« 2007年4月5日今日のサクラ | トップページ | 火山リベンジ! »

GARMIN Edge305 装備完了!

最近、ロードに乗ってる方にお会いしたところ、みなさんハートレートセンサー(心拍計)を着けていた。
お聞きすると、自分の心拍を見ながら走った方が楽らしい、トレーニングするにも心拍を把握しながら走った方が効率もいいらしい。

そこでハートレートセンサーだけ買おうかとも思ったけれど、今まで使っていたCATEYEのCC-CD300DWはハートレートセンサーと混信する事が多いようだ、ネットで調べたところ混信が無いと言う商品(スントの心拍計)も見つけたが結構な値段であった。

それなら!ということで今人気のGPS、ハートレート装備のサイクルコンピュータ「EDGE305」を購入した。
0704071

購入ショップは楽天上のI.D.A .incと言うショップ、この写真にも写っている日本語版の説明書が付いていてとても助かる。

大きさはこんな感じ
0704072
結構大きいけれど沢山のデータを表示するにはこの位の画面でないと辛いのでしょう。
作りも頑丈で丈夫そう。

0704073
センサーの取り付けは思った以上に簡単。
TCRの取り付け部のフレームは形状が特殊でCD300DWのセンサーを付けるときはかなり苦労したけれど、このセンサーは短時間で付けれた。

0704074
各種設定をして早速走りに行ってみた、ホイール径などはGPSでの移動距離と回転数から自動的に割り出してくれるなど面白いシステムが満載。
今、自分が登っている(下っている)坂が何パーセントなのか表示されているのも面白い。

ハートレートセンサーも感度は良く適当に着けた割りにロストしない、装着感も軽く、帰ってきた頃には着けてるのを忘れていたほど。

GPSの感度も大変良く、部屋で電源入れた直後から衛星を数個受信してその後帰宅まで一度もロストしなかった。

付属ソフトのトレーニングセンターを初め使い方が全然わかってないので、見たいデータを簡単に表示することがまだ出来ない・・。
カシミールにも入れてみたが、カシミール自体の使い方が解ってないのでこちらもアタフタ・・。
こりゃ面白い機能満載なだけに早く覚えないともったいないなぁ・・

受信部に使われているSiRF starⅢと言うチップがすばらしく、地図上に表示された軌跡はとても正確でどこで道を渡ったかまで良くわかる、すごい精度だ。

走行距離            34.58km
走行時間      1時間30分
平均ペース    2分36秒/km
平均速度          23.0km/h
消費カロリー      1137kcal
平均心拍数         164bpm
最高心拍数         188bpm
平均回転数          80rpm

人気blogランキングへ
日記や写真が気に入っていただけたら
上記バナーをクリックしていただけると、とてもとうれしいです。

|

« 2007年4月5日今日のサクラ | トップページ | 火山リベンジ! »

コメント

GPSの性能ってすごいなぁ。
長距離を効率よく乗るには、心拍計もあったほうが良いんでしょうね。

坂でギアを一番軽くした状態でも、心拍が上がりすぎてる場合ってどうするんでしょう?
休んでもすぐに心拍がいっぱいいっぱいの場合は、さすがに仕方がないんですよねぇ。
多分コロケロはいつもこの状態なので・・・・

投稿: コロケロ | 2007年4月 9日 (月) 21時32分

コロケロさんへ
こんばんは。
そうしたらケイデンス落とすしかないでしょうね、止まる寸前くらいで回す・・立ちゴケ寸前で逆に心拍数あがりそうw

GPS面白いですよ、道路脇の自販機に立ち寄ったことさえ見て取れる精度です。

投稿: 京介♪ | 2007年4月 9日 (月) 23時24分

サイコンつけてる方のトコから来ました。
はじめまして。
センサー って、後ろにつけるんですネ。

投稿: 齋藤電鉄ryu | 2011年4月10日 (日) 18時55分

放置しっぱなしでレス遅くなって済みません(汗)

そうです、edgeのセンサーは後ろに付けてます。
前輪にはキャットアイのサイコンセンサー付けてます。

投稿: 京介♪ | 2011年4月28日 (木) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/6004984

この記事へのトラックバック一覧です: GARMIN Edge305 装備完了!:

« 2007年4月5日今日のサクラ | トップページ | 火山リベンジ! »