« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

続く時は続くというけれど、続きすぎだよっ!

もう何が続くかって、物が壊れることって続いておきません?
なんでですかね・・・。

仕事で使っているDOSマシンのハードを増設しようと内部をゴニョゴニョしていたら指がグラフィックボードに接触、ポロッ・・と言う音と共にコンデンサーが脱落・・。
こんな小さい半田やったことないので潔くグラボ交換・・  これが悲劇の月末の始まり!

つづいてずっと仕事を一緒にやってきたPhotoshopのツールパレット表示用に使ってたNANAOの20インチCRTが終に画面表示をしなくなって廃棄・・ (今19インチ以上のPCモニターって廃棄するのに5,000円近くかかるのね・・・(T T)  )
モニターを2台とも液晶にするのなら、と言うことでOSを交換しようと今まで使っていたMacOS9にバイバイ!!っと別れを告げOS10.4.6 Tigerをアップルで購入するも何故か10.4.9にアップデート出来ない・・何度やってもエラーが出る。
泣く泣くアップルへ愛機G4 QuickSilver2002は旅立たせるも「メモリーエラーです」で帰ってきた・・ここ5年近くエラー起こしてるメモリーで仕事してたのか・・と落ち込む・・。

070428
でもメモリー変えればノープロブレムじゃん!!っと気を取り直して10.4.9にアップデートしたところ家の仕事用の写真プリンターと通信できない・・調べたところSCSIカードをもう売ってないやつに変えろとWEBで情報を発見!
早速ヤフオクで探したらたまたま出ていたそのカードをゲット!するも、そのSCSIカードを使って指定のドライバを入れてもやはりだめ・・ ダメどころかOSが起動すらしなくなる・・  泣ける・・。

富士フィルムに問い合わせたところ「動くはずなんですけどねぇ~・・ あっ前からお使いのSCSIカードでも10.3.x ~ のパンサーなら問題なく動きますよ」との事でこれまたヤフオクでパンサーのリテール品を探しゲット! いくら使ってんだ・・今月。
やってきたパンサーをインストール!プリンターとのリンクは? OK!! プリントは・・

出来る!! やった~~!! 

TigerとSCSIカード29160Nは無駄だったな・・・・・・・・orz

ここで話は終わらない。

その夜、12時頃、駐車場からバキーンッ!っと言う衝撃音と共にファンファンファン!!と言うケタタマシイ盗難防止装置のサイレン!
「やりやがったな!車上荒し!!」と、それ用に用意してある長~いマグライトを肩に担いで駐車場にダッシュするも犯人がいる気配がない・・
車をみると斜め前方に傾いている・・ 
タイヤをやられたかと傾いている方の前輪を見ると・・ いたって普通 ・・ ん? サスペンション? 

翌日車屋さんにキャリアでおんぶされて行きましたが「トーションバーが折れてました、普通折れませんけどねえ・・」

そう、今月は普通じゃないので折れます・・たとえチタンでも折れるでしょう・・・・・・  orz

これでおわりじゃ~ない、続いて今度は自分。
立て続けの不幸で体調を崩し扁桃腺が膿んできたので医者にかかるも出された抗生物質が見事にヒット!! 初の薬疹を体験!
体中が蚊に刺されて腫れる時のようにブクブクで真っ赤になり、これで呼吸困難が出たら救急車というところまで経験させてもらいました。

ミラクルな4月末をすごしておりましたが、この分良い事がやってくる、それが法則だと固く信じておりますよ。

トーションバー折れるか?普通・・

  

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

大平宿、初TRY!

最近、時間が取れずTCRに乗れなかったので、今日は無理やり2時間ほど仕事を休んで春になり開通した飯田街道を大平宿まで行ってきました。

前回は途中の松川入り入り口までしか通れなかので、その先は初体験。
車、オートバイでは昔、何度も走ったけれど自転車では初めて、どの位の勾配なのか皆目見当が付かない。
前回走った松川入りまでの感じを元に出発したが、実際は松川入りを過ぎてからの登りの方が全然急であった・・・。
070420

しかし、辛いと思いながらも写真を撮った時にバイクから一度降りただけで結局大平宿まで無休憩でいってしまったよ・・ 結構やるなw
0704202
このコースは結構ヒルクライムの練習になるのではなかろうか、今の時期は車の通りもとても少ないのでとても走りやすかった。

で、今回もまたまたハートレートセンサーを付け忘れておりました・・・
いったい何のために心拍計付を買ったのか自問自答しながら走るのはこれっきりにしたいところです(泣)

070420ga 070420gu

走行距離            36.79km
走行時間      2時間04分
平均ペース    3分23秒/km
平均速度          19.6km/h
消費カロリー            ?kcal
平均心拍数             ?bpm
平均回転数           62rpm

片道一時間あまりで標高800mのヒルクライム、今の自分には結構シンドイ・・ もう少し速く、楽に登りたいなぁ・・練習あるのみ。

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ixy Digital 10 April Vol.2

070404tenjou 070406ginza01 070406ginza02

070406mizunote01 070406mizunote02 070406sakura01

070406sakura02 070409sakura01 070409sakura02

070409sakura03 070409sakura04 070409sakura06

070410sakura01 070410sakura02 070414sakuramachi01

This photograph was all taken with ixy10.

