« ざぶい・・・ぃ・・ぃ・・ | トップページ | 本日2本目!松川コース »

ウィンドブレーカーほっすぃ~~!

今朝もメチャ寒っ・・。
しかも濃い霧とのダブルパンチ。
まぁ、この時期はあたりまえのことなんだけど、今回やってきた寒気団のおかげで急に寒くなったような気がする。
0611091
今年の秋口から始めた自転車なので冬支度はまだ用意できてない。
お金が湯水のようにあれば、一気にそろえちゃうんだけど現実は厳しく、そんな夢見てもむなしいだけw
とりあえず、今日はあるもので防寒をして走ってはみたけどBike用ではないので色々と不便、見た目も・・・ぅ~~ん・・だし。
はぁ・・かと言ってBike用のウィンドブレーカーもカッコ良いのは安くないしなぁ・・
スキー板代削るのもそろそろ限界・・ どうするべ??

買うにしてもウィンドブレーカーとサーマルジャケットってどっちがどうなんだろう?サーマル何とかって、触ったことも無いので全くわからず、どっちも結構高価なので2つは買えないから悩むなぁ・・。

0611092
いつも朝走る上県道から、この前の伊那ツーリングのとき走ったハーモニックロードの橋を見上げる。
朝のあそこはきっと一段と寒いんだろうなぁ・・う~さむさむ。

走行距離                      36.20km
走行時間                   1時間24分
平均ケイデンス          83回転/min
平均速度                    25.9km/h
90回転以上滞留時間           45分
90回転以上滞留率       54%

|

« ざぶい・・・ぃ・・ぃ・・ | トップページ | 本日2本目!松川コース »

コメント

こんばんわ〜、京介さん。

朝、道はまだ凍ってませんか?
そろそろきそうですね。

それにしても、朝は寒そう。
空気は澄んできれいでしょうが、
写真見ているだけで、肩がすぼまります。。。。

いつも綺麗な写真ですね、
私もあんな綺麗な写真撮れたらな〜、
ブログも格好よくなるのにな。

投稿: つかちん | 2006年11月 9日 (木) 17時38分

つかちんさんへ
ばんわ~!
撮れますよ、大丈夫ッす、だってこれ携帯ですから、あとはフォトショでちょちょいのチョイっと味の素!
朝は絵になりやすいですね、光が鋭角で来てますから。
ただ・・さむい! と言うかやばいww

>朝、道はまだ凍ってませんか?
これ考えますね~、走ってるとき。
このくだりのコーナー曲がっていくと氷の川が横切ってるんじゃないか?って。
ありえる話なので慎重にはしっておりますです。


投稿: 京介♪ | 2006年11月 9日 (木) 17時45分

昨日今日と寒いっすね~。
寒くて耳が取れそうでした(++)

最近ケイデンスを意識して走っているのですが、なかなか思うようにいきません。
回転を重視すると、ペダルが回っているだけで、なかなか進んでいかないんです。

お尻がペダリングの度にずれるのは回しすぎだと思うんですが、どれくらいが丁度良いのかいまいちよく分かりません。
今はちょっとした坂でも一番軽いギアになってしまいます。
ケイデンスメーターがあればわかりやすいんでしょうけど、なかなか難しいですね。

投稿: コロケロ | 2006年11月 9日 (木) 22時26分

コロケロさんへ
ばんわ~!
良く聞く話ですが、初心者の人にはスピードメーターよりケイデンスメーターが必要らしいです、私もやっと90回転がどのくらいか感覚でわかり始めました、やはりメーターを付けられるのが早道だと思います。

速く回すのに慣れていないとお尻動いちゃいますね、私も最初そうなりました、ただどの位で回してるかはメーターが無いとわからないのでなんとも・・ですね^^
私も回転数重視なのでチョットした坂でも回転落ちれば一番軽いギアを惜しみなく使います、コンパクトドライブが欲しい位です。

投稿: 京介♪ | 2006年11月 9日 (木) 22時33分

コロケロの場合、坂が多い地域性を考えて、フロントトリプルの自転車を選びました。
それでもちょっとした坂で一番軽いギアになるってことは、さすがに回しすぎのような気がします。
足が空回りするような感じで、全然進んでいかないですし・・・・

メーターがあればわかりやすいんでしょうけど、今のをすぐに変えるわけにもいかないので、もうちょっと試してみようと思います。

コンパクトドライブは調子良さそうですね。
次から次へと欲しい物が出てくるので、我慢するのが大変です(^^)

投稿: コロケロ | 2006年11月10日 (金) 12時33分

物欲は若さの証拠ともいいますから、欲しいものが無くなったらつまらないですものねw

高回転でありながらトルクが掛かってる位のギアにして見てはいかがでしょうか。
私もケイデンス気にし始めた頃、回転にトルクを掛けれず、カクンカクンまわしてましたから。

投稿: 京介♪ | 2006年11月10日 (金) 13時12分

アドバイスありがとうございます。
コロケロも、カクンカクンなってました。

今日は早くスムーズに回すよう意識したところ、以前よりきれいに回せるようになってきましたよ。

今度は早くたくさん回転させなければならないので、そっちの筋肉が苦しいと言ってます。
それでも、回転を多くさせて坂を越えると足に疲労が残らないので、慣れれば距離を走れそうな気がしてきました。

投稿: コロケロ | 2006年11月10日 (金) 19時53分

すぐ慣れますよ^^
がんばってください。

慣れるとユックリ回してると気持ち悪く感じるようになるかもしれません、最近そう感じるようになってきました。

投稿: 京介♪ | 2006年11月10日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/4120513

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドブレーカーほっすぃ~~!:

« ざぶい・・・ぃ・・ぃ・・ | トップページ | 本日2本目!松川コース »