« Bフレッツ&ひかり電話 | トップページ | 新入りのテスト »

久しぶりの駒ヶ根コース

今日は久々に天気の良い朝。
長袖ジャージも来た事だし、いっちょ遠出してくるか!と思ってみたものの重い腰があがらず、嫁さんと息子と録画したエンタと仮面ライダーカブトなどを見ていたらあっという間に10時過ぎ・・・ こんな時間の使い方はもったいないと自分を奮い立たせて出発!(しかし、仮面ライダーカブト、これ結構おもしろい・・、毎週楽しみになってしまった・・ちなみにキックホッパーが好きです)
コースは久しぶりの駒ヶ根光前寺→天竜川渡って県道18号→弁天橋のコース。

0612101
今日は結構風が強く、行きは向かい風、まぁ、帰りが楽になるからいいんだけど、日陰は体感温度が下がる、今日は長袖ジャージのお披露目なので(誰に?)ウィンドブレーカーは持ってこなかった、見上げれば中央アルプスは完全雪化粧・・失敗したかな・・
「さむっ・・」と思いながらも駒ヶ根光前寺着、お参りをして、鐘をゴ~ンとついて大沼湖で昼飯&足休め。

0612102
昼飯と言ってもソイジョイと言うスティック状の栄養食品なんだけどね。
食感はオールレーズンをスティック状にしたような感じ、自転車に乗ってるときはそれほど空腹感って感じないので、まぁこの位でもお腹は満足できるんだけど、1本あたり137kcalとツーリング中のエネルギーとしては全然足りないね。
その分、ジャージのポケットに入れたキャンディーを走りながら補給していくのでハンガーノックは起こさずに済むはず。

ここからは下りメインになるけどお日様のおかげで、さほど寒くなく走れる、ありがたや、ありがたや。
0612103
何度も走ってる道だから、感覚的にとても楽、距離も短く感じる。
この前苦労して登った陣馬形山も何度か上がればきっと楽に感じるようになるんだろうなぁ・・・・ しかし、それはいつのことだろなぁ~・・。

そんな訳であっという間に松川。
いつもならこのまま帰るところだけど、昨晩は友達家族と焼肉屋で盛大にカルビなど食べまくったので、ここから小渋ダムへ上がって脂肪燃焼、カロリー消費に努めることにしましたよ。
溜まる前に消費する!!これが一番楽な方法だものね、まるで自分のお金の使い道みたいだ・・orz

帰りは思ったとおり結構な追い風。
気持ちの良いペースで巡航できて、疲れてきた体にはとても助かる。
そんなこんなで家に到着、かなり疲労してるようで午後6時なのに猛烈に眠い・・
やはり寒さは体力を削るね。
だめだ・・限界・・・ おやす・み・・な・・さ・・・・

走行距離                      89.71km
走行時間                   3時間42分
平均ケイデンス          80回転/min
平均速度                    24.2km/h
90回転以上滞留時間   1時間33分
90回転以上滞留率        42%

       

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

|

« Bフレッツ&ひかり電話 | トップページ | 新入りのテスト »

コメント

こんばんは。はじめまして。
つかちんさんのブログから参りました。
ほんだです。
よろしくお願いいたします。

写真綺麗ですねー!!とっても。
頭の中でイメージはしていたのですが…,
それをはるかに超えて綺麗です!
いいものを見せていただきました。


投稿: ほんだ | 2006年12月10日 (日) 21時32分

ほんださんへ
こんばんは!はじめまして。
お褒め頂ありがとうございます。
荷物をあまり持ちたくないので写真は携帯電話で撮ってますが光が十分にあるときは結構綺麗に写りますね。
これからも携帯電話写真ですが出来るだけ綺麗な写真を載せていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします^^

投稿: 京介♪ | 2006年12月10日 (日) 21時46分

今日は風が強かったですね。

コロケロはだいぶ足が治ってきたので、ちょっと乗ってみました。
ポジションを変えたら、使う筋肉が全然違うのでかなりきつい・・・・
また初心に戻って鍛えなおしのようです。

まだ膝に負担がかかると良くないようなので、温泉に入ってきました(^^)

投稿: コロケロ | 2006年12月10日 (日) 22時28分

コロケロさんへ
おお!!いいですね温泉。
私は安いのでもっぱら「ほっとアップル」派です、露天もありますし、サウナが無いのは残念ですが。

膝、良くなってきましたか、良かったです。
松川周回コースいつでも行きますので、声かけてくださいね。

投稿: 京介♪ | 2006年12月10日 (日) 22時32分

砂払温泉へ行ってきましたよ。
今度のポジションに体が慣れていないためか、膝の違った部分に負担がかかってしまうようで・・・・
焦っても仕方が無いので、ゆっくり慣れさせていきます。

膝の具合が良くなったら、是非松川周回コースへご一緒させていただきたいと思います。


自転車ブログは登録しているんですか?

投稿: コロケロ | 2006年12月12日 (火) 23時04分

自転車ブログ、登録してみました。
カミグアウトついでにってことで、これも日記を書く励みになるのなら良いと思ってます、是非是非ポチッとお願いしますww

膝の調子よくないようですね。
靴のインソールで結構治ったりしますよ、案外カントつけなきゃいけない足ってありますから。
私のスキーブーツの右インソールのカントは凄いです、おかげでスキーの時の膝の痛みからは解放されました。
プロショップに作ってもらうので結構値段しますが痛みがなくなるなら安いもんです。

投稿: 京介♪ | 2006年12月12日 (火) 23時35分

ポチポチってしておきましたよ~。
コロケロも登録してみようかな。


膝はほぼ完治しました。
けれど、乗ると痛みが出てしまいます。

どうやらサドルを後ろへ下げたので、今度は膝より前にあるペダルを押し下げるようになってしまい、膝に負担がかかっているような気がします。

クランクを変えてしばらく様子を見てみようと思っています。
早く来ないかな。


滑る時のソール良いですよね。
コロケロもボード、スキーのブーツへ入れてますが、調子良いです。
自転車用もあるみたいですね。
入れてみたいもんです。

投稿: コロケロ | 2006年12月14日 (木) 22時54分

コロケロさんへ
こんばんは!
当分重いペダルを踏まないように気をつけましょう、軽く軽く高回転ですね。

インソールですが、普通のシダスソールじゃだめです、シダスの裏にコルクの厚い層を裏打ちして、それをカントに合わせて斜めに削ってもらうと膝が内にも外に傾かず真っ直ぐ踏み込むことが出来るようになります。

製作に手間が掛かる分シダスソールの倍値しますが、それで痛みが出ている場合は速攻で効果がでますね。

投稿: 京介♪ | 2006年12月14日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/4494113

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの駒ヶ根コース:

« Bフレッツ&ひかり電話 | トップページ | 新入りのテスト »