« 久しぶりに引いた | トップページ | まってたよ~!ゆっくりしてって »

サービスセンターの言葉に耳を疑う

最近走る時(って最近走ってないけど)心拍数を計れたらなぁ~、もっと長距離楽かな?なんて思うようになり、ハートレートモニターが欲しくなったんだけど、調べていくうちに今使っているCATEYEのCD300DWは他のハートレートモニターと電波干渉がひどく、まともな計測が出来ないと言う事例が沢山出てくる。

「こりゃハートレートモニター買い足しても金の無駄遣いになりそうだな・・・」ということでスピードセンサー、ケイデンスセンサー(クランクの回転数)、ハートレートモニター、と3つ付いてるサイクロコンピューターを検討しておりました。

そこで第一候補にあがったのがPOLARのCS200CAD
これは3つのセンサーから本体に無線で飛ばせるため車体にわずらわしい配線をしなくてすむので車体周りがスッキリできて今の状況と同等に使えそう「うん、これにしよう」と思ってよく説明をみると、スピードセンサー、ケイデンスセンサー、共に電池交換不可と書いてある、「不可??」不可ってなんだ?
ってことでポラールに電話して見たところ、「電池切れたら捨ててください、使い捨てです」とキッパリ・・・
センサーの価格は5,000円以上、1年使えたとしても2つのセンサーで1万円以上を使い捨て。
まぁ、金額もさることながら使い捨て?この時代に?エコロジーが叫ばれる時代に堂々と「使い捨てです」と言ってしまう企業はいかがなものかと・・。

あの使い捨てカメラでさえ、回収、再利用してるというのに。

実際は使い捨てじゃないにしても電池などは捨てるわけで、状況はかわらないのかもしれないが、やはり意識の問題。
今回、使い捨てと言うことばにとても抵抗を感じました。

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

|

« 久しぶりに引いた | トップページ | まってたよ~!ゆっくりしてって »

コメント

私はポラールのS720iを使っています。
こっちのはセンサーの電池は交換できますよ。
トランスミッターはダメかもしれませんが。

値段は高いけど、パソコンにデータを落とせるので励みになりますよ。
坂の平均斜度なんかも出ますし高いだけのことはあります。

でもケイデンスセンサーも別売りだし、デスクトップなら赤外線通信のアダプターも別売りでトータルだと軽く5万円コースですね。
投資してもその分は楽しめると思います。
私は買って良かったです。

投稿: kenji0505 | 2006年12月27日 (水) 22時29分

今時電池交換不可なんて、時代錯誤も甚だしいですね。
ブログを読んでて腹が立ってくる!

冬物はいつの間にか品薄になってますね。
買おうと思っていた冬用のグローブが、全部売切れになってた(++)

自転車もまだまだ乗りたいですね。

投稿: コロケロ | 2006年12月27日 (水) 22時49分

kenji0505さんへ
こんばんは!
そうですね納得いく買い物なら5万円でも高くはないですね。
確かにS720の両センサーはバッテリーが交換出来る使用になっていますね。
それなら尚のことCSモデルのバッテリー交換不可は納得しかねる事になります。

価格的に導入しやすいエントリーモデルなだけにポラールへのそういった印象をもたれる損なモデルのような気がします。

投稿: 京介♪ | 2006年12月28日 (木) 00時20分

コロケロさんへ
こんばんは!
そうなんですよ、今時不可・・? 
直ぐ電話で問い合わせたくらい不思議にかんじました。
上位モデルはその部分を改良?してきているので次期下位モデルには期待しています。
今出ているモデルで納得がいく物となるとkenji0505さんの使ってられるS720かGarminのEdge305か、になりますね。
Edge305はGPS搭載でかなり良いんですが連続使用時間が内蔵充電バッテリータイプなので12時間しかもたないところが痛いですね。

投稿: 京介♪ | 2006年12月28日 (木) 00時25分

はじめまして、こんばんは!

僕も来年購入予定なのですが使い捨てとは
知らなかったので驚きました。
貧乏人には辛い仕様ですね・・・
次期モデルに期待します。

投稿: akasaka | 2006年12月28日 (木) 00時45分

akasakaさん
こんばんは!
購入予定者が納得して購入する分にはエコ関係なしに考えればまだ良いんですが、当然電池交換出来る物と考えてる人が誤って購入してしまう事があろう事は危惧するべきですね。
その部分を除けば大変理想的なモデルなだけに知らずに買ってしまう方も多いのではないでしょうか。

投稿: 京介♪ | 2006年12月28日 (木) 00時50分

こんばんわ〜、京介さん!!

ポラー、使い捨てなんですか!!!
知らなかったです。私も買いません!!
分解も無理そうですか?
私は、電子体温計が、誤飲防止を理由に使い捨てになった事でさえ、未だ納得がいかないんですよ。
充電できるならまだしも、全くの使い捨ては考えられないですよね。
私も最近、うちの電動歯ブラシが使い捨てと知って、とても腹を立てていたところなんですよ。

投稿: つかちん | 2006年12月29日 (金) 00時44分

つかちんさんへ
こんばんは!
そうですね、使い捨ての方がコストが安いとかあるかと思いますが「使い捨て」この言葉は嫌ですね、コロケロさんではないですが時代錯誤だと思えてきます。

企業からすれば売れなければ商売は成り立たないでしょうが違う方向で儲けるべきでしょうね、この様なもうけ方は企業イメージを損なう危険を含んでると思うんです。

投稿: 京介♪ | 2006年12月29日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/4694164

この記事へのトラックバック一覧です: サービスセンターの言葉に耳を疑う:

« 久しぶりに引いた | トップページ | まってたよ~!ゆっくりしてって »