« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

いつもの早朝40kmコース

空の明るさを考え、いままでよりチョイ遅のAM6:30スタート、やはりスタートが遅い分帰宅時間もおそくなり慌しい一日の始まりになってしまった・・ う~ん、もう15分早く出たほうが良さそう、明るくなるのを見越して出発してもいいかな?マジでテールランプ買って来よう(まだ買ってないんかい!!)
今朝はさすがに暖かくはないけど、チリチリ肌を刺すほどでもなかったので比較的走りやすかった。
061130s

走行距離                      36.01km
走行時間                   1時間24分
平均ケイデンス          86回転/min
平均速度                    25.6km/h
90回転以上滞留時間           46分
90回転以上滞留率       55%



にほんブログ村 自転車ブログへ
楽しい自転車ブログがいっぱい

| | コメント (6) | トラックバック (1)

帰りのあげいんすとはの~さんくすよ

今日は午後時間が作れたので、小渋ダムへの50kmミニツーリングにな~んか久しぶり気分で行ってきた。
061129s1
行きは良い良い帰りは怖い~♪
そんな歌を思い出すほど行きは追い風、上り坂もスピードが落ちない程。
気持ち良い!と感じると同時に「こりゃ・・帰りは、こっぱいこきそうだなぁ・・」(大変な思いしそうだな・・みたいな意味)と考えてしまうほどの風だった。

行きに苦労して帰り楽するほうが好きなんだけど、風に注文付けてもねぇ聞いてくれる訳じゃないし・・・  それなら行きだけでも気持ちよく走らせてもらおうか! と風に乗ってスピードを途切れさせないように走る、かな~り気分良い。
061129s2
そんなわけでいつもより楽チンに小渋ダムへ到着。
風は強かったけど気温が比較的高かったので寒い思いをしなくて済み、楽しく走れました、あぁこういう日が続けばなぁ・・   それじゃスキーが出来ないな・・・

道中楽しく走れたんだけど、ダムからの帰り道、大型ダンプに追いついてしまってしばらく排気と砂埃を食らい続ける事に・・・
こういうときは先を急がず停車してしばらくやり過ごすのが一番なんだろうなぁ・・と思いながら麓まで走ってしまった・・・orz

ちなみに小渋の上がり口の温度計は13℃でした。

走行距離                      48.75km
走行時間                   1時間51分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    26.2km/h
90回転以上滞留時間           60分
90回転以上滞留率       54%

にほんブログ村 自転車ブログへ
楽しい自転車ブログがいっぱい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ徘徊・・ しかしそこには!

友達が遊びに来てくれた折り、息子にお菓子をいくつか買ってきてくれたんですが、その中に今流行の玩具付きお菓子・・いや、もはや「ほんの気持ちお菓子付き玩具」が入っておりました。
「あれ?これ3台でロボットになるのか・・ごめん一台しか買ってこなかった」というので見て見ると戦隊物の車が3台でロボットになるやつで、一台ずつのばら売り。
お土産でくれたのに申し訳なく思われたら、こっちの方こそ申し訳ないので「ありがとう、本人が喜べば俺が買い足すよ」と言って数日は組み立てずにいたところ、息子が思い出したように作ってくれとせがんで来た。

最初に友達がくれたのはパトカータイプ「ゴーゴーポリス」でロボットに変形時は右腕になるようだ。
これを息子は大変気に入って、もう毎日これもっては遊んでる、「こりゃそろえてみるか」と思い、友人に電話してどこで買ってきてくれたのかと尋ねたらサークルKとのこと。
そのサークルKに行って見たところ左腕になる救急車「ゴーゴーエイダー」はあるんだけど一番大きな胴体になる消防車「ゴーゴーファイヤー」がない・・・・・
ここからいつ終わるともわからぬ徘徊に近い探索が・・・

私の住む飯田市で私の知る限りのサークルKは9店、その内の8店に行ってみたけど、無い・・ 無い・・ どこにも無い・・・  周ってみてわかった事は、どうやら今探している「サイレンビルダーシリーズ」はもう終わりらしく商品回転の早いコンビニは、もう次のロボット「ゴーゴーボイジャー」に切り替わっているようだった。

無いとなるとどうしても手に入れたくなるのが人情!
頭はYahoo!オークション、「あそこなら絶対ある」もう冷静さを完全に失ってしまった・・・。

しか~~し、ここでフッっと思いついた・・ 回転の遅い店ならあるかも?? 
スーパー? せいゆう? 帰り道にあったので、無くて当たり前覚悟で寄ってみた、そしたら探していたサイレンビルダーシリーズはある!
しかし10個近くあるすべてがなぜか救急車・・ 「やっぱ無いかぁ・・」と諦めかけた時、奥に1個だけ違う色の箱が、引っぱりだしてみると、なんと!!「ゴーゴーファイヤー!!」
すごく灯台もと暗しな気分、しかし願いは通じるもんだなぁ・・と思わされた。

もっとなんか良いことで通じて欲しいもんだけど。

そんな思いで手に入れたこれがその3台
右からゴーゴーポリス、ゴーゴーエイダー、そして念願のゴーゴーファイアー
これが同じ値段って言うのがわかんないんだけど・・
0611272 

この3台がこ~んな感じに変形して
0611273
合体させると
0611271_1
轟轟合体サイレンビルダーに!!!
悲願達成!!!!  なんかバンダイにうまく乗せられた馬鹿親っぷり・・  TT

そんなわけで次シリーズの「超絶合体ゴーゴーボイジャー」は3箱まとめて買っておきました、完全に乗せられた親ばかです、ハイ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車ブログがいっぱい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2,000km突破

本日の早朝ミニツーリングでTCRの走行距離が2,000kmを突破。
それだけ乗ってるのに殆どノーマル状態、ブレーキ・サドル・タイヤ位しかめぼしい部分は変えてない、色々弄っていきたいところだけど先立つものが・・・・う~ん、まっ、楽しみは先にとって置けるからいいか?と、負け惜しみかまして今日の早朝ツーリング行ってきました。
0611261  
もはや6時半に出発しても道中この暗さ、灯火類に頼らざるを得ない、どれにしようか迷いに迷って未だテールランプを着けてないので(反射板のみ)ヤバイです、早く選ばなきゃ・・トンネルも走れやしない。

0611262
気温は測ってないけど今朝はたぶん5度以下位。
その中、パールイズミのウィンドジャケットの効果は素晴らしく全く寒くない、結構ペラペラの薄手なのにね。
インナーはTシャツの上に半袖ジャージ、アームウォーマー、それだけ、完全に風をシャットアウトしてくれるのでいくらスピードを上げても寒くない、首周りもハイネックになっているので首元からの風の進入もない、自転車用だけあって、当然だけど自転車走行にはとても向いている、良い買い物でした、ウィンドブレーカー持ってない人で自転車用にと購入を考えてる人に是非お勧めですよ。

走行距離                      35.91km
走行時間                   1時間24分
平均ケイデンス          87回転/min
平均速度                    25.7km/h
90回転以上滞留時間           51分
90回転以上滞留率       61%

今日はいつもより計測データが良い?なんでだ?悪いときは走っててわかるけど良いときって走ってる最中は気付かないもんだね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ケコーン記念日でした。

今日はうん年目のけこん記念日、息子連れて高級レストランってのは心臓に悪いのでバーミヤンで食事してきました。
いや~バーミヤンのチャーハンは美味いなあ・・・ 週一で食べたい、体には悪そうだけど。
てことでどことなくチープな結婚記念日でした。

走行距離                     チャーハン
走行時間                    餃子二人前
平均ケイデンス           お子様ラーメンセット
平均速度                    発芽玄米セット 回鍋肉
90回転以上滞留時間     辛口・四川マーボー豆腐 桃饅頭
90回転以上滞留率    イチゴ杏仁豆腐 白ゴマ豆腐のプリン

うまかった・・  

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

追い風ならレーサー気分

なかなか土日に休めないので平日の空いた時間に自転車乗らさせてもらってますが、今日みたいな気持ちの良い晴天は最高です!多少気温が低かろうが気にしませんよ!
0611241
そんな訳で小渋ダムへ、もっと時間があれば陣馬形山まで行ってみたいんだけど仕事があるのでそこまでは時間が取れない、う~ん陣馬はまたまたおあずけだ。

0611242

3度目にもなると距離感もわかってくるのでペースも作りやすく疲労もなく到着。
今日は観光バスは止まってたけど立派な観光地になってるんだなぁ・・  ○○○ちぢみあがる高さはそうそう体験できないものね。

行きは強烈な向かい風だったけど、その分帰りは思いっきりの追い風。
40km以上の巡航速度で一気に弁天へ、夢のような体験、自力じゃまず無理だから貴重な体験できたよ、気持ちよかったぁ・・・。

走行距離                      48.71km
走行時間                   1時間57分
平均ケイデンス          81回転/min
平均速度                      25km/h
90回転以上滞留時間           50分
90回転以上滞留率       43%

さすがに行きの向かい風が半端じゃなく、帰りの追い風での追い上げも届かずデータはイマイチ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2kmスタンディング・・orz

今朝はウィンドジャケットも買ったことだし久々の早朝ミニツーリング!行って来ましたが・・足が重い・・くそ重い・・ しかも進むにつれ向かい風が強くなる、ダブルパンチで敢え無くノックダウン・・orz
いつものコース40kmを走りきる気力がとても出ないので今来た道を帰ろうと思ったけど、それも何か癪に障るしなぁ・・と言うことで高森カントリー方向に上がってハーモニックロードで帰ろうと思い立つ・・・・・思い立たなきゃ良かったorz
061123
この前走ったときは逆から来たので登り口がこんなに急だとは思いもよらなかった、結果2km近くをスタンディングで、しかも歩くようなスピードで登らなければならず登りきった時には心臓バクバク、なんだよぉ、いつもより全然ハードやん・・・・ 前回同様、逆からでもやっぱりきびしいハーモニックロードでした。

走行距離                      27.70km
走行時間                   1時間14分
平均ケイデンス          77回転/min
平均速度                      23km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウェア選択失敗であち~

昼に2時間ほど時間が取れたので、前回走って楽しかった小渋ダムまでのミニツーリング行って来ました。
せっかくなので先日買ったパールイズミのウィンドジャケットを半袖ジャージの上に羽織って出発。
しかしこれが大失敗!今日は良く晴れて気温も結構高め、この前見た小渋への登り口にある電光掲示板の温度計は15℃。
登りで汗だく、こりゃだめだということで、ポケッタブル(ジャケットの背中にあるポケットにジャケット自体をしまってしまう)機能をつかって収納し、ジャージのバックポケットに。
結構な大きさだけどとりあえずジャージのポケットにもおさまるのでこれからの時期は重宝しそう。
0611211
前回走ってるだけあって今回はとても楽、あっという間に到着。
0611212
ダムで20分ほど休憩して帰路に。

この時期はウェア選びがむずかしいことを痛感! 久々に大汗かいたぁ・・。

走行距離                      48.75km
走行時間                   1時間55分
平均ケイデンス          82回転/min
平均速度                    25.5km/h
90回転以上滞留時間           55分
90回転以上滞留率       48%

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウィンドジャケットキター!

毎日毎日さむいさむい書くのも嫌ですが見るのはもっと嫌でしょう、ということで、出ない鼻血を無理やり出して買っちゃいましたパールイズミのウィンドジャケット
色はやはりブルー系のネイビー。
0611191
私がいつも乗るときに着ている半袖ジャージは、チームレプリカのかなり派手なものばかりなので、このジャケットがかな~り地味に見えるわけですが、感覚がずれちゃってるのでひょっとしたらこの位が社会適合性のある感覚なのかもしれませんね、と考えさせられました。

今日は雨なので、まだ着て走っていないので使用感はまだなんとも。

0611192
背中にポケット(ジャケット自体もここにしまってコンパクトに持ち運び出来る)も一つあるのでインナーは普通のトレーナーでもとりあえず困らないかな?

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちん○んちいさ~くなる

今日は午後少し時間作れたのでいつもの松川インターコースに行くことに。
しかし走ってる途中、コロケロさんのブログに載せていたツーリングレポート思い出したら無性に小渋ダムへ行きたくなってきた、コースはいつものコースの延長みたいなものだし、ついで気分で足伸ばしてきました。
0611171
Tシャツ2枚重ねの上に半袖ジャージ+アームウォーマーのおかげで、寒さもなんとか防げてる、なんとかだけど・・しかしこれが朝とかだったら軽く氏ねそう・・・ 途中にあった電光掲示板の気温計では昼間なのに10℃だと・・朝とかマイナスかな、凍結も怖いな、カーブ抜けたら凍結路面・・こわっ!血も凍結しちゃうね。

そんなわけで紅葉も真っ盛りで走っていてとても楽しい。
ダムまで登りだけどきつい登りは無いので景色を見ながら楽しく走れる、もっと暖かい時期に走りに来ればよかったなぁ・・・・
来春の楽しみが出来たと思えばいいや。

紅葉を楽しみながら走ってると谷越しに遠くにダムが見える「でかいなぁ・・」怪獣出てきそう・・
0611172

結構遠くに見えても走ってみると直ぐに到着、ここに来るのって何年ぶりだろ??
久しぶりに見るダムの上からの景観・・・  もうね・・下半身がキュ~~ンってなって・・だめだこりゃ、こえ~~~!!
0611173  
下見てると吸い込まれそう、携帯で下の方を撮影してると携帯落とすんじゃないかと冷や冷やで変な汗を手の平にかいてくる。
0611174
長時間見てられないのでさっさと休憩所に、ここの休憩所は新しくてトイレも綺麗だし暖房もしっかり効いていて冷えた体を温めて休むに最高!ツーリングコースの休憩点のにとても良さそう。
ということでいつもより距離を伸ばしたミニツーリング、今度はカレラのりさんのお勧めのこの先のコースに行ってみたくなってきたけど・・冬将軍との競争になりそう。

走行距離                      53.77km
走行時間                   2時間03分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    26.2km/h
90回転以上滞留時間   1時間08分
90回転以上滞留率       55%

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

なんだかな~~の天気予報

ウェザーニュースって言う天気予報、なんだか当たらないことが多いような気がするんだけどなぁ。
ウェザーニュースの予報では南信州の今日はずっとお日様マークなのに、走ってる間中ずっと曇り、日は一度もあたらず、こうやってブログ書いてる今も曇り、寒いし・・ で今もウェザーニュースの天気予報みるとずっと晴れだと、何見て決めてるんだか?? 
携帯は有料サイトとしてウェザーニュース使ってるけど、もうやめた!!プンプンだ!
フリーのYahoo!の天気予報の方が良く当たる、ちゃんと雲マークついてるし、っていうか現状の天気すら違う天気予報に金払うの馬鹿らしいぞぉ。
良いほうに予報して実際天気悪いと文句言いたくなるけど、逆だとそうでもないから、まぁ身勝手って言えば身勝手だわね、でも、もう少し当てほしいと思うんだけどねぇ。

走行距離                      40.98km
走行時間                   1時間34分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    26.1km/h
90回転以上滞留時間           53分
90回転以上滞留率       56%

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

今朝はジョグ

パールイズミのニーウォーマーを購入してしばらく使ってたんだけど、どうも大きい、身長で選ぶとLサイズなんだけど、結構ブカブカな感じ・・・。
こんなもんかと思ってたんだけどサイクルジャージに傷があったのでリフォームに出すついでにリサイズに一緒にだしてしまった。
そんな訳で今朝はウォーマーがない・・ 考えた末、今日は久しぶりに「ジョギングしよう!」と思い立った。

ブログで見てみると最後に走ったのは10月4日、うぉっ!1ヶ月以上走ってないのか・・ 大丈夫かな?? まぁ、いつかは走り始めなきゃだしなぁ~ と思いながらスタート!
距離は調子見ながら走ったら結構いけて休む前と同じ10km、一応タイム計測してスタートしたけど時計はゴールまで見ないように気楽に走った、見ちゃうとどうしても力入っちゃうからねぇ・・ 未熟者。

しかし自転車と違ってジョギングは暑い々、早朝なんて霜が下りるほど寒いというのにウィンドブレーカーの下のTシャツはビショビショ・・、こんなに汗かいたのは久しぶり。
タイムはさすがに良くなかったけど、たまには走るのも楽しいね。

走行距離 10km
走行時間 55分22秒
1kmあたり   5分32秒

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんちゃんこライダー!

午後に1時間ほど時間が作れたので息子の自転車に付き合って公園に行ってきました。
息子は家にいるときはちゃんちゃんこを着てることが多く、今日も着ておりましたそこへ私の「いくぞ!ヘルメットかぶってしたくしろ!」と言う声であわてたようでちゃんちゃんこ着たままヘルメットをかぶり手袋をして外へ、本人も外出て気付いたようだったけど、これもいいんじゃない?というかカッコいい? で、そのまま公園に。
061113
公園を通りかかる人たちがニコニコしながら息子を見ていく目が温かく感じたのは勘違いではないと、気のせいではないと思いたい今日この頃でした・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いっぱい走っとけ!

年末に近づくと土日は中々休めないので今日みたいに午後時間が作れて息子もいる時は出来るだけ付き合ってあげたいと思い、本人の希望で運動公園に自転車乗りに一緒に行ってきました。
0611100
前回ここに来たときはもっと、たどたどしかったのに、今日は初っ端からガンガン飛ばして楽しそう、これだけ喜んでくれれば連れて来甲斐もあるってもんです。
0611101
運動公園の裏手に大きな駐車場があるんだけれど、そこが結構アスファルトが痛んでたり砂利が多く散らばってたりで、しゅうまには結構なダート。
せっかくブロックタイヤなので走らせてみたら何度か転倒!!
顔からダイブ!ちょっと口切ったりして結構ショゲてる様子。
「出来ないことを見つけたらよろこべ!」な~んて偉そうなこと言って、えらぶってみたけどその言葉には重みが無いww
しかし新しいテーマが見つかったので、まだまだ成長させてやれそうだ。
0611102

しかし、段々と走行距離が伸びてくるし、スピードも速くなって来てるので帰ってきてから結構疲労してるのに気付いた・・次はTCRもっていこうかな・・・冗談じゃなくww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日2本目!松川コース

午後時間が取れたので本日2本目松川コース行ってきました。
やぁ・・ここ2日、朝の走行は激さむっ!だったので、なんかほんと久しぶりに汗かけたぁ~0611094


今日の昼過ぎの気温ならまだ半袖ジャージにウォーマーだけで十分って感じ、しかし、昼は中々時間作れないから、やっぱり朝走る仕度は必要だなぁ・・・。
0611093
あと1ヶ月位で雪も降り始めるだろう、多少寒くても今はまだまだ走れる、うだうだ言わず走れるときに走っておくぞ!!おうっ!   
                                    と寝る前はいつも思うw

走行距離                      36.09km
走行時間                   1時間22分
平均ケイデンス          82回転/min
平均速度                    26.4km/h
90回転以上滞留時間           40分
90回転以上滞留率       49%

う~ん・・ また最近ケイデンスが下がり気味。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウィンドブレーカーほっすぃ~~!

今朝もメチャ寒っ・・。
しかも濃い霧とのダブルパンチ。
まぁ、この時期はあたりまえのことなんだけど、今回やってきた寒気団のおかげで急に寒くなったような気がする。
0611091
今年の秋口から始めた自転車なので冬支度はまだ用意できてない。
お金が湯水のようにあれば、一気にそろえちゃうんだけど現実は厳しく、そんな夢見てもむなしいだけw
とりあえず、今日はあるもので防寒をして走ってはみたけどBike用ではないので色々と不便、見た目も・・・ぅ~~ん・・だし。
はぁ・・かと言ってBike用のウィンドブレーカーもカッコ良いのは安くないしなぁ・・
スキー板代削るのもそろそろ限界・・ どうするべ??

買うにしてもウィンドブレーカーとサーマルジャケットってどっちがどうなんだろう?サーマル何とかって、触ったことも無いので全くわからず、どっちも結構高価なので2つは買えないから悩むなぁ・・。

0611092
いつも朝走る上県道から、この前の伊那ツーリングのとき走ったハーモニックロードの橋を見上げる。
朝のあそこはきっと一段と寒いんだろうなぁ・・う~さむさむ。

走行距離                      36.20km
走行時間                   1時間24分
平均ケイデンス          83回転/min
平均速度                    25.9km/h
90回転以上滞留時間           45分
90回転以上滞留率       54%

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ざぶい・・・ぃ・・ぃ・・

昨日からの冬型の気圧配置、長野県はもろ寒気はいりこんでおります。

今朝の県内ニュースでもあちこちで初氷がはったと言っています。
そんな中行って来ましたよ、早朝ミニツーリング・・・ やばいっす、マジで、脳みそシャーベットになるかと思った。
0611081
まっ、見るからに寒そうでしょ?えぇ寒いんですw


道の傍らを見ると完全に霜が下りてる。
そんな中、上は半そでジャージにアームウォーマー、下はレーサーパンツにニーウォーマーのいでたち・・寒すぎる、しかしこれしか自転車用って持ってないし・・。
0611082
こんな中をスタートなんですが、まだ登りの行きは良かった、少しでも体温が上がるので楽、下りがツライ・・。
暖かい時期には思いもしなかったことだね、下りがツライなんて。
下りが長いと手足の感覚がドンドン消えていく、最終的にはシフトレバー押そうとしても指があさっての方向にむいて手首だけコキコキやってる始末。

途中中央アルプス、南アルプスを見上げるとどちらも頭は白くなって冬の到来って感じでした。
0611083

こりゃ早いとこ自転車用の防寒装備なんとかしないと非常にマズイと切実に感じる朝でした。

つま先もキンキンに冷えるんだよね・・・
ぢべだい・・ぃ・・ぃ・・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

走行距離                      36.10km
走行時間                   1時間23分
平均ケイデンス          82回転/min
平均速度                    26.2km/h
90回転以上滞留時間           46分
90回転以上滞留率       55%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

New メット!だよ

息子に自転車の乗り方をスパルタで教えたら、予想外?に弱音を吐かず、しかも膝から血を流すこと幾たびなのに、めげずに練習を黙々とする、ついには乗ることができちゃった・・ 教えた方もビックリw
あまりのうれしさに、ご褒美に私が使っていたヘルメット、OGKのガイアのマットブラックをプレゼントすると言ってしまった(汗)
0611071_1


本人もその気だし、たとえ口を滑らせたw にしても男が一旦言った以上約束は変えられないのでそのまま贈呈しました・・ なんとなく後ろ髪・・


そんなわけで自分のかぶる物が無くなってしまったので、前から欲しかったMETのエストロを購入しました(これまたマジで思わぬ出費・・)
ガイアの重量225g 対してエストロの重量260g 、たった35gの差なんだけど、これがかぶってみると結構違う、ホールド性もガイアのクラニウムロック-5と言う絞め具が良く出来ていてガイアの方がチョットいいかな?って感じ。
こうやって比べてみるとガイアの実売価格はかなりお得価格、安くて良いメットだね。
0611073
「じゃあエストロは良いとこ無いじゃん」ってことになってしまうが、エストロはカッコいい!もうそれで十分^^
ガイアもかっこ悪くは無いけど、エストロのほうがより洗練されてる感じかな?
概観サイズは横幅はほぼ同じ、前後はエストロのほうが大きい、大きいというかひさしが長い。

実際の使用感は、長距離やってみないと何ともわからないけど、少なくともガイアより自分が使ってるサングラス達にはマッチングしてるので交差点で止まったときとかショーウィンドウとか眺めちゃったりしてww
0611072  
そんな楽しみもアリでしょう!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

きもちいい!

息子、しゅうまが、昨日初めて自分でスタートから停止まで誰の手も借りず走ることが出来るようになった^^
午前中いつもの公園で最後の課題の発進の練習をしていたら偶然か1回上手く出来た、それを機にどうやらコツをつかんだ様子でその後も何度か上手くいく。
それならと午後から大きな敷地の運動公園に家族3人で出かけ長い距離を走らせて見ることに。
最初は数回転倒したけど直ぐ慣れ、とても楽しんでいるようす。
自分も折りたたみ自転車を持っていったので一緒に公園を周回、最初は必死に着いて来ていたが後半は抜いて行くこともあるほど上達してきた。
それでも慣れたとは言っても今日初めて一人で乗れた自転車、途中何度か転倒もあり、その都度膝をすりむいている、結構痛そうで血も出ている・・・
いつもなら泣きが入るところだが余程楽しいのだろう、「きもちいい!!楽しいよ!!」と走りながら話してくれる。
今まであまり厳しく教育してきた記憶はないが、今回の自転車はかなりスパルタな教え方をしてきたけど、よく頑張ってくれた。
今感じている、その楽しさと気持ちよさは頑張った人への御褒美です。
「僕でも、頑張れば出来る」と言う根底の自信に繋がってくれれば、とっても嬉しいね^^
そんな、しゅうまの「初サイクリング

| | コメント (7) | トラックバック (1)

初100kmオーバー

今日は4時から仕事、でもそれまで空いてるし、天気は良さそう、ってことでロングツーリング。
2回走った県道18号、その18号は前回の折り返し地点の駒ヶ根よりまだ先の伊那市まで続いている、時間に余裕もあるし、今日の目的地は伊那市に決定!

朝の練習コースで松川インターへと思ったけど、さらに山より、というかこれ以上、上の街道はない山麓線を使って松川方面へ。
車では走ったことはあるけど自転車では初、すごく楽しみに思いながら山麓線に乗っかるまでの坂道を登る。
いきなりスタンディングポジション・・ きつぅ~~(汗) 

なんとか山麓線に登ったところで待っていたのは!
061103011
いきなり先行きを不安にさせる何かが・・・ こえ~~よ!w

06110302
恐怖を振り払い先へ進むが、これがまた登りばかり・・しかもスタンディングじゃなきゃ登れないような坂で、しかも長い・・・
伊那どころか松川までもつのか??? 長距離やろうって時、初っ端に選ぶ道じゃありませんでした・・orz
06110303
展望台まである高さ、坂道トレーニングにはもってこいのコースではあります。
マジきつかった・・・。

今日はそこそこ距離走るつもりなので疲れが溜まる前に休憩を入れていこうと15km感覚で休むことに、疲れてから休んでも、時既に遅し、みたいなことをNHKの趣味悠々サイクリング編でやっていたので今日はそれに習って休み休み行くことに。

11:40 駒ヶ根光前寺、到着。
0611032
ここで道中の安全をお願いしないと、何かすごく不安に感じるようになってしまったのでお賽銭をもってお参りに、お賽銭はいつも10円なんだけど気は心ってことでw
お参りの後は大沼湖で昼飯
0611031
今日は高菜に負けず劣らずの好物、こんぶのおにぎり、間違いない!ww

先をいそいで12:00丁度に大沼湖をあとにする、今日はここからまだ先の伊那市駅まで行って折り返す予定、ここから帰らなくて良いと思うとワクワクしてくる、もはや頭だけは孫悟空状態w

駒ヶ根からも今来た広域農道を使って伊那駅まで向かう、この道だと伊那市にはいってから駅に向かうには、かなり大回りになる感じだけど、早く着く事が目的じゃないのでかまわない、むしろ距離が伸ばせればそれだけ楽めるしね。
この時点で50kmオーバーなので今日は100km越えると自覚する。
0611033
無事に伊那駅に到着して、入船交差点から天竜川を渡る、渡ってから2つ目の信号機のある交差点が県道18号との交差点、ここを右折して飯田方面へ。
しばらく走ると県道の標識も出てこなくなり、自分がどこを走ってるのか自信がなくなり不安になってくる、まあこの土地ならではで、進行方向左手に常に南アルプスが見えてれば間違いはないので、とりあえず進んでいく、体力に予備はないので道は間違えたくない。
0611034
都会の人にはわからないかもしれないけど、田舎はホント標識や看板が少ない。
この看板見たときはホント、ほっとした^^;

ここで計算外の事態が・・いや・・地図を注意して見ていればわかったことなんだけど。
伊那市から駒ヶ根に向かう県道18号線、進むごとにどんどん登っていく、「まあ、いつものアップダウンだろう」とタカをくくってたら登るばかり、ずっと登り、そのうち九十九折の坂道に・・・ 「そうか!地図で見たあのクネクネは峠か・・・」時既に遅し。
これがかなりしっかりした峠道で、いったい何キロ登ったんだろう・・ その峠の頂上が伊那市と駒ヶ根市の境になってました。
0611035
昼におにぎりを2個食べただけでのロングツーリング、なんとかここまで走れてるのはジャージのポケットに入れてあるキャラメルのおかげ、あまり間隔をあけないように走りながらも食べるようにしてるのでハンガーノックは起きないようだ、ぷっちょの焼きプリン味、これはキャラメルの中にグミが入っていて不思議な食感、そしてメチャうま!
しばらく補給食の王としてジャージのポケットに君臨していそう。

峠を下ってしばらくいくと、駒ヶ根折り返しコースで県道18号線に乗る交差点に合流。
あとは2度走った道、もう道への不安が無くなり気持ちが楽になる、しかし腰が結構痛くなってきているので、より短い間隔で休憩を入れていくことにする、急がば回れの心境、痛みが酷くなってしまったら、もう治らないだろうから。

こまめな休憩のおかげでPM3:55に無事家に到着、なんとか4:00にギリギリ間に合った^^;やばやば
約120kmのロングツーリングだったけど思ったほど疲労はしていないんだよね、高回転の練習をして、そのような走りが実際できるようになってきたからなのかな?
まぁ長かったけど事故、怪我等無く、無事帰ってこれたのが何より一番。
光前寺の仏様ありがとう、いつも10円ですみませんw

ちなみにチェーンの異音は全く無くなってました、「ルルル~~♪」と言うチェーンとクランクの回る微かな音のみ。
静かな自転車でツーリングするのは、とても気持ちがいいもんです。
変速性能も全く変わらず、ミッシングリンク結構お勧め。

走行距離                     116.08km
走行時間                   4時間49分
平均ケイデンス          76回転/min
平均速度                    24.0km/h
90回転以上滞留時間   1時間46分
90回転以上滞留率       37%

| | コメント (18) | トラックバック (1)

ミッシングリンク - Missing Link

ここ何日か走行時に微かにキュッキュッっとチェーンホイールあたりから音がして気になっていた。
汚れも少し気になっていたので、これを期にチェーンとチェーンホイールそれとフリーのスプロケットの徹底洗浄をしようと思ってあるものを注文していた。
それがこのミッシングリンク
届いたので、仕事の合間に早速試してみました^^
Img_0711_1 
こんな形の物で2つで1セット。
2セット入りで1,000円ちょっと。

何をするものかというとチェーンカッターやアンプルピンを使わずにチェーンを繋いだりはずしたりするもの、これをチェーンに付けておけば「チョット汚れてきたなぁ・・」って時に何の躊躇なくチェーンをフレームからはずして灯油洗浄が出来ていつでもピカピカ気持ち良い~~うへへ!!になるはずである。

で、さっそくチェーンのアウター側をチェーンカッターでピンを抜いて取り外し、代わりに、このミッシングリンクをはめ込みお互いのピンと溝を合わせたらスライドしてはめ込む、やってみたらメチャクチャ簡単!^^
Img_0713
はずしたチェーンは、ペットボトルのでかいやつに入れて、灯油を1/3位注いでシェイク&シェイク、見る見る灯油はうはぁ~と言うくらい真っ黒に、灯油が黒くなるほどに何かすごくうれしくなってくるww

しばらくシェイクしてチェーンを取り出し、パーツクリーナーで灯油を洗い落としてから少し乾燥させ、錆びないうちにドライ系のチェーンオイルをスプレーして余分なオイルをウェスでふき取って完了!!
すっごい簡単で安上がりで、とても綺麗になる、これは気持ちイイ!!
Img_0701
繋ぎ目はこんな感じ

最近はチェーンを洗浄する道具もあるんだけど、良いやつは4,000円~5,000円と結構高いんだよね、しかも洗浄液がこれまた高い。

この方法だと安い灯油でとても綺麗にできるのでコストパフォーマンスはかなり良い。
問題はミッシングリンクを使ったことで変速性能が落ちるかもしれないという事と耐久性。
しかしこれ使ってる人は多くいるみたいだけど、掲示板などで悪い評価を見たことがないので「大丈夫じゃないかな~?」と思って使ってみた、変速性能は明日から走ってみて確かめよう、部屋でガチャガチャ変速させてみた感じでは問題はなさそう。

チェーンの洗浄ついでにフリーのスプロケットもはずして綺麗に洗浄したので、とっても気持ちがいい、床の間派の気持ちがよくわかる^^ これ眺めながら酒飲んだらうまいだろうなぁ・・ニヤニヤ。
Img_0704
このミッシングリンク、簡単にはまるんだけど、リンクの繋ぎ目を両手で持ってガチャガチャやっても絶対外れない、外すのには結構コツがいるので注意、「はずれないぞ!ゴラーッ!」って販売店に苦情を言う人が結構いるみたい。

両手を使うと難しいので片手の人差し指と親指でミッシングリンクをつまんでコヨリを作るような感じに人差し指と親指を左右にスライドさせると簡単に外れる、要するに正確に平行移動させないと外れない仕組み、そうじゃないと走行中にはずれたりしたら大変危険だものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きたけど

5時の目覚ましで目を覚ましたは良いんだけど、5分おきのスヌーズ機能のお世話に(汗)
寒いからか?、疲れが残ってるのか?
スパッっと起きれない、ノタノタして、目ぇ開けたり閉じたり、また閉じたり閉じたりwしてるうちに、あっという間に5時20分、朝の時間ってなんでめちゃくちゃ速く過ぎていくんだろ。
急いでしたくして5時40分に出発!走り始めて直ぐに、かなり速いジョガーと同方向に、「負けたら何かを失う・・」そう感じ飛ばすww
そんな感じで今日もいつもの40kmコース。

走行距離                      40.71km
走行時間                   1時間32分
平均ケイデンス          83回転/min
平均速度                    26.5km/h
90回転以上滞留時間           47分
90回転以上滞留率       51%

データ見るとあまりよろしくない、う~ん・・ 起きるのが辛かったのと関係あるのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »