« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年走りおさめ

天候やら風邪やらで、ここ最近自転車に全然乗ってなかったけど、走りおさめということで、まだ風邪が完治していないけれどいつもの松川-飯田コースを走ってきました。
気温は0℃近辺、路面は凍結場所がところどころあるのでスピードは控えめ、もっとも行きはかなりの向かい風、スピード出そうにも出ない・・。
061231
で、帰りは追い風かと思ったらこれまた逆風、「なんやねん!いやがらせか?」
まぁ自然に文句言っても始まらないので我慢してはしる。
やはり自転車の敵は風、来年もこの風と戦っていこう!

気温も低く、風も強かったけれど、パールイズミのウィンドジャケットとウィンドブレークタイツ、これらは鉄壁の守りで体温が下がることはなく、寒くも感じない、それどころか一汗かかせてもらいました。
ただウィンドブレークタイツ、このサイズって太った人向けなのか身長171cm、63kg、股下80cmチョイの私には、Lサイズだと長さがやや足りず太さはちょっとブカブカ・・・。
もう少し細身に振って欲しいと思うんだけど・・ いくらなんでも太目に向けすぎじゃないかな?

走行距離                      35.99km
走行時間                   1時間30分
平均ケイデンス          83回転/min
平均速度                    24.1km/h
90回転以上滞留時間            42分
90回転以上滞留率        47%

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

2006年、雨FunNaを見ていただいた皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
皆様、良いお年を。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NEW板!

今年の板をやっと引き取りに松本のプロショップAzuminoへ行って来た。
どうせ松本まで行くのならと言う事で、プロショップAzuminoが行っている子供用スキー年間レンタルセットを引き取りに嫁さんと息子を連れて朝日プライムスキー場によっていくことに。
今年から息子にもスキーを教えようと思い、セットを購入するか悩んだけれど成長著しい時期は年間レンタルの方が良いかも・・・と言うことでお借りすることに、スキー・ブーツ・ストックの3点セットを3月下旬までの返却で9,000円かからないので決して高くはないと思う。

Azuminoのプライム店でレンタルを済ませて松本の本店に今度は自分の板を引き取りに。

購入したのはサロモンのGC、ウッドコアの170cm 社長の手仕上げチューン済み。
061230_2
写真にチロっと写ってる人が社長、有名トップデモもチューンを頼みに来店する程の腕の持ち主。

今はいているのも昨年モデルのGCの170cm。
今年モデルのGCはサイドカットが変わったのと上位モデルがウッドコアとして登場したので2年続けてGCにしてみた。
どう違うのか早く確かめてみたいけど、ホームゲレンデはまだ雪不足なので、初おろしは年明けになりそう。

でも、どう見ても今年のプレートはコストダウンのような気がしてならないんだよね・・・  従来のパイロットタイプの方が部材見ても高価なんだけど・・マグネシウムとか使ってて・・・   まぁ今年のモデルはウッドコアという部分に期待するとしましょ。

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まってたよ~!ゆっくりしてって

やっと来た来た寒気団!
このまま年越しまでいってしまうのかと思ったけど、やっとやって来ました寒冷前線。

天気予報によると今回は少し長居をしてくれそう、この時を逃さずガンガン雪を作ってくれぇ~~!!
自然の雪が降ってくれれば尚更うれしい。
061228
そんな今日、昼も零下の治部坂はスノーマシン全開で降雪してました。
せめて正月には上のゲレンデも滑れますように!


           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サービスセンターの言葉に耳を疑う

最近走る時(って最近走ってないけど)心拍数を計れたらなぁ~、もっと長距離楽かな?なんて思うようになり、ハートレートモニターが欲しくなったんだけど、調べていくうちに今使っているCATEYEのCD300DWは他のハートレートモニターと電波干渉がひどく、まともな計測が出来ないと言う事例が沢山出てくる。

「こりゃハートレートモニター買い足しても金の無駄遣いになりそうだな・・・」ということでスピードセンサー、ケイデンスセンサー(クランクの回転数)、ハートレートモニター、と3つ付いてるサイクロコンピューターを検討しておりました。

そこで第一候補にあがったのがPOLARのCS200CAD
これは3つのセンサーから本体に無線で飛ばせるため車体にわずらわしい配線をしなくてすむので車体周りがスッキリできて今の状況と同等に使えそう「うん、これにしよう」と思ってよく説明をみると、スピードセンサー、ケイデンスセンサー、共に電池交換不可と書いてある、「不可??」不可ってなんだ?
ってことでポラールに電話して見たところ、「電池切れたら捨ててください、使い捨てです」とキッパリ・・・
センサーの価格は5,000円以上、1年使えたとしても2つのセンサーで1万円以上を使い捨て。
まぁ、金額もさることながら使い捨て?この時代に?エコロジーが叫ばれる時代に堂々と「使い捨てです」と言ってしまう企業はいかがなものかと・・。

あの使い捨てカメラでさえ、回収、再利用してるというのに。

実際は使い捨てじゃないにしても電池などは捨てるわけで、状況はかわらないのかもしれないが、やはり意識の問題。
今回、使い捨てと言うことばにとても抵抗を感じました。

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりに引いた

久しぶりに寝込みました。
一日中寝てました・・・
ここまでツライ風邪はいつ以来だろう? というくらい風邪は引かない派ですがそう言うタイプ程、年末とかのイベント時にくらっちゃうんですよね・・・。
だる~~いので熱測ってみると平熱・・ う~ん・・こう言うタイプの風邪は長引くからやっかい、一時的に辛くても、熱がガー!!っとでてくれれば 治りも早いんだけどね。
061226

体がだるくて「こりゃ熱あるな・・ 8℃くらいか?ちょっと計ってみるか・・」
と思って計った時、こういう値が出ると、これはこれでガックリくるね。

明日は忘年会・・ 今夜中に治れ!

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ない!ない!ない!!ないぃ~~!

かなり寒くなってきてそろそろ冬本番、冬用の上着は結構充実してきたけど下は未だにハーフパンツにニーウォーマー・・・ いくらなんでも景観をそこねる、冬に短パンが許されるのは小学生まで。
そこで買おうと思ったのはこれ

061225_1

パールイズミのウィンドブレークタイツ6000SMT のシルバーグレー
-3℃表示があるようにかなり低温時の使用を想定されているようで温かいらしい。
ここは南信、とはいっても一応長野県、冬にマイナスはあたりまえなのでこの位の装備は一つはほしい。

と言う事で在庫確認を思い当たるありとあらゆるショップにしてみたんだけど、・・ない・・ない・・ない・・ メーカーにすら、もうない・・。
ついこの間まであったのに・・。

黒色はあるんだけどシルバーグレーがない・・ 黒かぁ・・・
黒は何かモジオ君か江頭みたいでどうもねぇ・・・・
まぁ・・他人から見たらどっちも同じだろうけどね
それでもやっぱシルバーグレーが欲しい・・・


はあ・・・遅かったかとあきらめかけてた時、一つの店から「ひとつだけありますが、どうします?このメールの間にも注文入るかも・・」とのメールが。

もう速攻で電話しましたよ、楽天に出ているどこより安かったですし。

あとは到着をまつばかり。

ここ数日スキー一色だったので自転車から頭が切り離されそうだったけど、これで少し走る気が起きるかな?
買って使わなきゃもったいないから頑張るぞ!!

それにしてもこの写真の黒・・・・  かっこわるっ!! もう少し載せ方あると思うけど・・

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初当番はクリスマスイブ

今シーズンのスキースクール初当番はクリスマスイブ。

全然雪が少なくて頭がウィンタースポーツモードにならないんだよね・・・。
061224
そんなわけで、今年の板をまだショップに取りに行ってないんだけど、そろそろいい加減行かないとショップの方も困るだろうな・・・  しかしスキー場がこんな状態だと気持ちが滑りたいモードになってくれませんわ。
はよ降れ!!どかんと降れ!!

こんな状態の中、入校していただいたお客さん!ありがとうございました。




           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エルニーニョ?が原因?

昨日は治部坂高原スキー場、今日は伊那スキーリゾートと用事があり連日の南信スキー場めぐりしたわけですが、どちらも雪がない。
昨年はこの時期にまとまった降雪があってスキー場もお客さんもオープン日からウハウハだったけど今年は雪足がかなり遅い。
061223
まだ、両スキー場とも人口雪の降雪機があるので、ここ最近の夜の冷え込みで雪を作ることができたけど、自然の雪をメインにしているスキー場ではどうにもならない状態が続いてることでしょう。
街場の雪は勘弁だけど、山にはそろそろまとまった一降りがほしいところ。

それにしてもこの時期、この雪の量だと言うのに伊那リの集客力はすごい・・ 

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと交換

今日やっとスタッドレスに履き替えました。
長野県人が今頃かいっ!! って感じですが、まぁ夏休みの宿題も最後の日にやるタイプなので毎年こんな感じになっちゃうわけ、雪も降らなかったしね。

自分のと、嫁のと2台やると思うと中々腰が上がらないんです。

明日、スキー場に用事があるので、さすがに気持ちを奮い立たせ作業開始、まぁ始めちゃえばそんなに時間は掛からないんだけどね。
061221
そんなわけで結構大型の油圧ジャッキと、どこのご家庭でも結婚祝いには買うエアインパクトレンチ、役に立ちまくりです。

みなさんも結婚祝いにはエアインパクトレンチを、もしくは結婚記念に油圧ジャッキを買ってますか?!

それにしてもホイールが錆でくっついて中々外れないのはなんとかならないもんかねぇ・・

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

これでいつでも洗濯できるぞ~!

急激に寒くなってきて、やっと冬らしくなって来ましたなぁ。
ってことで、もう半袖&アームウォーマーじゃ無理!
昼走るにしても長袖ジャージが必要、しかし1着しか持ってないと洗濯してる間は乗れない事になってしまうので、もう一着買いました。0612181

今回はゲロルシュタイナ~ ! 一回飲んでみたい炭酸飲料メーカー。
ん・・・・? 会社を飲みたいんじゃなく、製品をね。
0612182
今回も前回に続いてヤフオクのアパレルショップ風写真・・・。

一人で撮ってたら嫁に可哀想な人を見るような目で見られてるような気がしたので、引きずり込んで、嫁さんにカメラマンやってもらった、これで同罪、もう笑えない がはは。

先日買ったバルロワールドのジャージもこのゲロルのジャージも半袖より生地が厚くて保温性に優れてるのでこの時期は重宝する、天気の良い昼なら下に長T着ればそれだけでもいけそう。

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い・・ウィンドジャケット

0612192
今日は午後時間を2時間作って小渋へ、麓の気温は8℃とそれほど低いわけではないけど、風は冷たい、しかし今日はそれを見越してウィンドジャケットを着ていった。
このウィンドジャケット、8℃程度だと登りでは暑い・・、ベンチレーションが付いていれば良いんだけど、残念、ベンチが付いてれば体温調整がとてもし易いだろうに・・・

しかしこの時期でも長袖ジャージにウィンドジャケット、下はレースパンツにニーウォーマーでも十分汗をかけるんだよね、自転車は運動量が多いのがよくわかる。
食べ過ぎた時は自転車乗ると一安心。
0612191
走行距離                      48.75km
走行時間                   1時間54分
平均ケイデンス          81回転/min
平均速度                    25.6km/h
90回転以上滞留時間            57分
90回転以上滞留率        50%

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケルトンプーリー&ニューバックミラー

                         クリックで大きい写真でるよ!

ネットショップに頼んでたものが到着!!まってましたよ!
首を長くして待ってた訳は、チェーンがだいぶ汚れてきて走行中に音も少し出始めてきた、クリーニングしようと思ったけど買ったものが来てからのほうが都合が良いので我慢して乗ってたから、と言う訳。

これで心置きなくクリーニングが出来る!!   で・・来た物とは
0612171
これっ!

BUSH+MULLERのサイクルスター901/2バックミラー と ローラーボーイズ11t「BDP-02」 シールドベアリングプーリー 2個セット。
バックミラーは今まで使っていたのがこれ
0612172
このゼファールのSPY472があまりに見難く、この写真でもわかるように反射板がプラスティック製のため傷にも弱いので代えたいなぁ・・と思っていたところ掲示板などで評判の良いミラーを発見!それがこのミラー
0612173
このミラーはグリップエンドに着けるので乗り手が邪魔にならずに後方がよく見えそう、また鏡もゼファールのと違ってガラス製で歪みも無さそう、こりゃ期待できそうだ。

もう一つ頼んであった透明のプーリー
0612179
Shimanoの105シリーズのリアディレーラーに着いているプーリーはベアリングでは無く、ただのメタル、ベアリング付きにしたい場合、デュラエースのプーリーを買わないといけないがそれだと楽々3,000円オーバー、しかしこのBBBのベアリングプーリーは1,000円代と大変お得!! 耐久性も良いらしい。

早速交換といきたいところだけど、まずはチェーンとフリースプロケットの清掃、せっかく綺麗なプーリーつけるのに汚れたチェーンじゃ直ぐに汚くなっちゃうからね。
0612174
結構汚れたチェーン・・ 走行中、異音もするようになってきて丁度クリーニングし頃。

これをポリのボトル(ウィンドウォッシャー液が入っていた)に入れて灯油を注いで30分間付け置き、その後にシェイク!!ひたすらシェイク!また30分付けて、もう一度シェイク!

すると・・・・
0612176
ご覧のとおり灯油が真っ黒に。
この後灯油をふき取り、パーツクリーナーで灯油も洗い流し乾燥、そして仕上げのテフロンドライルーブで注油。
スプロケットもスプロケット外しを使ってバラバラにしてから灯油に付けて洗浄。
06121710
スプロケットはずし買っといて良かった~ 結構高かったけど・・・
使わなきゃ高い工具だけど何度も使ってピカピカにしておけば安い買い物になるしね。

これでチェーンはかなり綺麗にスプロケットはもうピカピカに。
0612175
0612177
ああ・・気持ち良い!!

これでやっとプーリーが組み込める。
早速、交換作業。
0612178
見えないところのお洒落がホントのお洒落とか・・。
自己満足です!はい!

全て作業が終了したので、ちょっとテスト走行をしてきました。
バックミラー、もうこれは言うこと無し! 後方が良く見える、下ハン握った時手が邪魔になるかな?と思ったけど全然大丈夫、鏡自体も綺麗で良く写る、後方視認バッチリ!!
10段階評価でゼファールのが2くらいなら、このサイクルスターは10!満点!
こりゃ胸張って人に薦めれる、これも1,000円代だからコスパも最高。

プーリーの走行感はと言うと全然わからん・・・w
ただメタルよりベアリングの方が良いとは思うので気分は良いです、透明で綺麗だし。
チェーンとスプロケットのクリーニング&注油は効果絶大!シュル~~っと言う静かな動作音だけでカッ飛ばして行けるのは凄く気持ちが良い。

1,000km以内の間隔でクリーニングしていったほうが良さそうだね、結構汚れで走行能力って落ちてるからね。




           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飯田・松川周回コース

昨日は駒ヶ根、今朝は松川と比較的暖かい日が続くので「走れる時には・・」と言う事で連日走っております。
0612161
走り始めは昨日の疲れが残ってるのか、足が重く感じたけど松川インターに着く頃にはいつも通りのペースで走行。
風もあまりなく走りやすい、ただ飯田近辺は霧が上空を覆い日の光が差し込まないので結構寒い。
逆にいつもなら霧の多い松川あたりのほうが上空の霧も薄く晴れ間が覗いていたので楽だった。
06121621
写真は霧の間から顔を覗かす中央アルプス、駒ケ岳のあたりかな?

走行距離                      35.99km
走行時間                   1時間22分
平均ケイデンス          83回転/min
平均速度                    26.2km/h
90回転以上滞留時間            43分
90回転以上滞留率        52%

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まってました!久しぶりの晴れ!しかも暖か!

仕事も煮詰まって良い案が浮かんでこない・・
久しぶりに天気も良いことだし、気分転換に午前中だけちょっくらツーリングに行かさせてもらいました。

この写真のフロントホイールのスポークとスポークの間に覗いて見えてるのがこの前登った標高1445mの陣馬形山。
0612151
今日は12月とは思えない暖かさで長袖ジャージの下に長Tを着た程度で十分、ウィンドジャケットは必要なし、せっかく買ったのに使う時が中々ない・・・喜んで良いのか、どうなんだか。
駒ヶ根も暖かく、そろそろオープンのはずの駒ヶ根高原スキー場にも雪が見られない、こりゃ当分滑走可能にはなりそうもないな・・。
まぁおかげで自転車でのツーリングは楽しめるわけだけど、こういう日が続くと季節感がイマイチなし。
そんな訳で暖かい光前寺でお参りをして、帰路に。
0612152
今日は午後の仕事が待っているので大沼湖でユックリしている時間がない、実質休憩なしの飯田-駒ヶ根の往復ツーリング。
0612153
乗り始めた頃では考えられないことだけど、今の自分なら出来るから不思議なものだ、いくつになっても成長するもんだ!

しかし、何度走っても楽しいね、こんなに楽しいのに、大勢の人がやらないのは不思議・・というかもったいないと思う今日この頃、まぁ・・数ヶ月前は自分も、その大勢の一人だった訳だけど。

走行距離                      76.24km
走行時間                   3時間04分
平均ケイデンス          80回転/min
平均速度                    24.8km/h
90回転以上滞留時間   1時間26分
90回転以上滞留率        47%

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

身近な物でも画になる?

視点の違いで絵になったりするものって結構周りにいっぱいあるよね。

人の目って自動的に最適な露出(明るさ)に合わせちゃうからそこが難しいところ。
もう少し暗く見えたら・・ または、もう少し明るく見えたら・・ 
ここは暗いけどあっちは明るい、どっちを適度な明るさにするのか? とか 。
そういうところが写真撮る時の露出の楽しみ方のひとつかな?
露出は絞り、シャッター速度、ISO感度の3つで組み合わせるわけだけど、この組み合わせ方でブレやピントの深さを楽しめるんだよね。

今日は普通に目で見るとなんでもない壁面を撮って見ました。
061214
     写真をクリックすると大きく見れます!

       

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯直前のカメラ持ってチョイポダ

今朝から天気は良くないし、雨が降ってきそう。
昼飯前に20分ほど28-70mmつけた5D持ってちょっとポダってきました。
このカメラに、このレンズつけて撮ったことなかったのでどんな風に写るか気になってたのでちょうど良いテストがてらのポダリング。
0612131
撮影日時
          2006/12/13 12:10:21
Tv(シャッター速度)
          1/125 秒
Av(絞り数値)
          F8.0
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1/3
ISO感度
          400
レンズ
          EF28-70mm f/2.8L USM
焦点距離
          28.0 mm

今日は曇天すぎてコントラストがあまり得られないけど、それにしても甘い・・これでLレンズか?う~~ん・・・ネガで撮るよりモニターで見た方があからさまにわかるね。
0612132
撮影日時
          2006/12/13 12:18:22
Tv(シャッター速度)
          1/125 秒
Av(絞り数値)
          F5.0
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1/3
ISO感度
          400
レンズ
          EF28-70mm f/2.8L USM
焦点距離
          28.0 mm

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新入りのテスト

夕方になってこの前、仕事用に買ったCANON EOS 5Dもって撮影テストがてらポダリングに行ってきました。

今日はクリックで大きな写真が見れます!
0612110
撮影日時
          2006/12/11 15:46:50
Tv(シャッター速度)
          1/400 秒
Av(絞り数値)
          F1.2
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1/3
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM

4時ちょい前に思い立って出かけて見たら、もう日が暮れそう・・  慌てて撮影したので今度はもう少し時間に余裕もってゆっくり撮りに行こっと。
0612111
撮影日時
          2006/12/11 15:36:43
Tv(シャッター速度)
          1/8000 秒
Av(絞り数値)
          F2.0
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

0612112   
撮影日時
          2006/12/11 15:48:11
Tv(シャッター速度)
          1/800 秒
Av(絞り数値)
          F1.2
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

0612113   
撮影日時
          2006/12/11 15:43:18
Tv(シャッター速度)
          1/500 秒
Av(絞り数値)
          F1.6
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1/3
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

0612114
撮影日時
          2006/12/11 15:48:37
Tv(シャッター速度)
          1/80 秒
Av(絞り数値)
          F4.0
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

0612115
撮影日時
          2006/12/11 15:47:45
Tv(シャッター速度)
          1/500 秒
Av(絞り数値)
          F1.2
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1
ISO感度
          160
レンズ
          EF85mm f/1.2L USM
焦点距離
          85.0 mm

こりゃ良いカメラだ、防滴さえしっかりしてればプロユースでも文句なしじゃないかな。
動く物相手はEOS1D系の方がまだまだ優れてるけど、今日みたいな撮影なら文句なし。
JPEGでこれだけ綺麗なんだからRAWはこれ以上という事か・・ 凄いもんだ。

夜、軽くランニング、かなり冷え込んでいたけれど2kmほど走ると汗が出始めた。
ペースは極力遅めに、膝を壊さないよう、あせらずゆっくり走ることに努めて汗を流す。

ランニング距離          6km
ランニング時間   33分32秒
1kmあたり        5分35秒
       

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (4)

久しぶりの駒ヶ根コース

今日は久々に天気の良い朝。
長袖ジャージも来た事だし、いっちょ遠出してくるか!と思ってみたものの重い腰があがらず、嫁さんと息子と録画したエンタと仮面ライダーカブトなどを見ていたらあっという間に10時過ぎ・・・ こんな時間の使い方はもったいないと自分を奮い立たせて出発!(しかし、仮面ライダーカブト、これ結構おもしろい・・、毎週楽しみになってしまった・・ちなみにキックホッパーが好きです)
コースは久しぶりの駒ヶ根光前寺→天竜川渡って県道18号→弁天橋のコース。

0612101
今日は結構風が強く、行きは向かい風、まぁ、帰りが楽になるからいいんだけど、日陰は体感温度が下がる、今日は長袖ジャージのお披露目なので(誰に?)ウィンドブレーカーは持ってこなかった、見上げれば中央アルプスは完全雪化粧・・失敗したかな・・
「さむっ・・」と思いながらも駒ヶ根光前寺着、お参りをして、鐘をゴ~ンとついて大沼湖で昼飯&足休め。

0612102
昼飯と言ってもソイジョイと言うスティック状の栄養食品なんだけどね。
食感はオールレーズンをスティック状にしたような感じ、自転車に乗ってるときはそれほど空腹感って感じないので、まぁこの位でもお腹は満足できるんだけど、1本あたり137kcalとツーリング中のエネルギーとしては全然足りないね。
その分、ジャージのポケットに入れたキャンディーを走りながら補給していくのでハンガーノックは起こさずに済むはず。

ここからは下りメインになるけどお日様のおかげで、さほど寒くなく走れる、ありがたや、ありがたや。
0612103
何度も走ってる道だから、感覚的にとても楽、距離も短く感じる。
この前苦労して登った陣馬形山も何度か上がればきっと楽に感じるようになるんだろうなぁ・・・・ しかし、それはいつのことだろなぁ~・・。

そんな訳であっという間に松川。
いつもならこのまま帰るところだけど、昨晩は友達家族と焼肉屋で盛大にカルビなど食べまくったので、ここから小渋ダムへ上がって脂肪燃焼、カロリー消費に努めることにしましたよ。
溜まる前に消費する!!これが一番楽な方法だものね、まるで自分のお金の使い道みたいだ・・orz

帰りは思ったとおり結構な追い風。
気持ちの良いペースで巡航できて、疲れてきた体にはとても助かる。
そんなこんなで家に到着、かなり疲労してるようで午後6時なのに猛烈に眠い・・
やはり寒さは体力を削るね。
だめだ・・限界・・・ おやす・み・・な・・さ・・・・

走行距離                      89.71km
走行時間                   3時間42分
平均ケイデンス          80回転/min
平均速度                    24.2km/h
90回転以上滞留時間   1時間33分
90回転以上滞留率        42%

       

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Bフレッツ&ひかり電話

今日から家もBフレッツです! いっやっほ~~~!!
基地局から700mの我家はADSLでも30MB近く出てるのでインターネットでの恩恵は多分ないんじゃないかなぁ・・
じゃあ何故、変えたかというと、電話番号を電話とFAXと2つ所得して、なおかつBフレッツでの高速インターネット環境になっても、今までかかっていた電話代+ADSL代+ISP(プロバイダー)代と殆ど変わらないため、「う~ん・・それなら試しに・・」と言う事で変えてみた。
061208
仕事にも使っている回線なので、不具合があっては困るんだけど、デビューからだいぶ時間もたつし、大きな問題点は少しは解消されたんじゃないかと期待しているけど、どうだろ?

まぁ実際使ってみないとわからない部分が殆どだろうから、不安いっぱい夢いっぱい気分で今日からBフレッツ&ひかり電話デビュ~!!

今日のランニングは30分ゆっくりペース、距離は測ってないけど5km~6km位。
ペース上げたり、これ以上の距離を走ると左膝へ障害が出るので、もう少し走りたいところだけれど我慢・・  無理は禁物。

       

           にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
                     こちらを
クリック

楽しい自転車ブログ・スキースノボブログがいっぱい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いやっほ~!やっと長袖ジャ~ジGet!!

もう!なんてことだ!この時期に半袖で走ってるのは俺くらいだ・・・(ウォーマー使ってるけどね)
なんで自転車用のシャツとかって高いのかね?そうそう買えません(TT)
しかし寒くて走れないんじゃ本末転倒?いや・・意味違うか?まあいいやw
んなわけでやっと長袖ジャージを一枚GETしました。
TCRにあわせてブルー系、地球のマークが子供の頃見たヒーロー物を連想させて、なんかカッコいい・・・・ めいいっぱい男心をくすぐられました。
普通に写真とってもつまらないからヤフオクで良く見るアパレルショップ系の写真風仕上げw
0612071
0612072
これ着て走ってるとと小学生には結構ほめていただけます。
でもこうやって写真で見ると・・よくこれ着て外走れるなぁ・・・と我ながら思う・・Orz

いいんです・・開き直りです、と言うかロードのウェアって開き直りいるよね?みんなも多少は開き直ってるよね?私だけじゃないよね??
オレのカッコはおかしいのか~~~???


     にほんブログ村 自転車ブログへ
        こちらをクリック
楽しい自転車ブログがいっぱい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

陣馬形山を見上げる

今日は久しぶりに松川インター周回コースを走ってきました。
途中、この前登った陣馬形山を見上げて「よくあそこまで登ったもんだな・・」と自分のことながら結構歓心してしまった、1年前の自分ではあそこまで自転車で登るなど考えもしなかったこと、ちなみに陣馬形山はこの写真の真正面の山の一番高いところ・・・かな?w

見上げて思うことは、もう一回登りたいなぁ・・と。
しかし12月半ば過ぎに登るのはチョット辛そう・・・
061206
久しぶりに走ったので欲求不満を解消するかのごとく結構なハイペースになった、筋肉も完全に疲れが抜けていて調子が良いみたい、寒さもそれほどでもないのと日が当たってる内に走れたことも良かったかも。

走行距離                      36.03km
走行時間                   1時間21分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    26.4km/h
90回転以上滞留時間            50分
90回転以上滞留率        70%


にほんブログ村 自転車ブログへ
楽しい自転車ブログがいっぱい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなペダルと靴を使ってます

数日前にコロケロさんのブログでペダルと靴に関して書かれてたので、便乗日記。
私が使ってるペダルはShimanoのSPDペダルです、このSPDペダルと言うのはビンディングペダルでして、う~ん・・簡単に言うとスキーのビンディングと一緒!
ステップインでペダルと靴ががっちりとくっついて、踵を捻るとリリース!

ロード用にSPD-SLがあり、オフロード・マウンテンバイク用にはSPDと分けられて靴とビンディングとおのおのそろえます。
私のTCRはロードバイク、したがって普通はSPD-SLを着けるのが筋って~もの、しかし、SPD-SLはペダルを漕ぐのにはパワーロスが少なく漕げるけど歩くのには不向き、レース専用なら迷わずSPD-SLだけど、ツーリングメインの場合ラバーソールの普通のスニーカーのように歩けるSPDシューズの方が良いかな??と思いペダルも合わせてSPD用にしてます、それがこれPD-A520
0612041
SPDペダルにも色々あるけど、これにした理由は普通の靴でも乗れそうだったため、形がビンディングタイプではないペダルに近かったからだけど、実際乗り始めてわかったのはTCRに乗るときはSPDシューズ以外履いて走ることは未だかつて無いので、普通の靴で乗ることなんて考えなくても良かったね、次ペダル変えるとしたら両面のSPDペダルにしようかな・・。

靴はSPDペダル用のSH-M121B
0612042
SPD-SLシューズと違い、普通の靴のように歩けるのでツーリングなどで目的地へ行った際、自転車を降りてから探索など沢山歩く人はSPDシューズの方が良さそう。

この前行った陣馬形山みたいな山のツーリングでは、こういったソールはとても重宝したので次に買うのもSPDシューズにしようかな・・。 でもSPD-SLで軽快に走るのも魅力あるね。

どっちが良いかはツーリングのスタイルによって個人々ちがってくるので自分の目的に合ったもの選ぶと良いね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
楽しい自転車ブログがいっぱい

おっと、そうそう書き忘れた、今日は久しぶりにランニング。
今日の寒さは真冬なみでとても自転車に乗ろう!なんて意欲でません!!
自転車と違ってランニングは体も温まるのでこういう寒い日にはうってつけ。

久しぶりなのでタイム計測はやめて30分間の軽いジョグ、走り終わった後も痛みはどこにもなく気持ちよく汗もかけて気分爽快!
距離はどの位だろう?6km弱?位かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陣馬形山、標高1445mはもうさむい・・

  今日は久々にロングツーリング、いつもの小渋ダムを下に見ながら登っていくコースで標高1445mの陣馬形山キャンプ場へ。
0612010
結構な急坂が続き、デフォルトのギアではかな~りきつい、スタンディングの多用を強いられる、下見もしてないのでどんな道かわからずに来たのがいけなかったかなぁ・・ まぁ下見したから坂が緩くなるわけでもないので関係ないかな?
まぁとにかく登る、ひたすら登る。
だいぶ先に進み、民家からもだいぶ離れ完全な山道になってから、崖下の藪からガサガサ!っという音が聞こえることがしばしば、「熊?」 人気も全く無い舗装された山道なので結構怖い・・。
先ほど地元のおばさんの横を通り過ぎた時、大きな音でラジオを鳴らしながら歩いてたけどあれは熊避けだったのだろうか?と思えるくらい何かがいる気配・・・ひぃいぃい~ 。

しばらく陣馬形山広域林道を登ると「キャンプ場方面こちら」と印された横道があるので、そこを左折して登っていく。

すると、なんと!道路を横切る側溝の網状の蓋、通称グレーチング、これが上下逆にはめてあり前輪後輪ともガツンッ!!と溝に落ちながら通過・・おいおいなんだったんだ? 幸いにも急な登りだったため速度がなく落車、転倒にはいたらなかったけど、これが下りだったら多分大事故・・考えるだけでゾッとする。
 広域林道から曲がって下から二つ目のグレーチング、危険なので直しておこうかと思ったけど、このグレーチング、一人でひっくり返すには大きすぎる、これは事故がある前に役場に言っておいた方が良いのだろうか・・?管轄は役場なのだろうか、しかしなんで天地逆さになってるんだろう??
これから陣馬形山行かれる方は気をつけてくださ~い!!

そんなわけでしばらく登ると、やはり先ほどのグレーチングでの一件が原因で前輪がパンク・・ こんな山奥でパンクは初めて、直らなかったらなんて考えると・・・ひぇ。0612011_2
あせる気持ちを抑えながら慎重にパンク修理、確かにチューブに穴がいてる、タイヤを触って原因を探してみたけれど外部から刺さっているものはない・・やはりリム打ちだったかな? イージーパッチは持ってるけどチューブの変えはもう無いので2度目のパンクは避けたい、しかし原因がイマイチわからないと、これが結構不安、とくに人里からかなり離れた山奥だし・・・。

その後しばらく登ってみたけど空気は抜けていない様子、どうやら大丈夫そう、一安心。

キャンプ場方面と折草方面の分かれ道で左折して頂上のキャンプ場へ向かう。
ここから先も、きっつ~い登り、もう絶対コンパクトクランクを買うと心に誓うTT
0612013

やっとの思いで頂上到着。
0612012
途中で抜いて行った乗用車の人たちが「こんな時期だし自分たちだけだな~なんて話ながら登ってきたんだよ、そしたら自転車でここまで来る人がいるとは・・」としきりに歓心しながら話しかけて来てくれたのでしばらく話をして自転車の素晴らしさを広め布教活動をするw
話が済んだところで速攻で帰路に・・夕方から仕事があるのに思ったより遠くかなり予定より時間を過ぎていたためせっかく来たのにユックリしていけなかった、残念・・。
今回で行程はわかったので次回は時間に余裕をもって来よう、コンパクトクランク買ってから・・・。

走行距離                      83.59km
走行時間                   4時間08分
平均ケイデンス          66回転/min
平均速度                    20.1km/h
90回転以上滞留時間    1時間07分
90回転以上滞留率        27%

登るのにやっとやっとなのでデータはもう・・酷いもの。
次回はもう少しましになることを願うばかり・・。


にほんブログ村 自転車ブログへ
楽しい自転車ブログがいっぱい

| | コメント (10)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »