« 陣馬形山、標高1445mはもうさむい・・ | トップページ | 陣馬形山を見上げる »

こんなペダルと靴を使ってます

数日前にコロケロさんのブログでペダルと靴に関して書かれてたので、便乗日記。
私が使ってるペダルはShimanoのSPDペダルです、このSPDペダルと言うのはビンディングペダルでして、う~ん・・簡単に言うとスキーのビンディングと一緒!
ステップインでペダルと靴ががっちりとくっついて、踵を捻るとリリース!

ロード用にSPD-SLがあり、オフロード・マウンテンバイク用にはSPDと分けられて靴とビンディングとおのおのそろえます。
私のTCRはロードバイク、したがって普通はSPD-SLを着けるのが筋って~もの、しかし、SPD-SLはペダルを漕ぐのにはパワーロスが少なく漕げるけど歩くのには不向き、レース専用なら迷わずSPD-SLだけど、ツーリングメインの場合ラバーソールの普通のスニーカーのように歩けるSPDシューズの方が良いかな??と思いペダルも合わせてSPD用にしてます、それがこれPD-A520
0612041
SPDペダルにも色々あるけど、これにした理由は普通の靴でも乗れそうだったため、形がビンディングタイプではないペダルに近かったからだけど、実際乗り始めてわかったのはTCRに乗るときはSPDシューズ以外履いて走ることは未だかつて無いので、普通の靴で乗ることなんて考えなくても良かったね、次ペダル変えるとしたら両面のSPDペダルにしようかな・・。

靴はSPDペダル用のSH-M121B
0612042
SPD-SLシューズと違い、普通の靴のように歩けるのでツーリングなどで目的地へ行った際、自転車を降りてから探索など沢山歩く人はSPDシューズの方が良さそう。

この前行った陣馬形山みたいな山のツーリングでは、こういったソールはとても重宝したので次に買うのもSPDシューズにしようかな・・。 でもSPD-SLで軽快に走るのも魅力あるね。

どっちが良いかはツーリングのスタイルによって個人々ちがってくるので自分の目的に合ったもの選ぶと良いね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
楽しい自転車ブログがいっぱい

おっと、そうそう書き忘れた、今日は久しぶりにランニング。
今日の寒さは真冬なみでとても自転車に乗ろう!なんて意欲でません!!
自転車と違ってランニングは体も温まるのでこういう寒い日にはうってつけ。

久しぶりなのでタイム計測はやめて30分間の軽いジョグ、走り終わった後も痛みはどこにもなく気持ちよく汗もかけて気分爽快!
距離はどの位だろう?6km弱?位かな。

|

« 陣馬形山、標高1445mはもうさむい・・ | トップページ | 陣馬形山を見上げる »

コメント

京介さんはSPDを使っているんですね。

コロケロの場合もツーリング主体に乗っているので、SPDに決めました。
ペダルは京介さんと同じPD-A520、シューズはSH-RT50を買います。

物が来てもすぐに乗れるかわかりませんが、楽しみにしています。

投稿: コロケロ | 2006年12月 4日 (月) 21時38分

コロケロさんへ
おお、買いましたか!おめでとうございます。
すぐ慣れますよ、結構簡単で拍子抜けでしたが・・・ やはり、なれた頃に一発立ちコケしましたw 9月頃でした。
それを教訓にして2度目を阻止しております。

投稿: 京介♪ | 2006年12月 4日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/4426900

この記事へのトラックバック一覧です: こんなペダルと靴を使ってます:

« 陣馬形山、標高1445mはもうさむい・・ | トップページ | 陣馬形山を見上げる »