« ウィンドジャケットキター! | トップページ | 2kmスタンディング・・orz »

ウェア選択失敗であち~

昼に2時間ほど時間が取れたので、前回走って楽しかった小渋ダムまでのミニツーリング行って来ました。
せっかくなので先日買ったパールイズミのウィンドジャケットを半袖ジャージの上に羽織って出発。
しかしこれが大失敗!今日は良く晴れて気温も結構高め、この前見た小渋への登り口にある電光掲示板の温度計は15℃。
登りで汗だく、こりゃだめだということで、ポケッタブル(ジャケットの背中にあるポケットにジャケット自体をしまってしまう)機能をつかって収納し、ジャージのバックポケットに。
結構な大きさだけどとりあえずジャージのポケットにもおさまるのでこれからの時期は重宝しそう。
0611211
前回走ってるだけあって今回はとても楽、あっという間に到着。
0611212
ダムで20分ほど休憩して帰路に。

この時期はウェア選びがむずかしいことを痛感! 久々に大汗かいたぁ・・。

走行距離                      48.75km
走行時間                   1時間55分
平均ケイデンス          82回転/min
平均速度                    25.5km/h
90回転以上滞留時間           55分
90回転以上滞留率       48%

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ウィンドジャケットキター! | トップページ | 2kmスタンディング・・orz »

コメント

こんばんわ、京介さん!!

同じ県内でも、そちらは15℃もあるんですね。
こちらも晴れてはいたのですが、
10℃が限界でした。
ウィンドジャケット、暖かくて良かったですね!
雪さえ降らなければ、当分乗れますね〜。

投稿: つかちん | 2006年11月21日 (火) 19時43分

つかちんさんへ
怖いのはやはり凍結ですね、車なら通り過ぎてしまえばでしょうけど、自転車は即転倒でしょうから、怖いですね。
ウィンドジャケット、まだ使用者が使いどころをわかってないようです・・難しい・・。

投稿: 京介♪ | 2006年11月21日 (火) 20時25分

今日は暑かったですね。
朝はなんちゃってヒルクライム(またブログへ載せますね)コースで通勤したのですが、暑くてユニクロウィンドブレーカーを途中で脱ぎました。

ウィンドジャケットは、汗を外へ発散させられます?
防風=熱がこもるという印象があるのですが、どんなもんでしょうか。

投稿: コロケロ | 2006年11月21日 (火) 21時55分

コロケロさんへ
ウィンドジャケットは雨を通さず蒸れた内側の空気は逃がす素材みたいですが、そんな程度では追いつきませんね、のぼりの熱さはw

名前のとおり風を通さないジャケットなのでジッパーを開ける風をはらんで風船のように膨らみ、ものすごい空気抵抗となります、寒いとき意外はポケットにしまっちゃった方が良いようです・・。

投稿: 京介♪ | 2006年11月21日 (火) 22時09分

風と熱が相反する要素なので難しいですよね。
とりあえず今はユニクロで何とかなってますが、冬用に一着ほしいところです。

冬用グローブも欲しいんですが、京介さんはどんなのを使ってますか?

投稿: コロケロ | 2006年11月23日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/4265056

この記事へのトラックバック一覧です: ウェア選択失敗であち~:

« ウィンドジャケットキター! | トップページ | 2kmスタンディング・・orz »