« 起きたけど | トップページ | 初100kmオーバー »

ミッシングリンク - Missing Link

ここ何日か走行時に微かにキュッキュッっとチェーンホイールあたりから音がして気になっていた。
汚れも少し気になっていたので、これを期にチェーンとチェーンホイールそれとフリーのスプロケットの徹底洗浄をしようと思ってあるものを注文していた。
それがこのミッシングリンク
届いたので、仕事の合間に早速試してみました^^
Img_0711_1 
こんな形の物で2つで1セット。
2セット入りで1,000円ちょっと。

何をするものかというとチェーンカッターやアンプルピンを使わずにチェーンを繋いだりはずしたりするもの、これをチェーンに付けておけば「チョット汚れてきたなぁ・・」って時に何の躊躇なくチェーンをフレームからはずして灯油洗浄が出来ていつでもピカピカ気持ち良い~~うへへ!!になるはずである。

で、さっそくチェーンのアウター側をチェーンカッターでピンを抜いて取り外し、代わりに、このミッシングリンクをはめ込みお互いのピンと溝を合わせたらスライドしてはめ込む、やってみたらメチャクチャ簡単!^^
Img_0713
はずしたチェーンは、ペットボトルのでかいやつに入れて、灯油を1/3位注いでシェイク&シェイク、見る見る灯油はうはぁ~と言うくらい真っ黒に、灯油が黒くなるほどに何かすごくうれしくなってくるww

しばらくシェイクしてチェーンを取り出し、パーツクリーナーで灯油を洗い落としてから少し乾燥させ、錆びないうちにドライ系のチェーンオイルをスプレーして余分なオイルをウェスでふき取って完了!!
すっごい簡単で安上がりで、とても綺麗になる、これは気持ちイイ!!
Img_0701
繋ぎ目はこんな感じ

最近はチェーンを洗浄する道具もあるんだけど、良いやつは4,000円~5,000円と結構高いんだよね、しかも洗浄液がこれまた高い。

この方法だと安い灯油でとても綺麗にできるのでコストパフォーマンスはかなり良い。
問題はミッシングリンクを使ったことで変速性能が落ちるかもしれないという事と耐久性。
しかしこれ使ってる人は多くいるみたいだけど、掲示板などで悪い評価を見たことがないので「大丈夫じゃないかな~?」と思って使ってみた、変速性能は明日から走ってみて確かめよう、部屋でガチャガチャ変速させてみた感じでは問題はなさそう。

チェーンの洗浄ついでにフリーのスプロケットもはずして綺麗に洗浄したので、とっても気持ちがいい、床の間派の気持ちがよくわかる^^ これ眺めながら酒飲んだらうまいだろうなぁ・・ニヤニヤ。
Img_0704
このミッシングリンク、簡単にはまるんだけど、リンクの繋ぎ目を両手で持ってガチャガチャやっても絶対外れない、外すのには結構コツがいるので注意、「はずれないぞ!ゴラーッ!」って販売店に苦情を言う人が結構いるみたい。

両手を使うと難しいので片手の人差し指と親指でミッシングリンクをつまんでコヨリを作るような感じに人差し指と親指を左右にスライドさせると簡単に外れる、要するに正確に平行移動させないと外れない仕組み、そうじゃないと走行中にはずれたりしたら大変危険だものね。

|

« 起きたけど | トップページ | 初100kmオーバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/4040923

この記事へのトラックバック一覧です: ミッシングリンク - Missing Link :

« 起きたけど | トップページ | 初100kmオーバー »