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ixy Digital 10 April Vol.1

4月初旬、サクラの咲き始め。

070403sakura04 070403sakura03 070403sakura02

070331fujiyama03 070331fujiyama01 070331fujiyama02

070331fujiyama04y 070331fujiyama05y 070331fujiyama06

070331fujiyama07 070331fujiyama08 070403sakura01

070403sakura05 070403sakura06 070403sakura07

This photograph was all taken with ixy10.

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

これは使える!ナビにもEDGE305!

今朝は早朝から街乗り用小径車にEdge305をつけてナビのテスト。

地図上で普段通らない道にラインを引き朝食購入先のサークルKまでラインを引き、あとはEdge305の言うままに知らない道を走ってるつもりで(実際、途中走ったこと無い道もあり)買い物に出かけてみた。

途中曲がるところで真っ直ぐ行ってしまいミスコースをしたら、20mも行かないうちにEdge305がそれをビープ音付きで指摘してくれる、「う~~ん、使える!」
しかも自分の居場所をロストしないし、異常なまでに正確。

070415

これだったら、まったく知らない場所でのツーリング、またはブルベのような走行会でも十分に頼りになるね。
まぁ、車のナビと違って事前にPC上で地図とにらめっこする必要があるけど、それも楽しみの内だと思えればより楽しいし。

ただこのEdge305、基本的な造りはナビ用途ではなく、サイクルコンピューター+GPS(ログ取り程度)なのでコースを記憶する容量が少ないのが難なんだけれど、そこを上手いこと回避?する手段を構築された方のブログを発見したことで長距離でも難なく使えるようになりました。
その方のブログは「進化する42歳」と言う題のブログですが、この方は自転車だけでなくプログラムにもかなり精通されておられるようで、素晴らしい手順にてEgde305でのナビの問題を回避しています。
興味ある方は是非訪問してみてください。

それから、この回避する作業の工程にて使われるDOSコマンドを使うソフトで行き詰ってしまった時助けてくれた友人にも感謝!ありがとう!!
夜中だと言うのに、馬鹿な質問に嫌な顔もせずに付き合ってくれて助かりました。
プログラマーからすれば簡単なことなんだろうけど、僕には神に見えました。^^
お二人ともありがとうございました。

以上、ちょっとハードルが高かったEdge305のナビ機能の習得だったけれど、これが使える使えないでは、まったく価値が変わってくるので多少苦労しても覚えた方が得ですね。

私と同じくgpslogcv.exeでつまづいてしまってる方がもしいたら私の方法でよければお教えしますのでコメントくださいね。

使えば使うほど良いと感じるEdge305、こいつぁ~おもしろいや!

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ああっ! ハートレート付け忘れた・・・orz

夕方久しぶりに時間が作れたので、出来るだけ暗くなる前に前に帰宅できるよう急いで支度して、いつもの松川、豊岡コースへ。
3kmほど行ったところでハートレートセンサーを拾えていない様子、×マークが出ている、 ん?・・・・・ あ゛っ!!  つけるの忘れた・・orz。

戻ろうか考えたけれど、無ければ無いで心拍数気にせずに飛ばせるし・・・強引な言い訳を自分に言い聞かせてそのまま進む。
まだEdge305を使うことに慣れていないんだなぁ・・。
0704121

心拍計が無いのをいいことに心臓バクバクいっててもお構いなしに飛ばす、松川インターまでは追い風だったので気持ちも乗ってくる。

松川インター通過がいつもより7分ほど早い、もうイケイケモード。

0704122_1
しかしそんな無理が利くわけも無く、20分後にはきれいな夕日を見ながら道端でつった足を擦っていました・・・(;^_^A,

と言うことで今日は心拍数は無しのデータになってしまった・・。

走行距離            35.26km
走行時間      1時間25分
平均ペース    2分24秒/km
平均速度          24.9km/h
消費カロリー      1138kcal
平均心拍数             ?bpm
平均回転数           80rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ご心配おかけしました。

本日午前中、妻もげこ、無事に次男を出産いたしました。

ご心配いただき誠にありがとうございました。 m(_ _)m

| | コメント (10)

チェーン洗浄

TCRのチェーンが大分汚れてきたので早めに洗浄することにした、2月にコンパクトクランクに換装した再にチェーンも交換したけれど、その時からノーメンテだったので写真で解るようにかなり汚い。
0704091
前のチェーンはミッシングリンクをつけていたので、外して灯油洗浄をしたけれど、今回のチェーンはデュラエース・・・ チェーン切るのがもったいなくてミッシングリンクにしていない。

0704092
そこで「パークツール サイクロンCM-5」を使うことにする。
使い方は簡単、蓋を開け、「パークツール シトラスチェーンブライト」を指示線までケチらず入れる。

0704093
蓋でチェーンをサンドイッチしてゆっくり逆回転で満足するまで回すw
回しはじめが結構重くチェーンがチェーンリングから外れやすいので注意しながらユックリ回す。
動きが軽くなったからと高回転にすると、洗浄液が結構飛び散るので、回しやすくなってもユックリ回した方が良いいね、出来ればBIKEは新聞紙で保護した方が良いかも。

0704094
ごらんのように洗浄液は真っ黒、底に付いている磁石にも金属の粉がいっぱい付いていた、結構チェーンって削れてるのね・・。

0704095
後はウェスで洗浄液を拭き取ると完了!
あっという間にピッカピカ。

この洗浄液は洗剤ではなくオイル。
洗浄後にチェーンに残ったオイルがそのまま潤滑油になると言う物なので注油の必要がない、触ってみると、サラサラ系のオイルのようだ。

シトラス チェーンブライトとセットのもを購入したけれどセットについてくるボトルの内容量は少ない、この洗浄液は結構消費するので本体と一緒に数本頼んでおいた方が送料などの無駄が無くて良いね。

灯油洗浄も悪くないけれどレバーを回転するだけでブラシがコマを一つずつ擦ってくれるので、こちらの方が綺麗になる感じ。
さすがは専用品、さすがパークツール。

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火山リベンジ!

せっかくEdge305を買ったので、遠出をしないともったいないし、そのログをニヤけながら眺めたいので、昨年走ったコースで伊那に行ってきた。
ちょうどスキースクールのウェアのことで伊那にあるスポーツ店に用事があったのでついでに寄ることにした。

コースは前回とおなじで久しぶりの光前寺でお参りとお守りなどを買って、かんてんパパ、伊那スキーリゾートの前を通り、伊那インターの前を通って伊那北駅へと下った。

0704081
(今までは携帯電話で撮影、今回からIXY! しかし被写体が良過ぎてもてあそばれてしまった・・ 修行がたりん・・・orz)
0704082_1 
(それでも携帯電話とくらべるとさすがに使いやすい、画角を変えれるだけでも作品が全然生きてくる。)
0704083
(こちらの名犬早太郎がこのお寺のメイン!)



このあといつも通り、光前寺上の大沼湖でおにぎりなどで昼食を取り先を急ぐ。
久しぶりのロングツーリングなのでペースが読めずタイムスケジュールが全然立たない、少しでも早く出ておいた方が安心だ、帰路には、この前は知らずにあわくった火山峠(ヒヤマトウゲ)もあることだし。
0704084

天気は晴れ時々曇りと暑くも寒くもなく快適、ただ行きは結構な追い風、帰りで苦しむ画が浮かぶ・・・ 実際その通りで帰りは真正面からかなり強い向かい風だった。
疲れが極度にならないよう心拍数の上がりすぎを防ぎながら走ることにした、今回からこれが出来るので疲れのコントロールがしやすい。
目に見える心拍数というのは自分の感覚と違うことが良くわかった。
0704085
それでも疲れが溜まってきたら直ぐに休むようにしてみた、そうすると一回の休憩時間が10分位で十分なので休まず疲れてペースが落ちるより効率が良い場合もありそう。
0704086

しかし、今回の伊那ツーリングは足に来た、途中足がつってしまい、一度だけ坂を押して登った・・・ 帰路はかなりの向かい風だったにせよ、情けない。

陣馬形山も控えてることだし、チョット足を鍛えておかないとね。
0704087 0704088

走行距離          112.11km
走行時間      5時間11分
平均ペース    2分46秒/km
平均速度          21.6km/h
消費カロリー      3678kcal
平均心拍数         151bpm
最高心拍数         213bpm
平均回転数          73rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GARMIN Edge305 装備完了!

最近、ロードに乗ってる方にお会いしたところ、みなさんハートレートセンサー(心拍計)を着けていた。
お聞きすると、自分の心拍を見ながら走った方が楽らしい、トレーニングするにも心拍を把握しながら走った方が効率もいいらしい。

そこでハートレートセンサーだけ買おうかとも思ったけれど、今まで使っていたCATEYEのCC-CD300DWはハートレートセンサーと混信する事が多いようだ、ネットで調べたところ混信が無いと言う商品(スントの心拍計)も見つけたが結構な値段であった。

それなら!ということで今人気のGPS、ハートレート装備のサイクルコンピュータ「EDGE305」を購入した。
0704071

購入ショップは楽天上のI.D.A .incと言うショップ、この写真にも写っている日本語版の説明書が付いていてとても助かる。

大きさはこんな感じ
0704072
結構大きいけれど沢山のデータを表示するにはこの位の画面でないと辛いのでしょう。
作りも頑丈で丈夫そう。

0704073
センサーの取り付けは思った以上に簡単。
TCRの取り付け部のフレームは形状が特殊でCD300DWのセンサーを付けるときはかなり苦労したけれど、このセンサーは短時間で付けれた。

0704074
各種設定をして早速走りに行ってみた、ホイール径などはGPSでの移動距離と回転数から自動的に割り出してくれるなど面白いシステムが満載。
今、自分が登っている(下っている)坂が何パーセントなのか表示されているのも面白い。

ハートレートセンサーも感度は良く適当に着けた割りにロストしない、装着感も軽く、帰ってきた頃には着けてるのを忘れていたほど。

GPSの感度も大変良く、部屋で電源入れた直後から衛星を数個受信してその後帰宅まで一度もロストしなかった。

付属ソフトのトレーニングセンターを初め使い方が全然わかってないので、見たいデータを簡単に表示することがまだ出来ない・・。
カシミールにも入れてみたが、カシミール自体の使い方が解ってないのでこちらもアタフタ・・。
こりゃ面白い機能満載なだけに早く覚えないともったいないなぁ・・

受信部に使われているSiRF starⅢと言うチップがすばらしく、地図上に表示された軌跡はとても正確でどこで道を渡ったかまで良くわかる、すごい精度だ。

走行距離            34.58km
走行時間      1時間30分
平均ペース    2分36秒/km
平均速度          23.0km/h
消費カロリー      1137kcal
平均心拍数         164bpm
最高心拍数         188bpm
平均回転数          80rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月5日今日のサクラ

今日は大写しを意識して撮って見ました。

風にそよぐ桜の花は、どこまでピントがいってるのかとても解りづらかった。

Canon EOS 5D
EF70-200mm f/2.8L USM
EF85mm f/1.2L USM

0704051sakura 0704052sakura 0704053sakura

0704054sakura 0704055sakura 0704056sakura

0704057sakura

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月4日今日のサクラ Vol.2

Canon EOS 5D
EF17-35mm f/2.8L USM
EF85mm f/1.2L USM

070404sakura13 070404sakura14 070404sakura15

070404sakura16 070404sakura17 070404sakura18

070404sakura19 070404sakura20 070404sakura21

070404sakura22 070404sakura23 070404sakura24

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月4日今日のサクラ Vol.1

飯田の桜並木は、ほぼ満開。
大宮神社付近はまだ8部咲き位だったかな。

このまえブログに載せたサクラの木は早くも完全に散ってました。

Canon EOS 5D
EF17-35mm f/2.8L USM
EF85mm f/1.2L USM

070404sakura01 070404sakura02 070404sakura03

070404sakura04 070404sakura05 070404sakura06

070404sakura07 070404sakura08 070404sakura09

070404sakura11 070404sakura10 070404sakura12

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

え?まだダメ?・・・orz

自転車で行ったことがなかった大平宿へ急に行ってみたくなり、仕事の切りをつけて、急いで出発。
風が強く、肌寒いので長袖ジャージにベストを羽織る、ウインドブレークタイツだとさすがに暑そうなのでレースパンツにニーウォーマー。
0704031

猿倉の泉まで「こんなにきつかったっけ??」と額に汗しながら登ると、そこからは緩やかな登り、助かった・・。

しばらく行くと道横に湧き出した水なのか滝があちこちで見られる、車やオートバイでは何度も通ったけれど気付かなかった景色だ、やはり自転車は楽しい。
0704032

時折通る大型ダンプも松川ダムの上流部の工事現場入り口を過ぎると会わなくなり、他にすれ違う車も少ないので快適なライディングが出来る。
0704033

ところが・・ 松川入りのところで通行止め・・・
どうやら冬季閉鎖中のようで4月13日開通となっている、今年は雪も殆ど降らなかったので考えてもいなかった・・。
残念だけれどここから引き返し。
0704034

総距離が短かったので、ちょっと欲求不満だけど、楽しみが数日先に伸びたと思えば良いか。

走行距離                      20.63km
走行時間                   1時間07分
平均ケイデンス          68回転/min
平均速度                    18.6km/h

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Ixy Digital 10 march Vol.2

Canon Ixy Digital 10

0703obje02 0703obje13 0703obje14

0703ski10 0703ski11 0703ski12

0703ski15 0703ski21 0703undo22

0703undo24 0703undo23 0703undou20

0703undou25 0703undou26 0703undo21

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »