« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ビシビシして腕いて~!

0701312
今日は地元中学校のスキーの記録会、GSセットでのタイムアタック。
スクールスタッフは殆どが地元小学校のレッスンに出ていて立ち会えなかったけれど夕方までポールを残しておいてくれたのでレッスン終了後みんなで練習してきました。
久しぶりにポールに入ったのでタイミングが取れたり取れなかったりの繰り返し・・・。
スクールのウエアで入ったので肩腕イタタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍客

今日は地元小学校のスキー教室のインストラクターで雪上に立ちました。

子供たちに指導していると直ぐそばの林の中に天然記念物のニホンカモシカが・・・ 距離は20m程。
最近、良く見るとは聞いていたけれどこんなに近くで逃げずに枝を食べている、人を怖がっていない様子。

070131
子供たちが雪玉を作り出したのをみて、あわてて制止して「自然動物はそっとしておこうね、こちらが攻撃すれば向こうだってこちらを敵と見て怒ってくるかも知れないよ」と言い聞かせて向かってきた時の事を考え警戒しながら子供たちとしばし観察した。

スキーばかりではなくこういった自然との関わりを持てたスキー教室、子供たちにはとても有意義な一日だったように思う、今日初めてスキーを履いた子供達だったけれど全員リフトに乗せることが出来、こちらも大満足。
これからもずっとスキーを好きでいて欲しいと願う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひさしぶり日記

友達がロードを買った!知り合いでロード購入第一号だ!
その人の仕事は税理士、買ったのはいきなりピナレロ、フルカーボン・・・
人の上に人を作らず・・・ うそやんww
まぁいいんだけどね、TCRだって良いバイクだもんww

基本的には一人で走るのが好きだけど、たまにはマスツーリングも楽しいだろうなぁ。
午前中スキー場で話した時、昨日手元に来たばかりで、午後は帰って初乗りだと言ってたけどどうだったんだろう? 初乗りは結構辛かった事を思い出した。

楽しい自転車ライフ、送ってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

好きなこと

連日のスキー指導のため本業を行うのがどうしても帰宅後なので夜遅くまでになってしまう、今日も何だかんだで2時半。
でも全然苦にならない、好きなことさせてもらってる分、ちゃんとやっていないと滑っていてもスッキリしないから。

それにしても好きなことに対するパワーって無尽蔵・・・  方向性を変えれば裕福になれそうなものを・・・


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンパクトクランク

スキー一色の最近だけど、自転車も忘れてはいけない!
0701222
ということでショップに頼んであったShimanoのコンパクトドライブFC-R700を取り付けに岡谷へ行ってきた。
自分で付けてみたいが、最初だし専用工具もいるので今回もタカヤマサイクルに面倒みてもらいました。
071022
これで坂だらけの飯田市を少しは楽に走れるようになるだろうか?
前回苦労した陣馬形山をもっと楽しみながら登れるだろうか?
非常に楽しみである。
クランク交換ついでにボトムブラケットもデュラエースにチェーンもデュラエースに交換。
0701221
当分、TCRに乗れる時間が取れないので、とても残念だけれど交換した変化の程を感じれるのはだいぶ先になりそう・・・。

いつもの松川インターコースでのデータも気になるし、早く走ってみたい。


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こちらも楽しい講習

昨日今日と泊まりで来ている中学生のスキーレッスンの講師に立ちました。
ここの学校は毎年来てくれて、その都度思うのですが生徒がとてもピュア。
朝礼後、板やブーツを手渡しすると全員が「ありがとうございます」と自然に答えてくれる。
多分、この学校のある地域全体が良い雰囲気なんだろうと思わされる。

おかげで2日間とも気持ちよくレッスンさせてもらいました。
教え上手と聞き上手、両方が協力し合っていけばとても有意義な時間がすごせると思う。自分が習う時には、ここの中学の生徒のようになりたい。


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやあ・・久しぶりだよナイターは

ほんっと!久しぶりにナイターに行ってきた。 駒ヶ根高原 うん。
昔は毎晩のように行ったなぁ~と懐かしい目。

今夜はスクールの友達2人の基本部分の強化練習?で駒ヶ根におじゃましました。
ナイター1500円は昔と変わらず安くてうれしい^^

天気は雪まじりの雨、結構びしょ濡れになりながらのレッスンになってしまったが、2人とも真剣だったので営業終了までキッチリとやりました。

それにしても駒ヶ根のスクールは若手育成が盛んでちょっとうらやま・・・・
うちも負けないよう頑張らないと!


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不整地作り開始

例年第2リフト沿い下から見て左側の不整地を週末のスキー検定に向けて作り始めた。
070115_1
今回のセットでは、ちょっとスパンが短いので落差がなく例年のような大き目のコブにはなりそうにない、その分1級検定の不整地としては滑りやすいのではないかな?今のままではちょっと簡単すぎ?
本格的なコブはもう一雪降ってくれないと今のバーン状態では硬すぎて掘れていかないのが現状。
そろそろ自然の雪が欲しいところ。


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目合わせ

今日は駒ヶ根高原スキー場で中ア山麓スキースクールでの今シーズン初のバッジテストがあり「目合わせに」治部坂分校の検定員と言うことで行ってきました。
070114
受験者数はシーズン初めという事もあり少なくスムースに終了したけれど少し寂しい、やはり沢山の方に受けていただいた方が活気があって楽しいね。
スキーに限らずボードも含めてスキー場離れが深刻化している現在、どのようにウィンタースポーツの意義、またはウィインタースポーツ先進県のあり方を見つけていくかよく考えていかなければならないと感じます。

今日の駒ヶ根高原スキー場は暖かさもありゲレンデの雪が丁度良く緩み、とても滑りやすい状態で、先ほど書いたように、そういったわけで空いたゲレンデだったのでスペース的にも滑りやすかったのではないかと思います。

合格された方々おめでとうございます。


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーバッジテスト

070113_1
明日は中ア山麓スキースクール今年初のバッジテスト、会場は駒ヶ根高原スキー場会場。

南信のスキースクールを受け持つ中ア山麓スキースクールは伊那スキーリゾート、駒ヶ根高原スキー場、治部坂高原スキー場のスクールを受け持っていて、地元のスキークラブが運営しています。

バッジテストも各会場で行うことになるので同一スクールなのに会場で基準点が違っては困るため、毎年第一回目のテストを行うスキー場に各分校から検定員があつまり点数を出す目を合わせます。
通称「目合わせ」
これによって広いエリアで活動する中ア山麓スキースクールの点数のばらつきをなくしています。
どこで受けても同じ結果が出るように努めています。

と言う事で明日は駒ヶ根高原スキー場にいってまいります。

1級や2級を目指してみるのもスキーの楽しみのひとつ。
技術上達ばかりを追ってしまうと閉塞感を感じてしまうけれど、楽しみの一つと捕らえて、みなさんもドンドンチャレンジしてみてください!!
お待ちしてます!


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いやっほ!!インロック!! orz

久々にやってしまったインロック!!・・・・・orz

しかもスキー場・・・ 家から片道40分。

元をたどると話はバッテリー上がりからはじまる・・・ orz
朝、スキー場の駐車場に停める時フォグランプを切り忘れ、完全にバッテリーを放電させてしまった。
それに気が付いたのは帰りの日も暮れた真っ暗なスキー場の駐車場、そこで今日一緒にスキースクールをした友人のA君に助けてもらいブースターケーブルでセルを回そうとお互い車のバッテリーに繋いだ瞬間ッ!!
セキュリティーが起動してサイレン音と同時にロック!! 

うかつだった・・・  この車に装着してあるセキュリティーは車両盗難防止にバッテリー再接続時に、けたたましいサイレン音とドアロックを同時に行う仕様だったことをすっかり忘れていた。
鍵はエンジンをかけるためイグニッションにさしてあったので完全にインロック!

嫁さんに電話して予備キーをスキー場まで持ってきてもらい、そして到着するまでの間スクールの小屋で家が遠いので早く帰りたいにも関わらず一緒に話をして時間をつぶしてくれたA君、この2人のおかげで助かりました。
2人ともありがとうございました!

ここで一句
「セキュリティー 誰に対してセキュリティー」  お後がよろしいようで。


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

待望の雪

いやあぁ・・すっごい大雪。
070107
スキー場はこれで一安心かな? 今シーズンは雪が全く降らず気温も高めの日が多かったので人口雪すら満足に出来ずゲレンデも石やブッシュだらけの日が続いていた。
これでやっと普段シーズン通りの一面の雪景色が見られるようになりそう。

しかし写真のように飯田の街中でこれだけの積雪・・・ 今もまだ激しく降り続いているのでかなりの雪量になりそうだ。

こうなると雪害が心配になる、飯田は普段はあまり積もらないため、除雪設備が整っていない。
ここまで積もると当分街中から除雪してまとめた雪山が消えずに残るのが困るんだよね。


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親はダメ教師

今日は息子の初スキー!
4歳児にとってスキーの道具はかなりの足かせ、午後からレッスンしたので結局リフトには乗れなかったけど、次回中には乗せてあげられそうなところまで頑張ってくれた。

やはり、お客さんを教えるのとはどうしても勝手が違う、さすがに怒鳴ったりはしないけれど、かなり厳しく接してしまう、かろうじてスキーが嫌いにはならなかったようだけれど気をつけないと溜まりに溜まって・・  
帰りにボードスクールの校長とも話ししたが、同じことを言っていた、「親が教えると嫌いになるよ、人に預けた方が良い」と。

それを踏まえてもう少し頑張ってみる、息子が頑張ってる分、親父も頑張らないと。


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬のソフトクリーム

暖冬・・暖冬・・もういい加減聞き飽きる言葉。
ほんと暖かい正月でスキー場は雪不足、気持ちも乗ってこない。
それなら!と言う事で自転車ツーリング!
雪降ればスキー! 振らないんなら自転車!どっちも楽しめて暖冬ばんざ~~い! 半分ヤケ・・

いつもの松川コースじゃトレーニング気分になってしまうので今日は逆方向の三穂から下條村、そして阿智村へ抜けるコース。
070103
途中の道の駅で超濃い味ソフトクリームを食べて栄養補給、これで飯田まで持ちました。
松川コースと違ってこっちのコースは激坂がいくつもあり、暖かいとは言っても冬だと言うのに汗ダクダクかいてしまった。

走行距離                      40.75km
走行時間                   1時間51分
平均ケイデンス          69回転/min
平均速度                      22km/h
90回転以上滞留時間            26分
90回転以上滞留率        23%

ひどいデータだ・・・

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

これじゃおろせない

暖かい正月を迎えてますがスキー場にはうれしくない温度。
治部坂の第2リフト沿い、先日の雪と冷え込み時の人口雪降雪でなんとか滑走可能になったけどその後寒気が続かず限界に近い状態・・・。
070102_1
まるでクローズ間近の春のゲレンデ状態、ブッシュや石を避けながらの滑走なので爽快感が得られない。

このまま冬が終わってしまうんじゃないか? と思える暖かさが続いているけれど近々寒気が来る様な予報なので期待したい。
このままではせっかく買った板がホコリを被ってしまうよ・・・。

そんな中、今日は上級クラス2名のレッスン、一人は1級検定に向けて、もう一人は2級検定を受けるため。
どちらの方も、回旋運動が弱いため、丸いターン弧が描けない、板の上に腰を乗せ加重できるよう緩い斜面を使って基礎レッスン。
さすがにそればかりやっていると嫌になってしまうので時折、気持ちよく飛ばしてくださいとフリーを間に入れると笑みがこぼれるのが印象的だった。
スキーは遊びだからね、気持ちよくないと。

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年小渋ミニミニツーリング

070101
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

「一年の計は元旦にあり」と言うことなので、コタツに入ってテレビ見てるとダラダラした1年になりそう、ってことで元旦から小渋ダムへツーリング!

0701012
さすがに元旦、車の通りがいつもより全然少ない。
気温もマイナスではないので十分走りやすい、と言うより熱い!この前買ったウィンドブレークタイツとウィンドジャケットの組み合わせは3℃~5℃位では保温性が良過ぎて汗だくだく・・  真冬の早朝で丁度良い位。

小渋ダムを見下ろす展望台まで一気に上がって休憩、ここまで上がってくるのはノーマルギアだとスタンディング必至、そのうちコンパクトドライブに変える予定なので、ここの感じを確かめておきたかった。

0701013
古傷の右膝の内側側副靱帯が結構痛み、右のペダリング時に力を少し抜くように走った。
スキーの滑り始めの時期なので少し膝に無理が掛かっているかな。

元旦から汗だくになってしまったけど、自転車でかく汗はとても気持ちイイ!!
夕方から温泉「湯~眠」で親族大勢の新年会だったので汗を洗い流して、疲れた筋肉をユックリほぐす、いやぁ~・・気持ちよかった。

今年も沢山走れますように!

走行距離                      49.64km
走行時間                   2時間05分
平均ケイデンス          79回転/min
平均速度                    23.8km/h
90回転以上滞留時間            55分
90回転以上滞留率        44%

                                         平成十九年元旦

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »