« ああっ! ハートレート付け忘れた・・・orz | トップページ | Ixy Digital 10 April Vol.1 »

これは使える!ナビにもEDGE305!

今朝は早朝から街乗り用小径車にEdge305をつけてナビのテスト。

地図上で普段通らない道にラインを引き朝食購入先のサークルKまでラインを引き、あとはEdge305の言うままに知らない道を走ってるつもりで(実際、途中走ったこと無い道もあり)買い物に出かけてみた。

途中曲がるところで真っ直ぐ行ってしまいミスコースをしたら、20mも行かないうちにEdge305がそれをビープ音付きで指摘してくれる、「う~~ん、使える!」
しかも自分の居場所をロストしないし、異常なまでに正確。

070415

これだったら、まったく知らない場所でのツーリング、またはブルベのような走行会でも十分に頼りになるね。
まぁ、車のナビと違って事前にPC上で地図とにらめっこする必要があるけど、それも楽しみの内だと思えればより楽しいし。

ただこのEdge305、基本的な造りはナビ用途ではなく、サイクルコンピューター+GPS(ログ取り程度)なのでコースを記憶する容量が少ないのが難なんだけれど、そこを上手いこと回避?する手段を構築された方のブログを発見したことで長距離でも難なく使えるようになりました。
その方のブログは「進化する42歳」と言う題のブログですが、この方は自転車だけでなくプログラムにもかなり精通されておられるようで、素晴らしい手順にてEgde305でのナビの問題を回避しています。
興味ある方は是非訪問してみてください。

それから、この回避する作業の工程にて使われるDOSコマンドを使うソフトで行き詰ってしまった時助けてくれた友人にも感謝!ありがとう!!
夜中だと言うのに、馬鹿な質問に嫌な顔もせずに付き合ってくれて助かりました。
プログラマーからすれば簡単なことなんだろうけど、僕には神に見えました。^^
お二人ともありがとうございました。

以上、ちょっとハードルが高かったEdge305のナビ機能の習得だったけれど、これが使える使えないでは、まったく価値が変わってくるので多少苦労しても覚えた方が得ですね。

私と同じくgpslogcv.exeでつまづいてしまってる方がもしいたら私の方法でよければお教えしますのでコメントくださいね。

使えば使うほど良いと感じるEdge305、こいつぁ~おもしろいや!

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

|

« ああっ! ハートレート付け忘れた・・・orz | トップページ | Ixy Digital 10 April Vol.1 »

コメント

ナビ頼りになりそうですね。
ちょと高価で手が出ませんが、乗鞍に申し込んでしまったので、取り敢えず心拍計でも買って練習してみようかと思ってます。

投稿: コロケロ | 2007年4月15日 (日) 21時55分

コロケロさん
こんばんは。
いいですよこれっ!ナビはおまけみたいなもので、一番充実してるのがトレーニングメニューです。
色々なトレーニングメニューがあって飽きさせません、前日の自分とレースすることもできます。
確かに高価ですが機能比でみると決して高くはないと思いますよ。

投稿: 京介♪ | 2007年4月15日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/6098515

この記事へのトラックバック一覧です: これは使える!ナビにもEDGE305!:

« ああっ! ハートレート付け忘れた・・・orz | トップページ | Ixy Digital 10 April Vol.1 »