« 早起きはいいね。 | トップページ | 朝のお勤め »

ちいさな新入り

お義母さんとお義姉さんが息子に自転車を教えてくれました、おみやげに従兄弟の使っていた自転車MTB風までいただいてしまいました、ありがとうございます^^
まあ、息子は誰に似たのか運動能力は決して高い方ではなく、教えてくれた2人も半分、サジを投げ気味?wな感じで・・申し訳なく思っておりますw
帰ってきて、いただいた自転車を見てみると前後輪ともパンク・・ ギアの動きもとても渋く、チェーン、スプロケットともかなりの錆びがあり、これから自転車を覚える運動神経のあまり優れない息子にはちょっと厳しい状態。
0610111
どちらにしろこのままのパンクでは乗れないので、バラせるところは出来るだけバラして整備することに、果たしてちゃんと直るのか?嫁が心配そうに見てますが、「大丈夫!」一番心配なのは私ですからw

そんなわけで昨晩、部屋の中でバラしたので部屋が大変なことに。
いつまでもこのままにしておくことは出来ないので今朝は5時起きで作業開始!
0610112
もはやバラバラ状態、「直らなきゃ120円のステッカー貼って、ゴミの日にだすだけだ!」と開き直ってドンドン作業を進めることに(汗)

前後の回転の渋いホイールも、もうこうなったらと言うことで中のボールベアリングもすべて出して洗浄、グリスアップを行い、目に付く錆びは錆び落とし液をつけてワイヤーブラシと耐水ペーパーでひたすら擦る・・ 延々こする、
昼も仕事の合間を見つけては擦る、仕事して、また擦る・・・
0610113
ネジも出来るだけはずして、錆びていたらワイヤーブラシで擦り、ねじ山にシリコングリスを塗っても締めました、TCR用に買った高かったシリコングリスもドライルーブもケチらずバンバン使う・・・・・・・・ (T T)
ドラムブレーキカバーやハンドルなどの大きいパーツの錆びも結構あったので、これは錆び落としの後ラッカースプレーでお化粧をして錆びの再発を防止しときました。
あとは自作ステッカーでごまかしてw いつものポリマーコートで磨いて「完成ぃ~~!!」
0610114
結局パンクは、はずしてみたらチューブの寿命でもうボロボロだったので前後とも新しいチューブに交換。
ベアリングまで綺麗にしてグリスアップしてチェーン・スプロケットの錆びも綺麗に取り、こちらもグリスアップしたおかげで、前後ホイールともクルクルと気持ちよく回転するようになりました。
これで、あとは息子が乗れるようになってくれれば言うこと無し!!なんだけど・・それが一番むずかしそう・・・・。

|

« 早起きはいいね。 | トップページ | 朝のお勤め »

コメント

がんばれ!おとうちゃんwww

私も相当、運動神経が悪いんですが、
高校で柔道を始めてから体の使い方を知らなかっただけだったと気づきました。

体を動かすのはいろいろ気づくところもあって、いいですよね。

しゅうまくん、ガンガレ!(`Д´)/

投稿: buff_king | 2006年10月11日 (水) 22時02分

本人が「乗る気」「乗りたい意欲」が続けばいつかは乗れるようになるんでしょうが、彼の場合、途中こけたりすると一瞬で消えてしまいそうですw
せっかくいただいて、綺麗に直したのに今のところあまり興味がないご様子・・・
        
           がっかりだよ~~!!w

投稿: 京介♪ | 2006年10月12日 (木) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/3770684

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさな新入り:

« 早起きはいいね。 | トップページ | 朝のお勤め »