなぁ・・・

あっ、今日は行きの道中、猿に遭遇、群れじゃなくてよかった、猿の群れは結構怖いですよ・・。

0705261

走行距離             32.71km
走行時間       1時間42分
平均ペース     3分06秒/km
平均速度           19.3km/h
消費カロリー       819kcal
平均心拍数          158bpm
最高心拍数          179bpm
平均回転数         64.4rpm

(飯田駅 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間05分
平均速度           14.1km/h
平均心拍数          169bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方ちょい乗り

本日は夕方30分ほど走りに行けました。
6時頃のスタートなので、距離を伸ばすと帰りは暗くなってしまうので「どこ行こうかなぁ・・」と考え、いつもは走らない松川方面へのバイパス道へ。
松川まで行くとそれこそ帰りに暗い中を走らなければならないので、もう少し走りたいところを我慢して市田でいつもの県道へ上がり帰路。

しかしさすがバイパス、交通量が多いので結構怖い、抜いてく車次第のところあるからねぇ・・。

短時間だったのでペースを少し上げて走ってみたけど結構ひ~ひ~状態・・(;^_^A,
このくらいの距離だと後先考えず飛ばせるので短時間走行も結構楽しいね。

Road_5242007  Road_5242007_elevation_distance

走行距離             15.00km
走行時間               35分
平均ペース     2分18秒/km
平均速度           26.0km/h
消費カロリー         442kcal
平均心拍数          169bpm
最高心拍数          189bpm
平均回転数         70.2rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達と大平&ピナレロF3初体験

今日は以前にブログに書いた、いきなりピナレロF3購入の友人と大平へと行ってきました。

年齢は僕より幾分上なので楽な行程を想像していったんだけれど、これが速い・・ 今日もまた心拍数上がりっぱなし。
0705201
しかし前回の苦しかった経験を生かし、あるライン以上心拍数を上げないように、ペース維持に努めたおかげで最後まで死ぬような思いはしなくても済んだ、けど結果友達には途中途中待たせる結果になってしまった(;^_^A, 

もっと速く走れるようになって、一緒に行く人にあまり気を使わせないようにしたい・・。
0705202

そんな訳で今日はその友達のピナレロF3に乗らせてもらいましたが、これが素晴らしく良い・・。
カーボンフレームなので振動吸収が良く、路面からの突き上げがアルミTCRと比べると、とてもマイルド、それでいて踏んだ力が逃げるわけではなく、遅さは感じられない。
もっと実力が付いたら、やはり次はフルカーボンにしようと思いました、軽いショックでした。

行き帰りともお茶をご馳走になり、ありがとうございました、また一緒に走りましょう、今度は遠出とかいいですね。

走行距離             37.75km
走行時間       1時間57分
平均ペース     3分06秒/km
平均速度           19.3km/h
消費カロリー       947kcal
平均心拍数          171bpm
最高心拍数          195bpm
平均回転数         59.7rpm

(飯田病院 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間07分
平均速度           13.7km/h
平均心拍数          176bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

大平街道 夕方は結構さむい

今日は夕方に飯田峠まで上ってきました。
昨年末、ロードバイクに乗り始めたときは登り坂なんて走りたくなかったのに、今は下りより登りの方が楽しい、こんな感覚になるなんて想像もしなかったなぁ・・、向かい風は好きになれそうにないけどね。

今日は、その向かい風がとても強く、途中バイクがフラれることもあったほど。
きつい登りの時に強烈に吹いてくるとムカッ!!っとくるけど風に怒ってもねえ・・。

07051511

まっ、高負荷の練習になると思って早々に諦めるのが吉だろうね。

走行距離             32.54km
走行時間       1時間49分
平均ペース     3分21秒/km
平均速度           17.9km/h
消費カロリー       773kcal
平均心拍数          151bpm
最高心拍数          175bpm
平均回転数         60.8rpm

(飯田病院 → 飯田峠頂上)
LapTime            1時間11分
平均速度           12.7km/h
平均心拍数          163bpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方の飯田街道&SportTracks

夕方1時間半程時間をもらって飯田峠へ行ってきました。
先日はかなり苦しかったのでリベンジな気分。

飯田病院からは一本道、ほとんど信号機もないので大平方面に行くときはここを起点に毎回タイムを記録していこう。

とりあえずの目標は1時間以内。
前回3人で走ったときは風邪なのか溶連菌感染症 がまだ治ってなかったのかかなり喉の痛い状態でのツーリングだったのでその意味でも今日はリベンジ。

しかし今日は向かい風が強い、この道も松川コース同様に風があるのか・・・ 松川コースと違ってずっと登りなのでこれは結構堪える・・ 気温は高く結構汗をかいた、持っていったボトルが空になってしまった。
0705082
それでも今日は体調は良いので心拍数が前回より20bpmほど低い、このお陰でかなり楽に登っていける。
しかし最後の1km位でいつもの左ふくらはぎが音を上げる、またもやだましだまし・・・orz
でも、前回よりは多少もってくれたようだ、次回はもう少し頑張ってくれ フクラハギよ!

タイムは1時間10分・・・
10分オーバーか・・  う~ん・・結構あるな・・。

07050811
今まで使っていたGarminの解析ソフトTrainingCenterをやめて、今日から評判の良いSportTracksを使ってみた。
このソフトはTrainingCenterの欠点のマップが無料のGoogleマップをインターフェイス内に表示でき、軌跡を乗せれる、それだけではなくGoogleEarthも画面内に表示できるしGoogleEarth自体にも飛ばせるし。

他にも、計測したい区間をグラフ上でドラッグするだけでその間の記録を抜き出して見ることも出来るので、今まで苦労して抜き出していた途中区間のデータが簡単に調べることが出来て、とても便利^^
多分これを使えばTrainingCenterを使うことはあまりなくなるんじゃないかな。

ただ今のところ走行ルートのアップロードは出来ないようなので、その部分だけはTrainingCenterの必要性もまだまだありそう。

走行距離             32.44km
走行時間       1時間45分
平均ペース     3分14秒/km
平均速度           18.5km/h
消費カロリー       790kcal
平均心拍数          157bpm
最高心拍数          179bpm
平均回転数         61.4rpm

LapTime            1時間10分
(飯田病院 → 飯田峠頂上)

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

本日売り切れ! 足と心臓・・・

kenjiさんとコロケロさんと3人で大平宿へツーリング?w 行って来ました。

途中、同方向に進むロード乗りの人においつてしまったのが、僕の地獄の始まり・・。
ついつい「付いていこう」などと思ってしまったのが失敗・・ まぁ性格なんだけど・・。

その人が速くて松川入りまで走ったところで限界・・ 先頭をコロケロさんに代わってもらったんだけれど、そこからコロケロさんが付いていく、当然ペースは速いまま・・ 「これは無理!」を開き直ってユックリペースで登りました。

Kenjiさんは合わせてくれて2人でゆっくりペース。
心拍数は落ち着いたけれど、いつもの左フクラハギが「攣るぞ!攣るぞ!」と脅してくるのでペースを上げれない・・ 残念。

もう少しマシに走れるようにしておかないと周りに迷惑かけてしまうなぁ・・。

でも次回はもうすこしユックリペースで・・・、ゼェゼェハァハァでは焼肉食べれませんからw

070504_1 

帰りは気持ちよく飛ばしてきましたが途中ヒヤッとする瞬間も、下りはしっかりマージンとって走らないと危ないね。
ロードバイクのリアブレーキはオートバイよりタイヤが細い分かなりシビアだ・・ ハイスピードだとかなり難しい。
070504ge 070504gf
走行距離             36.83km
走行時間       1時間53分
平均ペース     3分11秒/km
平均速度           18.8km/h
消費カロリー       2291kcal
平均心拍数          165bpm
最高心拍数          206bpm
平均回転数           57rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

病み上がり?病み中?in松川インター周回

どうやらこの前の喉の不調はただの風邪ではな風邪プラス溶連菌感染症だったようで未だにどこかおかしい・・  抗生物質アレルギーあれがいけなかったか・・。

そんなこと言ってると一向に走れないので、ちょっと無理していつもの松川インターコースへ行ってきました。

途中、最近よくツル左フクラハギが怪しい雰囲気・・・ 「またか・・  ん?まてよ フクラハギを使いすぎるということは足首を使いすぎ・・ クリートが前過ぎるか!」
そう、僕は母子球で踏みたかったのでクリートを最前部につけていたんだけれど、どうやらそれが良くなかったようで、クリートを取り付け可動範囲の真ん中に移動したらとたんにフクラハギが楽になった、クリート一つとっても調整を誤ると怪我の元、調整の大事さを感じました。
070502 あっ!今日は付けてきましたよ、心拍センサー! 
いつものように忘れそうになったけど(;^_^A,

070502earth 070502gf
走行距離             35.26km
走行時間       1時間27分
平均ペース     2分27秒/km
平均速度           24.4km/h
消費カロリー       1317kcal
平均心拍数          148bpm
最高心拍数          191bpm
平均回転数           79rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »