« ちいさな新入り | トップページ | 霧の季節 »

朝のお勤め

前回より国道を通らないコースなので1kmほど延長。
whitewindy氏にいただいたコメントで90回転以上を保つとありました、今日は出来るだけそれを実行してみよう!と意気込んで5時45分頃白みかけてきた街に漕ぎ出す。

で、いざやってみると、「90回転以上」これが中々難しい。
高回転ばかり意識していると、トルクをかけず、ただただクルクル回してるだけになってることがしばしば・・ そういう状態だと90回転以上を保ってもスピードが全然出ない。

90回転以上で軽くトルクをかけ、疲れないように回す、しばらくこのテーマをもって走るように心がけてみよう。

走行距離                34.50km
走行時間             1時間24分
平均ケイデンス   80回転/min
平均速度             24.5km/h

今日は100回転超えたらシフトアップ、90回転切ったらシフトダウンを常に心がけ走行。
最ローギアでも80回転まで回せないような登りも多いけど、ペダルをあまり回せない急な長い下りも(回してトルクかけたら時速何キロに??w)結構あるので平均80回転以上なら上出来。

しかし・・いつもより汗かいた。
でも疲労感が少ないのは高回転、低蹴力のおかげかな?

|

« ちいさな新入り | トップページ | 霧の季節 »

コメント

現場仕事の合間に書き込み。buffです。

ケイデンスの単位を見ていて今頃気付いたんですがrpmもしくはmin-1のことですよね?

しかし、毎分90回転と言うことは1秒で1.5回転ですよね。
速いなあ(-"-;)

投稿: buff_king | 2006年10月12日 (木) 13時41分

そう、1分間になんですよ!
そりゃもうねえ・・って愚痴言っても始まりませんねw
どうもロードの世界?は高回転、軽負担が効率が良いようで90回転以上を常用回転とするのが良いみたいです、速い人は100回転以上とか・・・
実用車を抜くとき90回転以上のケイデンスで抜いて行くと必死こいてるみたいで・・なんか・・w

投稿: 京介♪ | 2006年10月12日 (木) 17時36分

慣れないと90回転はかなり高速に感じますよね。(^^♪
でもこれが一番高効率な回転数なんです。上りでは70位に落としても構いませんが平地は維持するようにして下さい。初めはスピードを上げることよりスムーズなペダリングを身に着けることを意識しましょう。スピードは後から付いてきます。心拍計が付いているなら150以下のあまりゼイゼイならない程度の負荷でね。

> 必死こいてるみたいで・・なんか・・w
キレイなペダリングができると優雅に見えますよw

投稿: whitewindy | 2006年10月13日 (金) 01時26分

>キレイなペダリングができると優雅に見えますよw
確かに、優雅に行きたいですねw
急に、気づかない程度の軽い下りになったりして、ペダリングからトルクが抜けると「カッキン!コッキン!」なペダリングになりますw

投稿: 京介♪ | 2006年10月13日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158463/3776660

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のお勤め:

» 流石に速い! [蝉時雨]
昨日の雨は上がったが曇っていて路面はまだ乾いていないし、みーちゃん氏が長男S氏の [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 14時21分

« ちいさな新入り | トップページ | 霧の季節 »