« 飯田・松川周回コース | トップページ | 暑い・・ウィンドジャケット »

スケルトンプーリー&ニューバックミラー

                         クリックで大きい写真でるよ!

ネットショップに頼んでたものが到着!!まってましたよ!
首を長くして待ってた訳は、チェーンがだいぶ汚れてきて走行中に音も少し出始めてきた、クリーニングしようと思ったけど買ったものが来てからのほうが都合が良いので我慢して乗ってたから、と言う訳。

これで心置きなくクリーニングが出来る!!   で・・来た物とは
0612171
これっ!

BUSH+MULLERのサイクルスター901/2バックミラー と ローラーボーイズ11t「BDP-02」 シールドベアリングプーリー 2個セット。
バックミラーは今まで使っていたのがこれ
0612172
このゼファールのSPY472があまりに見難く、この写真でもわかるように反射板がプラスティック製のため傷にも弱いので代えたいなぁ・・と思っていたところ掲示板などで評判の良いミラーを発見!それがこのミラー
0612173
このミラーはグリップエンドに着けるので乗り手が邪魔にならずに後方がよく見えそう、また鏡もゼファールのと違ってガラス製で歪みも無さそう、こりゃ期待できそうだ。

もう一つ頼んであった透明のプーリー
0612179
Shimanoの105シリーズのリアディレーラーに着いているプーリーはベアリングでは無く、ただのメタル、ベアリング付きにしたい場合、デュラエースのプーリーを買わないといけないがそれだと楽々3,000円オーバー、しかしこのBBBのベアリングプーリーは1,000円代と大変お得!! 耐久性も良いらしい。

早速交換といきたいところだけど、まずはチェーンとフリースプロケットの清掃、せっかく綺麗なプーリーつけるのに汚れたチェーンじゃ直ぐに汚くなっちゃうからね。
0612174
結構汚れたチェーン・・ 走行中、異音もするようになってきて丁度クリーニングし頃。

これをポリのボトル(ウィンドウォッシャー液が入っていた)に入れて灯油を注いで30分間付け置き、その後にシェイク!!ひたすらシェイク!また30分付けて、もう一度シェイク!

すると・・・・
0612176
ご覧のとおり灯油が真っ黒に。
この後灯油をふき取り、パーツクリーナーで灯油も洗い流し乾燥、そして仕上げのテフロンドライルーブで注油。
スプロケットもスプロケット外しを使ってバラバラにしてから灯油に付けて洗浄。
06121710
スプロケットはずし買っといて良かった~ 結構高かったけど・・・
使わなきゃ高い工具だけど何度も使ってピカピカにしておけば安い買い物になるしね。

これでチェーンはかなり綺麗にスプロケットはもうピカピカに。
0612175
0612177
ああ・・気持ち良い!!

これでやっとプーリーが組み込める。
早速、交換作業。
0612178
見えないところのお洒落がホントのお洒落とか・・。
自己満足です!はい!

全て作業が終了したので、ちょっとテスト走行をしてきました。
バックミラー、もうこれは言うこと無し! 後方が良く見える、下ハン握った時手が邪魔になるかな?と思ったけど全然大丈夫、鏡自体も綺麗で良く写る、後方視認バッチリ!!
10段階評価でゼファールのが2くらいなら、このサイクルスターは10!満点!
こりゃ胸張って人に薦めれる、これも1,000円代だからコスパも最高。

プーリーの走行感はと言うと全然わからん・・・w
ただメタルよりベアリングの方が良いとは思うので気分は良いです、透明で綺麗だし。
チェーンとスプロケットのクリーニング&注油は効果絶大!シュル~~っと言う静かな動作音だけでカッ飛ばして行けるのは凄く気持ちが良い。

1,000km以内の間隔でクリーニングしていったほうが良さそうだね、結構汚れで走行能力って落ちてるからね。




           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

|

« 飯田・松川周回コース | トップページ | 暑い・・ウィンドジャケット »

コメント

こんばんわ〜、京介さん!

ミラー試しました?
と言っても、長野は雪でしたからね。
京介さん家の方も降りましたか?

ミラー、あるといいなと、私もいつも思うんですよ。
車道ばかり走るので、後ろが気になって。
結構走ってると、車の音が聞こえないので、
恐いんですよね。

投稿: つかちん | 2006年12月18日 (月) 23時59分

つかちんさんへ
このミラーいいですよ!お薦めします。
最初に付けていた奴は、付いてないよりマシ程度でしたが今度は頼りになります。
ミラーは性能重視ですね。まぁ、これも小さくてかっこ悪くないですが。

投稿: 京介♪ | 2006年12月19日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/4580945

この記事へのトラックバック一覧です: スケルトンプーリー&ニューバックミラー:

« 飯田・松川周回コース | トップページ | 暑い・・ウィンドジャケット »