« 初体験! | トップページ | 青いのキター! »

応急処置じゃ^^; ヤバス

昨日のパンクはタイヤも痛めたため、いきつけのショップにタイヤ注文したけど、欲しいタイヤは在庫無く数日待つことに。
何日も全く走れないのは非常につまらない・・・、 「応急処置で走れないかな??」と今朝5時からタイヤ修理!(修理って程でもないんだけど・・)
チューブを抜いてタイヤの裏側から布ガムテープを2重貼り。
いつもの空気圧7kgを入れてみたらタイヤ全体膨らむため、傷口が少し広がる・・・。
061026
このタイヤの規定値最低の6kgにするとこの写真より傷口は少し小さくなるので、まぁこれでよしと言うことで・・  ちなみに白く見えてるのは布ガムテープの糊面、さすがに厚めのテープ2重張りなのでチューブはタイヤの外面には出てこない、しかし危険は危険なので外側からもガムテープを張っておいた。

とにかく「応急処置なんだ」と念頭においていつものコースへ、下りはスピードを極力抑えて走ることに徹する、最高速度も50km未満で走行、高速走行でバースト!!それは絶対ゴメンだもの!

2,3日でタイヤ来るはずなのでそれまでタイヤの様子見ながらユックリ走ります・・・

走行距離                      33.38km
走行時間                   1時間15分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    26.6km/h
90回転以上滞留時間           43分
90回転以上滞留率       60%

スタート2km位でメーターリセットし忘れに気付いたため、計測距離がその分少なくなってしまった、このミス結構よくやるんだよね・・  みんなはやらない?^^;

|

« 初体験! | トップページ | 青いのキター! »

コメント

メーターの押し忘れ、よくやりますよ。
気づいた時はガックリきます。

タイヤ結構切れてますね。
コロケロはまだしたことがないので、パンクした時にちゃんと修理できるか。
修理キット&チューブは携帯しているので、道具の面では心配ないのですが、腕に不安が・・・・

タイヤ早く来ると良いですね。
岡谷のお店で買ったんですか?

投稿: コロケロ | 2006年10月26日 (木) 19時42分

はじめまして。
メッセンジャーの仕事をしている大三坂と申します。

僕もよくタイヤに傷がつく事があるのですが、
タイヤが裂けそうな時の応急処置は布テープよりもクリアファイルを切ったものを使うといいですよ。

投稿: 大三坂のぼる | 2006年10月26日 (木) 20時29分

コロケロさん
タイヤパンクはやり方さえちゃんと頭に入れておけば技術的にはそんなに難しくないので道具さえもってれば心配ないと思いますよ。
岡谷のお店で買おうと思ったら時期が遅くてもう手に入らないとの事で「他で買っても面倒見ますよ」と言ってくれたのでそのショップにお世話になってます、良いお店ですよ。

大三坂さん
はじめまして、ブログ拝見させていただきました。
とてもタイムリーでしかも理想的な対処方を教えていただき、すごく助かります。
しかしクリアファイルですか・・・ 強度、薄さ、耐劣化性、携帯性、文句なしです、しかも超ローコストですし、よく考え付きましたね、すばらしいです。

投稿: 京介♪ | 2006年10月26日 (木) 20時44分

コロケロさん

タイヤのことですね・・・^^;
そうです岡谷のお店に注文入れておきました。
通販で買おうか考えたんですが、日数的にあまり変わらないし、ショップに行くのも楽しいですから。
高速代は余分ですけどね(汗)

投稿: 京介♪ | 2006年10月26日 (木) 20時48分

うちの辺りは自転車店がなくて苦労しますよね。
岡谷のお店も、また機会があったら覘いて見たいです。

タイヤ来たようで、良かったですね。
自転車がブルーになってきて、カッコいい!

コロケロも、自転車からヘルメット・ウェアー類を一式コーディネートしたいんですが、ヘルメットの段階で決めかねてます。

投稿: コロケロ | 2006年10月27日 (金) 22時25分

ウェアー選び楽しいですね、私は派手なウェア、チームジャージ派です、乗ってる自転車には一切関係なく色味だけで選んでます、カッコいいなぁと思うと大体トレック系なんですよねえ・・・
だから気にしないようにしてます、アームウォーマーだけトレック系とかw
ヘルメットはあまり悩むより早く買ったほうがいいですね、怪我したら洒落にならない部位ですし。

投稿: 京介♪ | 2006年10月28日 (土) 03時22分

とりあえず安全用品からいかなければ、とのことでようやくヘルメットを購入できます。
あとサングラスかな。
虫が大変ですから。

ウェアーも早く揃えたいですねぇ。
ヘルメットの色に合わせて、ウェアー類もブルー系かな。

京介さんの場合、トレック系ってことは、ブルーってことですか?
自転車とお揃いでカッコ良さそうですね。

投稿: コロケロ | 2006年10月28日 (土) 21時48分

そうなんです、出来るだけブルー系で行こうとおもってますが、それゆえウェアもチグハグ、(ジャージはキャノンデールでアームはディスカバリーチャンネルみたいなw)まぁ自転車界をあまり知らないので気にならないんですがw

サングラスは無いと、つまらないことで目を傷めますから何でも良いからした方が良いですね。
結構、甲虫とか飛び込んできますから、車の跳ね上げる小石も失明などの危険ありますものね。

投稿: 京介♪ | 2006年10月29日 (日) 10時18分

サングラスも注文しましたよ~(^^)
この前19号線を走っていた時も、虫が何匹も目の中に入ってきたので、これは必要だと感じました。

タイヤ調子が良さそうですね。
ブルーのタイヤだと、乗っていても楽しそう(^^)

投稿: コロケロ | 2006年10月30日 (月) 21時21分

コロケロさんも、つかちんさんや、私と一緒に青化仲間になりませんか、皆長野県人ですしw

投稿: 京介♪ | 2006年10月30日 (月) 21時31分

ヘルメットの色に合わせて、青化仲間にさせていただけたらと思います。
今から揃えていくのが楽しみです(^^)

投稿: コロケロ | 2006年11月 1日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/3957067

この記事へのトラックバック一覧です: 応急処置じゃ^^; ヤバス:

» 10/13-バースト応急処置のまとめ [自転車“走”業記]
天気=はれ DST=89.47km TIME=4:40:40 AVE=19.1k [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 20時24分

« 初体験! | トップページ | 青いのキター! »