« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

県道18号線 2回目

久々に昼に時間が取れたので、前回パンクで断念した飯田~駒ヶ根ツーリング2回目行ってきました。
今日は晴天の上に風も弱く、すこぶる走りやすい、もう最高の日。
コースはいつもと同じ、光前寺で道中の安全をお願いして光前寺上の大沼湖で昼飯。
0610311


今日はいつもの薄皮アンパンをやめて高菜のおにぎり!!
高菜の食感が食欲をそそるんだよね、あのパリパリ感はウマー!

で、袋から出てきたのは、これ・・・

0610310
もうね・・どこをどう見て高菜だと・・・お前の目は何を見てるのかと・・・ガックリを遥かに通り越しましたよ・・。

まあそんなわけでお昼をすませて・・・(泣)
18号線へ向かうべく、インター前の道を天竜川へ向かって下る下る!、国道153号線も突っ切ってさらに数キロ坂を下っていく。
0610312
天竜川を渡ると直ぐに18号線との交差点。
今回で2回目だから距離がすごく短く感じる、前回は急に道が細くなったりして不安もあったけど、今回はそれを楽しんで景色を見ながら走れる、山々がとても綺麗で止まっては写真撮ったりしながらノンビリツーリング。
061031333
80km位のツーリングになると、どうも計測値が優れない、今後の課題かな。

走行距離                      79.02km
走行時間                   3時間11分
平均ケイデンス          77回転/min
平均速度                    24.8km/h
90回転以上滞留時間   1時間10分
90回転以上滞留率       37%

平均速度は、まぁ良いとしても、90回点以上の滞留率が悪すぎる・・ 走行距離が長くなると思っていると、チョットの下り坂でも意識せず足を休ませようとペダルを止めちゃうことが良くあるんだけどそれも要因だなぁ・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

最近ノンビリ走れないんだよね・・

う~~ん・・・ どうしても最近トレーニング気分になって、少しだけ苦しい位をずっとキープしようとしてしまうんだよね、レースに出ようとか言うわけでもないんだから、もう少しゆっくり行っても良いと思うんだけど気付くといつものペース(まぁ少し苦しいペースでも遅いんだけどw)
ただ、わざとユックリ走ると、それはそれでストレスが溜まりそうだから、ある意味このチョイ苦しい位のペースは楽なのかも・・(汗)

まぁ、どんなにペースを上げれるようになっても、景色は良く見て行きたい、「綺麗だな・・」と思える時にはタイムやペースを気にせず止まって眺めたり携帯カメラに記録していきたいね。
そんな今日の数枚
0610301
早朝って絵になる風景が、もうそこらあたりにごろごろしてる。
携帯じゃなくもう少し良いカメラで撮れればもっと楽しいんだけど・・・しかたなし。

0610302
ホントこの土地は霧のメッカ、だんだん毎日、霧の写真ばかりになってきた・・

走行距離                      41.06km
走行時間                   1時間30分
平均ケイデンス          86回転/min
平均速度                    27.4km/h
90回転以上滞留時間           52分
90回転以上滞留率       58%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茄子 アンダルシアの夏

みんな見ました?NHKハイビジョンで放映した自転車レースのアニメ「茄子 アンダルシアの夏
自転車物のアニメなんて初めて見たけど、面白かった。
レースの最中の選手たちの会話ってこんな感じなのか・・とか、感覚的なことを見せてくれて、これから本物のレース見るときに役立ちそう。
ストーリーも男心をくすぐる作りで、牛の看板のところに登っていく件では若かった頃の苦い思い出と・・・w
嫁さんも見て楽しんでくれたようだけど、そこのところはわかるかな?わかんね~だろうな~?w

とても気に入ったので何度も繰り返して見てます、whitewindyさんありがと!^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンチの青いやつで初走行&本日2本目

コンチの青いやつで初走行
TCR純正以外、履いたこと無かったのでウキウキしながらのスタート。
コースはいつもの松川インター経由の天竜川こっちあっちコース、スタート時刻AM5:43
いつも39.5kmくらいと40km弱なのでチョイ延長して40kmオーバー。
061028_1
TCRに付いてきたタイヤと比べて、このコンチネンタルのタイヤの感想は、走り始めに直ぐ感じたのはネチッこい、粘る、グリップが良いからなのだろうか? 前のタイヤよりハンドルが幾分重く感じる、「これだけ粘っこく感じるとスピードに乗りにくいかな・・」と思ったけど、今日の走行データをみると全然そんなことない、そんなこと無いどころか全然速い、それは走りながらもメーターでわかったけど。
あと、これは多分チューブ、パナレーサー R-AIRの効果だと思うけど微振動の軽減。
今までのタイヤセットではハンドルを持つ手に受けた針で刺すようなチッチッチッっとくる振動が、針先を丸く何かでコーティングしたような振動に変わった、これは結構走るのが楽になる。
結果、走行データは今までよりかなり良かった。

しかしこのデータ値の上昇は、物理的にタイヤセットが変わったことでなのか?それとも、タイヤセットを変えたことによりモチベーションが上がったためなのかは、誰も知るすべはなかった・・・w

走行距離                      41.05km
走行時間                   1時間31分
平均ケイデンス          85回転/min
平均速度                    27.1km/h
90回転以上滞留時間           55分
90回転以上滞留率       60%

しかし、今日に限って松川インターの前を朝6時からアスファルト舗装工事・・・  
なんのうらみ・・いや、なんのいやがらせ・・ なんのバチだぁ!!~~~~


本日2本目
夕方2時間弱の時間が作れたので、いつものコース本日2本目。
朝の計測データが良かったため、どうしても力入っちゃうね、まだまだ若いねぇ・・気持ちだけ w
やはりこのタイヤはハンドリングがシットリ、ネッチリ、していて、ふら付き感が減って心強い。
重めの感じだけど転がりは良いから、スピードに乗せやすいし維持しやすい、もっとも比較がTCRに最初に付いてきたタイヤだから当たり前って言えばそれまでだけどね(汗)
計測データにしっかり出ているよう。


弁天橋を渡ったところで空を見上げると綺麗な夕日に飛行機雲が彩っている。
0610282
綺麗だけどこれだけ尾を引く飛行機雲・・明日は雨かな。

走行距離                      40.42km
走行時間                   1時間27分
平均ケイデンス          85回転/min
平均速度                    28.0km/h
90回転以上滞留時間           51分
90回転以上滞留率       59%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青いのキター!

キタコレ!と自転車屋さんから電話があったので早速受け取りに行ってきた。
ホイール持参でいったので新品タイヤ、新品チューブのはめ方をレクチャーしてくれたのですごく得した気分!^^
実際、新品のタイヤって、はめていくと最後のところがはまらず苦労するんだけど、やり方しだいで簡単にはまるのね、知らなければ、むりやりやって親指の皮がよっちゃって泣きをみるところだった・・(汗)
タイヤはコンチネンタルのウルトラスポーツ・フォールディング・ケブラビードで、チューブは軽いと評判のパナレーサーのR-AIR にしてみた、チューブとしては結構高い(T T) けど、せっかくタイヤ替えるんだし、そのタイヤも中々評判の良いタイヤみたいだからチューブをケチってもつまらないので奮発!
これで写真の様にかなりブルー化してきて見た目も満足!
0610271

走行性能の変化は明朝のミニツーリングで確かめてみよう。

0610272

明朝のミニツーリングが楽しみ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

応急処置じゃ^^; ヤバス

昨日のパンクはタイヤも痛めたため、いきつけのショップにタイヤ注文したけど、欲しいタイヤは在庫無く数日待つことに。
何日も全く走れないのは非常につまらない・・・、 「応急処置で走れないかな??」と今朝5時からタイヤ修理!(修理って程でもないんだけど・・)
チューブを抜いてタイヤの裏側から布ガムテープを2重貼り。
いつもの空気圧7kgを入れてみたらタイヤ全体膨らむため、傷口が少し広がる・・・。
061026
このタイヤの規定値最低の6kgにするとこの写真より傷口は少し小さくなるので、まぁこれでよしと言うことで・・  ちなみに白く見えてるのは布ガムテープの糊面、さすがに厚めのテープ2重張りなのでチューブはタイヤの外面には出てこない、しかし危険は危険なので外側からもガムテープを張っておいた。

とにかく「応急処置なんだ」と念頭においていつものコースへ、下りはスピードを極力抑えて走ることに徹する、最高速度も50km未満で走行、高速走行でバースト!!それは絶対ゴメンだもの!

2,3日でタイヤ来るはずなのでそれまでタイヤの様子見ながらユックリ走ります・・・

走行距離                      33.38km
走行時間                   1時間15分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    26.6km/h
90回転以上滞留時間           43分
90回転以上滞留率       60%

スタート2km位でメーターリセットし忘れに気付いたため、計測距離がその分少なくなってしまった、このミス結構よくやるんだよね・・  みんなはやらない?^^;

| | コメント (11) | トラックバック (1)

初体験!

いやあ・・ついにやりました パンク!
この前走って気に入った県道18号線をまた走ろうと駒ヶ根に向かったわけですが、日向と日陰の境にコンクリの塊があって全く見えず「ゴリゴリ」っと踏んでしまった。
そんなに大きな塊でもなかったので大丈夫と思いそのまま走ってセブイレブンで弁当のアンパンを購入して、「さあ出発」とばかりに走り出したら後輪の様子が変・・ なんだ?と思い振り返ってみると、見事完全につぶれてました。

まぁ、このために代えのチューブもタイヤレバーも、非常用のパッチも持っているので道具的には心配ないですが、「やったことない!」これが一番心配w
そんなことも言ってられないので、コンビニ駐車場ということもあって、人目の中パンク修理を開始、「へえ・・パンク修理って自分でやるんだ、すごいんだなぁ!!」と見物人の心の中を勝手に妄想して、それをエネルギーに変換ww
061025_1
案外簡単に終了、積載の関係で大きかった携帯ポンプ「ミニモーフ」から、ホント小さい「マイクロ ロケット AL マスターブラスター」に乗せ代えてあったので、空気入れが大変かな・・と思ったけど、それもそんなに苦労せず全修理工程20分かからず終了!
0610252

さあ、先を急ごうと思ってタイヤを良く見ると・・・ コンクリでタイヤを切っていたらしく、チューブが切れたことろから顔を出している・・。
これじゃいつバーストするかわからないので先へ進むのはやめて帰ることにしました TT

距離は短かったけど良い経験になったから、まぁ良しということで。

走行距離                      40.33km
走行時間                   1時間35分
平均ケイデンス          77回転/min
平均速度                    25.5km/h
90回転以上滞留時間           37分
90回転以上滞留率       39%

今回使った携帯空気入れ

トピーク マイクロ ロケット AL マスターブラスター PPM051/TMR-AL トピーク マイクロ ロケット AL マスターブラスター PPM051/TMR-AL

Amazon.co.jpで詳細を確認する

メチャクチャ小さいので不安いっぱいだったけどつかってみたら問題なく高圧入れれました、小さいので数多くポンピングしなきゃいけないのは仕方なし、ただ圧力高くなってもそれほど重くならなかったので楽でした。
400回くらいやったかな?「100回ポンピング、ちょっと休憩」を4セット^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日2本目

朝の霧が晴れると、快晴!
いてもたってもいられず11時頃から2本目のツーリングに出発!!
目的地は駒ヶ根光前寺。
ただ朝の疲れが抜けきれずチョット心配、でもこの天気には勝てず少しきついだろうがスタートと相成りました。
0610212021
前回来た時は、結構寒かったので今日はジャージの下にTシャツ、それとアームウォーマーを装着しての走行。
結果、大裏目!! なんだこの暑さは・・w 汗だくです。

途中、刈り入れの終わった田んぼを見るとそこに・・見覚えのある物体が・・。
06102122_1
これはもしや・・ このブログによくコメントをくださるbuffさんのブログで見たマシュマロ??
これに白いシートをかけて保存できる状態にするとあのマシュマロになるんではなかろうか?、これがマシュマロの正体か!!

なことしながらノンビリ走行で光前寺に到着!
秋らしいイチョウがあったのでその下でパチリ
06102121_1
光前寺で道中の安全をお祈りして、恒例の鐘をゴ~ンと撞いてから光前寺を登ったところにある大沼湖で薄皮アンパンとアクエリアスによる寂しい昼飯w
06102123_1
今日は釣り人が沢山いてルアーから鯉狙いの餌釣りから、いろんなスタイルで楽しんでました。
今日の目標を達成するべく休憩時間は短めに大沼湖を出発。
本日の目標とは、いつものように来た道を帰るのではなく、走ったことがない県道18号線で飯田まで帰るというもの。
いつも早朝走っている松川コース、これの折り返し後の帰宅ルートが18号線。
地図で見たらこの18号線が駒ヶ根まで来ているようなのでそれを使って帰るのが目的、どんな道か知らずに走るのって結構不安なもの、特にこの地域は道が途中でなくなってたり通行止めだったりは良くあること。

そんなこと思いながらも天竜川を渡り18号線発見。
道幅も広く、整備されていてとても綺麗な高原道路といった感じ「なんだ、こんな良い道があったんだ・・知らなくて損した・・・」 この先を知らない人はみんなこう思うことでしょうw
途中高台からダムを眺めれる絶景ポイントもありますますこの道が気に入りました。
06102126_1

そこから数キロ進んだとたん・・  やべっ道間違えた!! 私道に入っちまった・・・一本道だったけど??
とほんとに思ったほど狭い道に、車1台がやっとやっと、とても県道とは思えない道です。
逆に自転車には最高です、よけあいを嫌がるため交通量が少ないので気持ちよく走れます。
06102125
こんな道から急激に広い道へ変化、またこんな道にの繰り返しが、この県道18号線。
車で行く人は覚悟を。

家に近くなってきたら気が緩んでくるのかペダルが回せないほど疲労が表に出てきた・・。
糖分は補給しながら走っていたのでハンガーノックではないと思うが、TCRに乗り始めてから始めての苦行w 
青息吐息ですが帰宅することができました、このまま休みたいところですが、息子の自転車の練習がこの後に控えているわけです、もう少しだ、動いてくれ体よ!!


走行距離                      78.27km
走行時間                   3時間15分
平均ケイデンス          76回転/min
平均速度                    24.1km/h
90回転以上滞留時間   1時間10分
90回転以上滞留率              36%

疲労は隠せず値は結構ダメダメ・・
でも楽しかったぁ・・ また行こ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

濃霧の中を

今朝は結構濃い霧。
行くの止めようか一瞬考えたけど、こんな朝早くから他にすることないしw
ライトをピカピカ点滅モードにして出発、前方から来る車には高照度LEDの点滅で遠くから視認してもらえるだろうけど、問題は後方・・ 。
こういう日は反射板だけでは心もとない、赤く点滅するLEDテールランプの必要性を感じるね、後ろから突っ込まれるのは勘弁、避けようがないものね。
061021
まぁそんなわけでミルク色の霧の中(うわっ、なんか恥ずかしい言い回しw)をひたすら突き進む、途中水滴が付き見えなくなるサングラスをはずしたり付けたりで休み々なので「今日のデータは良くないだろうな・・」などと思いながら走行。
視界が悪いせいなのか、非常に疲れる、気が付くと「はぁはぁ」言ってる事もしばしば、調子わるい?? 

で帰宅後データ見てみると

走行距離                      40.97km
走行時間                   1時間33分
平均ケイデンス          85回転/min
平均速度                    26.4km/h
90回転以上滞留時間        53分
90回転以上滞留率               54%

いままでにない高記録、どおりで辛いわけ・・w
途中道に迷った分距離も長め(毎朝走ってて、どうして迷う?w)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝焼けは雨? ばかりでもないようだ

冬も近づき、日の出も遅くなり朝ツーリングの折り返し地点過ぎても太陽を拝めなくなりました、おかげで綺麗な朝焼けが見れました。
夕焼けは晴れ、朝焼けは雨の前兆と昔から良く聞いたけど天気予報見ると、とりあえず今日は雨ではなさそう。
061020
大分寒くなってきたので昨日ニーウォーマーを注文!
足首まであるレッグウォーマーと迷ったが・・・ ニーウォーマーの方がまだエガちゃんぽくなさそうw

走行距離                      39.52km
走行時間                   1時間32分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    25.8km/h
90回転以上滞留時間        47分
90回転以上滞留率        51%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!1000km記念 記念品はありませんw

日照時間がドンドン短くなり、早朝ツーリングでは朝日を浴びることが出来なくて、青い景色の中をずっと走行してますがふと立ち止まって山を見ると、高い山には朝日が当たって暖色に染まっているのが見える。
「ああ・・あったかそうだな」とついつい思ってしまうほど陽が落ちてこない朝は寒い、実気温も、視覚的にも。
0610191
暖かい朝日を浴びながらの早朝ツーリングは冬を越えて来年の春までお預け。

今日はいつもの40kmコース。

走行距離                      39.51km
走行時間                   1時間33分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    25.3km/h
90回転以上滞留時間        45分
90回転以上滞留率               45%

祝!1000km記念
0610192
TCRの走行距離が1000km越えた~!!
わが家に来たのが先月の9月6日、約1ヶ月半で1000km、自分としてはかなり良いペース。
これからも続けられますよ~に(-人-)南無

ん?・・・ 走行距離見ると昨日越えてたような・・・  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は寝坊、今日も?w

寝坊といっても30分、ただ、朝の30分は昼の2時間に匹敵するのはみなさんもご存知w
そんなわけでスタートも30分遅れの6時スタートなのでいつもの40kmコースだと帰宅が遅くなりすぎなので、今日は水神橋までいかず、弁天橋で天竜川を渡ることに、いつもの距離より5kmマイナス。
90回転/分にも大分なれてきてデータも少しずつ上向の良い傾向、体も辛くない。
061018
今日も霧の濃い朝で、幻想的な風景画あったので携帯に収めてきました。
この写真みたいに絵になる風景に出会うと携帯電話じゃなく1眼で撮りたくなるね、でも、あれ背負って走るのは・・・

走行距離                      34.79km
走行時間                   1時間20分
平均ケイデンス          84回転/min
平均速度                    25.8km/h
90回転以上滞留時間        45分
90回転以上滞留率               56%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仁侠映画を見た人が映画館を出るとき

仁侠映画見た人が映画館を出るとき、肩を振って、蟹股で歩いていくとか聞いたことがありますが、昨晩whitewindyさんからいただいたツールのDVDを見た今朝の走行はまさにそのもの、自分がツールの選手になった気分でガンガン回して行っちゃうんですね、後先考えず、もちろん私のやることですから続くわけがなく、直ぐ疲れてしまうわけで、要するに、ペースがおかしくなっただけに過ぎませんww

しかし良い刺激になります、やっぱり人力最速といわれる道具であることが再確認でき、モチベーションをあげてくれます。

今朝はいつものツーリングコースは終始、霧に覆われ結構寒かった、かなり冷えるけど汗はかくのでウィンドブレーカーなど着ちゃうと今度は暑くなりそうだし・・・ウェア選びが難しい時期。
061017
街全体、霧の中 さむっ・・

昨日のDVDのおかげで計測値は高め、良い効果だけど連日だと体が根を上げるので、まぁ・・明日からは適当にw

走行距離                      39.50km
走行時間                   1時間31分
平均ケイデンス          83回転/min
平均速度                    25.8km/h
90回転以上滞留時間        43分
90回転以上滞留率               47%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォークコラムカット

今日は、前々から気になっていた長く突き出したフォークコラムをカットに、幾つも町や村、市をを隔てた岡谷市のショップに行って来ました。
行ったついでに自分でもある程度いじれるように工具も少し買ってきた、スプロケットをはずす工具「スプロケット抜き工具」がなかったのが残念。
チェーンを切る工具とつなぐためのピンは買ってきたので、とりあえずチェーンが切れても自分で何とかなりそう、ただ自転車に工具を入れておく場所がもうない・・・う~ん困った。

まあそんなわけで綺麗にしあげていただきました。
ぎりぎりにカットせず薄いスペーサーを1個分残しておいた方が通っぽいと店長が言うのでよくわかんない私は、お任せですw
0610161
地元にショップがない以上、遠くてもしかたありません・・
なじみのショップをひとつは作っておきたいと常々思ってたので、このショップが面倒見てくれるおかげで、安心感があります^^
0610162
これで妙に突き出して、気になっていたフォークコラムもスッキリ!
明日からこのスッキリTCRでスッキリ走行!スッキリ高回転!・・・orz


追伸
whitewindyさ~ん!ツールのDVD届きました!ありがとうございました。
今夜これからじっくり拝見させていただきます^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロードレース観戦

今日、第二回全国実業団サイクルロードレースが地元で開かれたので妻子を連れて、弁当に久しぶりのマックバーガーを大量に買い込み^^; 観戦に行ってきましたよ。
今日は大きな木もザワザワ揺れるほどの強風、走りにくいんだろうが、そこは選手、まったく関係なさそう、イコールコンディションだし実際結果としては関係ないものなんだろうか。
06101512
息子は良くわかってない様子で、たまに意味なく奇声を上げて応援してましたが、妻は結構気に入った様子でしばし楽しく観戦してきました。
カメラ持って行こうか悩んで、結局携帯電話ですw

カメラ持って行くと撮影が真剣になって妻子ほったらかしになりそうだったので・・と言う良い訳。
どうでもいいですよ~~♪
06101510 

ツアー・オブ・ジャパンも開催される土地なのに、地元の自転車店は決して良い状態では無い様、こういった大会が起爆になり、この土地での自転車業界が復興してくれればなぁと、切に思っております。

06101511
頑張れ自転車店!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

昨日の疲れか

今日は6時チョイ前にスタート、いつもの松川インターコースへ。
前回、日の出を携帯写真にとってからそれほど日にちは経ってないのに、あの日より20分以上遅い日の出、日が短くなってることが肌身で感じれる。
0610151
今朝は筋肉がテンパリぎみ、スタート直後から乳酸による疲労痛のような感じがしてスピードに乗せにくい、加えて風が結構あったので、より走りづらい。
仕事という訳でも競技やってるわけでもないので、あまり無理して辛さが楽しさを上回ってしまっては続けることが苦痛になって本末転倒になりかねない、続けてこその趣味なので、あまり無理するの止めておいた方がよさそう^^;
当面の目標はケイデンス90回転/min 以上の滞留時間を長くすること、これだけに留めておこう、欲張りすぎると良いことないものね。
0610152
ハザカケに朝日が当たって綺麗だったので一枚パチリ。
こんなスタンスで無理して走らず、時には立ち止まって写真を撮るのも続ける秘訣になるかも。

0610153
秋の果物と言えば柿
このあたりは柿のメッカ、干し柿でも有名、そろそろおいしい柿が市場に出てくる頃、楽しみ。


走行距離                      39.57km
走行時間                   1時間34分
平均ケイデンス          83回転/min
平均速度                    25.2km/h
90回転以上滞留時間            40分
90回転以上滞留率               43%

う~ん、メーター見てる限りはもっと90回転以上の時間、多いと思うんだけどなぁ・・ 意外と少なくてガックリ.....orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルヘッダー

今朝も5時起きで松川インターコースへ行ってきました。
今朝は早くから仕事があるので早く帰ってこれるように日が登るだいぶ前からライトを点けてのスタート。
もう10月半ばだとこの時間はかなり寒いのでアームウォーマーを装着しての走行、足の方のウォーマーは持ってないので、これ以上寒くなるとちょっと辛いから早めに買っておかなきゃ。
061014
写真で見ても結構も寒そう。

走行距離                 39.93km
走行時間             1時間34分
平均ケイデンス    80回転/min
平均速度              25.0km/h




仕事がひと段落して気持ちがウズウズ・・・  がぁ~~~!!
「ちょっと走り行って来ます・・・。」
と言い残して今日2度目の松川インターコースへ^^;
0610142
明日は弁天橋あたりの道路を使って実業団のロードレースがあるため、かなりの数のレーサーとすれ違う。
堤防道路で前に一人いたので「ちょっと付いていってみるべ・・」とスケベ心がw
普段27kmから30kmぐらいで走っているところを37km・・それでも離される、「???はえ~~!」速いけど向こうは軽く流してるのが見ててわかる・・ それがわかって尚更こちらはムキに・・・w
「もうやけになってきた!!40kmだぁ~~!!」とペースアップ。
その直後、前走者はコースから外れていったので止めようと思った時、堤防で見ていた子供たちの「かっこいい~!!」と言う声援?でやめるにやめれず(レーサーと勘違いされてるんだから、やめりゃ良いのにw) 1km以上を時速40kmで・・・マジ死にました
でも飛ばせば結構いけるもんなんだ・・・ 知らなかった。
もっともレーサーの人たちは次元が違いましたが^^;

でも、おかげで計測値はいつもよりアグレッシブなデータが、毎回は無理よん♪w

走行距離                 39.47km
走行時間             1時間30分
平均ケイデンス    82回転/min
平均速度              26.1km/h

| | コメント (6) | トラックバック (0)

霧の季節

今朝も90回転/minを実践するべく5時起床・・・  できずw 遅めのスタート。
「仕事開始時間までもどれればいいや」と甘っちょろい考えで走ってきましたよ、だって昨晩、空腹に絶えかねてペペロンチーノなぞを夜食に作って、たらふく食べましたので・・危機を感じていましたから^^;
で、どうだったか?昨日の今日では何もかわりません、辛い朝ですw 
しかし泣き言は言いません(言ってるってのw) whitewindy氏の言葉を信じ、慣れるまでがんばる所存でありますです、はい。

松川インターに近づくにしたがって濃くなる霧、このあたりは霧のメッカ、並走する高速道路もひどいときは通行止めになることもある位です。
この霧の中を失踪・・いや、疾走すると雨でも降ってるかのごとく、ヘルメットからは水滴がしたたり落ち、サングラスにも細かい水滴が付き視界が非常に悪くなり、サングラスをはずしての走行を余儀なくされます、ワイパー付けたいですね、サングラスに^^;061013
今日は弁天橋を渡らないで、そのまま県道を水神橋まで行き、橋を渡って河川沿いの堤防道路で弁天橋まで戻るルートにしたので4~5km走行距離が増えてます。
調子が良い時は、この延長ルート良いかも。

走行距離                 39.57km
走行時間             1時間34分
平均ケイデンス    79回転/min
平均速度              25.1km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝のお勤め

前回より国道を通らないコースなので1kmほど延長。
whitewindy氏にいただいたコメントで90回転以上を保つとありました、今日は出来るだけそれを実行してみよう!と意気込んで5時45分頃白みかけてきた街に漕ぎ出す。

で、いざやってみると、「90回転以上」これが中々難しい。
高回転ばかり意識していると、トルクをかけず、ただただクルクル回してるだけになってることがしばしば・・ そういう状態だと90回転以上を保ってもスピードが全然出ない。

90回転以上で軽くトルクをかけ、疲れないように回す、しばらくこのテーマをもって走るように心がけてみよう。

走行距離                34.50km
走行時間             1時間24分
平均ケイデンス   80回転/min
平均速度             24.5km/h

今日は100回転超えたらシフトアップ、90回転切ったらシフトダウンを常に心がけ走行。
最ローギアでも80回転まで回せないような登りも多いけど、ペダルをあまり回せない急な長い下りも(回してトルクかけたら時速何キロに??w)結構あるので平均80回転以上なら上出来。

しかし・・いつもより汗かいた。
でも疲労感が少ないのは高回転、低蹴力のおかげかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ちいさな新入り

お義母さんとお義姉さんが息子に自転車を教えてくれました、おみやげに従兄弟の使っていた自転車MTB風までいただいてしまいました、ありがとうございます^^
まあ、息子は誰に似たのか運動能力は決して高い方ではなく、教えてくれた2人も半分、サジを投げ気味?wな感じで・・申し訳なく思っておりますw
帰ってきて、いただいた自転車を見てみると前後輪ともパンク・・ ギアの動きもとても渋く、チェーン、スプロケットともかなりの錆びがあり、これから自転車を覚える運動神経のあまり優れない息子にはちょっと厳しい状態。
0610111
どちらにしろこのままのパンクでは乗れないので、バラせるところは出来るだけバラして整備することに、果たしてちゃんと直るのか?嫁が心配そうに見てますが、「大丈夫!」一番心配なのは私ですからw

そんなわけで昨晩、部屋の中でバラしたので部屋が大変なことに。
いつまでもこのままにしておくことは出来ないので今朝は5時起きで作業開始!
0610112
もはやバラバラ状態、「直らなきゃ120円のステッカー貼って、ゴミの日にだすだけだ!」と開き直ってドンドン作業を進めることに(汗)

前後の回転の渋いホイールも、もうこうなったらと言うことで中のボールベアリングもすべて出して洗浄、グリスアップを行い、目に付く錆びは錆び落とし液をつけてワイヤーブラシと耐水ペーパーでひたすら擦る・・ 延々こする、
昼も仕事の合間を見つけては擦る、仕事して、また擦る・・・
0610113
ネジも出来るだけはずして、錆びていたらワイヤーブラシで擦り、ねじ山にシリコングリスを塗っても締めました、TCR用に買った高かったシリコングリスもドライルーブもケチらずバンバン使う・・・・・・・・ (T T)
ドラムブレーキカバーやハンドルなどの大きいパーツの錆びも結構あったので、これは錆び落としの後ラッカースプレーでお化粧をして錆びの再発を防止しときました。
あとは自作ステッカーでごまかしてw いつものポリマーコートで磨いて「完成ぃ~~!!」
0610114
結局パンクは、はずしてみたらチューブの寿命でもうボロボロだったので前後とも新しいチューブに交換。
ベアリングまで綺麗にしてグリスアップしてチェーン・スプロケットの錆びも綺麗に取り、こちらもグリスアップしたおかげで、前後ホイールともクルクルと気持ちよく回転するようになりました。
これで、あとは息子が乗れるようになってくれれば言うこと無し!!なんだけど・・それが一番むずかしそう・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早起きはいいね。

今日は目が覚めたあと、再び閉じようとするまぶたを意思の力でこじ開け、強引に、ほんと強引に上体を起こし、寝ぼけた頭でジャージを着ました・・。
ここまでいけばこっちのもの、今日は意志の勝ち!!w

今日は国道を避けるべく、松川インターから下って、国道を走らず、小渋ダム方面へさらに下り、橋を渡って県道へ。
いつもより遠回りだけど国道より怖くないのでこれからはこちらを走ろうかな。

朝早かったのと仕事がきつかったので,今夜は限界!今日の日記はこれにて失礼!!zzzzzzzzZZZZ

走行距離                34.48km
走行時間             1時間27分
平均ケイデンス   69回転/min
平均速度             23.6km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつおさまる?

今日もいつもの30kmコース、しかし連日の強風、もういい加減頭にくる、風に頭きても仕方ないんだけど、こうも続くとさすがに堪えるね。
いつもならスピードに乗って気持ちよく駆け抜けるストレートも10km以上のスピードダウン、全然爽快感も得られない、そればかりか汗はかくけど体温がドンドン低下していく。
帰宅後シャワー浴びても中々温まらない、まぁこれは風対策にウォーマー装着していけば良いんだけどね・・。

そんなわけで平均スピードも伸びません。
0610091
少しずつ色濃くなるりんごが秋の進みを物語ってます。

走行距離                33.29km
走行時間             1時間20分
平均ケイデンス   75回転/min
平均速度             24.8km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風の光前寺

またまた駒ヶ根の光前寺に行ってきました、適度な距離で走りやすい道、これからも何度も行くことになりそう、ご利益あるかな?w
0610081
もう少しで光前寺、前方に中央アルプスが、振り返れば後方には南アルプスが広がる最高の展望。
0610082
左端のギザギザした山が八ヶ岳

とにかく昨日以上に風が強い、左右が広大な田んぼで開けた道路などは、団子で吹いてくる風で軽いTCRなぞ横にスライドするかと思うほど、「やばい!」と感じることも。

そんなこんなでお寺に到着、日曜日ということもあり結構な人入り、観光バスが何台も入れ替わりで発着している、相変わらずの自分のいでたちは人目を引くようだ、別にいいもん、気にしないよw

この前はザッと流し見しただけだったので、今回はもう少しよく探索することに。
すると延命水なるものを発見、長生きしたいわけではないが短命も嫌なのでw 一口いただいてみた、味はまろやか~で軟水の様子、結構おいしかったです。
0610085

何かしらすごく良い雰囲気の石像があったのでパチリと一発!誰だかわからないんだけどね(見てこいよ!w)
0610084
携帯電話でも結構撮れるもんだな・・と感心しながら鐘のところへ、前回も気になっていて、撞いてみたいなぁ・・と思ったが、誰も撞いていなかったので止めたが、今回は到着したときから「ゴ~~~~ン」と良い音がしていたので、「おっ撞いて良いんだ?じゃあ、お言葉に甘えて」とわけわからない事を考えつつ一発豪快に!
0610086
「ごぃ~~~~~ん!わぉ~~~~~んわぉ~~ん!」っとやってきた。
余韻がすごく良い、いつまでも「わぉ~~~~んうぉ~~~ん」と鳴ってる、煩悩が洗われたよう、もっとも私には煩悩は無いがw

0610083
光前寺を少し登ったところにある大沼湖でアンパンとアクエリアスでしばし休息をとり、先に進むか思案するが、風が非常に強いので今日はここで引き返すことに。
無理して事故、怪我などしたら大好きな趣味が台無しだからね。
悩んだ時は中止が一番。


走行距離               72.54km
走行時間          3時間19分
平均ケイデンス  63回転/min
平均速度            21.8km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風つよ~

3時頃から時間が取れたので、いつもの30キロコース!
チョットずつポジションを弄ってるんだけど、また今のポジションにも慣れたので、ハンドル位置を1.5cm程下げて最低位置に、それからシートを1cm程上げてみての走行、「結構つらいかも?」と思いながらスタート。
0610074
10km程走った頃、腰にきましたよ・・「うはぁ・・背中と腰いてぇ~~」とつぶやきながら走行、途中給水で休んだときに年寄りみたいに腰に手を当て上体を後ろにそらす「くはっ・・帰り・・家までもつか?」
しかしこうなると意地っ張りパワー炸裂、「絶対家まで下ハンドルだ!」・・・ われながら、もうアホかとw

しかし台風の影響だと思うけど向かい風が強い、スピードがガクン!と落ちる、恐ろしい横風よりは良いけどね。
0610072
そんなこんなで下ハンドルで帰ってきましたよ、腰も何とか後半持ちこたえました。
途中、りんご園の木がさみしくなっていて、秋も終盤に向かってることを物語っておりました。
0610071

走行距離                33.07km
走行時間          1時間19分
平均ケイデンス  75回転/min
平均速度            24.9km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自画自賛

連日の雨で自転車にも乗れないし、足の調子も悪くランニングも出来ないのでフラストレーション溜まりまくり、かといってお金もないので気晴らしショッピングもできないw

それでも、このままじゃつまらないのでプチ消費をしてボトルの新調とサドル後方にボトルゲージを追加してみた。
0610064 (画像クリックで、でっかい画像が出ます)

個人的にはとっても「れーすぃー♪」な感じで「かっちょえ~~~!!ほれぼれ・・」なんだけど周りから見ると「うざっ!」なのかもしれないw

このゲージをつけるにあたって使用したサドル後方用ボトルゲージホルダーSBH-80は、サドルバッグが付いていると装着不可であったためホームセンターでステーを買ってきてプチ改造をして、ゲージをサドルより少し離れた場所につけることに成功!

0610062 T字のゲージホルダーを裏表逆に、上下も逆につけて下方向に「えいっ!」と折り曲げると、こんな感じに下方に突き出ます、そこにホームセンターで購入したステーをつけたしこれまた「えいっ!」と下方90度以上に折り曲げで完成!
(実際はちゃんと万力で抑えてプラスチックハンマーでコツコツやってます^^;)

0610063
この位の位置だとサドルバッグから中身を取り出せるのでゲージが邪魔になることも無い、あとは実際走って見みて不具合がなければグッジョブかな?
ただこのゲージホルダーが結構重い・・それが最大の欠点。

これで自転車用ボトルが2本、500mlペットボトルが1本搭載できるので水不足で泣くことはないっしょ、使って見てじゃまなら外せばいいしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに故障

いつもの早朝ツーリングをするべく5時起床。
すると窓のそとからイヤァ~~ンな音が「ん??雨か?」ちぃ~~またしても雨に計画を断念させられた・・朝から気分わる~~ まあ雨は降らなきゃ困るんだけどね・・。

そうこうしてる間に一応雨はあがったけど、路面は濡れてるしいつ降り出すかわからない空模様なのでランニングに計画変更、結果これがいけなかった。

昨晩走ったときに左足つま先付近の足の裏に痛みがあったので気にしながらのスタート。

走り始めから少し痛みがある・・「いけるか?だめか?」そう思いながらも先に進む、しかし5km折り返し地点を過ぎたあたりでついにギブアップ(TT)、もう走れそうにないのでトボトボと歩きで帰宅。

小指側の足の裏が少し腫れているようで歩くのも苦痛・・・とりあえずシップしてごまかすことに・・医者いけよw

当分ランニングはやめて自転車にしよう、しかし今週は天気が良くないんだよなぁ・・。
やっぱり、雨は大嫌い。

ランニング距離  10km
ランニング時間  記録なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調子上がらず

今日もタイムがいまいち。
走っていてもスピードに乗せにくく、リズムを作り辛い。
次回は下だけでもウィンドブレーカーを使ってみよう。
連日タイムが悪いと楽しくない、あまり続くと走るのが嫌になりそうだから困るなぁ・・

走行距離 10km
走行時間 53分41秒
1kmあたり   5分22秒

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は重い

自転車で出かけようとジャージ着て表にでたら雨・・・ ふんなっての!
自分が濡れるのは構わないんだがTCRが濡れるのは嫌なのでランニングに計画変更して着替えなおしてると、「少しは落ち着いたら??」と嫁さん・・ 自分でもそう思いますですハイ・・w
そんなわけで午前中にいつものコース10kmを流してきたんだけど、いけどもいけども体が重い、気温は低いが雨が降り始め、汗が乾かないため体温が下がらないのが原因ろうか?それとも逆に気温が低いため?
爽快感もあまりなくタイムも悪い・・まあこんな日もあるよね。
気温が低いときはウィンドブレーカー着たほうがいいのかな、そろそろ冬支度か。

走行距離 10km
走行時間 54分08秒
1kmあたり   5分25秒

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »