« 身近な物でも画になる? | トップページ | 飯田・松川周回コース »

まってました!久しぶりの晴れ!しかも暖か!

仕事も煮詰まって良い案が浮かんでこない・・
久しぶりに天気も良いことだし、気分転換に午前中だけちょっくらツーリングに行かさせてもらいました。

この写真のフロントホイールのスポークとスポークの間に覗いて見えてるのがこの前登った標高1445mの陣馬形山。
今日は12月とは思えない暖かさで長袖ジャージの下に長Tを着た程度で十分、ウィンドジャケットは必要なし、せっかく買ったのに使う時が中々ない・・・喜んで良いのか、どうなんだか。
駒ヶ根も暖かく、そろそろオープンのはずの駒ヶ根高原スキー場にも雪が見られない、こりゃ当分滑走可能にはなりそうもないな・・。
まぁおかげで自転車でのツーリングは楽しめるわけだけど、こういう日が続くと季節感がイマイチなし。
そんな訳で暖かい光前寺でお参りをして、帰路に。
今日は午後の仕事が待っているので大沼湖でユックリしている時間がない、実質休憩なしの飯田-駒ヶ根の往復ツーリング。
乗り始めた頃では考えられないことだけど、今の自分なら出来るから不思議なものだ、いくつになっても成長するもんだ!

しかし、何度走っても楽しいね、こんなに楽しいのに、大勢の人がやらないのは不思議・・というかもったいないと思う今日この頃、まぁ・・数ヶ月前は自分も、その大勢の一人だった訳だけど。

走行距離                      76.24km
走行時間                   3時間04分
平均ケイデンス          80回転/min
平均速度                    24.8km/h
90回転以上滞留時間   1時間26分
90回転以上滞留率        47%

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

はじめまして白鳥っす。
ロードバイクかっこいっす!!
その気持ちわかります!!

自分は金がないのでクロスバイクですが、本当に自転車に乗っている時って楽しいっすよね!!

あと自転車マンガで「Over Drive]ってマンガがあるんですけど、そのマンガ凄く面白いですよ!!俺はこの本でハマりました。。

投稿: 白鳥 | 2006年12月15日 (金) 21時14分

白鳥さん
はじめまして!
金!関係ないです。
大金かければ!ってことになれば私のTCRだってアルミですから楽しめないことになります。
実際そんなことないです、とても楽しいです。
自分の持ってるものを有効に使っていきましょう!
クロスバイクにはクロスバイクの良さもあります、ガンガン楽しみまくりましょう!

Over Drive今度見てみますね、情報ありがとうございます!

投稿: 京介♪ | 2006年12月15日 (金) 21時25分

こんなロードレースのマンガが出てたんですね。私はシャカリキ!しか知らなかったです。早速注文しちゃいました。(^^♪

投稿: whitewindy | 2006年12月15日 (金) 21時50分

はじめまして
実は私もロードバイク乗ってますよ。
アンカーですが・・・
なかなか一日休みが取れず
たまに、丘の上、弁天、座光寺美女を走っています。
ケイデンスの平均が計れるのですね
登りがあって80って凄いですね
きっと私は70位かなぁ?
今度写真載せてみます。

投稿: イイガロ | 2006年12月16日 (土) 00時19分

イイガロさんへ
こんばんは!
はじめまして、飯田の方なのですね。

アンカーにお乗りなんですか、BSは良いバイク作ってますよね、国産メーカーと言うだけでも安心感があります、カッコもいいですし。
道中で行き会うことがありましたらよろしくお願いします。

ケイデンスは上にも投稿していただいているwhitewindy氏の指導によるものです。
最初の頃(9月頃)は60代前半でしたから。
おかげで長距離走っても疲れが少なくなりました、メーター見た時は90以上を表示しているよう心がけています。
どうしても長い下りやコーナーなどはペダルを止めざるを得ない場合があり平均値は下がってしまいますね。

これからも伊那谷を沢山走っていきたいと思いますので道中あったら、まだまだ初心者ですが仲良くしてやってください。

今後もよろしくお願い致します。

投稿: 京介♪ | 2006年12月16日 (土) 00時59分

こんばんわ!京介さん!!

今日は久しぶりに晴れましたね。
朝は少し雨が降っていたのですが、10時くらいから晴れてきましたよ、安曇野の方は。
でも、自転車に乗る時間は作れませんでした。

自転車、きっとまだ乗ってない人でも、はまる人たくさんいるでしょうね。
でも、本当にすごい道具ですよね、
人間の動力だけで、あれだけの距離を移動できたり、あれだけの速度を出す事ができるのですから。

投稿: つかちん | 2006年12月16日 (土) 03時38分

つかちんさんへ
おはよ~ございます!
自転車の楽しみは偶然にも知ることができましたが、世の中色々な趣味がありますからねぇ・・
自分にドンピシャはまる楽しい物がまだまだ沢山あるんでしょうけど巡り合えるかどうかですね。

私も自転車にしたってアプローチが違えばロードなんか買ってないかもしれませんから。

でも、見聞は広いにこしたことはありませんね。

投稿: 京介♪ | 2006年12月16日 (土) 08時34分